• ベストアンサー
  • 困ってます

肖像権

美術館で入手した阿修羅像の写真ハガキをスキャナーで取り入れ、 年賀ハガキ等に取り入れて使用する場合、許可を受けないと肖像権の違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okg00

肖像権ではなくて著作権に触れますね。肖像権は人の姿など。仏像には人格がありませんので、肖像権は存在しません。 阿修羅像を作成した作者の著作権はありませんが、ハガキの写真を作成した写真家、ハガキを出版した出版社に著作権があります。許可をうけないと著作権に触れます。無料で立ち入れる場所で、自身で撮影したものであればOKですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。著作権の誤りでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • debukuro

肖像権じゃなく著作権だろ 博物館と撮影者の両方から訴えられる可能性あり いずれにせよ自分の作品以外の作品を流用するのは社会のマナーに反する行為です

質問者からのお礼

著作権の誤りでした。回答ありがとうございました。