• 締切済み

再滅菌について

こんにちわ 手術機材でディスポ製品(使い捨て)がありますが 再滅菌して可能なんですか? コスト削減と言うものの 人体に使ったものを たとえよく洗浄滅菌したとしても 不安が残ります。 婦長にはディスポ製品はディスポ製品なので捨てたいと いったものの 再滅菌して大丈夫の一言。 「何の根拠で大丈夫」なのか知りたいと言っても 上のものにそういわれたから・・・と。 誰か教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

noname#77517
回答No.2

No.1です。 そういう職場にいて、上司に指示されると、ついそれに従って流されてしまうものですが、そうやって「本来あるべき姿」を考えて、変えようとされているのは素晴らしいことだと思います。 近年世間で多発している様々な業種での不祥事は、大体こういうことが日常化している状態ですよね。 コスト削減が必須であれば、単に「やめるべきだ!」では病院側は動かないかも知れません。その他のところでコスト削減できないか、スタッフ全員で考えていこうという、建設的な提案をされてはいかがかと思います。

1122hana
質問者

補足

こんにちわ そうですよね・・・ 例えば私がこのことをマスコミ等に言ったら・・・ と 上の物は思わないのでしょうかね? やめるべき!といってもダメダメではいけないんですよね きちんとした根拠を並べて(スタッフ間で勉強して) 出さないといけないんですよね。 自分の家族や友人が手術や入院するといった時 うちの病院がいいよって言える病院であってほしいです。 今は 「ゼッタイやめなよ」と言うでしょう。 私一人では変える事は難しいですもの スタッフ全員で考えて 早急に解決しなくてはいけないと思います。

回答No.1

単回使用で設計されている医療機器は、洗浄・再滅菌して使用することはできません。洗浄や滅菌の条件が十分かどうかも問題ですが、その前に、もしそれが万全だとしても、それによって、医療機器の本来の機能が損なわれる可能性もあります。何か問題が起こったら、実施した病院側が全責任を負うことになります。 「上のものにそういわれたから」という理由は、問題が起こった時に、患者や家族に言えるものではありませんよね? 百歩譲ってやるにしても、世間に対して、堂々と説明できる理由があるべきです。

1122hana
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 患者様を守る仕事ですから 自分も勉強して「上のもの」にちゃんと言えるようにしたいと思います!

1122hana
質問者

補足

ありがとうございます そうなんです おっしゃるとおりです。 この前(婦長がいない日)スタッフで話をした時 「根拠」がない! 患者さまに何かあったら どう責任をとるのか! 私たちを守る事ができるのか! って事なんですよね。 その根拠を一筆書いていただきたいものです。 コスト削減をとるか 裁判でまけて 莫大な慰謝料をとられるか 考えてもわかることだと思いますが・・・ 大問題が起きない限り 上の者の考えは変わらないのでしょうか・・・