• ベストアンサー

気持ちの切り替え方

長文ですがお許しください。 私は市営住宅の四階に住んでいます。 ペットは禁止です。 でも、家では猫を飼っています。入居以来20年以上になります。 同じ階は四件住んでいてそのうちの3件は猫が好きな方達で、ベランダを行き来させてくれています。時にはおいでと呼んで家に入れてくれたりもしています。 でも、隣の家の人は猫が嫌いで、ベランダには出さないでと言われています。なるべく出さないようにしているのですが、たまたま今の時間はいいかなと思った時に、お隣さんもベランダに出ていてまた嫌がられてしまいました。 でも、その方も市のほうに通告することもなく、ある程度我慢してくれている事は私もわかっています。 それに決して甘えている訳ではありませんが、どこか鈍くなっていることはあるかもしれません。 相談は今日の出来事なのですが、夕方猫をベランダに出した時に、お隣の方が出ていて泣き出しそうな声で嫌だ嫌だ出さないで、と言われたので、つい誤る前に、襲ったりしませんよと言ってしまいました。 猫が嫌いな人にとってはあのような反応はあるのかもしれませんが、分かっていても、逆にオーバーな感じに見えてしまい、ついついムッときてしまったのです。 悪いのは規則を破っている自分の方だとは分かっているのです。 お隣の方も好意で黙ってくれているという事も分かっているのです。 ですが、もう一方の気持ちの中でどうしても反発をしてしまう自分がいるんです。 今日はその気持ちが出てきてしまい、聞こえるように「こっちにおいで、叔母さんに殺されるよ」なんていう事を言ってしまいました。 一度口に出すと止まらなくなって「あのおばさんこわいんだよ」とか「○○チャンの事嫌いなんだって」とか、わざと言ってしまいました。 戸は閉まっていたので聞こえたかどうかは分かりませんが、気持ちは止まりませんでした。 今も相手を恨んだり憎んだりする気持ちが膨れてしまっています。 嫌がらせでもしてやりたいと思ったりしています。 でも、そんな事はするものではないと言う事もまた分かっているのです。 恨むのは筋違いで、間違った事をしているのは私の方なのだから、迷惑をかけないようにしなければと、いうのも分かっているのです。 私は今抑えていた気持ちが溢れ出していて、逆恨みをしてしまっているのですが、なんとかしてこの気持ちを切り替えたいと思っているのです。 相手を恨む前に相手に対してもっと違う考え方が出来れば、そのようにしたいと思っています。 ただ、その考え方が分かりません。 もっと謙虚になれないものでしょうか。自分が嫌で仕方ありません。 分かりにくい文かもしれませんが、教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問内容 拝見させていただきました >ある程度我慢してくれている事は私もわかっています。 それに決して甘えている訳ではありませんが、どこか鈍くなっていることはあるかもしれません。 自分で悪いと思っているのに……心の中と逆のことを言ってしまうのですね >泣き出しそうな声で嫌だ嫌だ出さないで、と言われたので、つい誤る前に、襲ったりしませんよと言ってしまいました。 >聞こえるように「こっちにおいで、叔母さんに殺されるよ」なんていう事を言ってしまいました。 一度口に出すと止まらなくなって「あのおばさんこわいんだよ」とか「○○チャンの事嫌いなんだって」とか、わざと言ってしまいました。 相手の方はその言葉に傷ついていると思いますよ それでなくても猫嫌いなのに がまんしているのに 追い討ちをかけるようなその言葉 私ならノイローゼになる 猫の鳴き声で気が狂いそうになる 私は犬も猫も嫌いではありませんが こんなことをあなたに言われた隣人の方に同情します  これはヒドイです お隣の方はきっと普通の人だと思いますが気分の良くない時ってあると思います 猫が嫌いだとかそういうのがなくても あなたの無神経な態度 どうかと思います きっとお互い「気の合わない隣人」と思っているのでしょう 他の3件は猫を認めてくれてるいい人ですか?  ちょっと厳しい言い方ですが 「あなたは人間よりも猫を愛するタイプ」ですか 猫の方がつきあいやすいですか 人間も愛してください 猫がカワイイのはわかりますが……人間にも思いやりを 普段 お隣と挨拶してますか何気ない日常会話とか 4件(おたくも含めて5件ですか?)しかないのですからどうせならみんなと仲良くしたいですよね  わだかまりなく >恨むのは筋違いで、間違った事をしているのは私の方なのだから、迷惑をかけないようにしなければ >気持ちの中でどうしても反発をしてしまう自分 >逆恨みをしてしまっているのですが、なんとかしてこの気持ちを切り替えたいと思っているのです。 そう思っているなら反省の意味を込めて「もらいものだけどおすそ分けです」と言って何かをもっていくとか もらってくれない人なら 顔を合わせたときにせめて挨拶の言葉としてあなたから「いつもごめんなさいね」と言ってください謙虚な気持ちで…… 謙虚な態度に不満を持つ人はいないはず それが近所づきあいのマナーだと思います(生意気なことを言ってごめんなさい)  その勇気をもってください  ご近所仲良くネ    

takumama5
質問者

お礼

ご意見を読ませていただいて涙が出てきました。 私は何もかも自分で分かっているつもりでいましたが、実は何も分かってなく、何も見えていなかったのだと気づかされました。 それと、やはり北風も必要ですが、心を溶かすのは太陽なのだと、minatti_ 20さんのご意見を読んでいて感じました。 私も昨日は北風どころか硬く固まってしまった氷でした。 相手を傷つけることしか出来ない尖りきった氷だったと思います。 ご意見にとても感謝しています。 心からありがとうございました!

その他の回答 (4)

• maria18
回答No.5

おはようございます。あなたのお隣の方は猫が嫌いにも関らず通報しないで見逃してくださっているんでしょう?その方がベランダに出さないでってお願いされているのにそれすら出来ないのですか?大体禁止されているペットを飼っているあなたの大人としての人間性を疑います。私は猫に限らず虫や鳥、動物全般(人間以外)全て大嫌いです。理由は怖いからです!!私があなたのお隣の方の立場だったら即通報して猫を処分して貰います。生き物が嫌いな人の気持ちはあなたにはわからないでしょうが処分して貰うことに私だったら罪悪感は全く感じません!お隣の方はあなたが思っている以上に我慢をされているはずです。あなたは自分も悪いと思っていると書かれていますが心の底では思ってないでしょう?だからベランダに出すくらいって軽く考えていると思います。どうしても猫を処分できないならペットが飼える住居に引っ越すことだと思います。あなたは猫が好き、お隣の方は嫌い、あなたがどんなに悩んでもこの違いは平行線のままです。引越しが無理なら猫を一切ベランダに出さないことです。動物が大嫌いなので少々きついコメントになりましたがもう一度よく自分が悪いという原点にかえってみてください。

takumama5
質問者

お礼

厳しいご意見だとは思いませんでした。 率直で本音を語っていただけたと感じました。 ありがとうございました。

回答No.4

ご自分の飼い猫が大切なら、愛される猫と飼い主になりましょうよ。 本来飼ってはいけないのですから、ご主人が賢くならないと猫の為になりません。 例えば、ご近所の玄関前の掃除を定期的にするとか 猫をどうしても出したいのなら、しっかりと時間を決めて、それ以外の時間は出さないように約束する等です。 昔私の家のお隣に住んでいた方は犬を飼われていましたが、常に別の家の玄関にまで気を配って下さっていました。 その時は理由が分かりませんでしたが、実はこまめに余所まで清掃する事により犬の毛を気付かせないようにしていたのです。 なぜ分かったかというと、そのお宅が引っ越された後に別のお宅で飼っている猫の毛が我が家の玄関先に溜まったからです。 引っ越されるまで気付きませんでしたが、何て心配りのある方だったのだろうと感心しました。 猫のベランダの行き来ですが、実はかなり迷惑です。 鉢植えを倒したり、狭いところに潜り込んだり、糞をしたり…特に夜中に野放しにされた時はガタガタやられて最悪でした。 夏に窓を開けていれば家に入る始末。 しかも、やっているのはノラではなく近所の飼い猫・・・。 猫は人間がベランダに出さなければそこへ行くことが出来ないのだから、飼い主が野放しにしているのが問題なのであって、猫が悪いわけではありません。その点は分かってはいますが、飼い主の責任としてちゃんとして欲しいなぁと思いつつも、ご近所なので諍いを起こすわけにも行かず黙っているだけです。 ちなみに、私の住んでいる地域では、今は取締りが厳しくなったせいもあってかちゃんと管理されているようです。 まぁ、それは此方の事情ですが・・・ 嫌いな人は、ただ嫌っているのでは無くて猫が物凄く怖いのです。 質問者さんは猫が大好きですから、たわいも無いこととお思いかも知れませんが、ご自分にも苦手な物ってありますよね? でも、苦手なモノを無害だと主張されても、身の回りに野放しにされたら怖くて嫌じゃありませんか? それに、もし、質問者さんが復讐を考えられて実行した場合、猫まで悪者になってしまいます。 質問者さんは自分の大切にしているものを否定されてお腹立ちでしょうけど、お隣の方はちっちゃな猫が怖くて怖くて仕方が無いんです。その辺りも、猫との生活を静観して貰っているのだから、もちつもたれつ事情を汲んであげるべきだと思います。

takumama5
質問者

お礼

大変大人なご意見だと思いました。 お隣の方のお話とても教えられました。 猫が怖いという気持ちは実は私も経験者なのでわかるのです。 ただ、猫を好きになってからはその気持ちも忘れていたようです。 ご意見本当にありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 今はその隣の方に逆切れしている状態なので、この文章を読んで受け入れてもらえないような気がしますが。 >恨むのは筋違いで、間違った事をしているのは私の方なのだから、迷惑をかけないようにしなければと、いうのも分かっているのです。 文章を読んでいて本気でそう思っているとは思えません。 大体、ペット禁止の住宅でペットを飼っていて、隣の人には、以前から「ベランダには出さないで」って言われていたのでしょう。 どうして「ベランダにはださないで」って簡単な事が守れないのか不思議でしょうがないです。 これくらいいいだろう、こんなこと大したことじゃないだろう。 万引犯が必ず口にする言い訳と同じだと思います。 私も猫ではありませんが、ペットを飼っていて、子供同然に可愛がっているので気持ちは分かります。 では、もしその猫ちゃんが子供だったとしたら? ベランダで遊んでいて、隣のベランダまで行ったとしたら? 「あのおばさん怖いんだよ」「子供が嫌いなんだって」って言うんですか? そんな親いたらそれはアホで非常識な親でしょう。 当たり前ですけど、普通の親なら謝りに行くでしょう。 子供同様に可愛がっているのに、猫だからと考える、って矛盾があるのではないですか? 自分の都合のいい時だけ、家族とか子供とか猫とかを使い分けてるとしか思えません。 隣の方が市の管理局などに連絡したら、最悪保健所行きなんですよ。 マナーを守らない人がいるから、ペットで問題が起こるから、ペット不可なんですよ。 ペット不可にしている原因は質問者さんのようなマナーを守らずに言い訳をする飼い主のせいです。 犬や猫のせいではありません。 猫ではないですが、ペットを飼い子供同然に可愛がっている者としては、本当にその猫に愛情があるのかさえ疑ってしまいます。 相当きつい事を書いたと思いますが、本当に自分が悪かった事を心から反省してください。 質問者さんの軽い気持ちから隣のベランダに行き、大声を出されて可哀想な猫ちゃんにも謝ってあげて下さい。 そして気持ちが落ち着いたら隣の方にも謝りに行くべきだと思います。

takumama5
質問者

お礼

頷きながら読ませていただきました。 おっしゃる通りだと思います。 改めて感じた事は、自分を見失いそうな瞬間というのはとても怖いものだという事でした。 私はこれまで誰かと喧嘩をするということがありませんでした。 いつも揉めるのが嫌で、気まずい雰囲気が嫌ですぐに謝っている方でした。 でも、それは自分自身の事だったからそれ程頭にも来なかったのだと知りました。 子供同然の猫たちになると、私もバカ親になってしまうんだなぁと今日思いしらされました。 ご意見本当にありがとうございました!

• kuku82
回答No.1

はじめまして 読ませていただきました。 まず、思ったのは、 隣の人は、何を考えているかというと、「猫が居る」ではありません。 貴方とその子の関係です。 貴方がその子をこよなく愛するがゆえに、 その子が貴方にとってどれだけ大切かをくみとってるのです。 だから、嫌いな猫にも関わらず、通報することもせず、見守ってるのでしょう。 それを軽く「好意」という言葉で片付けてはいけないと思います。 よくお考えください。 次に市営住宅の規則を破ってることを間違ってると受け止められていますが、 これは、周囲の同意(隣人の我慢の暗黙の了解)が得られてるなら、 そこまで、間違ってる・・と自分にプレッシャーかけなくてもいいでしょう。 間違ってると思うのは、それは自分が周囲の同意を得られないくらいまで、調子に乗ってしまった結果だと思ってください。 すなわち、今のご自分は、ちょっと甘えすぎて調子に乗った状態です。 ですから、隣人の対応にへも調子に乗っちゃってるんです。 もう一度、感謝にはじまり、ゼロリセットしてください。 間にはさまれた猫ちゃんが可愛そうですよ。

takumama5
質問者

お礼

ご意見拝見していてハッとさせられる事がありました。 お隣さんが、私が猫をどれだけ大切かを汲み取っている、という点です。 そうですよね。確かにそうです。 以前最初の猫が亡くなった時に時期を同じくして父も亡くなり、その時にお線香をあげに来て下さいました。 家に小さな仏壇を見つけ、猫の物だと知った時に驚いた様子でしたが、手を合わせてくれたのです。 そんなやさしい方だった事、私は今の今まで忘れていました。だめですね。 大変貴重な気づきをありがとうございました!