• 締切済み

結婚指輪がキツイのが気になる。

つい先日結婚指輪を購入しましたが、サイズを きついのにしすぎたかで悩んでいます。 カルティエの3mm幅でダイヤが一粒真ん中に付いているタイプです。 5号だと取り外しも苦戦なくでき、フィットする感じでしたが、 指輪が若干クルクルして、ダイヤが真ん中に来ないと気になるのと、 もうワンサイズ下も入りそうだったので、4号をはめたら 関節のところで引っかかりましたが、ぴったり指にはまりました。 4号のほうがぴったりフィットして、指輪も動かない感じがしたので、 そちらに決めたのですが、出来上がってはめてみると、外すときに 関節が痛くて外せず、(無理やりすれば取れますが・・)指輪も 若干指に食い込んでいる感じがします。 購入時は冷房であまりに寒くて、指も一番細い状態だったので 4号でも違和感なかったのですが、ちょっと無理をしすぎたかな? という感じがして、もやもやが取れません・・ ちなみに、普段ファッションリングは7号だとゆるいかな?という 感じです。 今は夏だし、手に汗をかくので浮腫んでいるから違和感を 感じるだけでしょうか? しばらくしたら、指輪をしている部分が細くなる、というような事も 聞きますが・・ サイズ選びを間違っていたのではないかと、ずっと頭を悩ませています。 サイズ直しで指輪を切るようなことはしたくないのですが、 経験者の方、いろいろご意見頂けると助かります。

みんなの回答

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.8

いまは夏で指がむくむ時期なので、あせらないほうがいいと思います。 ただ、普段のファッションリングが7号で、リングの幅が3ミリということですから、カルティエだと46、47くらいが適当なサイズだと思うのですが。。 カルティエの場合は、技術的に可能でも、サイズ直しはしてくれません。 だから、きつい場合は、普通の宝石店でサイズ直しを以来することになります。そうすると、他人の手が加えられたリングとなり、カルティエでの保証はなくなります。 でも、記念の指輪なので、そうして使ったほうがよいのでは? あるいは4号ということですから、ブルガリのBZeroワンのネックレスのようにして使い、リングは買いなおすか。 指輪をしている部分が細くなることもありますが、たとえば、出産のときなどは、あまりきつい指輪をしていると指輪をカットされることもありますよ(この場合は、無理やりカットするので、切断面がきたなくなり、オススメしません)。あと、年をとると指も太くなります。 とにかくあせらずに、ただし指輪を重視するあまり、健康を害さないようにお大事になさってください☆

回答No.7

4番できつく5番で緩いのでしたら、yuyuyunnさんの仰るとおり4.5番にすべきですが、将来のことを考えると5番の方が良いのではないかと思います。 結婚指輪は一生つけるものですが、一般的に年齢が上がるほど指も太くなってきますので、ほんの少し大きめの方が良いと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

私も結婚指輪は9号でジャストサイズで、はめる時にちょっとキツかったんですが、 お店の方に 『夏はむくみますので、ジャストサイズくらいがいいですよ。  時間帯もむくみやすいお時間ですので(夕方に来店したため)』 と言われました。 男性は関節が太いのでちょっと大きめで、指でクルクルしてる人をよく見かけます。 (家の主人もそうです) 結婚指輪は付け外しを頻繁にしますか? 石がついてるので洗い物の時にはずされるかもしれませんが・・・。 付け外しを頻繁にされるならサイズ変更、 付けっ放しならそのままにされてはいかがでしょうか?

回答No.5

参考までに、もう結婚式はお済みでしょうか? 指輪がきつすぎると指輪交換の儀式の際に、緊張も相まってうまく入らない!と言うハプニングも起こるらしいので、はめるのが難しいくらいならば、我慢しないで直した方が良いと思いますよ。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

私が購入時、店員さんのアドバイスは 「婚約指輪は、今後はめることは、結婚するまでで、その後もそれほどすることはないので、お嬢様(その時点ではまだ妻じゃないですからね)にとって、財産ですから(笑)、今の指にフィットでいいですが、結婚指輪は、今後のことを考えて、若干大きめがベストですよ。太るとは限りませんが、今以上の水仕事が増えて指が太くなる、妊娠した際に一時的に指が太くなりますが、気づいた時に直ぐに抜けるようにしておくなど、今後、指が太くなる場合があります。よって、万が一に備えて、指を下に向けたら、すり抜けるほどではなく、なんとなくフィット感がないぐらいが今後いいかもしれません。勿論、途中でサイズを変える事はできますがね」 というものでした。婚約指輪は#7ですが、結婚指輪は0.5サイズアップです。 サイズは、その指輪によって色々だと思うので、もしかすると半サイズUPが無理かもしれませんが、今の時点で窮屈であれば、今後、手がむくんだ時に指の機能が失われますから、今一度サイズは考え直されるといいかと思います。 勿論、指輪をずっとしていると、その指は、その指輪の大きさのままでいますが、ただ、窮屈とフィットするでは意味が違います。 もう一度、店員さんにアドバイスいただくといいのですが。 ちなみに、ダイアが真ん中に来なくても、そこまでだれも見ていません(笑)悲しいかな。 手を見て 「こいつは、既婚者か」 としか判断しませんから・・・・私もダイア付いていますが、なんだか無意味(笑) ちなみに、私は妊娠時、2ヶ月目で判明しましたので、直ぐにネックレスにしました。 妊娠期間中、ずっとしていないと指が・・・・よって、ちょっと大きめ1000円指輪しておいたおかげで、出産後、無事に指に結婚指輪が戻りましたが、育児に邪魔とそのまませずに、いざ戻そうとしたとき、体重は元に戻っているが、指は・・・・って方見えます。 ご注意を

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

私の主人が8号ですが、間接がひっかかるので今は外しています (結婚して16年経ち39歳になり…中年太り?も出てきました) 指が痛いんだそうです 一方私は指輪を決めてから妊娠し手が浮腫み、指輪がきつくなりました 体重が19.1キロも増えたので無理もありませんが… ネックレスに通して身に付けていました 確かに指が細くなりますが、間接の大きさはわかりませんよ? 指輪を作ったところにご相談されてはどうですか? 4.5号にしたいとか 今は私の体重も落ち着き指輪がゆるゆるです でも間接をこえて抜けることはありません ダイヤがあるなら確かに固定したいですが、キツいならサイズを調整する方向で相談されることをお勧めします 指輪はする方が30%台なんだそうです でも結婚指輪は常に身に付けたいのでストレスを感じないのがいいと思います

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

この先もし、太ったら(^^; リングの内側を削って内径を広げるか(内側の刻印が無くなる) どこかで切って(切れるですから縁起が(^^;)繋いで、となります、場合によっては刻印が真っ二つ(^^; でもまあ、この先結婚式ぐらいしか使わないでしょーから、別にいいんじゃにの?と、 もしつけて、取り外せなくなったら、救急の取り外し技術が上がりましたから(以前は切断していた(^^;)大丈夫よ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 半サイズはできないんでしたっけ? 裏が抜いていないタイプですよね 通常#7でゆるくて#6.5サイズかとおもいますので #4ですときついと思いますけど 3mm内径が違うとむくみの範囲とか 季節でサイズが変わるという範囲内ではないんですよね ご参考までに

関連するQ&A

  • 指輪のサイズについてアドバイスお願いします

    今まで毎日指輪をつける習慣がなかったため、結婚指輪のサイズ選びで迷ってます。 仕事で指輪できない状況の時だけ外し、それ以外は着けっぱなしにする予定です。おそらく週3~4回は指輪をつけ外ししなければいけないです。お店ではぴったりフィット感のあるジャストサイズの指輪を勧められたのですが、飲んだ翌日や疲れた日などに最高にむくんだ状態でも絶対に外すことができるよう、少し余裕を持ったサイズを考えています。 ジャストサイズよりゆるめで指輪を選んだ方は、どのくらい大きめにしましたか? 指輪に慣れている方、結婚指輪の経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに購入を考えている指輪は4mm幅でサイズ直しができない構造のもの。10年くらいは使いたいなぁと思っています。 参考までに手持ちの指輪のつけた感じ(冬の寒い時期の場合)です↓ 指は節が目立つタイプです。 5号・・関節をぎりぎり通る。抜く時は痛い。 5.5号・・指の根元にフィットする。     むくみがない日なら指の肉を押し上げれば苦労なく外せるが、     多少むくんでいると外す時ちょっと手間取る。     沢山飲んだ翌日などは抜くとき痛い。   (お店ではこのサイズを勧められる。婚約指輪もこのサイズ。) 6号・・苦がなくつけ外しできる。多少むくんだ日でも普通に外せる    (ただ、夏どうなるかは不明) 7号・・見た目からゆるそうでフィット感はない。    無抵抗でスルスルつけ外しできる。    手を振っても関節にひっかかってなんとか落ちない。

  • 結婚指輪を買ったのですがサイズが大きい?

    25日に入籍をして、頼んでおきましたマリッジリングを二人で交換しました。 私はふしが太いタイプの指で、 6号を作ったのですが、 くるくる回ってしまいます (ダイヤが一粒ついているタイプです。) 購入した指輪が、内こうまる?というリングだから緩く感じるのか 店頭で試しました時は、 5号か6号を何回もつけはずしをして悩んでしまったため、 指が腫れてしまっていたのかもしれません(>_<) 5.5号というサイズに直そうか 悩んでいます.. ふしがふといので 手をさかさにすると、 ふしで止まる感じです。 でも朝はぬけませんでした。 みなさんは結婚指輪 つねに指にはめていますか? つけはずしをマメにしますか? サイズは抜くのが大変なくらいジャストサイズにしていますか? 指輪に傷がつくのは、しかたがない つねに指にはめておくもの! ということでしたら ふしでなかなか取りずらくても、ぴったりサイズに直しをしようかと思います(>_<) アドバイスお待ちしています!よろしくおねがいします!

  • 指輪のサイズ選びについて

    指輪のサイズ選びで迷っています。 関節が少し張っているタイプの指です。 3ミリ幅のリングゲージで測ったところ、 10号→すんなりと入って、抜く時は軽く指輪を一回転させて抜けるサイズ。 11号→抜き差しの際、関節に引っ掛かる感じがない。指輪を回転させなくても抜ける。 11号の場合、手を振り回すと関節辺りまでずれてきます。 以上の感じだと10号が適正サイズだと思うのですが、購入しようとしている指輪の幅が4.5ミリです。(背面は3.5ミリ) 幅広の指輪の場合、通常より緩めのサイズを選んだ方がいいと聞きますが、4.5ミリ幅の指輪は幅広の部類でしょうか? 11号にした方がいいのか迷ってます。 実物で試せればいいのですが、ネット通販での購入なので・・・。 どちらのサイズがいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 手が大きめで指もがっしりしているひとに合う指輪のデザインはどのようなものでしょうか。指輪に対して興味が薄くこれまでにひとつも持っておらず、いざ婚約指輪・結婚指輪を探す段階になって困っています。ミキモトとティファニーに行ってみたのですが、店員さんが目の前にいると緊張してしまい、アドバイスなどもあまり頭に入らず、結局どれがいいんだかわからないまま帰ってきてしまいました。つけ慣れないのもあるのでしょうが、どれも似合わないような違和感を感じてしまいました。V字っぽくなっているものだと指が長くみえるような気がしますし、店員さんもそう言っていたような気がしますが、覚えていません。指輪の幅は太めがいいとか、ちょっと波打ってるようなデザインがいいとか、ダイヤとの接続部がきゅっと細くなっているもののほうがいいとか(説明下手でごめんなさい)、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。本来は店頭でいろいろ試すのがいいんでしょうが、店頭だとどうしても緊張してしまうので、ある程度目標をもってから挑みたいと思っています。サイズは多分11号と言われた気がします。薬指の長さは7cmくらいに対して手のひらの縦は9cmくらいでした。

  • 指輪のサイズ直し

     カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。  購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。  内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。  カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

  • 指輪がキツイ!!

    以前、サイズ直しか交換かで悩んでいたNo.1217331の者です。 ●注文した指輪はクロムハーツのSBTリング。 ●着用する指は左の親指。 当初、今まで持っていた指輪と同じく17号を注文しました。ところが第2関節をいとも簡単に通り抜けてしまうため(つまり、あまりにも緩かった)、16号に交換しました。 しかし微妙に緩く、15号に交換しました。 ところがキツイ!一度はめてしまうと、変な言い方ですが指輪がある場所はピッタリ♪・・・なんですが、第2関節を通す時に激痛とまでは行かないまでも痛いです。関節の左右(?)が赤くただれかけてます。 15号→装着時に第2関節が赤くただれる(痛い・・・)、しかし着用部分はピッタリ♪ 16号→第2関節を通すのに全く問題なし、しかし着用部分で指輪がクルクル回る。上下移動が簡単なほど。腕を「ブンブンブン!!」と振ると第2関節の真ん中で指輪が止まる。 15号にしておくべきか、16号に戻すべきか・・・ サイズ交換が出来るのが商品到着後1週間以内なんです。 勝手ながら急いでおります・・・皆さんの意見、経験談をお願いいたします。。。

  • 指輪のサイズは大きいほうがいいのか

    以前から欲しかった指輪を、清水のフ舞台から飛び降りるつもりで購入しました。以前か指にはめてみたこと幾度・・・ サイズをみていただいたら9号がきつい感じ、10号は大きすぎるわけではないですが、若干大きめで悩んでいたのですが、わたしは夜とか指がむくむので・・・ということで10号か適正かと・・・ 結局海外で購入したときわたしの指が痩せたのか、スタッフの対応がよく、値札の糸をはずしてくれたかで、ちょいおおきいって感じでした。 9号でもよかったのですが、年齢を重ねると女性って指が太くなる(母がそうなので)10号に。 ショップの方も1号くらいならサイズを変えれるということだったので、10号なら将来的に11号にできるかと・・・セコイですね。 しかしながら、だんだん痩せてきたのか指輪をしだして5日目。チャームもまわりブカブカ。 サイズダウンしたほうがいいでしょうか。他の指は指が太くてあいません。指輪ってサイズ変更をたびたびすると金属が弱くなるって聞いたことがあったので・・・。将来を見据えた希望は今9号にサイズダウンして将来太ったら10号その後11号?な感じに思っていますが。 けっこう高価なものを買ったので長くつかいたいなあと。 ブランドはブルガリです、素材はホワイトゴールドです。 右手にはめているので、お手洗いが若干不安なのです(スミマセン)

  • 結婚指輪

    今度結婚が決まり、結婚指輪の購入で迷っています。 以前彼と見に行った時二人ともカルティエの指輪が気に入って「これにしよう」と思っていたのですが、カルティエの指輪はショップの店員さんに聞いたところサイズ直しができないということなのです。 「太ったらどうすればいいですかね?」と一応聞いてみたところ、「新しいのを買ってもらえばいいんですよ」と言われてしまいました。(そんなお金はないのに・・・) その話を友達にしたところ「家事や出産で指が太ったらもったいないよ」と言われてしまいました。 彼も仕事の最中は指輪ができないので、考え直しているみたいです。 私としては気に入った物が良かったのですが、やはり無難にサイズ直しができる物を買うべきでしょうか? カルティエのリング(ちなみにラブリングなどのファッションリングではなく、プラチナのマリッジリングです)はどうやってもサイズ直しはできないのでしょうか? どちらにしても欲しいと思っているショップが住んでいる近くにないので、買いに出かけるとなるとあと1回しか見れないので悩んでいます。

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 彼に指輪のサイズを言い間違えて・・・

    困ってます!!前から彼に結婚してほしいと言われていて 「指輪を買いたいからサイズを教えてほしい」と言われ ました。私はもともとアクセには無頓着で・・・自分の サイズがわからないのでアクセサリーshopではかってもらいました。 6号をつけた時きつく感じたのですが(お肉がモコってしてたし・・) 店員さんが「石付きはクルクル回ったりいがんだりしたら格好が悪いからキツメが良いから6号が良い!幅の太い指輪の場合は6半が良い」と教えてもらいました。 おバカな私は何も考えずに店員さんの言葉をそのまま彼に伝えたのです。 その数日後彼と遊んだとき何となく彼が指輪を注文した事がわかりました。彼が「カル・・」って言いかけたからカルティエ?? そして今になって何となく指輪のサイズが不安になりインターネットで自分の指のサイズを測るキッドみたいなのを買いました。 届いてビックリ!!6号小さい!!きつい!!! 前よりも断然キツイし痛い!!何か指も赤くなりました・・・・ 明らかに私に6号の指輪は無理です。 どうしよう・・・・指が太くなってるのか・・・それとも お姉さんが間違えたのか・・・・サイズをはかるリングって 店によって違うのですか?? どっちにしろウキウキしてる彼に期待を裏切る事に違いはありません・・・(泣) カルティエって高いんですよね・・・?どうしたら・・・ どうしたら良いんでしょうかぁぁぁ!!!!???? 短期間で指を細くするしか・・・ 本当にショックでパニックです・・・ どうかお願いです。お知恵を貸してください お願いします!!

専門家に質問してみよう