• ベストアンサー

特別養護老人介護施設の入所について。

祖父母は2人で暮らしています。祖母は認知症で自分の身の回りの事をすることができません。また、祖父も足と目が悪く自分の身の回りのことをするのが精一杯です。今回、祖母が特養へ入所することが決まりました。祖母は専業主婦であったため、今まで祖父の扶養です。今回の入所に際して住民票を特養へ移す(世帯を分ける)わけですが、今のまま祖父の扶養に入れておいたほうが良いのでしょうか?世帯を分けることによって、祖母へ直接入る年金が減るため特養で必要な費用が少なくてすむと聞きました。自治体によって各種制度は違うと思いますが、よい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato-to
回答No.2

もうお祖母様は、入所が決定しているのですよね?それでは、一度入所の決まっている特養の相談員さんか、役所に相談するのが一番だと思います。 入所が決まっているのであれば、費用のこともご存知だと思いますが、入所はまず介護度で介護費用が分かれていて、居住費と食費は入所される方の収入額で決まります。この居住費と食費が、世帯を分けることによって安くなるかも知れません。 また「社会福祉減免」というものもあります。これも、相談員さんか役所で相談して下さい。申請時の提出書類がたくさんあってややこしいですが、費用は安くなります。

wasamon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。入所する施設は決定しています。今回、特養の相談員さんに逆に聞かれている状況で、どうすれば良いかまた、どこに相談すれば良いか途方にくれいていました。担当のケアマネージャーさんや市役所に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

春から介護支援事業所で勤務します。 一番いいのは生活保護(以下「生保」という)ですが、とりあえずケアマネに相談して、ダメモトで申請してみてください。確率は低いですが… 次に生保がダメでしたら、あなたの祖母の担当しているケアマネに相談して、「社会福祉法人軽減」っという制度の申込をしてみてください。この制度は高齢者の二人暮らしだったら通りやすいので、社会福祉法人が経営する施設の費用の25%か50%(認められるとどっちかの%)で割引されるいい制度です。 ただし、特別養護老人ホーム(以下「特養」という)は結構社会福祉法人ではないところ(例:医療法人や民間会社など)だと割引されませんので、社会福祉法人の特養に入らなければなりません。 その辺りを、祖母のケアマネと話し合ってみてください。ただ、その前提として、介護保険申請していないと話しになりませんので、もし介護保険申請していないようでしたら、お近くの地域包括支援センターにその旨(生保・社会福祉法人軽減・介護保険申請)を相談してみてください。

wasamon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。担当のケアマネージャーさんや特養の相談員さんに色々と聞いてみます。入所する施設は医療法人のようです。