• 締切済み

源泉徴収

今年の夏頃私の夫が婿養子になります。 来年家を改築するため源泉徴収2年分の提出とのことです。 今年の8月頃苗字が変わり、今年の源泉徴収の名前は旧姓なのでしょうか? もう一点、17年度の源泉徴収を引っ越しの際紛失してしまいました。 再発行したら旧姓の源泉徴収ですか?

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

<追加です> 私も、アパ-トを作るためロ-ンを組みました。 私の場合、源泉徴収票はすでに確定申告で税務署に提出済みでしたので、市役所で所得証明書と、税務署で納税証明書のそれぞれ3年分を提出しましたよ。 給料所得だけで確定申告をしなくても、市町村には源泉徴収票の資料が回送されていますから所得証明がもらえますし、源泉徴収票と同じ内容(収入が記入されています)です。ですから、源泉徴収票にこだわる必要はないと思います。 なお、婚姻などで氏名の変更は念のため戸籍抄本などを添付すれば当然同一人と分かりますね。会社の17年度分は、当然旧姓のままですよ。本人のいただく源泉徴収票の同じものが税務署や市役所にもすでに提出済みですから、訂正はできませんね。

koko1008
質問者

お礼

とても参考になりました! わかりやすい説明ありがとうございました!

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

源泉徴収票はどこへ提出するのでしょうか?ロ-ンの借り入れは所得証明を要求されると思いますが・・・。 市町村役場の税務課へ行けば、それぞれの年度の所得証明書をもらうことができます。

koko1008
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 住宅ローンを借りる銀行はまだ決まってませんが、住宅ローンを借りる銀行によっては源泉徴収2年分を用意するそうなので。

関連するQ&A

  • 源泉徴収書の提出義務について

     私は先日、会社から内定をいただいたのですが、源泉徴収書を紛失してしていて、もとの勤めていた会社源泉徴収書の再発行を頼むのも頼みずらいので、会社に入ったあと源泉徴収書を提出するように言われてしまったらどうしようかと困っています。  もし、翌年に就職しても会社側から、昨年度の源泉徴収書の提出を求められるのでしょうか? もし税金を納める暮を過ぎても昨年度の源泉徴収書の提出を求められるのなら会社側は源泉徴収書を貰ってなにをしたいのでしょうか?単にそこの会社で働いていた事を確認するために提出を求めるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ■ 源泉徴収票について教えて下さい ■

    来週月曜から、契約社員として勤める事になりました。 そして、先日頂いた書類の持ち物欄に、通帳・印鑑・源泉徴収票とありました。この源泉徴収票なのですが、いつの物を提出すれば良いのでしょうか? 手元にあるのは、一昨年(平成20年度)まで勤めていたものだけです。 去年(平成21年度)は1年間バイトをしていましたが、貰っていないのか紛失したのか解りませんが、手元にありません。 このバイト先に言って、貰えば良いのでしょうか? 紛失していたとしたら、再発行はして貰えるものなのでしょうか? 今年(平成22年)に入ってからは、収入はありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行

    H12年度の源泉徴収票を会社から2度発行してもらえるのでしょうか? (前の会社です) 源泉徴収票を紛失したわけではなく、別に提出してしまったので・・・ 再発行は可能だと聞いたことはあるのですが 経験したことがある方、ご回答をお願い致します。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 年末調整 一昨年の源泉徴収

    【至急です、、!】 年末調整について、令和四年度の源泉徴収票を紛失してしまったことに気づきました、、。再発行してもらうと会社への提出期間には間に合わないかと思います。令和3年度の源泉徴収票を参考に書いても大丈夫でしょうか? 給料があまり変わってないので3年度のを書いても4年度のを書いても、控除額?は変わらないと思います、、。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について。

    今年の9月から新しく働き先が正社員で決まりました。 そこで、前職の今年度の源泉徴収票の提出をするようにと言われたのですが、 前職のお店に連絡をした所、アルバイトだったし、給料も少なかったので うちでは源泉徴収はしてないからと言われ、源泉徴収票をもらえませんでした。 こう言う場合って源泉徴収を提出しなくてもよいのでしょうか? 幼稚な文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 源泉徴収がもらえない場合にはどうしたらいいでしょうか?

    今年の夏に転職し、年末調整の時期なんで源泉徴収を提出するように言われました。 今の会社に入るまで水商売をしていたのですが そちらに源泉徴収を要求したところ 「キャバクラなんでそんなのありません」と言われています。 キャバクラでは源泉徴収の発行義務はないのでしょうか? 私の手元に給与明細が何枚かありますが全部は 揃っていません。 この様な場合はどうしたら良いのでしょうか? 会社側には提出期限までに間に合いそうにないので 確定申告すると言ってます。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票を紛失した場合について

    本年度1月から2月まで勤務した企業からいただいた源泉徴収票を紛失してしまいました。 再度発行をお願いしたいところなのですが、試用期間内に自己都合で退職したため企業側と連絡が取りにくく、いただくことが難しい状態です。 これから転職を考えているのですが、本年度の源泉徴収票は新しい勤務先に提出しないといけませんか? 提出できない場合、新しい勤務先にどのような不都合が生じますか?

  • 源泉徴収の再発行について

    よろしくお願いします。 四年前の源泉徴収を税務署に提出するように言われたのですが紛失してしまってる為会社に再発行を頼みましたが 断られ 税務署に会社から申告してあるから税務署に調べて貰えばいいと言われました。 そーなんでしょうか? 会社は どーして再発行してくれないんでしよう?

専門家に質問してみよう