• ベストアンサー

猫の脱走防止策を教えて下さい。

今半ノラの猫がいます。 今度引越しをするにあたり連れて行きたいと考えていますが、今まで自由に外を楽しんでいたのが、今度はマンション生活です。それも3階です。 完全に室内猫にするか、それともベランダを改装してベランダまでは出すか悩んでいます。 名案はないですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

子供の頃から猫がそばにいた者です。 半野良状態の自由気ままにやってきたのですから、完全な室内飼いは相当なストレスが溜まるのではと考えているのですね? だとすると、後者の案…つまりベランダまでOKの案がいいかと思います。 ただ、完全に網等で防護する必要があります。それも、細かい目のタイプにし、二重三重にしないと、いとも簡単に網を食いちぎり脱走します。 3階だと微妙ですが、夜間の転落事故が絶えません。 完全な防備を準備されてください。

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

ベランダに関して、余計なことかも知れませんが念のため。 ベランダを改装と書かれていますが、ベランダって、隣の部屋のベランダと薄い衝立一枚ですよね。猫が隣にいかないようにその衝立の部分まで覆ってしまうと、消防法(?)的に問題になりませんか? 火事などの時に、その衝立をブチ破って避難するための通路になるところですから。 私の知り合いで、ベランダで派手にガーデニングをやっていた人が、管理組合から文句を言われてかなり縮小させられた、と云ってました。 やはり、緊急の時に通れないような加工はまずいそうです。ただし、分譲か賃貸かでも違うかも知れませんので、検討違いの回答でしたら無視してください。悪しからず・・・。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

猫を檻に入れるとかでいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫の脱走防止

    今二歳半の猫を飼っています 元々自由に外に出入り させてましたが今 旦那の実家では室内 だけで飼っています でもやはり外に出たがり よく脱走するのですが 車の通りも多くとても 困っています 虚勢手術もしてますが 手術後も実家で外に 出していた為外の楽しさ からか出たくて暴れる事が あります。ちゃんと統一 しなかったのが悪いのですが 何かいい方法わないでしょうか また躾など訓練する所は あるのでしょうか…

    • 締切済み
  • 室内猫の逃走防止策

    1歳のオス猫を飼っています。 去勢済みで完全室内飼いです。 今はアパートの1階に住んでいますが、 マンションの4階に引っ越すことになりました。 外へ出たがる子で、今でも油断していると玄関や窓から 出てしまうことがあります。 今度は4階なのでベランダや玄関から飛び出して 転落してしまうなどの事故を心配しています。 ちなみに賃貸なので、傷がつくようなものはとりつけられません。 今思いつくのは、ベランダの柵にネットをはるとか、廊下にゲートをつけるなどです(飛び越えられてしまいそうですが・・・)。 みなさんはどんな対策をされていますか? 効果があったもの、ダメだったもの、などあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫2階のベランダから脱走するか?

    10ヶ月の♀猫(避妊手術済)がいます。 完全室内飼いで外には出していません。 ですが、外に出たい様子。 田んぼと畑の中の一軒家に住んでいます。 2階のベランダは奥行約1メートル。長さ約5メートル。 とても細かい格子状の柵の高さが約1.20メートルです。 抱っこした状態でベランダに出たことはあります。 仮に猫が1匹でベランダに出たとき、ベランダの柵に乗り、 外へ脱走することは可能でしょうか? ちなみにベランダから飛び移れる場所は全くありません。 柵から外へということは、2階から地面に飛び降りるということになります。 猫は家の中では比較的自由に行き来させているので、脱走しないのであれば、 ベランダで日向ぼっこをさせてあげたいなと思って…。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走防止策どうしてます?

    先月末捨て猫を拾い飼い始め2週間ちょっとになります 交通量は多くありませんが事故や病気が心配なので室内のみで飼育予定ですが... 実は昨夜帰った時、いきなり玄関から外に飛び出してしまったんです(寂しかったのか帰りを待って玄関の扉の前にいたようです) 外に出した事が無かった&慎重な性格が幸いしてすぐ止まってくれたので保護できたのですが運悪く遠くまでいってしまった場合のことを考えると怖いです 家は一軒家で飛び出すとすぐ道路です 危ない&もう外に出したくないので対策をしたいのですがどうすればいいのか悩んでます 室内で猫を飼われている方は玄関からの脱走防止ってどう対応してるんでしょう? 猫は3ヶ月で家の中を自由に動けるようにしています 高さ1mほどのサークルがありますがすぐ乗り越えてしまうので意味が無くて・・・(>_<) 10時間くらい家を空けているのでケージでは可哀相ですし・・・ 何かいい案ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫を,再び逃がしてしまいました

     朝,二階のベランダから落ちて行方不明になり,夕方,すぐ近くのお宅の物置の下に潜んでいるところを発見しました。捕まえようとしたところ,焦りと猫のパニックから,かなり乱暴に足などをつかんでしまい,「フーッ」と威嚇され,どこかへ走り去ってしまいました。  私もパニック状態だったとはいえ,あまりにも無計画なことで,猫を驚かせ,私に対する信頼を失ってしまったのではないかと思うと,後悔でいっぱいです。  自業自得なのかもしれませんが,どうしても帰ってきてほしいです。    猫は,1歳半の避妊手術済みの♀です。生後3ヶ月頃に保護し,それからは完全室内飼いです。  ただ,2週間ほど前に,一瞬だけ外に出てしまったことがあり,そのときはすぐに帰ってきました。  性格は,人見知りで臆病ですが,活発で,外の世界にも興味を示していました。  とにかく,痛い目に遭わせてしまったことで,もう家に戻ってきてくれないのではないか思うと,ひたすら心配です。こういうことで,脱走した猫が帰ってくることは難しいでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走について

    猫の脱走について質問させてください。 主人がずっと飼っていた猫(アビシニアン♂恐らく8歳~10歳)が2階のベランダに出していたらいなくなりました。 昔は家と外を行き来していたみたいで、病気がわかって以来完璧に家猫です。 かなり脱走癖があり、隙を見ては宅配便の応対の時など飛び出していったり、隣の家のベランダに境を飛び越えて行ったりしていましたがすぐに捕獲できていたり、餌を出すと隣から帰ってきていました。 今は隣には行けないように対策してあります。 最初は私にも懐いていたのですが結婚出産を機に目を合わしたり、私の姿が見えたり、少し近くに行くだけでなぜかものすごく威嚇されるようになり、主人以外にはまったく懐きません。 その猫が昨日の夜ベランダに出ていたのですが、主人は寝てしまっていたため家の中に入ってくれず、ベランダに餌を出しておきました。 23時頃主人が起きて猫がいない事に気付きました。家中探したり隣のベランダを見たりしたのですが、どこにも見当たりません。 昔は2階からも飛び降りたりしてたみたいですが、歳のせいか肥満のせいかここ何年と飛び降りたりしていないみたいなので、飛び降りての脱走は考えにくいのです。 しかし他に脱走ルートはないので、主人が外を捜し回っているんですケドみつかりません。 オートロックのマンションのため帰ってくるにもベランダから出て行ったのであれば難しいのでしょうか? 主人がとても大事にしていた猫でいなくなったのがわかってから主人は魂が抜けたようになってしまいました。 こういう場合猫が帰ってくる確立は少ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走対策

    2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。 飼い始めて半年は自由に外に出していましたが、事情があり室内飼いに変えました。 先月末に引越しをしたのですが(一軒家)、2階の私の部屋にはドアがありません。階段を上がればすぐ部屋というオープンな造りになっているんです。 猫は2階で飼うことになっているんですが、ドアがないことで目を離すとすぐ外に出たがります(すでに脱走2回)。とりあえず、大きめのワイヤーネットとつっかえ棒を結束バンドで固定し、即席ドアを作りましたが、力づくで抜け出してしまいます。試行錯誤の毎日です。どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のベランダからの転落防止策

    引越し先がマンションの7階です。 ベランダに鳩よけネットもないため 落ちるのではないかと心配です。 何かグッズなどご存知の方、教えてください。 今まで住んでいたところは鳩よけネットが最初から ついていたのです。 まるっきりベランダに出さないということも できそうにありません。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の和室からの脱走防止法について教えて下さい。

    昨年秋より捨て猫2匹を飼い始め、現在生後半年くらいになります。 住居は賃貸の古い日本住宅の戸建です。 完全室内飼いで、一階の仕事場などに入られると困るので、二階部分だけ自由に行き来できるようにしています。 これから暑くなってくるので、窓は網戸にして、風通しが良いようにふすまは開けておこうと思っているのですが、ふすまを開けはなすと猫は階段から一階に降りたり、三階に登ったりしてしまいます。 ふすまは2枚で引き戸になっています。 風通しは良くて、猫は出入り出来ず、人は通れる工夫をご存知の方がいっらっしゃれば教えて下さい。 このサイト等で猫の脱出防止法を調べてみたのですが、和室(ふすま)でも使える工夫が見つからず、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー