解決済み

「胸に一物」と「腹に一物」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4483461
  • 閲覧数6287
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

「胸に一物」と「腹に一物」は意味が同じようで違うような気もします。
もし違いがあるとすれば、どう使い分ければいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3110/14010)

 
胸に一物・・・わだかまりが有り納得できない気持ちを持ってる場合
腹に一物・・・企みを持って、何か仕掛けようと考えてる状態

 
お礼コメント
nira_kana

お礼率 91% (80/87)

ありがとうございます。
なるほど、「わだかまり」と「たくらみ」の違いですか。
確かに「腹のわだかまり」、「胸黒い」とは言いませんね (笑)
とても説得力を感じます。
投稿日時 - 2008-11-16 22:25:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1414/3521)

「胸に一物」は「心中にある企みを持つこと」です、実用例は

部屋に入ってきた時、彼には「胸に一物」そのものの表情をしていた。

「腹に一物」は「胸に一物」と同様と少し違った意味で別に心中に蟠(わだかま)りがあることも含みます。

「胸」も「腹」も同じと考えて良いです。

それはそれで、「胸に一物、背中に荷物」「腹に一物、背中に荷物」って語呂合わせ遊びに使われます。
お礼コメント
nira_kana

お礼率 91% (80/87)

ありがとうございます。
同じと考えて良いのですね。
投稿日時 - 2008-11-16 22:30:41