• 締切済み

ビジネスのアイディアについて

先日、年賀はがきをスルメイカで送るサービスがあるのをテレビで知りました。質問ですが、こういったアイディアは テレビなどで見て「いいな」と思ったら何の許可も無しに 新たに同じサービスを展開してもいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

そもそもハガキの形や材質は、郵送に適するものであれば、よいわけですから、以前から「うちわ」などの変わったもので発送するサプライズメールを発送している企業や個人はいました。 そのため、ビジネスモデルで特許をとるのは難しいでしょう。 しかし「スルメイカでメールを送る」ことの特徴に注目し、このサービスに、ネーミングで権利(商標)を取得して独占する方法を取ることはできます。 例えば、スルメのメールだから「スルメール」とか「スルメール便」などで商標権を取得します。権利化するとこのネーミングを付けてのサービスは独占できることになりますが、単にスルメでメールを送ること自体は、誰でも出来ます。 商標は現在誰も使っていないのであれば、公序良俗に反するネーミングの場合や形式に違反しない限り、ほぼ取得できます。

参考URL:
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/BE0/index.html
  • mat983
回答No.2

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/129386.html 和歌山南漁協すさみ支所でやっている事なので、 意匠登録などしていないと思います。 但し、危ないので電話0739(55)2002で確認された 方が安全です。 なお、スルメイカ以外なら問題ないと思います。 http://www.kanehara.com/design/

• zorro
回答No.1

特許、登録がない限り問題ありません。

amaebiamae
質問者

補足

そういうものに対して特許や何らかの登録が取れるのですか