92歳の祖母のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 92歳の祖母のケアについて、家族が悩んでいます。祖母は自分で身の回りのことはできますが、一人にされることが不安で外出することもなく家に閉じこもっています。また、体調が不調なときには病院に行きたがり、母親と一緒に通院しています。現在は母親が面倒を見ていますが、将来的には介護が必要になる可能性があります。祖母を安心させるために、ケアハウスなどの施設に入所させることを考えていますが、適切な施設があるのかどうか悩んでいます。
  • 92歳の祖母のケアについて悩んでいます。祖母は自分で身の回りのことはできますが、一人にされることが不安で外出することもなく家に閉じこもっています。また、体調が不調なときには病院に行きたがり、母親と一緒に通院しており、母親も疲れています。家族の将来を考えると、祖母が介護が必要になったときに家族全体で対応することは難しいと思っています。そこで、ケアハウスなどの施設に入所させることを検討していますが、適切な施設があるかどうか心配です。
  • 祖母の92歳のケアについて悩んでいます。祖母は自分で身の回りのことはできますが、一人にされることが不安で外出することもなく家に閉じこもっています。また、体調が不調なときには病院に行きたがり、母親と一緒に通院しており、母親も病気を抱えていて疲れています。将来的には祖母の介護が必要になるかもしれないと考えており、ケアハウスなどの施設に入所させることを検討しています。しかし、適切な施設があるのかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母のことです。(長文です)

現在92歳です。 今のところ、身の回りのこと(着替え、トイレ、入浴など) は、だいたい自分でできます。食事は母が作っています。 とにかく心気的で、家に一人にされるのが不安でたまらず、 家を空けることが出来ません。 とにかく少しでも、体に不調があると、病院にいきたがり(母同伴) はっきりいって、病院でも呆れられてる状態です。 外出することもなく、家に閉じこもり気味です。 母自身も、病気をもっており、何箇所か病院にも通っている ので、振り回され疲れも溜まっています。 以前は、両親が留守のとき、微熱が出て、救急車を呼べと 騒ぎました。要するに不安なんです。 神経科で薬をもらっています。 表面的に見れば、母が無職なので、面倒見れるようですが、 母は椎間板ヘルニアもあり、これから先、介護が必要に なったら、我が家では対応できません。 先日祖母が転倒し、はっきりわかりませんが、肋骨にひびが 入ってるかもしれません。ケアハウスなど施設に入所させたい のですが、対象になる施設はあるでしょうか? 祖母も、常に誰かがいる施設のほうが、安心できると思うのです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

おばあさん、そばに誰かいれば、それは誰でもいいんでしょうか? でしたら、即刻、ケアハウスとか、特養(特別老人養護施設←語順違うかも)への入所予約いれた方がいいです。 私の父(80歳)も予約してますが、田舎で、施設少なく、入所待ちが170人以上なので、4~5年先を覚悟してます。 その待ち期間の間、容態が悪化しないことを祈るのみです。 介護者は年老いてボケ始めた母と私だけですので・・・。全くの寝たきりになったら、施設入れない限り、私も仕事辞めざるを得ません。 おばあさんが、家族以外のヒトの世話になるのをイヤがるようであれば、役場とか専門施設などの ちゃんとしたトコロに相談した方がイイです。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、骨折はしてなくて、だんだん歩けるようになってきてます。 でも、今度、早めに介護支援センターに相談に行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 祖母の症状(長文です)

    私の祖母は、現在、神経内科に通院しています。 症状としては、自律神経失調症状は多少あるみたいですが、それより、自分の体の対する不安が強く、37.1度の微熱が出ただけで、かなり大騒ぎです。毎日のように、「具合が悪い」「手が痺れる」「体がボーボー と熱くなる」等騒ぎます。その都度、病院に行って検査するのですが、異常なしです。かかりつけの病院は入院施設がなく、土曜の午後や日曜日は診療を断られ、大きい救急病院にまで行きます。結局、異常なしのため処置などはされないのですが、帰りはすっかり元気になって、喋りまくります。気持ちの問題だと思うんですが、納得できない様子です。 思うに、体がどうとかじゃなく、思い込みや病気に対する執着みたいな、精神科的な症状に見えるんですが、どうなんでしょうか?心気症とか神経症のような。体は異常ないし、精神科に行くほどでもない、大した事がないように感じますが、家族は振り回され、ほとほと疲れています。本人は入院したほうが安心らしいのですが、これじゃ入院なんて無理でしょうし・・。デイケアも考えましたが、プライドがあるらしく、「自分はそんなトコ、行かなくても大丈夫だ」・・と。どう対処するべきでしょうか? 家族、みんなが祖母の不安・神経症状に疲れています。対応する施設などはあるのでしょうか? 入院できるとしたら、どういう病院でしょうか? 祖母は88歳です。

  • 祖母の介護

    長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 私は19歳の頃から体の不自由な祖母の介護をしています。今年22歳です。私は大のおばあちゃんっ子で小6まで一緒の部屋で寝ていました。そのため祖母も孫の私を一番に可愛がってくれて、色々と面倒もみてくれました。 祖母がまだ病院でリハビリ中の頃「家に帰りたい」と言い出し、でも母は病気持ちで入退院を繰り返していたため自宅介護は無理だと言っていました。でも私は祖母が家に帰るためにリハビリを頑張っていたのを知っていたし、その頃私の勤め先が倒産し新しい仕事を探していた時期だったので、両親と話し合って私が祖母の介護をすることになりました。私は東京で働いていたのですが介護のために実家に戻ることにしました。 それから介護は素人だった私なりに頑張ってきました。祖母も喜んでくれたし、母の看病もできたので私も帰ってきて良かったと思っていました。自宅介護は暖かい時期だけで、冬の寒い時期は家の中の温度の差が激しいので体に負担をかけないために施設に入所してもらいました。祖母も納得してくれて、入所してる際も最低週2回は会いにいっていました。 そして暖かくなってきたので、そろそろ自宅介護にしようかと話し合っていた頃、母の体調が悪くなり急遽入院、そして手術することになりました。私は付き添いのため祖母には退所する日にちを伸ばしてもらいました。母は手術後の回復が思わしくなく、当初は10日間の予定だったのが2ヶ月程かかってしまいました。退院してからも寝て過ごすことが多く、また週2回は片道2時間かけて病院に行ったりと正直祖母の介護どころではなくなってしまいました。祖母にはそれを伝え、母が落ち着くまでは施設にいて欲しいとお願いしました。私は分かってくれると思ったのに、祖母は急に怒りだして「いつまでこんな所に入れとくんだ!」「乳母捨て山と一緒だ!」「嘘ばっかりついて!」等と言ってきました。確かに最初の予定からは3ヶ月近く延びてしまっていました。けれど理由が理由だし、時間がない中で祖母にも会いに行ってたし、正直ビックリというか悲しいと言うか…とても残念でした。 他と比べても意味はないと思いますが、私の友達は祖母とろくに会話もしないし、もし私と同じ状況になっても介護なんて絶対しないと言います。周りの人からも「孫なのに偉いね」「おばあちゃんは幸せだね」と言われます。恩着せがましいかもしれませんが、孫である私が祖母の介護をして祖母も感謝してくれてると思ってました。なのに少し家に帰る時期が延びたからといってあんな風に言われるなんて…今までの3年間はなんだったんだろうと思ってしまいました。介護を始めたのは無理にやらされたわけではなく自分です。祖母が大好きだから恩返しがしたかった。介護中は友達からの誘いも何度も断ってきたし、遊ぶのだって祖母が寝てからとか全て祖母中心で考えてきました。けれど22歳になった今、本当は働きたいし自分のために時間を使いたいと思うようになりました。正直、介護は先が見えないものだし、もしこの先10年祖母が生きるとしたら私は32歳です。そう考えると不安になって泣きそうになります。最近では家を出たいと思うようになりました。しかし私が家をでれば母一人では自宅介護は無理です。そうなると祖母は施設に預けるしかありません。きっと祖母は納得しないでしょう。すぐ近くに祖母の娘もいるのですが、介護をするなんて考えたこともないみたいだし、なんで自分の娘がそんななのに孫である私がこんなに悩んで…バカみたいに思えてきました。いっそのこと祖母を突き放して家を出てしまおうなんて考えたこともありますが、今までの祖母のことを考えるとできません。ちゃんといい関係でいたいです。でももう疲れました。孫の私は一体どこまでやればいいのか…最近はこのことばかり考えて気分が滅入っています…どうすればいいすか?

  • 問題のある老人施設・・・祖母をしつこく引きとめられます。

    問題のある老人施設・・・祖母をしつこく引きとめられます。 祖母を入所させた老人ホームで、黒い噂が絶えないのを知りました。 知っているだけでも数名が退所され、ご家族に理由を聞くと、職員の暴言や乱暴など、信じられないような話ばかりでした。全く知らなかったのですが、過去に入所者が突然死して新聞にも載ったことがあるそうです(でも因果関係がはっきりしないので、罪にはなっていない)。 祖母も入所してからどんどん足腰が弱り、歩いていたのに今ではつかまって立つのがやっとです。また、表情が険しく、無口になりました。 そこで退所を申し出たのですが、施設にしつこく引きとめられます。 「どういった点を改善すればやめませんか?なんでも言って下さい」と聞いてきます。 はっきり言って祖母は手がかかりません。日中ずっと寝かせっぱなしで、ラクなのだと思います。 それに、今のタイミングで祖母が退所すると、黒い噂がどんどん広まるのを恐れているようにも思えます。 今、取りあえず祖母を在宅にしているのですが、「戻って来て欲しい。改善するから」と家にまで押し掛けてきます。 母(祖母の娘)も一度は「絶対にあんな施設やめさせる!!」と言っていたものの、現実問題としていつまでも在宅は難しく、また、他の施設がすぐにみつかるとも限らないので、弱気になり、「どう思う?改善してくれるならいいのかな・・・」と私に言うようになりました。 でも、火のないところに煙は立たないと言います。数々の黒い噂に、祖母の状態の悪化。 私が施設に突然祖母の様子をみに行くと、いつも100%ほったらかしでした。 私は施設を信じられません。でも私は乳飲み子を抱えていて、独身時代のように祖母を散歩に連れて行ったりお風呂に入れたり出来ません。母にすべて負担がかかります。 私たちはどうすべきなのでしょう。 客観的なご意見をお願いします。

  • 母方の祖母の年金が・・・・・

    母方の祖母(87歳)が4月からケアハウスに入っています。 今まで祖母は年金とわずかな預金で一人暮らしをしていたのですが、母の弟(私のおじさん)が、母に相談なしに勝手に施設への入居の手続きをし、祖母の全財産(生命保険の証書も)もっていきました。 施設にかかる費用はおじが祖母の年金から払っているようなんですが、祖母が自由に使うお金3万円を毎月送るといっていたもの、そのお金が一切送ってきません。 年金から施設の費用を払ったらそのくらいは残るのは知っています。 食事は施設の方で用意してもらっているので費用のうちに入っているのですが、生活費・病院代・おむつ代ともろもろかかるのをわかっているのにお金は送ってきません。物も送ってきません。 祖母の兄がそのことを知っており何度かお金を送るようにとは言ったようなんですが一向にお金は送られず・・・ 私の父にも相談をしてきたようなんですが、父も今まで祖母が困ったときにはお世話していたのに、今回勝手にこのような出来事が起きたことに腹を立てていて、協力はしないと言ってます。 母はどうすることもできず私に相談をしてきたのですが、解決方法がいまだに思いつきません。 祖母は足腰がだんだん弱ってはいますが、年金と少しの貯蓄で今の施設で生活する事はできます。お金の管理も自分でできます。 祖母が自分でやれるうちはやらしてあげたいのですが、どのようなことをしていったらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 祖母が倒れました

    別居ですが、すぐ近くに住んでいる84才の祖母がいます。昨年暮れ近くに玄関先で転んで右上腕部を打撲しました。幸い骨に異常はなかったのですが、寒くなってきてから痛みとこわばりが出てきて、腕を上げたりまわしたりすることができず、最近はかなりつらそうでした。ついに昨日の朝、全身がこわばり、起き上がれなくなりました。受診し、痛み止めをもらってきたのですが、今朝も同様に動けなくなり、ちょうど訪ねた家族が見つけ救急車で病院に運ばれました。私は仕事があり、まだ本人の元へ行っていないのですが、とても心配です。医師からの説明を待たないとどうすることもできないのですが、骨に異常がない場合、何が原因で拘縮するのでしょうか。また、症状をやわらげる方法はあるのでしょうか。両親は老人施設に入所させることも考えているようですが、認知症(痴呆)もなく、身の回りのことはこなせていた祖母ですので、私は手助けしながら、なるべく自宅で過ごさせてやりたいと思っています。拘縮さえなければ元気に暮らしておりますので。よろしくお願いします。

  • 祖母が老人ホームにはいれません。どうしたらいいですか?

    現在95歳になる祖母がいます。 痴呆症で介護4です。 今までは私の母が介護していましたが、母が末期がんのため介護できなくなりました。家族は祖母・母と私の姉の3人が同居しています。私は別居で主人と1才のこどもと住んでいます。 祖母は現在、特別養護老人ホームのデイサービスとショートステイを利用しており、担当のケアマネさんに入所したいと相談したところ、今の施設はいっぱいでショートを継続的に利用するしかないといわれました。(ついこの前まではすぐに入所できますといっていたんです) しかし、姉も私も仕事しながら、母の介護と子どもの面倒をみているのでどうにか入所できるところをあたっているのですが、なかなかどこもいれてくれません。 というのも、ケアマネさんが今の施設のショートを利用してもらいたくて他の施設入所を妨害しているのです。 先日も介護老人保健施設に状況を話し、入所できるところだったのですが、そのケアマネさんに夜手がかかる(ベッドから降りて徘徊するから夜間一人付いている)ということを言われて難しいかもと言われてしまいました。 実際は95才ですので起きてもひとり言を言う程度で、そんなに動き回ったりはしませんし、ベッドガードをつけていれば降りたりはできません。非常におとなしく、夜も昼も手はかかりません。 そのケアマネさんはいかにも人のよさそうな感じで、私たちにはどこか入所できるよう口ぞえしているようなことを言っていますが、実際は違うのです。自分の立場しか考えないような人なのです。 初めは私たちも気づかなかったのですが、ここに来てあまりにひどい対応なので、もう嫌になっています。ケアマネなのにこんな人もいるのかとびっくりです。 どこの老健施設に行っても今のケアマネさんを通すので、受け入れてもらえません。 このような場合、どこの相談したらいいのでしょうか? 私も姉も、大変困っています。利益優先の今の施設とは縁を切りたいのですが、反抗してショートも使えなくなってしまうと、もう生活できません。母の介護に専念したいのですが、祖母が何とかならないとどうすることもできません。 また、まだ老健施設しか聞いていなくて、老人ホームには相談していないので行きたいのですが、一緒でしょうか? なにか方法があれば教えてください。 こんな状況ですので、返答が遅くなりましたらお許し下さい。

  • 祖母が隠していたもの

    今年に入って、祖母の認知症が急速に悪化し、彼女は現在擁護施設に入院しています。 身内の顔はかろうじて思い出せる程度で、もはや通常の判断さえままならない状態ですのでもう家に戻ってくることはないだろうと思い、先日母と一緒に祖母の身の回りの物を整理していたら郵便貯金の通帳が出てきました。 どうやら祖母は誰にも見つからないように隠していたつもりのようです。 出てきたのは通帳のみでどうやらカードは無いようです。 せっかくなのでこのお金を祖母の入院費に使いたいのですが、暗証番号も分からないし、本人では引き下ろすことも不可能なのでどうしたらいいのか困っています。 本人でなくても身内の者が引き下ろすことは出きるのでしょうか? また、定期郵便貯金証書なるものも一緒に出てきたのですが(100万円程) これはどうやって現金化すればよいのでしょう? こちらもはやり本人でないといけないのでしょうか?

  • 本人の承諾無く施設に入所させられますか?

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 本人が嫌がっていても、施設側では入所を受け入れてくれるものなんですか? (認知症があればOKとか?認知症がなければNGとか?) ※ウチに、認知症でないという診断を受けた、言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので‥(>_<)

  • 祖母を引き取りたくない

    はじめまして、37週目の妊婦です。 出産が近い為、実家へ帰省しています。 帰省直後から、91歳祖母からお腹の子どもに対して「お前なんか、産まれてくるな。」「死産したらええねん」「死ね!死ね!」と、ことあるごとに言ってきます。この事は、今に始まったわけではなく私に対しては高校生時代などに「お前(私)は、産まれてくるべきじゃなかった。」「お前が産まれてきたおかげでお母さんは苦労してんねん。」など言われた経験があります。(母は、私を出産後に父と離婚し一人で子ども(私)を育てました。) 私自身に対する発言は、これまでも言われてきたので我慢はできますが まだ産まれていない子どもに対する発言は悲しくてしかたがないです。 母に対しても、最近では胸が苦しいから病院に連れて行けなど大騒ぎをし夜中に通院したが病院では普通に歩き、ケロっとした態度でドクターと話しをして逆に、なぜきたんだと怒られたことが何回もあり母も精神的にまいっています。こいう祖母ですのでここには書けないぐらい母を散々振り回し酷使しています。母も疲れています。 その事と、母がこの10月に会社を退職し年金生活になるので主人と話し会った結果、近いうちに家を購入し母と一緒に暮らそうということになりました。ただ、そうなった時に祖母を引きとらないといけない義務があるのでしょうか?引き取った場合、産まれてくる子どもに私同様のことをされそうで恐いです。何か、いい方法はないでしょうか? 施設に入所する方法を検討しましたが、祖母の年金が月2万円程度、母の収入も少ないので日々の生活でアップアップで無理です。 追記、こういう状態なので地域包括に相談しましたが祖母がそれに気づき仮病を使い大暴れをし相談自体ダメになりました。私自身、動きたいのですがいつ出産になるかもしれないということで今は動くことがでません。あと、介護認定では自立でした。 アドバイスお願いします。 混乱しており支離滅裂ですいません

  • 祖母のせいでむちゃくちゃです。

    祖母のせいでむちゃくちゃです。 私の母の親の話です。 私は祖母が嫌いです。 私の母はうつ病なのですが、絶対祖母が原因だと思っています。 母はいくつも病気をしていてその姿を見て母に「哀れな姿だね」と言いました。 その一言で母はひどく傷ついてしまいふさぎこんでしたいうつ病がひどくなってしまいました。 それから、私は自分の夢を諦めました。大げさと思うかもしれないですがそうするしか出来ませんでした。母が心配だったしどう考えてもそうするしかありませんでした。 母は少しでも親孝行がしたいと祖母の誕生日とかにお金を送ったり会いにったりしていました。 けど、お金は返金してくる会いに言っても会いたくないと言われていつも傷ついていました。 私の父は何も出来ない母をいつも優しく看病していました。私なら怒ってしまうような事を言われても病気なんだからと優しく看病していました。その父が他界したときも祖母は葬儀も通夜もお線香も上げにきませんでした。電話もありません。 こんなに最低な祖母っているんでしょうか? 毎日、この祖母がもし普通の祖母だったらとかしょうもない事を考えてしまいます。 どうしたら、前を向いていけるでしょうか? つい先日、私が椎間板ヘルニアになりました。あまりストレスためない方がいいよといわれたのですが祖母の事を考えてストレスが溜まってしまいます。

専門家に質問してみよう