祖母が倒れました

このQ&Aのポイント
  • 84才の祖母が突然倒れ、拘縮の原因や対処法について質問です。
  • 祖母は転倒事故から腕の痛みとこわばりが出てきていましたが、昨日の朝に全身がこわばり、動けなくなりました。
  • 骨に異常がない場合、拘縮する原因や軽減方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が倒れました

別居ですが、すぐ近くに住んでいる84才の祖母がいます。昨年暮れ近くに玄関先で転んで右上腕部を打撲しました。幸い骨に異常はなかったのですが、寒くなってきてから痛みとこわばりが出てきて、腕を上げたりまわしたりすることができず、最近はかなりつらそうでした。ついに昨日の朝、全身がこわばり、起き上がれなくなりました。受診し、痛み止めをもらってきたのですが、今朝も同様に動けなくなり、ちょうど訪ねた家族が見つけ救急車で病院に運ばれました。私は仕事があり、まだ本人の元へ行っていないのですが、とても心配です。医師からの説明を待たないとどうすることもできないのですが、骨に異常がない場合、何が原因で拘縮するのでしょうか。また、症状をやわらげる方法はあるのでしょうか。両親は老人施設に入所させることも考えているようですが、認知症(痴呆)もなく、身の回りのことはこなせていた祖母ですので、私は手助けしながら、なるべく自宅で過ごさせてやりたいと思っています。拘縮さえなければ元気に暮らしておりますので。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonzo
回答No.1

私の知人のおじいさんが、やはり全身のこわばりから入院されていました。 知人の話だと、当初はリューマチが疑われたそうですが、脊髄炎と言われたそうです。 くわしい話は聞いていないのですが、点滴とリハビリテーションで良くなったそうです。 あなたは先生のお話がまだのようですので、気がかりでしょうが、先生からの説明をまず待った方がよいでしょう。 あまりお役に立てずにすみません。

mameko2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。祖母は現在も入院中です。熱が続いており、尿路感染をおこしているらしいのですが、詳しいことはまだわかりませんが、拘縮だけが原因ではないかもしれません。本人は病院にいるのでひとまず安心ですが、連れ合いが独居状態になっており、家族でその世話に追われています。でもがんばらなければ!貴重なご意見ありがとうございました。