• ベストアンサー

ネコの逃亡防止

ネコが網戸を開けて、ベランダに逃亡しました。 さらに、お隣さんのベランダに行ってしまいました。 その後、お隣さんに了解を得て、ネコを無事に保護しました。 今回で2度目です・・・。 私の家はマンションの8階です。 今回は無事に保護出来たので良かったのですが、 もしベランダから転落したら!!?っと思うと・・・。 網戸をネコが開けている所を見た事はありませんが、 もしかしたら、開けているかもしれません。 何か逃亡防止の方法はありますか? 100円ショップで売っているメッシュを使うのも手だと思いますが、 サイズがありませんし、どのようにすれば良いか分かりません。 何かいい考えがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.4

こんにちわ うちでは、こちらを使ってます http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/467225/#408279 うちの場合は両面テープで貼り付けるだけで大丈夫です。 ただ、猫によっては、網を破ったり、網戸そのものをはずしてしまうというツワモノもいるようで。。 その場合、もう少し手間のかかる工夫が必要のようです。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/467225/#408279,http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html
2necotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと色んな商品があるんですね! 驚きました。 やはり網戸の網に関しては、 破られたりする事もあるのですね。 とりあえず今は網戸を開けてしまう事に注意したいので、 サッシを止める商品を購入したいと思います。 みなさん色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

• denit
回答No.3

ネコは網戸をいとも簡単に開けますよ。 うちの実家のネコは押入れの引き戸も開けますし、レバー式の開き戸も開けます。 うまいもんです。 うちの実家では網戸を開けられないために外側に突っ張り棒をして 網戸が開かない(人間も内側からは開けられない)状態にしています。 一戸建+引き違い戸なので、人間はガラス戸を開けて出入りでき ますが、マンションで片側がFIX窓だと人間も出入りできなく なっちゃいますね・・・

2necotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫はトイレのドアが手が入るくらい開いていると、 自分でドアを開けて、トイレに入っていますね。 昔はドアにガムテープを張っていて、 触るとベタッってするようにして防いでたのですが、 扉がガムテで汚くなったので、やめました。 突っ張り棒という手もあるのですね! そんな事考えてもいませんでした。 まだまだ勉強不足ですね。

• ness2007
回答No.2

こんばんは。 うちは全ての網戸にこれをつけています。 ワンタッチ・シマリ http://www.e-classy.jp/security/se0005.html 東急ハンズなどで売っています。値段は500~600円台だったような。。 安いものを先に試しましたが、ちょっとヤワだったので、こちらを付け直しました。付け方も簡単でおすすめです。 こういったものを付けても、人間がベランダに出るときは十分注意しなければなりません。特に洗濯物を干す際ですね。隙を見てするするっと出てしまうので、洗濯を干すときは、猫を別室に閉じ込めてから干しています。

2necotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! またまたこんな素晴らしい物があったとは!! ちゃんと猫に関する本を読んでいるのですが、 このような物があるとは書いてませんでした! 例えば、 網戸の網を壊されることは無いのでしょうか?

回答No.1

赤ちゃん用品ですが E スヌーピー網戸ストッパーS111 [ビーケア]

2necotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな素晴らしい物があったとは、 知りませんでした!! 例えば、 網戸の網を壊されることは無いのでしょうか?