• ベストアンサー

次から次へといえる会話上手みたいな人になりたい

次から次へといえる会話上手みたいな人になりたいと思う、高校生の者です。 私は、話すことがあまり無くて、会話下手です。話題足りないな、会話下手だなと話すことに苦痛に感じる事が度々あります。 ちなみに、私は漫画系統に興味があり、漫画研究部に入部しています。ですが、漫画についてそんなに知識が薄くて、部員の人より漫画が詳しくありませんので、言いたい話題がありません。つまり、雑学ですね。雑学が無いと言えます。 そういうのも含めて、色んな話題を豊富にしたいなと思います。 話題を知っていれば、会話だって上手くなると思うのです。会話上手になれば、会話が楽しくなると思うからです。 部の中に次から次へと話が言える会話上手な人がいますが、あれはどうやってやっているんですか?話題も行動力もあるなと感心しますし、憧れています。何も考えずに、ただ伝いたい事を言っているだけなのでしょうか? どうやったらそういう人のような会話上手に、話題豊富になれるか教えて下さい。漫画の話題の摂取方法もあれば教えて下さい。 ご意見などお願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

あなたは、たとえあなたが憧れている人と同じ位、知識が豊富だとしても 話は上手くはならないような気がします。 あなたは自分より知識の少ない小学生あいてに良く話ができる自信ありますか? 多分あなたは口下手なのです。 性格の問題ではないでしょうか?  ベラベラと話を続けるのも才能ですが、ほんの一言の切れ味ある事を言うのも 才能です。    雑学は大いに結構だと思います。思う存分勉強すれば良いと思います。 でも会話の上達とは少しベクトルが違うと思います。....多分

その他の回答 (3)

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.3

 会話の上手下手は、「頭の回転の速さ」だと、私は思っています。  ですので、駄洒落を考えるといいかと思います。一種の言葉遊びです。  その駄洒落を口走るかどうかは、あなた次第ですが……

回答No.2

はじめまして。 会話って難しいですよね。 話しながら相手の顔色を窺ったり(._. ) 私も楽しい会話ができるように心がけています。 まず会話に必要なのは、相手に心を開くというか、興味を持てばいいのだと思います。 そうすれば会話(質疑応答!?)は続くと思うんです。 話題に関しては、感性が豊かだったり、ふだん物事を考えることが好きな人は当然豊富だといえます。 ダウンタウンの松本さんなんかは本を書かれていますけど、内容を見ると実に普段からいろいろなことを考えているなと感心します。 彼もおそらくそうだと思いますが、わーっと面白い話をする人というのは自分自身会話をするのが好きで、何か出来事があると、その都度「あ、これは今度話のネタにしなければ」と思ってるだろうと私は思います。 あとはどんどん会話することで次の会話のネタを増やせますよね。 自分の知らない知識や考え方を聞くことができますもんね。 あとは慣れじゃないでしょうか? おとなしい方(あまり会話に自信がない方)がおとなしい方とずっと一緒にいても会話の練習にはならないと思います。 思い切ってぺちゃくちゃ話す人(話が上手だなと思う人)の近くにいると、その人のペースにのせられて結構自分も話せていることに気づくのではないかしら。 と私は思っています。 あと、マンガの知識ってほんとうに膨大ですよね。 ジャンルも幅広いし、全部網羅してる人はかなりの時間と労力を割いているんですよね。 私はマンガ好きの友達と接することが今までに結構あったんですが、その全員と彼/彼女らの好きなマンガについて熱く語るのは不可能です。 どのマンガも全部好き!って人あまりいないじゃないですか。私もそうですけど。 ストーリー設定がきにくわなかったり、どうも絵のタッチが好きになれないマンガとか・・・古すぎてよく知らないマンガとか。。。 なので、自分の知らないマンガや好きじゃないマンガは相手に語らせて、こちらは聞き上手になるのです。こちらがいい質問をしたりあいづちをうてばいい会話になってきます。 時に、聞く側は苦痛かもしれないですけど(笑) そんなかんじで知らないジャンルの知識も得られてしまうわけです。 あとは自分の好きなマンガ、ジャンルに興味を持ち続けて・・・周囲で流行っている、関心の多いジャンルなんかをさらっと知っておけば十分だと思います。 それ以上は気が遠くなってしまいます。 みんなに話題を合わせようとして、嫌々知識を広げて、自分がほんとうに好きなものがわからなくなってしまうのがいちばん怖いです。 だらだらと長いこと書いてしまいました。 少しでも参考になれば嬉しく思います^^

回答No.1

実は会話が下手な人ほど、勘違いをする傾向にあると思います。 話がうまい人は、話題豊富なのではないのです(たまにそういう人もいますが) 話がうまい人は、「相手から話題を引き出すのがうまい」のです。 私は「聞き上手になれば、相手とうまく話せるよ」というのは、正直間違っていると思います。 これは、相手側が「話題が豊富な人」に限りです。 ですが、相手の人だって、毎回話題提供させられる場合、途中に嫌になります。 良く間違って認識されてる方が多いのですが、「本当の聞き上手」とは、相手の話題を引き出せる人が 「聞き上手です」けして、「相手の話を聞いてるだけの人」が聞き上手とはならないので、ご注意を。 では、どうしたら良いのか? 自分の立場で考えてみるとわかり易いのではないかと思います。 あなたが相手から話かけられました。 あなたが好きなジャンルの話をされたとします。 相手がその話にとても興味があるように接してきました。へぇ、そうなんだ、もっとそれ教えてよ! そんでどうなるの?それ最高だよね、アハハ!なんて、色々そのことについて聞いてくれたりします。 そして、あなたを「わぁ、そんなこと知ってるんだ、凄いね!」って褒めてくれたりもします。 どうですか?あなたは良い気分になりませんか?自分が知ってる知識や、自分のこと知りたいって興味持ってくれる人に 自分のこと色々教えたいな♪なんて思いませんか? ちなみに私は主婦などの方にも、お友達がいます。私は独身で、正直お子さんとかにも興味はありません。 ですが、彼女たちとうまく話しをするために「興味があるフリ」をします。 「そのくらいの年の子だと、どれくらい話できるんですか?」とか「可愛いですね、どんな歌とか好きで歌ったりするの?」などなど。まったく興味がないのに、興味があるように振舞います。 そうすると、相手は嬉しいわけで、色々子供の写真や、話を一杯してくれます。 段々その人になれてくると、自然と別の話なんかも出来るようになってきます。 話下手な人が身につけるのは広い知識ではなく(まぁ、これもあると色々便利です) 相手への話の興味を持つフリと、相手へ褒めること。 これだと思います。 褒められて、悪い気がする人はいないですね。 あとは、人にうまく相談しちゃうなんてのも手なのです。 「あのね、人と話するの下手で…どうすれば良いと思う?○○ちゃんだったら、明るくて良い人そうだから、 相談させてもらおうかなぁとか思って(相手を褒める)」 人によっては、頼られると嬉しい人もいますしね(見極めは大事ですが) 色々試してみると良いと思います。

関連するQ&A

  • 会話力を伸ばしたい

    最近、思うのですが自分は会話力が足りないと思うのです。 自分の会話を振り返ってみると、相手の話に「はい」とか「そうですね」などと迎合する形で会話を途切れさせてしまいます。 他の人たちは流暢に会話をして、面白い事や気の利いた冗談、なるほどと思う事を話しているのですが、自分にはそれができません。 結局、自分に話題が振られるとそこで会話が停滞してしまい、会話が続かないような気がします。 基本的な知識(雑学や常識)が足りないのでしょうか? どうしたら会話下手を向上させる事ができるのでしょうか?

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 会話をせず、黙って食べる人

    題名の通り、 私のパートナーは、 食事中に会話をせずに、黙って食べています。 シーンとなる空気が嫌なので、 私から話題を振りますが、 「うん、うん」と言うだけ。 私は、食卓はコミュ二ティの場だと思ってますが、 口下手な人にとっては、 喋りながらの食事は、 苦痛なのでしょうか? 普段もあまり喋りません。 彼は、会話が無い家庭で育ったから、 それが習慣になっていると言います。 私は、話題を振るくらいの、 ちょっとは神経を遣うのは、 むしろ礼儀ではないか? と思ってます。 その辺、皆さんはどう思われますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 人との会話を楽しむために

    私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。 そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います! 《今の状態》 ・話題が浮かばない ・話を聞いて反応するのが苦手 ・笑いに疎い ・自然体でいられない ・会話の引き出しが少ない ・緊張して自信がもてない ・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる ↓ ・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ ・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする ・人の話をよく聞くようにする ・何事も好奇心を持つようにする ・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする ・人と話す機会を増やす ・知識を増やす これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 会話力がない人

    人とお話ししていて、 会話が下手だなーと思うのは どんな時ですか? また会話力を上げるにはどうすれば 良いでしょうか。 最近会話力がないと 言われる事が多く悩んでおります。

  • 会話上手になるためには

    来年の初めに同性のメル友と会うことになりました。このメル友とは以前にも一回会ったことがあります。しかし二人とも話下手で沈黙ばかり続いてしまいました。 なので次回会う時はもっと盛り上げられるように努力したいと思っています。私は話題を振られれば話も普通に出来て反応が面白いと思われるタイプらしいです。あと興味あることは積極的みたいです。(友人談) 話題提供ができるようになりたいです。自分のことばかり話している人は嫌がれるといいますが私からすると羨ましいです!私は自分のことで話すことがないんです。普通に学校に行って寄り道せず家に帰り習い事もしてなくバイトもしてなく趣味も特になく…といった感じです。 話題提供が出来る&自分のことを話せるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 私の知り合いの人は雑学の本を読んでいて面白い話をしてくれるので私も真似して雑学の本を読んでみようと思うんですが皆さんどう思いますか?

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 人と楽しく会話をしたい。

    はじめまして、26歳女性です。 私は人と会話をすることに抵抗があります。 1、話題がなくすぐ会話が終わる。沈黙はあたりまえ。 2、話を聞いていても集中が切れ、途中どんな話かわからなくなる。あるいはよく聞こえない。 3、話べた。自分が何をいっているのかわからなくなることがある。 高校までは、くだらない話しですんでいたので良かったのですが、大学生の頃から上記にかいたようなことがよくあり、あまり積極的に人とは付き合ってきませんでした。 何にも興味がなかったし、テレビをぼーっとみたり、寝ていたりということが多かったです。 そういう積み重ねもあって、今に至ってこのままではと思い、あえて友達を誘ったりしたのですが、 疲れてしまうので、楽しめません。 昨日も年配の人を誘って飲みに行ったのですが、誰もが当たり前に知っている言葉含めて、知らな言葉があったり、相手の言葉が聞きとれない、もう一度聴き直しても聞きとない(飲み屋がうるさいということもある)という場合がり、半分以上何を言っているか分からず、ただ知ったかぶりをして黙ってうんうん頷いているだけでした。  そこには同じ26歳の友達もいたのですが、その子はよく理解していて、自分の話をできたりと、同じ26歳だとは思えずショックでした。また、みんながそれぞれの職業に対して情熱をもって取り組んでいるところにショックを受けたということもあります。 その日帰り、少し頭に鈍い痛みがあり、もう何も考えたくありませんでした。 それは次の日は続きました。とても疲れてしまいました。 無理に人と会おうと思わなくてもいいかもしれませんが、人とのコミュニケーションが本当に下手で 自分にとっても周りの人にとっても、このままでいいのだろうかと思います。 もし具体的になにか解決方法があればお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?