• 締切済み

源泉徴収書をもらえないと困るのですか?

源泉徴収書について質問させてください。 私は大学生で、来年の4月から就職する予定です。 今年は二つのアルバイトを掛け持っておりますが、アルバイト先が雀荘と個人経営の小さなバーのような所なので源泉徴収書をもらえないと言われました。 就職した後に、今年分の源泉徴収を提出しなければならない場面などはあるのでしょうか?  同様に、来年の1~3月も今のアルバイトを続けた場合にその分の源泉徴収を提出しなければならない場面はあるのでしょうか? また、源泉徴収書をもらえないことで何か困ることはあるのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけたら幸いです。お願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

私文書に「給与」と書いてあっても、『給与所得の源泉徴収票』が交付されない限り、税法上の給与所得には該当しません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm そもそも水商売系は、『報酬』として源泉徴収され、源泉徴収票ではなく『報酬料金等の支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf が発行され、事業所得として申告するのが正道です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm 『給与所得の源泉徴収票』を書いてもらえるなら、ふつうのバイトと同じように給与所得として申告すればよいです。

kittyme
質問者

お礼

やっと理解することが出来ました。 何度も回答いただきましてありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>就職した後に… 就職する前でも、あなた自身の税金や親御さんの税金はよいのですか。 来年でなく今年の心配をしなければいけませんよ。 >雀荘と個人経営の小さなバーのような… 水商売系は「給与」ではないことも多々ありますから、源泉徴収票はもらえなくて当然です。 「事業所得」として申告します。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm この「事業所得」が 年間 38万円を超えていなければ、あなた自身に確定申告の義務は発生しませんし、親御さんが扶養控除を取ることもできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 年間 65万円までであれば、「勤労学生控除」を申告することによって、あなた自身に所得税はかかりませんが、親御さんは扶養控除を取れません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm >就職した後に、今年分の… 会社にとって、前年のことは関係ありません。 >同様に、来年の1~3月も今のアルバイトを続けた場合… 「給与」ではありませんから会社での「年末調整」には関係しません。 再来年の春に、あなた自身で「確定申告」が必要です。 ただ、就職後の給与以外の所得が 20万以下であれば、医療費控除など他の要因で申告が必要になる場合を除いて、だまっていてかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kittyme
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、まだ理解できない点が一つあるので、補足質問させていただきます。 >水商売系は「給与」ではないことも多々ありますから、源泉徴収票はもらえなくて当然です。「事業所得」として申告・・・ アルバイト先から給与明細を毎月もらっているのですが、この場合でも事業所得なのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 就職 源泉徴収

    こんにちは。 今就職活動中のフリーターです。 今年の7月までアルバイトをしていました。 今は水商売しています。 今年中に、社会人として会社に就職した場合、源泉徴収を会社側に提出するのでしょうか? また、来年1月以降に就職した場合は源泉徴収を提出しなくていいのでしょうか? 無知ですみません。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    私は、今までアルバイトをしてきた22歳ですが、今月の下旬から契約社員ですが、就職が決まり入社手続きとして19年1月以降の源泉徴収が必要となりました。私はアルバイトとして去年いっぱいまで働いておりましたので、19年1月に12月分の給与を支払われています。私は提出が必要と思い、バイト先に電話したところ、「源泉徴収みたいなのを出せばいいの?」と言われてしまいました。 源泉徴収みたいなのって何でしょうか?まさか給与明細なんでしょうか?そうした場合、源泉徴収の代わりに給与明細でも会社に提出していいのでしょうか?それと、12月の給与は今年の源泉徴収になるのでしょうか? まったくの無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします(>□<;)

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 源泉徴収票について

    友人のことで質問があります。 去年の10月に会社を退職し、その後12月に単発でアルバイトをしていました。 今年5月に就職が決まったそうですが、会社から源泉徴収票の提出を求められているそうです。 この場合提出する源泉徴収票は、10月に退職した会社と、12月の単発アルバイト分の両方ですか? それとも最後にもらったアルバイトの分だけでいいのでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 源泉徴収についてお尋ねです。

    初めて質問させていただきます。 今年の7月からうつ状態を理由に休職しています。 今の職場に復職することは考えておらず、 転職活動をしたいと思っています。 転職活動の際にはうつ状態や休職中であることは伝えないようにしようと思っています。 休職したことを伝えずに転職できたとして、 源泉徴収票から休職したことがわかってしまう、との記事を見ました。 そこでお尋ねです。 今の職場を今年の12月までに辞めて、来年の1 ~3月は、違うところでアルバイトをした場合、 源泉徴収票の提出を求められるのは 休職をした職場の分なのでしょうか、 それともアルバイトをした職場の分でしょうか? また、前々職でうつ状態だったことはわかってしまうのでしょうか? わかってしまうとすれば、どのようにわかってしまいますか? 力を貸していただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収

    今年の夏頃私の夫が婿養子になります。 来年家を改築するため源泉徴収2年分の提出とのことです。 今年の8月頃苗字が変わり、今年の源泉徴収の名前は旧姓なのでしょうか? もう一点、17年度の源泉徴収を引っ越しの際紛失してしまいました。 再発行したら旧姓の源泉徴収ですか?

  • 源泉徴収票について

    今年の10月に会社を退職し、来年の1月に再就職が決まったのですが、来年の1月に入社して源泉徴収票を新しい会社に提出することはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 教えて源泉徴収!!

    10月から会社に入ることになり、会社に提出書類についてご質問です。 源泉徴収票は今年1月からの分だけ用意すればいいんですよね? 一昨年から今年1月まで勤務していた会社での雇用形態はアルバイトでしたが、履歴書には特に記載しませんでした。今年1月の分は、何とか誤魔化せると思うのですが・・・一昨年の源泉徴収票を求められることってあるんでしょうか?もし求められても拒否することはできるのでしょうか??教えてください!!

専門家に質問してみよう