• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚指輪

今度結婚が決まり、結婚指輪の購入で迷っています。 以前彼と見に行った時二人ともカルティエの指輪が気に入って「これにしよう」と思っていたのですが、カルティエの指輪はショップの店員さんに聞いたところサイズ直しができないということなのです。 「太ったらどうすればいいですかね?」と一応聞いてみたところ、「新しいのを買ってもらえばいいんですよ」と言われてしまいました。(そんなお金はないのに・・・) その話を友達にしたところ「家事や出産で指が太ったらもったいないよ」と言われてしまいました。 彼も仕事の最中は指輪ができないので、考え直しているみたいです。 私としては気に入った物が良かったのですが、やはり無難にサイズ直しができる物を買うべきでしょうか? カルティエのリング(ちなみにラブリングなどのファッションリングではなく、プラチナのマリッジリングです)はどうやってもサイズ直しはできないのでしょうか? どちらにしても欲しいと思っているショップが住んでいる近くにないので、買いに出かけるとなるとあと1回しか見れないので悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数232
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは #2です お礼ありがとうございます そうですね、加工屋さんが嫌がりますね 明らかにもとのようにはできませんし いじればいじるほど元の姿から離れていきます(涙) 通常、落としたりするのが怖ければ 外出やハレのときに一緒に付けるのはどうですか?(婚約者様) PTは皆様が思われているより柔らかいですよ 傷は付きます、でもそれがお二人の歴史ですから ある程度綺麗にすることはできます http://www.cartier.jp/ja サイズ直しについてはこちらに直接問い合わせたほうがいいですよ あと、女性の方はサイズが変わることはほとんどありませんが 夏場はサイズが0.5UP 冬場はサイズが0.5マイナス 男性の方は節が高いと難しいのですが 節が目立たない指の方ですとほとんどの方が+1号前後 ご結婚後大きくなられることが多いです できたらむくみが出やすい部分ですので その辺を考慮してお求めください ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございます。 専門的なことを教えて頂いてとても参考になりました。サイズ直しができるか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私も先日17日の日に結婚指輪を買いに行きました。 質問者様と同じカルティエのプラチナリングです!!(ロゴの横に1粒ダイヤがついている全く同じリングだと思います。) 私も購入するときにサイズを迷いました。普段は11号をしていますがサイズを測ったら10号と言われたので。 サイズの変更が聞きますか?とお尋ねしたら、 「前後少しでしたらサイズ直し大丈夫ですよ。」と答えが返ってきましたよ。 あとは、日頃昼や夜はむくみやすいですか? やはり出産後は指がすこし太くなったと感じるそうです。 その場合は1サイズ大きいのを勧めます。 1サイズといっても直径2mm程しか変わらないそうです。 私は結局11号サイズに決めてきました!!! 2mm程度しか変わらないのと、少しのサイズ直しOKとやはり自分の気に入った指輪だったので! ちなみに彼はホームセンター勤務。日頃木材とか工具などを扱うので指輪はしないと言っていました。ホワイトゴールドも考えたのですが、同じお揃いのダイヤなしプラチナリングに決めました。 買った後は、「俺だけ汚れていくのかーって思ってたけど、プラチナだからよかったぁー。」って大満足でしたよ!!(笑) 質問者様もお気に入りの指輪でしたらぜひ決めてはいかがでしょう?!(私は1年先の式だったので店員さんに「もう決めてもよかったんですか?」と驚かれました!) お互い素敵な結婚準備になるとよいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たぶんchibicco001さんが買ったのは私が欲しいのと同じ指輪だと思います。 カルティエのショップで購入されたんですよね?なぜ店員さんの言っていることが違うんだろう・・・ なにせ近くにショップがないので、あと一度だけ見て決めないといけないので、もう一度聞いてみたいと思います。 あと彼氏さんは仕事の最中はされないとなると出かける時などにされるんですか?私の婚約者は仕事中はできないので、ネックレスに通して首から下げると言っていますが、落とされそうでコワイです・・・

  • 回答No.3
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 私は「カルティエ」のリングが欲しいんだったら、やはり買った方が良いと思います。 私の話で申し訳ないのですが・・・・。「カルティエ」とか「ティファニー」の結婚指輪が欲しかったのですが、指輪は結構傷むし、婚約指輪に素敵なのをいただいたのでノーブランドのにしたんです。でも、やはり欲しいんです。友達でもたまにブランドのリングの子がいると、「いいなぁ~。私も買えば良かった!!!!!」って思ってしまいます。結婚10周年記念とかで「カルティエ」のペアリングを買おうと思ってるくらいです。(無理かもしれませんが)。 家事や出産で指が太ったら、その時考えましょう!!。(って、これは人にだから言える意見ですね。すみません)。 旦那様が仕事で指輪をはずす職場というのは大変ですね。結構そういう職場で無くされてる方、いますよ。旦那様はノーブランド、奥様はブランドで良いか、それはやはり駄目か・・・・。駄目だったら、質問者様もノーブランドのにした方が良いかもしれません。でも、将来、私のように「やっぱり欲しかった!」と思うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もカルティエのリングに憧れがあるので欲しいな~と思っていました。しかも婚約指輪はもらっていないので、指輪はこれだけなんですよね。 彼に相談したところもう一度考えてくれるみたいです。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは おめでとうございます ものを見てみないとなんともいえないのですが 全体的にデザインがある溝があるなどのものは 基本的にカルティエ出なくても出来ないと言うより したがりません(綺麗に出来ないから) シンプルなマリッジですか? 裏も全部うめてあります? PTですか? コ-ティングとかしていないですよね この条件に当てはまらなければ 出来る可能性があります ただ、基本的には他社の製品(特にブランド)には手を出さない お店が多いですよね あと、男性の方が普段なさらないのであれば お手ごろなノンブランドのものをお求めになる方も 最近は多いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カルティエのロゴが入っていて、一粒ダイヤが埋め込まれている物です。プラチナとういのはわかりますが、裏がうめてあるかなどは一度しか見ていないので覚えていません。やはりデザインがあるものはサイズ直しは難しいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)

サイズを直すとデザインに影響するから、職人さんはサイズ治しをしたがらないということでしょうか。金属なのですからサイズ直しが物理的にできないというわけではないですから、ぜひにと頼めばやってもらえる可能性はあります。(不格好になるのを覚悟で) 気に入った物が他に出てくればいいですが、一生つけるものでしょうから、気に入らないものでは喜びも半減しそうですね。 とはいえ、はっきり言って一度つけてしまうと惰性になるので何をつけても実のところあまり気にならないかも知れませんが・・・。私などつけっぱなしです。 だって結婚してみると指輪がどうこうよりも、結婚生活が楽しいかどうかということの方が実際には重要になってきますから・・・。 今だけのことですから楽しく悩んでください。お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 だんだん気にならなくなるのでしょうかね。確かに結婚生活が楽しいかどうが重要というのはそう思います。 もう一度彼と相談してみます。