ガラスの汚れをふき取るアイテムの探し方

このQ&Aのポイント
  • ガラスの汚れをふき取るアイテムを探しています。性能やコストで納得できるアイテムが見つかりません。
  • アイテムは汚れをふき取るワイパー効果が高く、ガラスにキズをつけないものが理想です。
  • アイテムには吸水性と保持性が必要で、油や油脂、唾などの成分が付着した場合もふき取れるようになっている必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスの汚れをふき取るアイテム教えて

仕事で精密電気部品で使用するガラスの汚れをふき取るために使うクロスのような布状のアイテムを探しています 次のような条件があり非常に厳しいものです 1:アイテムそのものに汚れをふき取るワイパー効果が高いものが理想ですが、ガラスにキズがついてはいけません 2:油、人体からの油脂、唾などの成分が付着した場合はアセトン(強力なシンナーのような液体)や水を利用してふき取ることが可能なようにある程度の吸水性と保持性が必要です 3:アイテムから保管時、使用時にかかわらず埃、塵、線状の繊維クズなどの発生が極めた少ないこと 4:使い捨て可能なほど安価または、耐久性があり再利用が可能なことなどでコストメリットが高いかのいづれか 以上のようなものをご利用になっている方、商品を販売している方、製品をご存知の方などおられましたら教えてください 一般にはベンコットン言う製品や布製ワイパーなどと呼ばれる品種を使用してきたのですが新製品には性能やコストで納得行くものが見つかっておりません 特に3については不良の原因になるため極力発生の少ないもの探しているため今回もっとも悩ませている要素です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.4

東レのトレシーではだめですか? 今やめがね拭きといったらトレシーという感じですが・・ 使い捨てではないですが、わたしはもう10年以上も 同じもので済ませています。耐久力は抜群で、洗濯も 自由にできます。

参考URL:
http://www.toray.co.jp/toraysee/megane/

その他の回答 (3)

回答No.3

上記の1~4の条件をほぼ満たすものでは新聞紙ではないかと思います。 ふき取る際にはガラス面には多少の湿気がなければいけなかったというようなあいまいな記憶があります。 よくガラス窓を拭く時は普通に雑巾などでふきあげてから新聞紙で仕上げ磨きをするとダストやふきあとが残らずキレイです。 新聞紙とアセトンの相性はわかりません。 しかしながら精密電気部品ということなので一度テストしてから実行することをおすすめします。

dokodon
質問者

補足

No.1~3までのみなさん、ありがとうございます 補足いたします ローレベルクリーンルームに対応する製品のほとんどは性能や仕様を照会ずみです またサンプルなどのテストを行っております これらで一番のネックとなったのが、φ0.05クラスの埃、幅0.02mm程度の線状異物です 可能な限り発生の少ないものを探しています

• timber
回答No.2

キムワイプあたりが定番かと思います。

参考URL:
http://wiping-world.com/html/w03_kimwipes.html
  • Pesuko
回答No.1

ほとんどの工場は「キムワイプ」を使っています。 光学系用等特殊なものもありますので、メーカーに相談してください。 http://wiping-world.com/html/w03_kimwipes.html

参考URL:
http://wiping-world.com/html/w03_kimwipes.html