高校1年生の女子が学校生活に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学から転校して以来、学校生活が上手くいっていません。学力も低下し、友達もできず、自分自身も病んでいると感じています。前の学校では楽しく過ごしていたので、どうしても前のような状態に戻りたいです。
  • 性格も変わり、イラつきやすくなり、愚痴っぽくなってしまいました。また、顔も変わったようです。やる気も起きず、この状態が大学生になるまで続くと思いますが、前のような状態に戻りたいと願っています。
  • 現状に満足せず、どうにかしてマシな状態になりたいです。抽象的な質問ですが、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください

こんにちは。 高校1年生の女子です。 私は中学3年生に今住んでいるところに転向し、それからずっと学校生活が上手くいっていません。 学力も大幅に低下し、仲のいい友達もできず、まわりには嫌われ・・・といった感じです。 私が原因かもしれませんが、前の学校ですごく楽しくやっていたこともあって、どうしても前はよかったのにな・・・と思ってしまいます。 どれぐらいから病むということになるかはわかりませんが、周りからも転校してきたときは明るかったけど、今もう病んでるよね~とか言われるし、自分でもそう思います。 性格もイラつきやすかったり、愚痴っぽくなってきてしまったと思います。 また、これが原因なのかはわかりませんが、顔もかなり変わってしまったみたいです。 何事にもやる気が起きません。 正直、大学生になって他の場所に行くまではこのままの状態が続くと思います。 でも、このままじゃいけないことはすごくよくわかっているし、どうにかして前まではいかなくても今よりもマシな状態にしたいです。 なにかアドバイスはないでしょうか? すごく抽象的な質問で申し訳ありません。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

しんどい時に、「しんどい」と言えば、もっとしんどくなりますよ。 終わってから、まとめて「あぁ~しんどかった!」の一言で、片付けりゃ良いのですよ。 今の質問者さんが、ドン底なら幸いです。 もう下は無いのですから。 従い、下を向いても何もありません。 後は顔を上げ、前を向けば良いでしょ? 「無い」を嘆いたって、無いものは無いんです。 大金持ちでも、「世界一の金持ちでは無い」を嘆けば、不幸です。 「あるもの」とか「出来ること」を探して下さい。 たとえば、交遊関係が「充実していない」なら、勉強する時間は「ある」わけでしょ? そちらに目を向けましょう。 世の中の事柄は、大体が「裏表」に出来てます。 彼氏が居なければ、恋愛を楽しむことは出来ないですが、恋愛に思い悩んだり、失恋に悲しむことも無いのです。 それにも関わらず、質問者さんは表か裏の片側の、悪い方を見ているだけではないですか? 「世界がもし100人の村だったら」の話しはご存じでしょ? 欠けることなく家族が居て、高校に通えて、飢えることも無く、ネットで相談も出来るのは、100人の内で1番幸せな人くらいですよ。 500人とか1000人の村でも1番かも知れません。 質問者さんには、それくらい沢山のものが「ある」です。 しかし、「無い」を嘆く限り、たとえ70億人で1番の人でも、幸せにはなれないのですよ。 幸せになるのは、自分がほんのちょっと、視点を変えるだけで良いのです。 その視点を変えるのには、ほんのちょっと、勇気が必要なだけです。 視点を変えると言うのは、自分の価値観などを、切り替えることですから、勇気や努力などは必要ですけど、そんなに難しいことではありません。 「出来る/出来ない」じゃなく、「やるか?/やらないか?」だから。 出来ることをやらず、「自分は不幸だ」と言う様な人は、残念ながら救うことは出来ません。 救われる気が無い人は、どんな人だって救えませんからね。 でも質問者さんは、「今よりもマシな状態にしたいです。」と思ってるなら、簡単ですよ。 学生なら、取り敢えずは、ダマされたと思って、必死に勉強でもしてみて下さい。(^^;) それで必ず「何か」が変わります。 極論ですが、成績がクラスで一番になれば、クラスでの質問者さんの立ち位置は確実に「変わる」でしょ? 勉強がクラスで一番の質問者さんの周りには、「ちょっと教えて~!」みたいな友達が集うでしょうね。 友達が多く恋愛も忙しけりゃ、プライベートは充実しますが、今度は勉強する時間が「無い」になりますよ。 未来のプライベートを充実させるために、今は勉強を貯金すると考えても良いです。 今、そう言う貯金を怠ったら、人生で損しちゃいますよ。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 勉強、きちんと取り組んでみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • cltn1
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

転校って大変ですよね。 それまでは顔見知ったひとばかりでだいたいお互いどんな感じかわかるのでたくさん努力しなくても自然と溶け込めてたのに、新しい環境、初めてのひと、習慣、その場所で以前と同じように振舞っていても受け入れてもらいずらいものです。 原因を探すこと、見当たらないのなら誰かに聞いてみること、なにか趣味や部活など共有できるひとを探すこと、敵意を持たないで警戒しないで、自分から一歩でてアプローチしてみること。容姿にも気を使うこと。ありがとうとごめんねを言うこと。笑顔を見せること。 ちょっとやってみて、頑張ってみて、学年が変わったり学期がかわっても、改善出来なくてつらいようなら、違う学校に転入することも考えてみてください。学校はいくらでもあります。 学力なんて下には下がいるので、頑張れるときだけやればいいのです。どうってことないですよ。どうにか適当な大学へも行けます。どうしてもいい大学へ行きたいなら塾に入ることです。 卑屈にならないで、強がらないで、でしゃばらないで、無理しないで、諦めないで 楽しもうとしてください

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 自分から歩み寄るのは色々言われることが目に見えているし、怖いですが、少し心がけてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.3

何か習い事をはじめてみたらどうかな。 ダンスとか、武道とか、体を動かす系の。 何か打ち込めるものがあれば、周りも気にならなくなるよ。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 何か探してみますね♪ ありがとうございました!!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

住む環境が変わったので、その変化に心と身体がついて行くことが出来ず、戸惑っているのだと思います。 特に15歳とか16歳は感情がデリケートになって感受性が強くなり、揺れる時期だと思います。 無理をして急に直したいと思わず、深呼吸して呼吸を整える。それから食事や睡眠をたっぷりとる。そういうことを基本にだんだん、無気力な自分を解放して行ってください。甘いものも少しなら良いかもしれません。 誰にでも来る落ち込む時期というのがたまたま今になったというだけで、ずうっと続くことはあり得ません。 元の明るかった貴女が本当の貴女だと思います。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) それがもう結構長いこと続いてしまっているんです。。。 アドバイスしてくださったこと、実践してみますね♪ ありがとうございました!!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

心配なら精神科に行って見たら。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 親に心配をかけるのは嫌なので、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高1です。転校を考えています…

    私は周りの学校からは軍隊と呼ばれるようなとても規則などが厳しい学校に入っています。 そんな厳しい学校で余りにストレスなどが溜まっていてここ最近学校には行けていません。 そんな厳しい学校なら最初から入るなって感じですが…。 だから私は、ある学校に転校はできるのか知りたくて質問しました。 ある学校とは学力は今の学校より2ランクくらい下で、受験の時に募集定員が半分くらいしか集まらないような学校です。 家からはバスで片道二時間くらいかかります。 この転校の事についてはまだ親にも誰にも話せていません。 親や誰かに話す前に、こういったしょうもないような理由で転校できるのか知りたいです。

  • 大学生の学力低下

    平均的な偏差値の大学生です。 最近大学にいて気になることがあります。 それは学力低下です。 英語ができない、数学ができないという人が多すぎます。 大学もそれに合わせて数学が必要とされる科目を減らそうとしています。 正直、同じ大学生として恥ずかしいです。 学力低下の原因をAO入試に求める人もいますが、それだけではないと思います。 このままでは豪華な専門学校になってしまうと危惧しています。 学力低下は起こっているのでしょうか。

  • 中学生です、誰かアドバイスください…

    誰かアドバイスくださぃ… 過去に何度かこちらで質問させてもらっています。 昔っからいじめられっ子で幼稚園の頃からいじめられてました。 (小学校低学年で一度転校) 小学校では一時収まっていたものの、高学年~またいじめられました。 入学した私立中学校でもいじめを受けました。 最初は悪口や通りすがりに臭いなどといわれるようになりました。 ですが運悪くいじめっ子グループと席が近くなってしまい、さらに酷くなり不登校になり…中2になって転校しました。 転校したのは、 「このままじゃ嫌だ!私も皆と同じように学校に行きたい!」 と思い転校という手段を取りました。 ですが…転校後のある日、前いじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 行くと動機や頭痛、めまいや胃が痛くなったりしてしまいます。 さらに日常生活にも支障が出だして… ・勉強すると周りに人がいないのにいる感覚になって何か(暴言など)言われてる気がする ・たまに頭痛や動機がする ・朝が憂鬱 ・気分が落ち込むときがある ・何もやる気がしないことがある ・何をやっても楽しくないときがある ・食欲が異常に増えた(気がついたらご飯4杯とか…) ・日に日に体調が悪くなっている感じがする ・寝ていないとだるいときがある ・夜睡眠薬を飲まないと眠れない   など 日常的にもすごくしんどいです。 これってうつ病ですか? 心療内科に通っています。 先生には「状況依存症(名前が違うかも?)」と言われました。 心療内科には通院1ヶ月半ほどです。 もしうつ病だとしても、最終的な病名を患者に言うには3ヶ月かかったりするのでしょうか? (そういう話を良く聞くのですが…) それとも本当に状況依存症なのでしょうか? 現在薬は ・ウイタミン錠 毎食後 ・ユーロジン錠 必要時(体調が悪いとき) ・セルシン錠  寝る前 です。(参考になるかと思い、記入させてもらいます) 乱文申し訳ありません。

  • 学力低下について

    今、学校でのゆとり教育についてのディベートのために学力低下の原因について調べています。調べていたら学力低下の原因はゆとり教育だけではない、とありました。そこで質問です。 Q1.皆さんは学力低下の原因は何だと思っていらっしゃいますか? Q2.Q1の答えの根拠は何でしょうか? Q3.詰め込み教育実施時は学力が高かったのでしょうか? Q4.OECDや国際数学・理科教育調査などの順位の変動により学力低下と決めつけてしまってい良いのでしょうか? 本格的な解答や、意外性のある突飛な回答などなんでも良いのでなるべく根拠を明確に詳しくお願いします。 また参考になる・したURLや文献名なども教えていただけたら幸いです。

  • 転校をし続けた結果

    今高2の者です。僕はこれまで5回転校をしました。中学生まではどこに転校をしても友達はすぐにできて、周りには人がいていろんな人からすかれてたとおもいます。 でも人格形成の時期の思春期にイジメなどが多い学校に転校をしてしまい。 そこの学校になじめず、性格が暗くなりいまでは 、学校でぼっちです。人に話しかけようとおもっても怖くて話しかけることができないし 人見知りがはげしいです。 できるなら転校する前にもどりたいです。 でもそれは無理なので いまの状態から抜け出せる方法をおしえてください。

  • 愛知県愛知郡の長久手小学校に関して教えてください

    こんにちは。 はじめて投稿させて頂きます。 少しばかり抽象的な質問ですが、皆様のお力をお借りしたくてご質問させていただきます。 2月に名古屋に転勤になりました。 当初、家探しを名東区(東山線沿線)でしておりましたが、床面積の広い物件が必要なので家賃が予算より高く、長久手町(リニモ利用)を検討しております。 小学校4年生(4月から5年生)の娘がおりますので、4月から転向することになるのですが、転向生に慣れているといわれている名東区の学校に比べて長久手小学校、中学校の雰囲気はどのような感じなのでしょうか? 質問が抽象的になってしまい大変申し訳ございませんが、転向生への対応、荒れている荒れていないなどご意見がございましたらお教えいただきたくお願い致します。

  • 娘のSEVISについて

    娘は1年前(G8、米国の中学3年生)から米国のプライベートスクールの中学校に留学しました。 今、日本に一時帰国しているのですが、一時帰国の直前に、今年(秋の新学年(G9、米国の高校1年生))からパブリックスクールの高校に転校するため、その高校の指示でSEVISを更新手続きをして、料金を支払いました(新たなSEVISを取得、番号も変更)が、種々の問題があり、パブリックスクールへの転向を取りやめ、今までの学校に通わせたいと思います。しかしながら、転校するときには、今まで持っていたSEVISは前の学校によりterminateされてから、次の学校でSEVISを取得(またはtransfer)するようですが、今まで通っていた学校には転校のことは知らせておらず、今回SEVISの更新手続きをしてしまったことで、SEVISの二重取得状態となっているのではないかと思われ、米国への再入国及び滞在に支障が出るのではないかと困っています。どなたかお知恵を拝借出来ましたら幸甚です。よろしくお願い致します。 なお、VISAは今までの学校名が入った5年間のものを持っています。

  • 愛知県の高校生です。公立から私立へ転向したいのですが。

    愛知県の高校生です。公立から私立へ転向したいのですが。 はじめて質問させてもらいます。 愛知県の高校に通う1年生です。 今通ってる高校が色々あわなくて私立へ転校しようと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アドバイスをいただければ・・・

    ただいま英語の勉強をしています 学力的には好きなだけで15年ぐらい勉強してません 2,3年後に海外で働きたくて勉強してますがまず耳ならしにということでクリントン前大統領の演説のスピーチを聞いてますがまだ始めて1週間なんですがこれでいいのかと思ったりもします 1日30~45分ぐらいしか今は時間がないので なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 定時制高校について・・・

    私は今高校一年なんですが、 今になって、定時制に転校したいと思うようになりました。 いろいろとインターネットでも調べ、神奈川県の某定時制高校に行きたいと思うようになりました。 けど、私は今まであまり勉強していなかったので、 学力に自身がありません。もともと成績がいいほうでもなかったので。。 定時制にも学力検査があるとききました。 学校にもよるとは思いますが、やっぱり倍率が高かったり、学力テストは難しいですか?  もうこの季節で願書受付に時間が無いのでとてもあせっています。 去年の神奈川県の定時制倍など知ってる方がいらしたら、ぜひおしえてください。 そしてなにかアドバイスがあったらおしえてください。 とても今不安です。