• ベストアンサー

リフォームした婚約指輪

学生の息子が婚約することになりました。卒業と同時に結婚することになると思います。 当然学生なので、そんなに派手なことは出来ないのですが、嫁にはちゃんとした婚約指輪を贈りたいと思っています。 私が婚約指輪として夫にもらったダイヤの指輪があり、他にいろいろあるため今は使っていません。0.5ぐらいの玉にメレがついていて質はいいものです。 これを今風のデザインにリフォームして嫁に贈りたいと思っていますが、相手方の立場で考えて、リフォーム品をもらうってどんな感じに受け取られるでしょうか? 私としては、結婚以来の長い歳月、何不自由なく過ごさせてもらい、愛情面でも恵まれ幸せでしたので、とても縁起のよいリングだと思いますが・・・ 嫁の立場になる女性のご意見を賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

こんにちは(^-^) 私は昨年結婚したものです。 とても素敵なお話ですね♪ これから結婚して、お母さんとなる方から、使っていたものを頂けるなんて、そのお嫁さんはとても、幸せ者ですね!(≧0≦) お嫁に行くには、相手がどんなにいい家族でも不安がありますよね?だからこそ、彼の母から指輪を頂くというのは、嫁として認めてもらってる!!という安心材料になるのではないでしょうか! それに縁起が良いという太鼓判付き☆☆☆(^0^) きっとこれから代々、子どもから孫へ~というように受け継がれていく指輪になること間違いないですね! 指輪のデザインですが、あまりつけている期間はすくないと思います。 なので、長く、普段でも使えるデザインにするといいですよね! 一番いいのは、今の状態のままお嫁さんになる方に見せて、一緒にデザインを考えみては、いかがでしょうか? その時に、ご主人との思い出などを話したり、息子さんの小さいときの話をしたりして、仲を深めてはどうですか?(^-^) 私だったら、彼から買ってもらうよりも、お母さんにもらう指輪の方が、家族に入れてもらえるという暖かい気持ちがこもっている指輪のほうが、何百倍もうれしいですよ! ほんとにお嫁さんとなる方が、うらやましいですね♪ (*^-^*)

nyagora
質問者

お礼

そんなに言っていただき、安心しました。嫁はあなたのように素直ないい嫁です。大事にします。あなたもお幸せに!

その他の回答 (2)

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

昨年結婚した嫁です。 リフォームでも全然気にしませんよ。 nyagoraさんのちゃんと指輪をあげたいという思いや、 今まで幸せだった縁起物だからということを話してあげてください。とても喜んでくれると思います。 デザインは息子さん達と一緒に考えてあげるといいですね。 ちなみに社会人の私たちの周りでは、最近婚約指輪を渡す習慣が薄れてます。結婚してしまった後につける場所が減るのに高価だということや、婚約から結婚までの期間があまり長くないせいかもしれません。 いただいてる子はパールが多いようです、冠婚葬祭で使えるようにということだそうです。

nyagora
質問者

お礼

最近の婚約指輪事情も教えていただき、有難うございました。より、実用的にと変わってきているのですね。リフォームを気にすることなく、自信をもって嫁に渡せます。有難うございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私はもう結婚してしまっている人間ですが、お嫁さんの立場だったらうれしいですよ。 なにより義母さんがそうやって考えてくれてることがうれしいです。 婚約指輪って結婚するまでの間で結婚したら結婚指輪しかはめなくなりますよね。 うちも今はタンスに眠っています・・・ リフォームというと中古みたいなイメージになってしまいますけど、ダイヤはいつになっても価値のあるものだし、代々受け継がれていくものみたいな感じでなんかいいんじゃないでしょうか。 今風にデザインしなおすのですから問題ないですよ。 まして卒業と同時にってことですからお嫁さんもお金ないの知ってるし婚約指輪なんてないと思ってるでしょう。 そこへお母さんの指輪が登場したらすごく感激すると思いますよ^^

nyagora
質問者

お礼

皆さんに嬉しいといってくださって、私も嬉しいです。嫁の好みを聞きながら、素敵にリフォームして渡したいです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のリフォームについて

    こんにちは。 婚約者から婚約指輪を買ってもらう予定でしたが母親のダイヤのリングが3つ 見つかったので良質のものがあればそれを加工して婚約指輪にしようと考えています。 男性側の母親から受け継いだダイヤをリフォームするのはたまに聞きますが 私たちのケースはおかしくないでしょうか。 また、大阪にあるリフォーム店で良い店をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • カルティエの婚約指輪がタンスのこやしに。リフォームすべきか悩んでます。

    カルティエのスリーゴールドのリングにたて爪ダイヤがついた婚約指輪を持っているのですが、結婚式などつけて行く機会もなく、引っ掛けたり壊したりを考えると普段使いにする勇気もありません。 リフォームして普段使いできるスイートテン・リングにしようか、と考えているのですが、かなり商品価値が下がってしまうのでしょうか?息子と娘がいるので、手を加えずに残しておいた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 婚約指輪リフォームで、お勧めのお店

    婚約指輪のリフォームについて情報を頂きたく思い、投稿しました。 来春に結婚する予定なのですが、 私の母が私と彼女の結婚に賛成してくれて、 母が父から貰った婚約指輪を譲ってくれる事になりました。 ただ、母の婚約指輪は立て爪タイプで着け難いらしいので 指輪のリフォームを考えています。 私の大まかなイメージでは、 母の指輪についているダイヤをメインにして、 幾つかダイヤを足して、デザインを変更したいと思っています。 そこで指輪のリフォームでお勧めのお店を教えていただきたいのです。 お店のデザイン力や加工技術が重要になるとは思いますが 私には全く知見のない分野ですので 皆様からの情報を参考にさせて下さい。 彼女が神戸に住んでいますので 神戸・大阪あたりにあるお店でお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、リフォームに関して 気を付けるべき事などアドバイスがありましたら 是非ともお願いします。

  • 婚約指輪のデザインについて

    こんにちは。 今秋に結婚が決まりましたので、先日彼から婚約指輪を一緒に買いに行こうと言って頂きました。 ただ、彼は男でよく分からないので先に私が下見をしてきて、欲しいものが決まったら一緒に行くことになっています。 それから、随分いろんなお店を見て回ったのですが、中々決められずに困っているのでご相談させて下さい。 私は背も高く、手も大きいので一粒ダイヤだとある程度の大きさが欲しいと思っていました。ところが実際にお店で手にとって見たら、しっくり来ないと思ってしまうんです。 もともと普段から派手なデザインのリングが好きでよくはめています。 ですので、お店でもつい派手目のデザインに目が行ってしまいがちなのですが、今気になっているのは0.3~0.4カラットくらいのダイヤが中心に一粒、その周りを小さなダイヤが7~8粒取り巻いていお花のようになっているデザインのものです。アームにもダイヤがあしらわれているというまるでファッションリングのようなものです。 実は何を悩んでいるのかというと、私は30代後半なのでそんな可愛い系のリングをいつまで出来るのか?していてもいいのか?ということです。 お店の方に伺っても、「全然平気ですよ~」とか「お年を召してもこんなリングをされていてたら素敵じゃないですか~」などと言われます。(お店の方は、やっぱり私が欲しそうにしていたら勧めて下さいますよね…) 婚約指輪という性質上、そんなファッションリングに見えるようなものは如何なものか?ということと、40歳(目前ですけど)50歳になってもそんなリングをはめている女の人はどうなのか?ということでちょっと悩んでしまって、先に進めないでいます。 どうぞ、いろいろご意見頂きたくお願いします。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

専門家に質問してみよう