• ベストアンサー

転校をし続けた結果

今高2の者です。僕はこれまで5回転校をしました。中学生まではどこに転校をしても友達はすぐにできて、周りには人がいていろんな人からすかれてたとおもいます。 でも人格形成の時期の思春期にイジメなどが多い学校に転校をしてしまい。 そこの学校になじめず、性格が暗くなりいまでは 、学校でぼっちです。人に話しかけようとおもっても怖くて話しかけることができないし 人見知りがはげしいです。 できるなら転校する前にもどりたいです。 でもそれは無理なので いまの状態から抜け出せる方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.4

今、高校二年ということは、あと1年ちょいで卒業じゃないですか。 浪人、大学、社会人、いずれになるとしても環境がガラリと変わって、これまでの状況からは自然と脱します。 しかし、あと1年ちょいでも、質問者さんにとっては相当に長い時間なんでしょう。 私も中学2年で転校した時や、高校進学で一人も知人のいないクラスになったときは、そりゃ1日1日が長く感じたものです。 せっかく長い時間かけて築いた友人関係を白紙にされ、またゼロから出直すのは大変なストレスですよね。 しかもそれが5回も。 まあ、質問者さんの性格や、今の教室で定着した質問者さんのイメージもあると思うので、何かを変えるのは難しいとは思いますが、少しでも今の状態から抜け出したいなら、可能な努力はすべきでしょう。 相手も質問者さんがどんな人間か窺いつつ距離をとってるわけです。 そういう相手に対して、まず安心感を与えないと距離は縮まりません。 無視する相手に愛想をふりまく必要はないと思いますが、挨拶してくれる相手にムスっとしてはいけません。 小さな一歩ですが、まずは挨拶と笑顔です。 その積み重ねがいずれ、自分に帰ってきます。 大した助言ではありませんが、グッドラック。

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

少林寺拳法でも習いに町道場に通ってみてはどうですか? 外での友達はできますよ。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 んー。友達つくりで重要な事ですが「高校2年は友達を作る期間と してかなり難しい」と思うのです。ただでさえ高校の友達は1年で まとまっており、しかも2年からは大学・就職に向け、新しい友だ ちを作ろうとしない人が多いです。 普通でさえ難しい時期なので、転校して戻ったとしても、よほど積 極的に行動しなければ友達は作りにくい(もう友達グループが出来 あがっていて仲に加われるかわからない)と考えるべきです。 今まで自分は友達を作るのにどのような行動しましたか?。 まわりが寄ってきてくれて、満足に行動しなかったということはあ りませんか? 友達を作るために何か行動をした(例えばお笑いで盛り上げたとか、 優しく手伝ったとか、友達じゃない人間にも話題をふったとか)と いうならそれが自分らしい行動だと思うので、それを積極的に行い ましょう。 何もしなくても友だちができる期間ではないと思います。何をすれ ばいいのかと悩む前に、自分らしい要因を前面に出し、まず行動し、 それがうまくいかないのであれば別途相談しましょう。 高校で友達が作れなかった人は、大学以降も似たようなものだと個 人的には思います(大学以降は友達を作る期間ではありませんし)。 何か偶発的な事が起きることを期待しましょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

オヤジの転勤の関係で転校は多かったですよ。 いじめられました。 >人に話しかけようとおもっても怖くて話しかけることができない 言葉が違う、遊びが違う、習慣が違う、名前を覚えるのも大変、それに教科書も違うので苦労しました。 何かしようとすると、笑われたり、怒鳴られたり、殴られたり、蹴られたり。 班に別れての学習の時も外されたり。 自分としては何が何だか分からず、自分からは何もしない、しゃべらない、になりましたね。 今高2ですよね? 別に今友達が欲しいとか思わなくてもいいんじゃないですか? 必要な事だけ話していれば。 高校を卒業してしまえば、ゼロからのスタートになるんです。 今あなたを取り囲む人達とは付き合わなくても済むんです。 今は学校のことはガマンして、学校とは別の所で自分を出せる場が必要です。 勉強でもいいし、趣味でもいいし、とにかく没頭できることです。 元々「いろんな人からすかれてた」わけですから、卒業して環境がリセットできれば大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 高校転校の不安

    高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

  • 子供の転校

    転校について悩んでいます。 今小学3年です。 転校する時期ですが学年が変る時期がいいのか小学校卒業して中学入学の時期がいいのか・・・

  • 小学生の転校の時期を選ぶとしたら

    ご相談です。 小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・ 何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。 来年になれば時期が選べることと、 中学まで延ばすことも可能としてお願いします。 友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

  • 公立の中学 転校

    僕は母子家庭の普通の小学6年なのですが、来年神奈川か東京どちらかの中学校に転校することになったのですが、いじめが怖いです。 そして僕はいじめられるような要素?のようなものが2つあります。 1.「運動神経が酷い」2.「人と話すと凄く緊張する」です。 まず、1について。僕はとにかく運動神経が悪いです。ドッヂボールやラグビーはいつも狙われ、僕が体育でチームにはいると、そのチームの人達が「最悪だ」とか色々囁かれます。 足も遅くて100m走で15秒しか走れません。 そして2について。僕は人見知り+コミュ障で話しかけられると凄く緊張して声も小さくなってしまい、目を合わせて人と話すこともままなりません。 中学の先輩への挨拶なども自ら発することができるか心配です。 以上のことを持ち合わせているので転校することに恐怖心を抱いています。 とにかく中学が怖いです。いじめにあわないような方法は何かないでしょうか。 回答お願いします。(カテゴリ違ったらすいません。)

  • 別居で転校できるか

    公立中学に通っている中学2年の長男がいじめを受けています。 軽度発達障害があり、不器用な子供です。性格は穏やかです。 単純ないじめではなく、地域の差別意識、 (他人が困っているのを見てうさ晴らしをしているように感じる) 親への偏見、つきまといからいじめ自体が、「お母さんが性格が悪いと言って、殴られた」 などというように、解決が単純なものではありません。 田舎で専業農家が多く、長男の説明では、 他人の生活を観察してはあちらこちらに憶測で 悪口を言いふらすような事をしている人物が複数いて、 学校の中、教員の中までも悪口を知っている人がいる。-との事です。 教員も特別支援に対し、真剣さがありません。 なので、引っ越しをして市外に転校を考えましたが、長女、(来年中学1年)が友人が多く、 絶対転校しないし引っ越しもしないーと訴えます。 この場合、長男と私だけが市外に住民票を移動し、別居、転校は問題ないでしょうか。 長年付きまとわれているので、来年長女がターゲットになるのではないかと、そのことも心配しています。 よろしくお願いします。

  • 通学区域外の学校への転校

     現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 高校の転校はできますか?

    自分は現在高校2年で4月からは3年になるわけです。 公立の高校に通っているのですが、 公立の高校同士の転校というのは可能なのでしょうか? 基本的には無理だということはわかっているのですが、 いじめられ、学校に通うことが困難だと認められれば転校できると別の学校の校長先生が言っていたのですが、自分の場合は転校できるのでしょうか? 少し長文となります。 自分は去年の秋ぐらいからいじめをされるようになりました。 具体的に学校でいろんな人に陰口を言われたり、自分の彼女と別れさせるために自分の彼女にも悪口を言ったりするといった感じです。 いじめをしてくるのは 数十人いて数的にとても多いです。なかには顔も名前も知らない人もいます。 毎日とても辛い思いをしながら過ごしていました。 いじめが続き彼女には別れようと言われ別れてしまい(彼女的にも辛そうだったからどうすることもできずに)、とてもショックでした。 3ヶ月以上経った今でも悲しみに明け暮れています。 それから陰口を言われるのは自分だけになりました。 自分は勇気を振り絞って親と学校に相談して、一応陰口や悪口などはなくなりまた。 しかし、それでもまだいじめていた人達の態度がとても素っ気なくとても辛いです。 それだけでなく全く関係ない人達まで「あいついじめられてたらしいよ」と言うようになりとても辛いです。 気が付けばたくさんいた友達は数人になってしまいました。 今では 学校では一言も喋らなかったという日さえあります。 もはや 学校どころか人生に楽しみを見出だすことができません。 笑うという行為さえ素直にできず、それどころか何故か何をしてもイライラします。 毎日毎日学校に行くと思うととても気が重いです。できればもう今の学校には行きたくないです。 あと一年も通うと思うと鬱になってしまいそうです。 以前は社交的だった自分も今では性格は暗く引きこもりがちです。 もちろんそういうことも親に相談したのですが、大学のため、あと一年通ってほしいと言います。 さすがにもう限界です。 ここで要点をまとめると ・いじめは形だけでいえば解決した ・しかし自分の気持ちとしては全く良くなってはいない、気分的には辛いまま ・客観的に見ればいじめは解決したが転校はできるのでしょうか 高校の転校について少しでも知っている方、どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 本気で悩んでいます。 長文大変失礼致しました。

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 転校考えてるんですが、他の区に転校ダメなんですか?

    私は、今の学校を休んでいます。 と言うよりも不登校です。 今、中学2年なんですが中学1年の6月頃からずっと不登校です。 私立の今の学校にはもういたくありません。転校したいです。居てもその学校には絶対にいけないので…公立の中学にいけばいかなくてもお金無駄になんないし…公立に行った方がいいとおもうんです。 そこで、転校のことで聞きたいことがあるんですが… (1)学校選択制ってなんですか? (2)学区外ってなんですか? (3)○○区に住んでたら××区の学校に転校できないんですか? (4)転校した方がいいですよね! 他になにか、転校のことや公立の学校のことをなんでもいいので教えてくれませんか?