• 締切済み

祖母 骨折事故

n-fumi1014の回答

回答No.2

縛り付けてでも安全を、と言いたいお気持ちはよくわかります。 しかし、それは家族の意思であって、お母様の意思ではないのでは? お母様の動きたいという気持ちを子供であっても奪う権利はありません。 あちらで回答されていた方がおられたように、今は身体拘束はできないんです。 縛り付けた方が職員は精神的にも身体的にも絶対に楽です。 でも、ダメなんです。病院ではなく生活の場としての施設である限り、人間としての尊厳を守ることは優先されるべきことなんです。 それに拘束をしたことによって、より認知症が進む場合もありますし、お母様と職員の信頼関係も築けなくなります。そしてまた認知症が進むという悪循環になってしまいます。 転倒時間を書いておられないのでおそらく遅い時間帯に起きたことかと想像しておりますが、その時間帯はどうしても人手が薄くなります。 転倒直後に意識確認や外傷、四肢の動きに異常がないかなどを確認し、その時点で異常がなければ様子観察し、翌日診察になるケースが多いです。 認知症の方の場合、痛みが分からない方も多く、骨折してたのに平気で歩いた方もおられるぐらいです。 そうすると打撲と判断してしまいがちで、時間がたって発熱や腫れ、明確な痛みで救急搬送という形になると思います。 気になる点は、転倒直後にご家族へ連絡はしているようなので、その際の状況説明や骨折の可能性、救急搬送について行き違いがあったのではないかということだけですね。 入所時に、身体拘束はしない、その上での危険についての説明もなされていたはずです。 今後の受け入れ先が決まっていない場合、今後もお母様がそこにおられることを考えると、訴訟などは起こされない方が良策です。 それよりも、今後、また転倒が起きないために施設側にどのような対策を取っていただけるのか考えていただく方がいいと思います。そして動きたいとお母様が思われた理由(トイレや寂しさや混乱)について職員さんと一緒に考える方が今後のためにもなるのではないでしょうか。 繰り返しますが、お気持ちはわかります。 ですが、お母様がこれからどうすれば穏やかに過ごせるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

omoomoomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。