• ベストアンサー

猫の脱走防止策を教えて下さい。

今半ノラの猫がいます。 今度引越しをするにあたり連れて行きたいと考えていますが、今まで自由に外を楽しんでいたのが、今度はマンション生活です。それも3階です。 完全に室内猫にするか、それともベランダを改装してベランダまでは出すか悩んでいます。 名案はないですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

子供の頃から猫がそばにいた者です。 半野良状態の自由気ままにやってきたのですから、完全な室内飼いは相当なストレスが溜まるのではと考えているのですね? だとすると、後者の案…つまりベランダまでOKの案がいいかと思います。 ただ、完全に網等で防護する必要があります。それも、細かい目のタイプにし、二重三重にしないと、いとも簡単に網を食いちぎり脱走します。 3階だと微妙ですが、夜間の転落事故が絶えません。 完全な防備を準備されてください。

その他の回答 (2)

• yomyom2001
回答No.3

ベランダに関して、余計なことかも知れませんが念のため。 ベランダを改装と書かれていますが、ベランダって、隣の部屋のベランダと薄い衝立一枚ですよね。猫が隣にいかないようにその衝立の部分まで覆ってしまうと、消防法(?)的に問題になりませんか? 火事などの時に、その衝立をブチ破って避難するための通路になるところですから。 私の知り合いで、ベランダで派手にガーデニングをやっていた人が、管理組合から文句を言われてかなり縮小させられた、と云ってました。 やはり、緊急の時に通れないような加工はまずいそうです。ただし、分譲か賃貸かでも違うかも知れませんので、検討違いの回答でしたら無視してください。悪しからず・・・。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

猫を檻に入れるとかでいいのではないでしょうか。