高校1年生の女子が学校生活に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学から転校して以来、学校生活が上手くいっていません。学力も低下し、友達もできず、自分自身も病んでいると感じています。前の学校では楽しく過ごしていたので、どうしても前のような状態に戻りたいです。
  • 性格も変わり、イラつきやすくなり、愚痴っぽくなってしまいました。また、顔も変わったようです。やる気も起きず、この状態が大学生になるまで続くと思いますが、前のような状態に戻りたいと願っています。
  • 現状に満足せず、どうにかしてマシな状態になりたいです。抽象的な質問ですが、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください

こんにちは。 高校1年生の女子です。 私は中学3年生に今住んでいるところに転向し、それからずっと学校生活が上手くいっていません。 学力も大幅に低下し、仲のいい友達もできず、まわりには嫌われ・・・といった感じです。 私が原因かもしれませんが、前の学校ですごく楽しくやっていたこともあって、どうしても前はよかったのにな・・・と思ってしまいます。 どれぐらいから病むということになるかはわかりませんが、周りからも転校してきたときは明るかったけど、今もう病んでるよね~とか言われるし、自分でもそう思います。 性格もイラつきやすかったり、愚痴っぽくなってきてしまったと思います。 また、これが原因なのかはわかりませんが、顔もかなり変わってしまったみたいです。 何事にもやる気が起きません。 正直、大学生になって他の場所に行くまではこのままの状態が続くと思います。 でも、このままじゃいけないことはすごくよくわかっているし、どうにかして前まではいかなくても今よりもマシな状態にしたいです。 なにかアドバイスはないでしょうか? すごく抽象的な質問で申し訳ありません。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

しんどい時に、「しんどい」と言えば、もっとしんどくなりますよ。 終わってから、まとめて「あぁ~しんどかった!」の一言で、片付けりゃ良いのですよ。 今の質問者さんが、ドン底なら幸いです。 もう下は無いのですから。 従い、下を向いても何もありません。 後は顔を上げ、前を向けば良いでしょ? 「無い」を嘆いたって、無いものは無いんです。 大金持ちでも、「世界一の金持ちでは無い」を嘆けば、不幸です。 「あるもの」とか「出来ること」を探して下さい。 たとえば、交遊関係が「充実していない」なら、勉強する時間は「ある」わけでしょ? そちらに目を向けましょう。 世の中の事柄は、大体が「裏表」に出来てます。 彼氏が居なければ、恋愛を楽しむことは出来ないですが、恋愛に思い悩んだり、失恋に悲しむことも無いのです。 それにも関わらず、質問者さんは表か裏の片側の、悪い方を見ているだけではないですか? 「世界がもし100人の村だったら」の話しはご存じでしょ? 欠けることなく家族が居て、高校に通えて、飢えることも無く、ネットで相談も出来るのは、100人の内で1番幸せな人くらいですよ。 500人とか1000人の村でも1番かも知れません。 質問者さんには、それくらい沢山のものが「ある」です。 しかし、「無い」を嘆く限り、たとえ70億人で1番の人でも、幸せにはなれないのですよ。 幸せになるのは、自分がほんのちょっと、視点を変えるだけで良いのです。 その視点を変えるのには、ほんのちょっと、勇気が必要なだけです。 視点を変えると言うのは、自分の価値観などを、切り替えることですから、勇気や努力などは必要ですけど、そんなに難しいことではありません。 「出来る/出来ない」じゃなく、「やるか?/やらないか?」だから。 出来ることをやらず、「自分は不幸だ」と言う様な人は、残念ながら救うことは出来ません。 救われる気が無い人は、どんな人だって救えませんからね。 でも質問者さんは、「今よりもマシな状態にしたいです。」と思ってるなら、簡単ですよ。 学生なら、取り敢えずは、ダマされたと思って、必死に勉強でもしてみて下さい。(^^;) それで必ず「何か」が変わります。 極論ですが、成績がクラスで一番になれば、クラスでの質問者さんの立ち位置は確実に「変わる」でしょ? 勉強がクラスで一番の質問者さんの周りには、「ちょっと教えて~!」みたいな友達が集うでしょうね。 友達が多く恋愛も忙しけりゃ、プライベートは充実しますが、今度は勉強する時間が「無い」になりますよ。 未来のプライベートを充実させるために、今は勉強を貯金すると考えても良いです。 今、そう言う貯金を怠ったら、人生で損しちゃいますよ。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 勉強、きちんと取り組んでみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• cltn1
回答No.5

転校って大変ですよね。 それまでは顔見知ったひとばかりでだいたいお互いどんな感じかわかるのでたくさん努力しなくても自然と溶け込めてたのに、新しい環境、初めてのひと、習慣、その場所で以前と同じように振舞っていても受け入れてもらいずらいものです。 原因を探すこと、見当たらないのなら誰かに聞いてみること、なにか趣味や部活など共有できるひとを探すこと、敵意を持たないで警戒しないで、自分から一歩でてアプローチしてみること。容姿にも気を使うこと。ありがとうとごめんねを言うこと。笑顔を見せること。 ちょっとやってみて、頑張ってみて、学年が変わったり学期がかわっても、改善出来なくてつらいようなら、違う学校に転入することも考えてみてください。学校はいくらでもあります。 学力なんて下には下がいるので、頑張れるときだけやればいいのです。どうってことないですよ。どうにか適当な大学へも行けます。どうしてもいい大学へ行きたいなら塾に入ることです。 卑屈にならないで、強がらないで、でしゃばらないで、無理しないで、諦めないで 楽しもうとしてください

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 自分から歩み寄るのは色々言われることが目に見えているし、怖いですが、少し心がけてみようと思います。 ありがとうございました!!

• saotomee
回答No.3

何か習い事をはじめてみたらどうかな。 ダンスとか、武道とか、体を動かす系の。 何か打ち込めるものがあれば、周りも気にならなくなるよ。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 何か探してみますね♪ ありがとうございました!!

• aymhfgy
回答No.2

住む環境が変わったので、その変化に心と身体がついて行くことが出来ず、戸惑っているのだと思います。 特に15歳とか16歳は感情がデリケートになって感受性が強くなり、揺れる時期だと思います。 無理をして急に直したいと思わず、深呼吸して呼吸を整える。それから食事や睡眠をたっぷりとる。そういうことを基本にだんだん、無気力な自分を解放して行ってください。甘いものも少しなら良いかもしれません。 誰にでも来る落ち込む時期というのがたまたま今になったというだけで、ずうっと続くことはあり得ません。 元の明るかった貴女が本当の貴女だと思います。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) それがもう結構長いこと続いてしまっているんです。。。 アドバイスしてくださったこと、実践してみますね♪ ありがとうございました!!

• yasuto07
回答No.1

心配なら精神科に行って見たら。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 親に心配をかけるのは嫌なので、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました