• ベストアンサー

今晩の夕食何が作れるでしょうか?

夕食当番になって早3日。 材料を見てもいまいち何がつくれるかぱっとわかりません。 ある食材で何が作れるか、軽く作り方もアドバイスお願いします!! 食べるのは自分と50代半ばの両親です。 にんじん じゃがいも 牛肉(大きめのスライス) こんにゃく(なぜかでかでかと2つも) えのき ゆず(2こ) ほうれんそう もやし うめぼし なると パスタ(0,5人分) しゃけほぐし(ごはんにかけるパック売りのやつ) 調味料類 ほうれん草はおひたしは食べれないので。。。 なんかアレンジ方法があればおねがいします。 もちろん全部使う必要はないです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

牛肉でえのきや茹でたほうれん草を巻いて肉巻き、とも思ったのですが、50代であればやはり肉じゃがが良いでしょう。 こんにゃくをちぎって一緒に入れても良いと思いますよ。 もやしはヒマならひげを取り除き酢水で晒し、つぶした梅干しとあえてサラダにも出来ると思います。 うどんを明日購入し、ほうれん草やエノキ、なると、こんにゃくなんかは使っても良いかも知れませんね。勿論ゆずも薬味に。 自分で食べるならとりあえず全てパスタにしてしまうんですが(笑) これらの食材なら、ゆずと梅干し以外なら全て適当に炒めて、ダシと醤油で調味できます。 便利なのは焼肉のたれと青じそドレッシングです。味に迷った時に何かと便利なので、思い出したら常備されておくと良いでしょう。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 肉じゃがの件1番さんのとこでも誤ったのですが、すみません、書いておくべきでした。 ほうれんそうの肉巻きおいしそうですねvv これは先に具をいためてから茹でたほうれん草でまくのでしょうか? 夕食作り出すまでいまだ時間があるので、よろしくれば再度回答お願いします。 うどんも実はあるのですが、両親の帰宅時間が日々まちまちなので作っておけないんですよ。。。せっかくなのにのびてしまってはあれなんで。。 やっぱり肉えのきの巻き巻きが気になるのでよろしくおねがいします。

yoko_18
質問者

補足

う!! なんかでっかい読み間違いをしてお礼を書いてしまいました。 ほうれん草で巻くのでなく『肉で』だったんですね。。。そうですよね、、ほうれん草で巻いたら本当、肉に火通るのかってゆう。。。(苦笑) すみませんでした。お礼の意味不なとこは読み飛ばしてくださいねー。(笑)

その他の回答 (2)

• yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは^^ 夕飯作り大変そうですね。私が今思いついたものは・・。 ●ほうれん草とエノキのバター炒め  その名の通りバターで炒めるだけ ●ほうれん草ともやしの味噌汁  その名の通り具を入れて味噌汁にするだけ ●じゃがいもとこんにゃく、牛肉の甘辛炒め  1.じゃがいも、こんにゃく、牛肉を細切り(適当)  2.油をひいて炒める  3.砂糖、醤油、めんつゆを入れ味付け 今思いついたものでした! 

• MIHOROCO
回答No.1

(1)肉じゃが →にんじん・じゃがいも・牛肉 (2)もやしのナムル →超簡単!ゆでてゴマ油少々塩少々! (3)ほうれん草のゴマ和え →白ゴマあれば (4)みそ汁 →にんじん・じゃがいも・こんにゃく (5)野菜炒め →牛肉・えのき・ほうれん草・もやしを炒めちゃう! こんなかんじで何通りかいろいろ作れますよ!

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 先に一昨日肉じゃがだったことを書いておくべきでした。すみません。 まだそのときはたまねぎもあったので。 他の2~5を参考にさせていただきます。