• ベストアンサー

特許をとる前に

noname#3395の回答

noname#3395
noname#3395
回答No.1

「アプローチ」 企業にアプローチする場合は、やはり、出願後がいいと思います。確かな企業は「出願してからアイデアを持ちこんでほしい」と言っています。これは、お互いのトラブルを避けるためのものです。 「権利調査」 権利の有無は、やはり専門家に依頼するのがいいと思います。個人で特許庁の特許電子図書館で調べるのもいいですが、過去10年間程度しか調べられません。専門家に依頼しますとほとんどの期間を調べてくれます。私が時々利用しますURLを書いておきます。参考にして下さい。 「補足」 民間で「知的所有権の権利が取れます」という団体がありますが、このような登録方法には注意して下さい。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mpr/