• ベストアンサー

気持ちの切り替え方

長文ですがお許しください。 私は市営住宅の四階に住んでいます。 ペットは禁止です。 でも、家では猫を飼っています。入居以来20年以上になります。 同じ階は四件住んでいてそのうちの3件は猫が好きな方達で、ベランダを行き来させてくれています。時にはおいでと呼んで家に入れてくれたりもしています。 でも、隣の家の人は猫が嫌いで、ベランダには出さないでと言われています。なるべく出さないようにしているのですが、たまたま今の時間はいいかなと思った時に、お隣さんもベランダに出ていてまた嫌がられてしまいました。 でも、その方も市のほうに通告することもなく、ある程度我慢してくれている事は私もわかっています。 それに決して甘えている訳ではありませんが、どこか鈍くなっていることはあるかもしれません。 相談は今日の出来事なのですが、夕方猫をベランダに出した時に、お隣の方が出ていて泣き出しそうな声で嫌だ嫌だ出さないで、と言われたので、つい誤る前に、襲ったりしませんよと言ってしまいました。 猫が嫌いな人にとってはあのような反応はあるのかもしれませんが、分かっていても、逆にオーバーな感じに見えてしまい、ついついムッときてしまったのです。 悪いのは規則を破っている自分の方だとは分かっているのです。 お隣の方も好意で黙ってくれているという事も分かっているのです。 ですが、もう一方の気持ちの中でどうしても反発をしてしまう自分がいるんです。 今日はその気持ちが出てきてしまい、聞こえるように「こっちにおいで、叔母さんに殺されるよ」なんていう事を言ってしまいました。 一度口に出すと止まらなくなって「あのおばさんこわいんだよ」とか「○○チャンの事嫌いなんだって」とか、わざと言ってしまいました。 戸は閉まっていたので聞こえたかどうかは分かりませんが、気持ちは止まりませんでした。 今も相手を恨んだり憎んだりする気持ちが膨れてしまっています。 嫌がらせでもしてやりたいと思ったりしています。 でも、そんな事はするものではないと言う事もまた分かっているのです。 恨むのは筋違いで、間違った事をしているのは私の方なのだから、迷惑をかけないようにしなければと、いうのも分かっているのです。 私は今抑えていた気持ちが溢れ出していて、逆恨みをしてしまっているのですが、なんとかしてこの気持ちを切り替えたいと思っているのです。 相手を恨む前に相手に対してもっと違う考え方が出来れば、そのようにしたいと思っています。 ただ、その考え方が分かりません。 もっと謙虚になれないものでしょうか。自分が嫌で仕方ありません。 分かりにくい文かもしれませんが、教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問内容 拝見させていただきました >ある程度我慢してくれている事は私もわかっています。 それに決して甘えている訳ではありませんが、どこか鈍くなっていることはあるかもしれません。 自分で悪いと思っているのに……心の中と逆のことを言ってしまうのですね >泣き出しそうな声で嫌だ嫌だ出さないで、と言われたので、つい誤る前に、襲ったりしませんよと言ってしまいました。 >聞こえるように「こっちにおいで、叔母さんに殺されるよ」なんていう事を言ってしまいました。 一度口に出すと止まらなくなって「あのおばさんこわいんだよ」とか「○○チャンの事嫌いなんだって」とか、わざと言ってしまいました。 相手の方はその言葉に傷ついていると思いますよ それでなくても猫嫌いなのに がまんしているのに 追い討ちをかけるようなその言葉 私ならノイローゼになる 猫の鳴き声で気が狂いそうになる 私は犬も猫も嫌いではありませんが こんなことをあなたに言われた隣人の方に同情します  これはヒドイです お隣の方はきっと普通の人だと思いますが気分の良くない時ってあると思います 猫が嫌いだとかそういうのがなくても あなたの無神経な態度 どうかと思います きっとお互い「気の合わない隣人」と思っているのでしょう 他の3件は猫を認めてくれてるいい人ですか?  ちょっと厳しい言い方ですが 「あなたは人間よりも猫を愛するタイプ」ですか 猫の方がつきあいやすいですか 人間も愛してください 猫がカワイイのはわかりますが……人間にも思いやりを 普段 お隣と挨拶してますか何気ない日常会話とか 4件(おたくも含めて5件ですか?)しかないのですからどうせならみんなと仲良くしたいですよね  わだかまりなく >恨むのは筋違いで、間違った事をしているのは私の方なのだから、迷惑をかけないようにしなければ >気持ちの中でどうしても反発をしてしまう自分 >逆恨みをしてしまっているのですが、なんとかしてこの気持ちを切り替えたいと思っているのです。 そう思っているなら反省の意味を込めて「もらいものだけどおすそ分けです」と言って何かをもっていくとか もらってくれない人なら 顔を合わせたときにせめて挨拶の言葉としてあなたから「いつもごめんなさいね」と言ってください謙虚な気持ちで…… 謙虚な態度に不満を持つ人はいないはず それが近所づきあいのマナーだと思います(生意気なことを言ってごめんなさい)  その勇気をもってください  ご近所仲良くネ    

takumama5
質問者

お礼

ご意見を読ませていただいて涙が出てきました。 私は何もかも自分で分かっているつもりでいましたが、実は何も分かってなく、何も見えていなかったのだと気づかされました。 それと、やはり北風も必要ですが、心を溶かすのは太陽なのだと、minatti_ 20さんのご意見を読んでいて感じました。 私も昨日は北風どころか硬く固まってしまった氷でした。 相手を傷つけることしか出来ない尖りきった氷だったと思います。 ご意見にとても感謝しています。 心からありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

おはようございます。あなたのお隣の方は猫が嫌いにも関らず通報しないで見逃してくださっているんでしょう?その方がベランダに出さないでってお願いされているのにそれすら出来ないのですか?大体禁止されているペットを飼っているあなたの大人としての人間性を疑います。私は猫に限らず虫や鳥、動物全般(人間以外)全て大嫌いです。理由は怖いからです!!私があなたのお隣の方の立場だったら即通報して猫を処分して貰います。生き物が嫌いな人の気持ちはあなたにはわからないでしょうが処分して貰うことに私だったら罪悪感は全く感じません!お隣の方はあなたが思っている以上に我慢をされているはずです。あなたは自分も悪いと思っていると書かれていますが心の底では思ってないでしょう?だからベランダに出すくらいって軽く考えていると思います。どうしても猫を処分できないならペットが飼える住居に引っ越すことだと思います。あなたは猫が好き、お隣の方は嫌い、あなたがどんなに悩んでもこの違いは平行線のままです。引越しが無理なら猫を一切ベランダに出さないことです。動物が大嫌いなので少々きついコメントになりましたがもう一度よく自分が悪いという原点にかえってみてください。

takumama5
質問者

お礼

厳しいご意見だとは思いませんでした。 率直で本音を語っていただけたと感じました。 ありがとうございました。

回答No.4

ご自分の飼い猫が大切なら、愛される猫と飼い主になりましょうよ。 本来飼ってはいけないのですから、ご主人が賢くならないと猫の為になりません。 例えば、ご近所の玄関前の掃除を定期的にするとか 猫をどうしても出したいのなら、しっかりと時間を決めて、それ以外の時間は出さないように約束する等です。 昔私の家のお隣に住んでいた方は犬を飼われていましたが、常に別の家の玄関にまで気を配って下さっていました。 その時は理由が分かりませんでしたが、実はこまめに余所まで清掃する事により犬の毛を気付かせないようにしていたのです。 なぜ分かったかというと、そのお宅が引っ越された後に別のお宅で飼っている猫の毛が我が家の玄関先に溜まったからです。 引っ越されるまで気付きませんでしたが、何て心配りのある方だったのだろうと感心しました。 猫のベランダの行き来ですが、実はかなり迷惑です。 鉢植えを倒したり、狭いところに潜り込んだり、糞をしたり…特に夜中に野放しにされた時はガタガタやられて最悪でした。 夏に窓を開けていれば家に入る始末。 しかも、やっているのはノラではなく近所の飼い猫・・・。 猫は人間がベランダに出さなければそこへ行くことが出来ないのだから、飼い主が野放しにしているのが問題なのであって、猫が悪いわけではありません。その点は分かってはいますが、飼い主の責任としてちゃんとして欲しいなぁと思いつつも、ご近所なので諍いを起こすわけにも行かず黙っているだけです。 ちなみに、私の住んでいる地域では、今は取締りが厳しくなったせいもあってかちゃんと管理されているようです。 まぁ、それは此方の事情ですが・・・ 嫌いな人は、ただ嫌っているのでは無くて猫が物凄く怖いのです。 質問者さんは猫が大好きですから、たわいも無いこととお思いかも知れませんが、ご自分にも苦手な物ってありますよね? でも、苦手なモノを無害だと主張されても、身の回りに野放しにされたら怖くて嫌じゃありませんか? それに、もし、質問者さんが復讐を考えられて実行した場合、猫まで悪者になってしまいます。 質問者さんは自分の大切にしているものを否定されてお腹立ちでしょうけど、お隣の方はちっちゃな猫が怖くて怖くて仕方が無いんです。その辺りも、猫との生活を静観して貰っているのだから、もちつもたれつ事情を汲んであげるべきだと思います。

takumama5
質問者

お礼

大変大人なご意見だと思いました。 お隣の方のお話とても教えられました。 猫が怖いという気持ちは実は私も経験者なのでわかるのです。 ただ、猫を好きになってからはその気持ちも忘れていたようです。 ご意見本当にありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 今はその隣の方に逆切れしている状態なので、この文章を読んで受け入れてもらえないような気がしますが。 >恨むのは筋違いで、間違った事をしているのは私の方なのだから、迷惑をかけないようにしなければと、いうのも分かっているのです。 文章を読んでいて本気でそう思っているとは思えません。 大体、ペット禁止の住宅でペットを飼っていて、隣の人には、以前から「ベランダには出さないで」って言われていたのでしょう。 どうして「ベランダにはださないで」って簡単な事が守れないのか不思議でしょうがないです。 これくらいいいだろう、こんなこと大したことじゃないだろう。 万引犯が必ず口にする言い訳と同じだと思います。 私も猫ではありませんが、ペットを飼っていて、子供同然に可愛がっているので気持ちは分かります。 では、もしその猫ちゃんが子供だったとしたら? ベランダで遊んでいて、隣のベランダまで行ったとしたら? 「あのおばさん怖いんだよ」「子供が嫌いなんだって」って言うんですか? そんな親いたらそれはアホで非常識な親でしょう。 当たり前ですけど、普通の親なら謝りに行くでしょう。 子供同様に可愛がっているのに、猫だからと考える、って矛盾があるのではないですか? 自分の都合のいい時だけ、家族とか子供とか猫とかを使い分けてるとしか思えません。 隣の方が市の管理局などに連絡したら、最悪保健所行きなんですよ。 マナーを守らない人がいるから、ペットで問題が起こるから、ペット不可なんですよ。 ペット不可にしている原因は質問者さんのようなマナーを守らずに言い訳をする飼い主のせいです。 犬や猫のせいではありません。 猫ではないですが、ペットを飼い子供同然に可愛がっている者としては、本当にその猫に愛情があるのかさえ疑ってしまいます。 相当きつい事を書いたと思いますが、本当に自分が悪かった事を心から反省してください。 質問者さんの軽い気持ちから隣のベランダに行き、大声を出されて可哀想な猫ちゃんにも謝ってあげて下さい。 そして気持ちが落ち着いたら隣の方にも謝りに行くべきだと思います。

takumama5
質問者

お礼

頷きながら読ませていただきました。 おっしゃる通りだと思います。 改めて感じた事は、自分を見失いそうな瞬間というのはとても怖いものだという事でした。 私はこれまで誰かと喧嘩をするということがありませんでした。 いつも揉めるのが嫌で、気まずい雰囲気が嫌ですぐに謝っている方でした。 でも、それは自分自身の事だったからそれ程頭にも来なかったのだと知りました。 子供同然の猫たちになると、私もバカ親になってしまうんだなぁと今日思いしらされました。 ご意見本当にありがとうございました!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして 読ませていただきました。 まず、思ったのは、 隣の人は、何を考えているかというと、「猫が居る」ではありません。 貴方とその子の関係です。 貴方がその子をこよなく愛するがゆえに、 その子が貴方にとってどれだけ大切かをくみとってるのです。 だから、嫌いな猫にも関わらず、通報することもせず、見守ってるのでしょう。 それを軽く「好意」という言葉で片付けてはいけないと思います。 よくお考えください。 次に市営住宅の規則を破ってることを間違ってると受け止められていますが、 これは、周囲の同意(隣人の我慢の暗黙の了解)が得られてるなら、 そこまで、間違ってる・・と自分にプレッシャーかけなくてもいいでしょう。 間違ってると思うのは、それは自分が周囲の同意を得られないくらいまで、調子に乗ってしまった結果だと思ってください。 すなわち、今のご自分は、ちょっと甘えすぎて調子に乗った状態です。 ですから、隣人の対応にへも調子に乗っちゃってるんです。 もう一度、感謝にはじまり、ゼロリセットしてください。 間にはさまれた猫ちゃんが可愛そうですよ。

takumama5
質問者

お礼

ご意見拝見していてハッとさせられる事がありました。 お隣さんが、私が猫をどれだけ大切かを汲み取っている、という点です。 そうですよね。確かにそうです。 以前最初の猫が亡くなった時に時期を同じくして父も亡くなり、その時にお線香をあげに来て下さいました。 家に小さな仏壇を見つけ、猫の物だと知った時に驚いた様子でしたが、手を合わせてくれたのです。 そんなやさしい方だった事、私は今の今まで忘れていました。だめですね。 大変貴重な気づきをありがとうございました!

関連するQ&A

  • おばさんが気持ち悪いです

    32歳の男です。昔からなのですが他人のおばさんが気持ち悪くて仕方ありません。理屈抜きに生理的に受け付けないというか。 そしてそれが顕著に表れるのが電車で座席に座ってる時です。隣におばさんが座ってくると8割以上のおばさんが自分の事をジロジロと見たと思ったら、寝たフリをしたりとか揺れに合わせてとか人様々ですが不自然に体を摺り寄せてきます。そして自分はあまりの気持ち悪さに席を立って移動しちゃいます。本当にこの擦り寄ってくる瞬間の気持ち悪さは計り知れません。仕事の帰りに疲れてて寝てしまい、起きた時におばさんが自分にべったりくっついていて、更に電車がガラガラだったなんて事も何度もあります。(日曜も仕事なのでそういうときに) 若い女性がおじさんを嫌いそして臭いとか汚いとかいうのは良く聞く話ですが、恐らくそれに近い感情を自分はおばさんに対して持っています。もちろん美人で清潔で臭くないおばさんもいらっしますが、大半は違うと思います。要するに個人的にはおじさんと何ら変わらないと思います。ですが男性がおばさんを嫌うという話はあまり聞きません。 自分はおかしいのでしょうか?自分と同じような事を思ってる方はいないのでしょうか? 32歳にもなって何言っちゃってるんだよと思われるかもしれませんが、生理的に受け付けないのでどうしようもない現状です。

  • 猫の脱走について

    猫の脱走について質問させてください。 主人がずっと飼っていた猫(アビシニアン♂恐らく8歳~10歳)が2階のベランダに出していたらいなくなりました。 昔は家と外を行き来していたみたいで、病気がわかって以来完璧に家猫です。 かなり脱走癖があり、隙を見ては宅配便の応対の時など飛び出していったり、隣の家のベランダに境を飛び越えて行ったりしていましたがすぐに捕獲できていたり、餌を出すと隣から帰ってきていました。 今は隣には行けないように対策してあります。 最初は私にも懐いていたのですが結婚出産を機に目を合わしたり、私の姿が見えたり、少し近くに行くだけでなぜかものすごく威嚇されるようになり、主人以外にはまったく懐きません。 その猫が昨日の夜ベランダに出ていたのですが、主人は寝てしまっていたため家の中に入ってくれず、ベランダに餌を出しておきました。 23時頃主人が起きて猫がいない事に気付きました。家中探したり隣のベランダを見たりしたのですが、どこにも見当たりません。 昔は2階からも飛び降りたりしてたみたいですが、歳のせいか肥満のせいかここ何年と飛び降りたりしていないみたいなので、飛び降りての脱走は考えにくいのです。 しかし他に脱走ルートはないので、主人が外を捜し回っているんですケドみつかりません。 オートロックのマンションのため帰ってくるにもベランダから出て行ったのであれば難しいのでしょうか? 主人がとても大事にしていた猫でいなくなったのがわかってから主人は魂が抜けたようになってしまいました。 こういう場合猫が帰ってくる確立は少ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にベランダへ上る新しいルートを教えたい!

    我が家では、野良出身の猫2匹+室内飼いの猫1匹、計3匹の猫たちと仲良く暮らしています。 猫達は2階で生活しており、野良出身の2匹は2階のベランダから家に出入りしています。 その際に、隣のお家のブロック塀を使ってベランダに上ってきていたのですが、 ひびもひどく傾いてきたとのことで、1ヶ月程前に隣のお家の方が塀を壊し、低くしてしまいました(1m50cm→50cm)。 そこで塀の代わりにと、3日ほど前に父親がベランダへ上れるような手作りの階段を作りました。 しかし、1匹の猫は今までベランダへ上ってきたルートを変えず、 低くなった塀から必死にジャンプして上ってきます。 もう1匹の猫は、毎日夜ご飯の時間になると玄関前で鳴くので、 私達が玄関を空け、家に入れています。 ベランダへの新しいルートを覚えてほしく、 ご飯を階段の途中に置いたり、ベランダから階段付近におもちゃを垂らして上ってもらおうとしているのですが、 元野良だったこともあり、家の中以外では警戒心が強く、 なかなか上ろうとしてくれません。。。 やはり、いままでなかった新しいものというのは怖がって使ってもらえないのでしょうか? 猫たちが階段を使ってくれるいいアイデアが何かありましたら、教えていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 異常なネコ嫌い

    私は異常な程のネコ嫌いです。大変困っています。 去年まで住んでいた家は社宅なのですが、野良猫がウヨウヨしており、ネコがいるから家に帰れない、や、家から出れない状態で、去年引越しをし、やっとネコ地獄から脱出したと思っていたら、今の家の近くにも大きな黒猫が現れるのです・・・時にはベランダの桟に(1階の為)、時には玄関の外(マンション内)、時には家の車の下・・・などなど。 それ以来怖くて家から出る時も、ドキドキし、家に帰る時も猛ダッシュで超ドキドキしながらで、怖くて怖くてベランダにも出れません。 何かネコにされた記憶はなく、物心ついた時から、怖くて気持ち悪くて、どうしようもありません。しかも子猫だろうが、映像だろうが、鳴き声だろうが。 テレビのネコもダメだし、(チャンネルを変えます)ヒョウ柄のフワフワもダメです。怖いだけでなく、気持ち悪く、寒気もします。ねこアレルギーもあるので、毛で痒くなり、くしゃみも出ます。 ここ最近、野良猫が多すぎて、テレビでネコがいっぱい出てきて、本当に辛いです。 どうすれば、ネコを怖くなくなるでしょうか。大好きになるつもりはないですが、普通に生活ができるようになりたいです。 ちなみに、家族は私ほど嫌いじゃないし、姉はネコを飼ってました。私はネコ以外は平気です。(犬は触れます。) 試しに飼ってみて、とかとりあえず触るなどの回答は、勘弁してください。本当に無理です。 ネコ嫌いを克服された方などいらしたら、ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 仕切りを飛び越えてお隣さんへ

    我が家の1歳のオス猫ですが、家はマンションでペットを飼っているのですが、同じ階に猫が苦手な方がいます。 ベランダが両隣と繋がっていて、そこにはそれぞれに約1m四方の仕切りがあります。その仕切りは、下は床から30cm程の所から取り付けてあり下を猫が通れます。 上は天井まで1,5mくらい開いています。 横は片方がベランダの手すりに取り付けてあり、もう片方は壁に取り付けてあります。 猫がお隣さんに行けないようにと、ベランダにはその仕切りの部分も取り囲むようにネットをコの字型にぐるりと張りました。 暫くは隣に行けなくて、家のベランダの所だけで遊んでいたのですが、知恵がついたというのか、そのネットを登って、仕切りの上まで行って、お隣さんのベランダに飛び降りるんです。 それで猫の嫌いな臭いがするという、しつけ様のスプレーを仕切りのところに付けてみたのですが、そのにおいに慣れたのか、なんなく飛び越えます。 そのたびに、ネットの下を開けては呼び返すことの繰り返しです。 日中はお隣さんもいないのですが、癖を付けたくないので、どうすればその仕切りを越えないようになるのか教えていただきたいのです。 出る度に見張っていて、飛び越えようとすると走っていって、抱いて返ってくるということを繰り返しています。 猫もストレスがあるのか、とにかく出たいと鳴き、なるべく出さないようにとしていると、毛が固まって抜けたりします。 自由に家の前だけでいいので、出してあげたいと思っているのですが、仕切りを越えてしまうという問題があるので、困っています。 なにか猫が嫌がる物をぶらさげるとかできればいいのですが、思いつきません。 みなさんのお考えをお聞かせ願えませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの逃亡防止

    ネコが網戸を開けて、ベランダに逃亡しました。 さらに、お隣さんのベランダに行ってしまいました。 その後、お隣さんに了解を得て、ネコを無事に保護しました。 今回で2度目です・・・。 私の家はマンションの8階です。 今回は無事に保護出来たので良かったのですが、 もしベランダから転落したら!!?っと思うと・・・。 網戸をネコが開けている所を見た事はありませんが、 もしかしたら、開けているかもしれません。 何か逃亡防止の方法はありますか? 100円ショップで売っているメッシュを使うのも手だと思いますが、 サイズがありませんし、どのようにすれば良いか分かりません。 何かいい考えがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

  • 好きなのに気持ち悪い

    どこのカテに質問しようか悩みましたが、ここで質問させてください。 20代の女です。 私には現在お付き合いしている恋人がおり、とても彼のことが好きです。 ですが、最近彼のことを気持ち悪いと感じてしまう時があります。 彼が特に何かいつもと違ったことをしたというわけでもないのに、なぜか気持ち悪いと感じてしまいます。顔とか、行動など具体的に気持ち悪いと思うところがあるわけでもなく、「なんとなく気持ち悪い」と感じるだけで、漠然としているため原因がわからず困っています。 これまでも、現在の恋人だけでなく、一方的に片思いをしていた相手に対しても同じような事があり、最終的に、相手の事が嫌いにまではならなくても、好きでなくなってしまいます。 当時は、単に飽きっぽくて冷めただけかなと思っていたのですが、相手方に原因なく、突然このようになるため、誰と付き合っても長続きしないんじゃないかと不安に思います。このままだと、今の彼氏のことも嫌いになってしまうんじゃないかと。 また、似たような現象が恋愛じゃない場面でもあります。 友人の家にお呼ばれした席などで、他人の家族が団欒しているなかに、自分がいるのに違和感を感じてしまい、気持ち悪いと思い(この場合は自分の存在が)この場から立ち去りたい衝動に駆られます。 似たような経験のある方いらっしゃいませんか。 また、このようになる原因等わかる方がいれば教えてください。

  • 好きになったのに気持ちがはっきりしない自分。。。どうしたらよいのでしょうか?

    好きだけど自分の気持ちがはっきりしない。こんな場合どうしたらいいのでしょうか。 仲良くなり二人で遊んでキスもしました。 相手の家にも何度か遊びに行きました。 そして二人で寝ている時に でこの前相手が前に一度おろして、今性病にかかっていると告白してきました。 それまで大好きだったのですが、その告白をされた途端に自分の気持ちがなぜかはっきりしなくなりました。 そんなことで好きな人を嫌いになる人が最低だと言われればそれまでですよね。本当に自分が情けないのはわかっています。でも一度変わってしまった気持ちをまたモトのようにするのってすごく難しい事だと思います。 相手は自分のことを好きでいてくれているのにそれに答えられない自分が憎たらしいです。 自分の気持ちが憎らしいです。 付き合ってと言われたのですが、その時はいいよといったのですが、正直今の自分のはっきりしない気持ちではどうしたらよいかわかりません。 このまま別れるか、継続するか。。 でもいざ合わなくなるとなるとやっぱ寂しい気もします。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 隣の猫が、勝手にベランダの戸を開け、居室内まで進入してきます。

    マンション10階に居住しているのですが、 隣の家の猫が、我が物顔で我が家のベランダ、 居室内に進入してきて困っています。 ウチのマンション(ペット可、管理人なし)は築10年で、 新築の頃から、隣の家と同じタイミングで入居していますが、 入居したときから、猫をやりたい放題にさせていて 大変迷惑をしています。 例えば、 1.ベランダに出したまま、長時間放置。 (建物の構造上、隣とウチのベランダが続いているのですが、 ウチのベランダの方が隣のベランダの3倍ほど広いので、 当然のように、猫はこちらへ侵入してくる。 そして知恵をつけたようで数年前から、我が家の閉めてある扉を 自分で開けて、進入してくるようにまでなってきました。 これまで幸い、物を破損されたことはありませんが、 床、食卓、食器棚などには泥の足跡をつけられたことは多々あり…) 2.猫が鳴くたびに共用廊下に離したまま、長時間放置。 (廊下を歩く度、猫が足にまとわりついてくる。 スーツを着ているときなど、出掛けからスーツのすそに毛がついたり、 ストッキングが伝染しないかヒヤヒヤしてしまう…、また、 10階だというのに廊下の手すりにいつも乗っていて、 自分が近づいたことで落ちやしないかと無駄な心配をさせられてしまう…) 早朝だろうが、深夜だろうが、放し飼い状態で飼っています。 以前、何度か、母が侵入してきた猫をだっこして、 隣へ進入してきた旨を抗議しに行ったのですが 隣の奥様は「出たがるんですよね~。外が好きなんです」と 反省や謝罪の色ゼロ…。 母としても、賃貸ではないので今後の付き合いもあるし 強く言い辛いという感じで、最近では黙認状態になってしまっており…。 図に乗っていくかのごとく猫の侵入率は、高まるばかり…。 今では、せめて室内には入ってこないようにと、 どうしても換気したいとき以外は扉にはカギをかけて生活しており、 あまりに窮屈なのでホームセンターでドアロックを購入したのですが (そこでも、なぜ我が家が隣の猫のために 出費しなければならないのかという怒りも…) それでも、ベランダに侵入し、どうにかして室内に入ろうと、 カリカリと扉をひっかく隣の猫…。 私自身、以前猫を飼っていたことはあるので猫嫌いではないですが 「なぜ隣の猫のために我が家が こんな住みづらさを味わわなければならないのか」と腹が立ってきます。 とはいえ、今後の付き合いもあるし、過激な抗議は控えたいのですが 何か、良いアイデアはありますか? また、近年マンション住まいの家庭が増えるなかで、 我が家のようなトラブルに見舞われている家庭は少数派なのでしょうか? 体験談などもあれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう