• ベストアンサー

たるんでる自分を直したいのですが アドバイスをお願いします

最近何事にもやる気が出なくて、今日も4時間の講義があるっていうのに全部サボって惰眠貪ってました。 どう見てもたるんでますが、この状況をどうにかしないと将来的にもやばいです。 そこで、自分が今たるんでしまっている!と思った方々はどうやって自分を締め直してますか? 参考意見をお聞かせしてほしいです。 どうしようもないアホな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hark0306
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

お気持ちわかります(笑)。 最近、自分で意識し始めたのが「めんどくさい」を口にしない、です。 声に出さないことで、めんどくさい気持ちへの抑制効果が出ている気がします。 で、そうなると、不思議と「動かなきゃ」って思うんですよね。 そこでほんのちょっとでいいから動いてみる。(私の場合は家事だったり、お肌のお手入れだったり) そして、ここが重要です!動いた自分を褒める! 例え洗濯物一枚取り込んだだけでも、です。 そうやってモチベーション上げながら、少しずつ動く習慣を付けられれば…。 幸い学生さんのようですし、カリキュラムの達成率で代用してみても良いかと。 四時間講義のうち、まず一時間受けて「よくやった」と褒める。 次は2時間とか、朝イチの講義に出るとか。 そうして「よくできた」を積み重ねていくのはどうでしょう? なにもせずに「自分はダメだ」と思っているのって、つらいと思うので。

Vestinist
質問者

お礼

めんどくさい って口癖です>< 自分で自分を褒めるって苦手なんですよ・・・ 人に褒められるとやる気でるんですけどね~ ありがとうございました。 めんどくさいってなるべく言わないようにしてみるです。

その他の回答 (5)

  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.5

そう思うなら 心機一転 何か新しい事に 挑戦してみては・・・ 空手道場に通うとか スイミングやスポーツジム通うようにするとか・・ はじめから無理と思わずに 自分を強制的に 今までと違う世界においてみたらいいかも・・・一週間にメリハリつけて・・・ 質問者さんは このままじゃいけないという自覚があるので 大丈夫だと思います。 思い立ったが吉日。。。。よ。

Vestinist
質問者

お礼

格闘系はちょっと苦手なのですが、とりあえずやる気出ない!と思ったその日 腹筋50回 腕立て20回 背筋10回やってました。 違う世界に自分をおいてみる・・・という意味がいまいちわからないんですけど、がんばってみます。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

ヤバイと思っている自分がいるんだからね。 ただ思っているだけで終わったら駄目だよね、やっぱり。 ツケは貴方自身が払う事になるんだし。 やる気が無い原因の根本的な改善は必要だよね。 何をしても今の状態では継続でき難いでしょうし。 ただメリハリというものは大切だよね。 惰眠をむさぼりたくなる気持ちもたまにはありますよ。 そういう事がたまには許せる位、日頃はやるべき事だけはキチンとやる。それに対する対価というか自分なりにご褒美的に時にはゆるくなる時間もあって良いと思いますけどね。 貴方の人生ですから。貴方の気持ち一つですよ☆

Vestinist
質問者

お礼

お・・・やるべきこと・・・大学生のくせに勉強まったくしていません。 これが原因なのかな・・・いやでもやるべきですよねそりゃ 勉強してないとか大学に入った意味がわかりませんね自分>< ありがとうございます。結局のところは生活リズムがポイントですね。

  • kite023
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

水風呂がある銭湯なりスパなりに行って、水風呂にザブーンと浸かりましょう! (周りの人の迷惑にならないように注意してください) 冷たい水に勢い良くつかると、頭がスッキリしますよ。 そして、体も綺麗に洗って、サッパリしちゃいましょう。 あとは、何か好きな食べ物を用意して、「やる気を出したい時はこれを食べる!」と決めて、 それを食べたら絶対にやるようにする。 いつも気軽に食べているようなものでなく、例えばハーゲンダッツとか、 ちょっと贅沢なものがいいと思います。 また、やる気成分というものがあります。 参考URLをご覧下さい。 何をやっても、どうしてもやる気が出ずに、 生活に支障が出るレベルとなると、病気の可能性もありますので、 精神科などに行った方が良いかもしれません。

参考URL:
http://trend.gyao.jp/trivia/entry-4408.html
Vestinist
質問者

お礼

水風呂ですか・・・自分風邪を引きやすい体質だし水風呂はちょっと苦手です・・・ 自分の好きな食べ物はなるべく自分で作るようにしてます。ケーキとか・・・暇つぶしに 禿美味しいですよね~ 冷たいもの食べるとやる気出てくるかな・・・? URLはありがたく頂戴いたします。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

寝てれば?。 …だってね「形だけ頑張っても」心も体もついてこないよ。 「アーもう寝たくない!!」ってくらい寝てれば、自ずと起きるし、だらだらと動き始めることが出来るから。 時間が自由にあるうちは、時間を「消費する」ことも勉強だよ。

Vestinist
質問者

お礼

4時限分思いっきり寝てたらまずいんです>< うちの大学は講義に1/3以上出てないとテストを受けさせてくれませんので 長い休みの日に入ったら試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずいつもより早起き(6:30くらい)して 公園をジョギングしてみてはいかがでしょうか。 結構やっている人、たくさんいますよ。 早起きすれば、その夜は自然と早く眠れます。 体内のリズムを整えるのが一番だと思います。

Vestinist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いっつも6時から30分ごとに目覚ましなるようにしてるんですけど、まったく鳴ってることに気づきません>< 一応最大音量なんですけど・・・ ステレオで最大音量にするという手もあるのですが、それだと隣の部屋からやら苦情が来る 最悪の場合は強制退寮となるのが恐ろしくてできません。TAT リズムを整えることをがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい自分になりたい・・・

    19歳♀です。今は学校を休学中です。 やらなくてはいけないことがたくさんあるのに毎日家でゴロゴロしています。やる気がおきません。今日も勉強が1時間もできませんでした。昔のほうがもっと何事にもがんばっていたと思います。 精神的にすごい不安定なのかどんなことにでも泣いてしまいます。1日に何回も泣いてしまいます。でももともと泣き虫だと思います。 将来のことを考えるといろんなことに興味があるのですが自分が何をやったらいいか見つけられずとても不安です。  やりたいことがあってもお金がありません。やっぱり世の中お金なんでしょうか? だんだん大人に近づくにつれて、そして世の中のいろんな事を知るにつれて大人の世界が怖くなってきます。自分が将来汚い大人になるんじゃないかと心配です。TVのドラマとかみるとつらいです。 大好きな人がいるのですがその人には好きになることはないと思うと言われてしまいました。今でも好きな気持ちは変わっていませんしその人のためならなんでもしてあげたいです。 そういうやりたいことがあるのにもかかわらず毎日こうしてだらだらしてるのはやっぱり甘えてるってことですよね・・・。 でも内面的にも外見も全て変わりたいんです。どうしたらいいですか?私は鬱ですか? うまく文章をまとめられなくてごめんなさい。  

  • 貯蓄する事ってそんなに大切??

    はじめまして。僕は20歳の一般的な普通の男性です。 質問はといいますと、現在は仕事に就きある程度の収入がありますが、出費が思いのほか激しく貯蓄はゼロに近い状況です。 しかし自分の中では貯蓄がゼロに近いという状況をあまり気にしていません(それが一番の問題です‥‥)。 それはどうしてかと言いますと、若いんだから将来の事(老後の生活等)を考えるのはまだまだ先。とか人生何事も経験だ!と辺なところでプラス思考??なのです。 将来を考えるとやはり貯蓄することって大切な事なんですか?回答の参考になるかどうか分かりませんが、楽しい事は大好きです☆ 個人により考え方や意見は様々だと思いますが、たくさんの方々からの回答をお待ちしております。回答を参考にし、貯蓄をするという動悸につながればと考えています。よろしくお願いします。

  • 描いたもののアドバイス下さい

    描けるようになりたい20歳です。 家族友人にはいつも遠慮された意見を聴くので今回、誰も知らない先入観の無い方々のアドバイスを頂きたくて、ここに質問しました。 上手い下手で舞い落ち材料にはせず、ご意見は次回の改善に役立てます。 前回のアドバイスから心がけたのは、「現実の人間を見てクロッキーを続ける」「全身描くこと」「状況を描くこと」です。 ・第一印象 ・おやっ?と感じる点 ・ここは良いんじゃない。など、他思うところ アニメなどの作画に見慣れている方にも目を通して貰えたらとこのカテゴリーにしましま。 自分だけでは気づかない点を、どんどん改善していきたいので、 お時間ある方、よろしくお願いします。

  • 学校をサボる自分が嫌です。

    私は今大学2回生です。 去年の後半からサボり気味で、去年は22単位しか取れませんでした。 頭では行かなければいけないと分かっているのですが 色々と理由を付けてはサボっています。 バイトは行けるのに、そんな自分が嫌で仕方がありません。 学費を出してもらっている親にも申し訳ないし いっそ(自分が)いなくなれば…とも思います。 入学したばかりの頃は真面目に行っていました。 しかし、授業中に私語をする人にイライラしたり 友達がなかなか出来ない事もあって次第に行かなくなりました。 考えていた大学生活と違ってある意味失望したのかもしれないし 自分にはこの大学は合わないと思いました。 しかし、それも全部自分自身への言い訳に感じて嫌になります。 学校は行かず、バイトや趣味のソフトボールには行っているので 「ただ、遊んで暮らしたいと思ってるんだろ」と 自分に言ってやりたくなるし、実際そうなんだと思います。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 多分、今日も何かと理由をつけて行かないのかもしれないと思うと 情けないし、自分に凄く腹が立ちます。 何よりも、親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 とりあえずこの状況を打開したいです。 厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイスをください。 お願いします。

  • アドバイスください

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 私は中学3年生に今住んでいるところに転向し、それからずっと学校生活が上手くいっていません。 学力も大幅に低下し、仲のいい友達もできず、まわりには嫌われ・・・といった感じです。 私が原因かもしれませんが、前の学校ですごく楽しくやっていたこともあって、どうしても前はよかったのにな・・・と思ってしまいます。 どれぐらいから病むということになるかはわかりませんが、周りからも転校してきたときは明るかったけど、今もう病んでるよね~とか言われるし、自分でもそう思います。 性格もイラつきやすかったり、愚痴っぽくなってきてしまったと思います。 また、これが原因なのかはわかりませんが、顔もかなり変わってしまったみたいです。 何事にもやる気が起きません。 正直、大学生になって他の場所に行くまではこのままの状態が続くと思います。 でも、このままじゃいけないことはすごくよくわかっているし、どうにかして前まではいかなくても今よりもマシな状態にしたいです。 なにかアドバイスはないでしょうか? すごく抽象的な質問で申し訳ありません。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分が話しかけると俯かれてしまいます。。。

    就労移行支援事業所に通所している精神障害者です。 今日、通所している就労移行支援事業所に少し知的の若い女性が来て たまたま自分の隣の席が空いていたので挨拶して話しかけたのですが、 自分は話にくい人なのかなぁと思ってしまいました。 なにがあったかというと、 今日は講義が普通の皆でグループワークを行ってなにかやったり座学でやる講義でなく イベントの企画だっので、見学に来て今日初めて参加したその子が とまどっている感じだったので、 今月の講義のカリキュラム表を持って行って渡してあげて 今日の講義はいつもと違うことをやっているから、 こことここの講義の日にくると良いと参考になると思いますよ。 と教えてあげたのですが、 自分の説明の仕方があまりよくなかったです。他のもっと社交的なBさんとかだったら 相手の人が笑顔で食いついてくる感じになるのになぁとショックを受けました。 それで昼食の時にその子と同じテーブルで私と他の人2人で話ながら食事をしたんですが、 他の人にはニコニコ話して楽しそうなのに、 自分が話したら話がとまってしまうんですよね。 何かいいたそうなのにやっぱり止めとこうみたいな、、、 最近、子供とか知的の子とかそういう人達を心を開かせたり 仲良くなったり出来る素質がない人は大成できないのではないか? コミニケーション能力に問題があるのではないか、少なくとも そういう弱者の人たちが安心して話しかけられないオーラをだしている というのは問題ではないかと考えるようになり、 どう改善したらいいか、思案しております。 何がいけないんですかね? 会話する際に、聞き方、話し方、とかそういうのが下手くそだったりするようです。 子育ての経験がないからその辺が下手くそなんですかね? 弟とか子供3人いるから子供の心をつかむのが上手くて、 障害者や子供とかとすぐに仲良くなって親戚のこどもとか来るとひっぱりだこなんですが、 自分はそういう経験あまりないですねぇ、 人間的魅力がないような気がしてショックです。 こういうのを向上させる、社交的になる方法ってないですかね? 心掛ける事とか? ムムムムム、、、、、

  • 自分にとても自信がなく、悩んでいます。

    自分にとても自信がなく、悩んでいます。 37歳の男性会社員です。 同僚・後輩や友人の何気ない一言や目線で「嫌われている」「怒っている」と思ってしまい、 かなり萎縮してしまいます。たぶん、相手はそこまで思っていないんだろうけど、 勝手にマイナスに考えてしまいます。 最近は何事も決められず、頭が色々と考えてしまい、ごちゃごちゃになります。 (週末何をしようかとか、今後どう生きようかとかも、まとまりません) ひどいときには、なかなか眠れなく、手足に汗をかいてしまいます。 集中力も記憶力もなくなってしまいます。 何事にも自分の意見がまとめられず、他人に反論されると自分の意思を貫けられません。 昔から会話時の文章構成力がなく、うまく会話ができなかったのですが、 自分の意見が言えず、無口になってしまいます。 「~だったらどうしよう」「~したらどうしよう」と考えて、勝手に落ち込んだり。。 このままの性格では将来どうなってしまうんだろうとも思います。 奥さん、子供がいて幸せなんですが、どうしても自分の意見や発想に自信がもてず、 とても悩んでいます。 ケセラセラ精神があればいいのですが、そう思えば思うほど、深みにはまってしまって。。 暗い相談ですいません。ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 怠けなのか やる気がでない

    境界性パーソナリティー障害の疑いありとして精神科に通院中です。 今日はものすごくやる気がでません。体がだるく、重いです。 昨日までは元気で、なんでもできる気がしました。勉強もたくさんできました。ですが、今日は何もできません。やる気が起きないのです。 学生なのですが、講義にでなければいけないにもかかわらず、4コマの講義全て休んでしまいました。こんなのは初めてです。後悔しています。 怠けなのでしょうか?自分が嫌になります。 こんな時は、どうすればやる気がでて動けるようになるでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • アドバイスお願いします…。

    長文です。文章が読みにくいかもしれません…ご了承ください。 現在大学4年生です。就職先も決まり、取りたい資格・免許(宅建、普通AT)も取れました。単位もあと少し取れば卒業できます。 本題ですが、これから社会人になる前に何か大学生のうちにやっていこうと考え、悩んでいます。しかし、悩むだけでどんどん日は進み、気付けばもう6月後半です。 周りの社会人の方の意見を聞くと、やりたいことは今のうちにやっておいた方が良いという意見を良く聞きますが、何をしたら良いのかわかりません。何をすれば良いのですか?と聞いたら逆に何かしたいこととかないの?と言われ何も答えられませんでした。 とりあえず何もしないより何かした方が良いと思い、アルバイトをしてお金を貯め、自動二輪の免許を取得しようと思っていました…ですが、これで良いのか…そのお金で別なことをした方がいいんじゃないか…別の資格勉強をやったり、一人旅したりした方がいいんじゃないか…と自分自身気持ちが葛藤してしまうことがたまにあります。もう全部やりたいことをやってしまおうと思ったこともありましたが、私自身、要領が良くないのでどれも手付かずになってしまうと思います。 そうこうしているうちに何も出来ず時間が経ち、焦りしか残りません。周りの友人も就職活動中なので遊べず、旅行も出来ない始末です…私はここ最近、ずっっと家にいる状態が続いています。 挙句の果てに、親に「あんた暇だね~」と言われてしまいました。事実、するべきことがないので何も言い返せません…悲しいです。バイトも探している最中なのですが、なかなか決まらず四苦八苦しています。 話がそれてしまいました…そこで質問なのですが、みなさんは学生時代のうちにこれだけはやっておいたほうが良いorこれはしない方がいいというものはありますか? 情けない質問で申し訳ありません…他の大学4年生の方はきっと何か目標に向かって走っている最中、私はその目標すらありません…きっと将来私は「あのとき~しとけばよかった!」とか嘆いている姿があると思います。ですが、そうなりたくないので質問させていただきました…皆さんの意見を参考に自分のするべきこと、したいこと、できることを見極め、悔いのない大学生活を送りたいと思います。

  • とことんやる気のない自分が嫌です

    こんばんは、中学3年生の女のコです。長文&乱文ですがアドバイスくれたら嬉しいです… さっきお母さんに怒られました。学校に行けなかったからです。 鬱(+睡眠障害)でほとんど通えなくなりました。 今までテストは学年1,2位を守ってたのに今では順位が発表されない程にまで落ちてしまいました。 お母さんは「高校合格しないと家から出す」と怒鳴るので、ちゃんと学校行って勉強しないとダメだなと思います。 なのに全然やる気が起きません。 勉強も、将来を考えるのも、朝起きることさえ憂鬱。 寝て夢ばっか見て現実逃避してしまいます。 将来の夢なんかも無く、お母さんにも申し訳ないと思います… 今は自分の好きな事(友達と音楽)だけが毎日の楽しみで、この為だけに生きてると言ってもいい状況です。 でも「こんな甘い生き方ありえない」と怒られ、ライブも友達と遊ぶのもおこずかいも無くなってしまいました。 なので最近は毎日がとても辛いです。 悪いのは自分だって分かってます。 私も自分が大嫌いです。 普通の人と同じ生活をしたいって思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 「やる気」を起こす方法を教えて下さい。