• 締切済み

源泉徴収

今年の夏頃私の夫が婿養子になります。 来年家を改築するため源泉徴収2年分の提出とのことです。 今年の8月頃苗字が変わり、今年の源泉徴収の名前は旧姓なのでしょうか? もう一点、17年度の源泉徴収を引っ越しの際紛失してしまいました。 再発行したら旧姓の源泉徴収ですか?

みんなの回答

• toyohi
回答No.2

<追加です> 私も、アパ-トを作るためロ-ンを組みました。 私の場合、源泉徴収票はすでに確定申告で税務署に提出済みでしたので、市役所で所得証明書と、税務署で納税証明書のそれぞれ3年分を提出しましたよ。 給料所得だけで確定申告をしなくても、市町村には源泉徴収票の資料が回送されていますから所得証明がもらえますし、源泉徴収票と同じ内容(収入が記入されています)です。ですから、源泉徴収票にこだわる必要はないと思います。 なお、婚姻などで氏名の変更は念のため戸籍抄本などを添付すれば当然同一人と分かりますね。会社の17年度分は、当然旧姓のままですよ。本人のいただく源泉徴収票の同じものが税務署や市役所にもすでに提出済みですから、訂正はできませんね。

koko1008
質問者

お礼

とても参考になりました! わかりやすい説明ありがとうございました!

• toyohi
回答No.1

源泉徴収票はどこへ提出するのでしょうか?ロ-ンの借り入れは所得証明を要求されると思いますが・・・。 市町村役場の税務課へ行けば、それぞれの年度の所得証明書をもらうことができます。

koko1008
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 住宅ローンを借りる銀行はまだ決まってませんが、住宅ローンを借りる銀行によっては源泉徴収2年分を用意するそうなので。