• ベストアンサー

くるみの入った白和えの作り方

お願いします。 子供の頃、祖母がよくクルミの入った白和えを作ってくれました。 最近思い出して懐かしく、また作りたいな~と思い検索しましたが、なかなか近いものがヒットしません。 材料は・・豆腐・クルミ・人参・いとこんにゃく・ほうれん草か春菊か小松菜が入っていたように記憶しています。 作り方などがお解りになる方がいらっしゃいましたらお宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2833simo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

まず絹ごし豆腐を用いて下にペーパタオル引き電子レンジで加熱して水分を飛ばし冷まして裏漉しします、胡桃 にんじん こんにゃく、青み野菜などは、ボイルしてざるに取りそのまま冷まします、くるみは擂った物もスパーなどで市販されてますが、できればフードプロセッサーできるだけ細かめに作ればおいしいです、必ず和え物の材料は、水気を切り、以上の材料を提供する直前に豆腐と和えて出すと良いでしよう、

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だか出来そうな気がします。クルミは細かくしてやってみます。 ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

おばあちゃんの味ですね。COOKPADあたりで「くるみ 白和え」を検索すれば何十個かレシピが出てくるようですが、たぶんどれも、おばあ様の味にはほど遠いということなのでしょうか。 家庭料理の味は、母から娘へ、姑から嫁へ、と受け継がれて行くものなので、他人に聞いてもわかりっこないです。 おばあさまに直接聞くか、おばあさまから直伝を受けた人を捜して聞くしかないと思いますよ。

minnto006
質問者

お礼

残念ながら亡くなりました。

minnto006
質問者

補足

聞きたくても聞けません。 作り方をお聞きしていますので、このような回答はご遠慮ください。

関連するQ&A

  • 白和えのつくり方

    白和えを作りたいと思っているのですが、合わせる調味料の分量などが分かりません。今日作りたいので急ぎで教えて頂ける方お願いします! (レシピ検索では思ったような物が見つけられず、こちらのサイトの過去ログでも参考URLが見られないので質問させて頂きました。) 材料は ・小松菜 ・人参 ・こんにゃく を使ったオーソドックスな白和えが作りたいです。 人数は4人分です。 小松菜などを炒める際の調味料とその分量が良く分からないのです。 よろしくお願い致します。

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • 来年3月までに収穫できる野菜は?

    来年の3月までの契約で、小さな畑を借りています。3月末には、元通りにして返します。今から植えて、十分収穫出来る野菜を教えてください。今現在、小松菜、ほうれん草、春菊、にんじんを植えています。今からだと葉物野菜だと思いますが、少し目先の変わった、面白いモノにも挑戦したいという気持ちもあります。

  • 何を作りますか

    玉ねぎ3個、ジャガイモ1個、人参2本、鶏モモ肉少々あります、後あるのは豆腐半分、こんにゃく1枚、キャベツくらいです、これで何が作れるでしょうか?一品でなくても構わないのですがなるべく手間がかからない方がいいです、アドバイスをお願いしたいのですが、またこういう複数の材料を指定してレシピを検索できるサイトはないでしょうか、一品からは結構あるのですがキーワードに複数材料を入れても他の材料が必要だったりうまく検索できるところが見つかりません、また材料からレシピを考えるコツなどないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • 副菜☆

    こんにちは。 私には冷蔵庫の中(ではなくても良いのですが)にいざ時間が無い!という時に、パッと出せるような気の利いたお惣菜がないのです。 夕飯の残りのおかずはありますが、これではさすがに芸が無いと言うか..(^_^;)ヽ かといって、お惣菜を買いにいくと言うのも罪悪感があります。 作ろうかな~と思っていますが、料理は不得手な方です。 超簡単で、4日位は大丈夫で、オススメのレシピがありましたら、是非ご伝授ください。 目安としてですが、私にとって手間だと思うものは、こんにゃくをすごく細かく切ったり、ほうれん草やひじきを別に茹でたり、豆腐を水切りしたりと一度に色々な作業をしなくてはいけない「白和え」です。 嫌いな物は、セロリ、しそ、山椒です。 ハッキリ言って、ズボラ主婦もいいトコですが、宜しくお願いいたします。

  • 今晩の夕食何が作れるでしょうか?

    夕食当番になって早3日。 材料を見てもいまいち何がつくれるかぱっとわかりません。 ある食材で何が作れるか、軽く作り方もアドバイスお願いします!! 食べるのは自分と50代半ばの両親です。 にんじん じゃがいも 牛肉(大きめのスライス) こんにゃく(なぜかでかでかと2つも) えのき ゆず(2こ) ほうれんそう もやし うめぼし なると パスタ(0,5人分) しゃけほぐし(ごはんにかけるパック売りのやつ) 調味料類 ほうれん草はおひたしは食べれないので。。。 なんかアレンジ方法があればおねがいします。 もちろん全部使う必要はないです。 よろしくお願いします!!

  • 連作障害対策を教えて下さい。

    今年より庭先で約20坪程度の家庭菜園を行っています、今年はジャガイモ、里芋、ナス、ピーマン、ししとう、にんじん、小松菜、トマト、ミニトマト、20日大根、レタス、カブ、ゴーヤ、キューリ、かぼちゃ等たくさん作りました。 今月中に秋野菜の種まきを行おうと考えています、白菜、大根、にんじん、かぶ、ほうれん草、春菊、水菜、レタス、等の種まきを考えていますが、雑誌等を見ると連作障害の発生が予測され何を作って良いか迷っています、対策として堆肥を沢山入れる等の意見を聞きましたが、他に有効な連作障害対策はありますか。

  • くるみ餅の作り方

    実家から餅つき器をもらいました。 もち米があるのでさっそく作ってみようと思うのですが、せっかくなら好きなものをと思い、くるみ餅をつくってみようと思います。 ところが、くるみ餅で検索しても出てくるのは和菓子ややわらかい餅でつくる菓子扱いのものばかりです。 私が作りたいものはヨモギ餅や豆餅のように、四角い伸し餅状のくるみ餅です。 子供の頃祖母の家で作っていた記憶があり、ものすごく美味しかったのですが、スーパーなどではヨモギや豆餅などの加工餅は売られていますが、くるみ餅は未だにみたことがなく、くるみの伸し餅ってマイナーなの?と思ってしまっているのですが、もらった餅つき器のレシピ本には、ヨモギや豆、ゴマなどの伸し餅のレシピの隅っこに「くるみなど好きなものでお試しください」とありました。 ですが具体的な作り方がないので、実際に餅米どれくらいに対してどれくらいのくるみをいれるのか、形状はどんな風にして入れるか(記憶にあるものは茶色かったので、砕いて粉状にしたものと固形のものを混ぜるのかなと思ったのですが)全くわかりません。 適当にやって失敗しても嫌なので、どなたか作ったことのある方いましたら教えて下さい。 くるみの伸し餅の作り方がのっているサイトでもいいです。

  • 豚汁300人分の分量を教えて下さい

    子供会の行事で豚汁を作ることになりました。 人数は300名分です。 お肉の量は把握できているのですが、野菜はどのぐらいの分量を用意したらいいでしょうか? 実際に大人数の食事を作った経験のある方から具体的にお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。 材料は大根、白菜、ごぼう、にんじん、里芋(じゃが芋)、しめじ、こんにゃく、ねぎ、 油揚げ、豆腐などです。

専門家に質問してみよう