• 締切済み

意見、アドバイスお願いします。

意見、アドバイスお願いします。 私は難病持ちで仕事をしています。 具合が悪いときには立てない、まともに歩けない程調子を崩す時もあります。 その為仕事を休む、早退することもあるのですが、休む日数が多くて会社、同僚に申し訳なく思い、気持ちが沈む日々です。 具体的には2週間に一度くらい、1日2日休む感じです。特に悪いときは1日余分に休ませてもらい病院に行っています。 会社の方々は病気のこと、症状やことを知ってくれていて、体のことを第一にと心配してくれています。 ですが、毎月のように休む自分が情けなく、また、職場では若い先輩達が自分は39度の熱でも仕事したとか手にヒビが入っても仕事したとか、そんな話題になるときもあり、余計に自分が情けなく思うのです。 年配の上司は健康にも関心が強いのか、こんな食べ物良いんじゃない?体冷やすのも良くないよ等、病気、健康関係で話しかけてくれますが、若い先輩達にはここ数ヶ月話しかけられた記憶があまりありませんし、挨拶も無視か素っ気なく返される程度。 皆さん良い方々ばかりですが、皆が皆聖人というわけではないでしょうから、表面上心配しつつ、中には私のことを疎ましく思っている方もいるかもしれません。 ここで意見を頂きたいのは、私の様な同僚がいたらやはり、疎ましかったり、辞めてほしいと思うものなのか?ということです。 また、そういった方々とのつきあい方もアドバイスがあればお願いしたいです。 捕捉、お給料や私自身の態度について 休むことが多いと書きましたが、私は日給制(1日フル出勤ではない場合、時給で計算)なので働いた以上にお給料を頂くことはありませんし、2、3時間程度で早退してしまった時は、その分のお給料を貰うのが申し訳なくて、1日休んだことにしています。 若いヤンチャな社員が少なくなく、ノリも関西のそれですが、私自身は挨拶や敬語、気遣いなどの礼節は気を付けているつもりです。 感情のまま書きつらねて乱文ではありますが、どうか意見、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>2、3時間程度で早退してしまった時は、その分のお給料を貰うのが申し訳なくて、1日休んだことにしています  病気や上記のような心意気であることがきちんと伝わってないんじゃないでしょうか。  でも、2~3時間分は法律上ではもらえるはずのものなので、可能ならいもらうようにし、それ以外のところで挽回すべきです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

 仕方ないですよ。病気は質問者のせいではないのですから。 アドバイスになるのかどうか分かりませんが,準備や後片付け,掃除など簡単な作業を率先してなさっては如何ですか?  お給料の中から花を買って職場に飾ってみるとかもいいかもしれません。花があるだけで気持ちが安らぎます。あなたと職場の方の気持ちが癒される些細なことから始めてください。

関連するQ&A

  • アドバイスください

    先月いっぱいで仕事を辞めました。 妊娠での体調を崩したためです。 職場の方には、ほんとに迷惑をおかけしてしまったと思い、休職中でしたが退職日に挨拶に行きました。 その時は、上司以外の先輩方から悪口も言われましたし、無言で礼をするだけという感じでした。 それは仕方のないことだし、自分が悪いからと思い、頭を下げてきました。 忙しく挨拶できそうにもなかった方々には、上司に伝えていただくよう、お菓子と一緒にお願いをしてきました。 それで、「では、お元気で」と挨拶も終ったのですが、 その次の日、忙しかった社員の人からメールがきました。 なんで、私のところに挨拶に来ないのかと。 お仕事中だったので邪 魔をして 迷惑だと思い上司にお願いをした旨を伝えと、他の人にもまた挨拶に来いと言われました。 上司も電話をよこし、また挨拶に来てほしいと行ってきました。 今回の退職の件で、いろいろな悪口も言われ、仕方のないことだと堪えてきました。挨拶に行ったのも勇気を出して行きました。 またあの職場に行くと考えると、涙も止まらず息苦しくなったり食欲もありません。 私はまた挨拶に行くべきでしょうか? それか断ってもいいでしょうか? アドバイスをいただければ、うれしいです。

  • 職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お

    職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お願いします。 我が強く、リーダーになりたいと言っている40代女性が、私がいるチームに入って来ました。 出来上がってるチームに後から来ているので、教えようとしてますが聞いてくれません。 コミュニケーションが取れなくてミスを連発するので、一人で出来る仕事から慣れて貰うようにしていました。 そうしたら、仲間外れだと騒ぐようになり、机で号泣して早退や休みを取るようになってしまいました。 話し合いしようと言っても拒否を続けていて、何も解決せず、上司にチームメンバーの悪口を言っています。 個人的にはデスクで喚いたり泣いたりするのは止めて欲しいと思ってます。冷たい考えですが。。。 昨日、今度は元からいる人はやっていい仕事なのに、何故私はダメなんだ、と泣いて早退してしまい、本日は休んでいます。 またか、、と思ってしまいました。 単に任せられる仕事が他の人より少ないからなのですが、イジメを受けていると感じたとの事でした。上司から聞きました。 明日以降、彼女が出社したら、どのように接したらいいのか分からず、困っています。 対処法がありましたら、アドバイス頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アドバイスください!これは純粋に勧めているだけ?

    ・となりの部署の8個上の先輩(独身) ・顔は合わせるけれど、今までは挨拶程度 ・ある日の休憩中、何人かで話していたら先輩が来た ・話の流れで「俺イイ本持ってるから、良かったら明日持ってきます!」←皆に向けて言っていた ・そして翌日、持ってきてくれたのだが、なぜかわたしにだけ。 ・読み終えたので、お菓子を添えて返すと「もう一冊読んで欲しい本があるんだけど、貸してもいい?」と、嬉しそうにまた違う本を持ってきた ・それ以降、仕事中に廊下ですれ違うと、挨拶のあとに呼び止められて本の話をされる (逆に本の話題しかしない…) ・また後日「渡し忘れてたので!」って、わたしが作業してる所までコソコソと本の残りを届けに来た わたしはその先輩の事を以前から(イイなー)と思っていたので、例え本の貸し借りでも接点ができて嬉しいのですが、向こうはどんな心理で貸してくれてるのだと思いますか? ・純粋に同僚として、お勧めの本を貸してあげたい ・気になる後輩だから、接点を持ちたい 社内で人目もあるのに何度も話し掛けてくれるのは、向こうも仲良くなりたいと思ってくれてると思って良いのでしょうか? ゆっくり話す機会もなくて、自分が素敵だと思っているという事を伝えられないでいるのですが こんな状況で、素敵だと思っている事を伝えるのはまだ早いでしょうか? アドバイス お願いします…!!

  • 色んな意見、アドバイスお願いします

    ※長文です もっと色んな意見を聞きたいので前と同じ質問させて頂きます。 同じ職場の5歳上の男性(Aさん)に片思いしてます。 先日、同期の方とAさんと仕事終わりにいつか皆でご飯食べに行きたいね~ と、その場のノリでしたような会話が2回ほどありました。 私はノリでも冗談でも言ってくれた事がとても嬉しかったので、もし私が誘ったら本当に食事行けるかなぁ~と思って 私「この間の食事の話なんですけど、私仕事の方々と食事とか行ったことないんで行ってみたいです」 Aさん「俺忙しいからなぁー。でも日にち決めてくれればー…」 と曖昧な答えをもらいました。 あまり乗り気ではなさそうに見えたんですが、できれば食事を一緒にしてみたいと思って 近日中にメモか何かで 「この間の食事の事で、もし皆で機会があればAさんの予定が合う日に行きたいと思ってます。良ければ都合が良い日にメール頂けたら嬉しいです。 自分のアドレス」 みたいな事をしようかと思っているんですが、 急にこんなアドレス書かれたメモを渡すのは迷惑でしょうか?? もし社交辞令だったら…と考えると怖くて決断できません。 私の↑の行動が変だったら別のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • ご意見、アドバイスお願いいたします。

    すみません、色々悩んでいて ご意見お聞かせ頂ければと思います。 当方は33歳 相手の女性は29歳位? 自分はジムに約2年位通っていますが、昨年の6月頃にとある女性が気になってきました。 女性とは、よく同じ時間帯でマシーン等で運動しています。 ※隣同士になる機会も多く、途中から存在が気になり始めました。 夏前くらいに、緊張しながら運動前に「こんばんは」と挨拶をしました。 最初、女性はびっくりされていましたが、立ち止まってくれて挨拶しれくれました。 (自分の存在は気がついていたみたいです) それから、日々挨拶や世間話しをするようになってきて、女性からは名前や仕事内容やジムに来る理由とか教えてくれました。 ※ただ、女性は人見知りらしく、ジムではほとんど知り合いとかいなく、黙々と運動して帰るようです (同じ職場の方は数人いるらしいですが) 時には、話し掛けた時にタイミングが合わずに、今忙しくてとか言われたりもありましたが、基本、普通に会話は出来てるんですが 冬になって、自分が中々ジムに行けずに会う事が出来なくなって・・・ 今年の3月に久々に会い、何か気まずい感じで(お互い人見知りもありますが)簡単な挨拶位になりました。 ただ、このままだと自分で後悔するだけなので、この前、運動終わりに「今度話したい事あるので、時間もらえますか?」と問いかけ、女性からは「はい」と返事もらいました。 その後、以前よりもマシーンで隣になる回数も多く(ただし、運動中は話しかけないようにしています) ※大抵、自分が先にマシーンで運動していて、女性が後から来る感じです 勿論、他にも運動されてる方もいるので、隣が空かない時もあります。 <自分が気になる点です。> 〇自分から女性に対して「今度話したい事あるので、時間もらえますか?」と伝えている時点で、女性としては、自分が何か好意や意識ある事は気がついてるのでしょうか?? (過去にも色々会話してましたが、一時期会わない日が続いてしまい) 〇その状況でも自分の隣に来てくれるのは、避けられてはないでしょうか? ※避けられてたら、他のマシーンが空いてるのに、自分の隣には来ないですよね?? 〇昨年、初めて会話した時に聞いたんですが、女性は自分と同じかそれ以上に人見知りの性格ぽいです 本来なら、積極的に動きたいんですが、 運動中は隣になりますが、始める前や終わる前のタイミングが難しく・・・ ※多分、廊下などでちょっと待てば会えると思いますが、それはどうかと思い、 偶然タイミング合えばいいんですがね~ ただ、話があります、と伝えてから何も言わないのもどうかと思いますが、 ご意見、今後のアドバイスなど頂けると助かります。 時に女性の方、御意見頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ご意見アドバイスなどお聞かせください(長文です)

    今年初めから頭痛が酷く病院にかよっています。今年春くらいから常に気持ちが憂鬱で、相手が何気なく言った言葉にもすごく気持ちが落ち込むようになってしまい、頭では落ち込むようなことではないと分かっているのに、気持ちは落ち込んでしまうんです。仕事に行くことも辛くなり、職場にいくと動悸が激しくなったり、体がダルくなったりするようになりました。最近は仕事でも慎重に気をつけているのに大きなミスを立て続けにするようになって、仕事を続けていくことに困難を感じ、先日、上司に話して退職時期について相談したそんな時、女の先輩に呼ばれ、「日ごろから誤解を招きやすい行動を分からないで平気でするような人が、体調が悪いから辞めさせて欲しいといったって、誰も信じないよ。失敗を立て続けにしたことから逃げたくてやめると思う。そういう人はこれから仕事転々としても、そのたびに変わり者だと思われるだけだ」といわれました。私はそれで初めて自分はそういう人間なんだということを知りショックでした。きっとその先輩は(怒りが爆発したような言い方でしたが)、私に何か気づいて欲しくて、私のためを思っていってくれたのだろうと思いますが今の私にはとても辛くて怖くて精神的に打ちのめされてしまいました。結局上司にも、先輩たちと話し合って、誤解を解いたほうがいいといわれましたが、かなり思い込まれているようで、話し合って理解し合えるようになるものでしょうか?また先日のように攻められるような言い方をされるのではないかと、それが怖いです。これは私の立場での考え方でしかありませんし、その職場の雰囲気とかシステムもあるので、意見していただくのは難しいかもしれませんが、私のこの行動や考え方にはやはり問題があったのでしょうか?ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • アドバイスください!仕事の本を貸し借りしています。

    ・となりの部署の先輩(独身) ・顔は合わせるけれど、今までは挨拶程度 ・ある日の休憩中、何人かで話していたら先輩が来た ・話の流れで「俺イイ本(仕事関係の本)持ってるから、良かったら明日持ってきます!」←皆に向けて言っていた ・そして翌日、持ってきてくれたのだが、なぜかわたしにだけ。 ・読み終えたので、お菓子を添えて返すと「もう一冊読んで欲しい本があるんだけど、貸してもいい?」と、嬉しそうにまた違う本を持ってきた ・それ以降、仕事中に廊下ですれ違うと、挨拶のあとに呼び止められて本の話をされる (逆に本の話題しかしない…) ・また後日「渡し忘れてたので!」って、わたしが作業してる所までコソコソと本の残りを届けに来た わたしはその先輩の事を以前から(イイなー)と思っていたので、例え本の貸し借りでも接点ができて嬉しいのですが、向こうはどんな心理で貸してくれてるのだと思いますか? ・純粋に同僚として、仕事をする上で参考になった本を貸してあげたい ・気になる後輩だから、接点を持ちたい 社内で人目もあるのに何度も話し掛けてくれるのは、向こうも仲良くなりたいと思ってくれてると思って良いのでしょうか? ゆっくり話す機会もなくて、自分が素敵だと思っているという事を伝えられないでいるのですが こんな状況で、素敵だと思っている事を伝えるのはまだ早いでしょうか? アドバイス お願いします…!!

  • 意見(アドバイス)が聞きたいです。

    長文です。 今好きな人がいて、私22歳、相手の方は26歳です。 私は事務の仕事で相手は取引先の営業の方です。 3年程彼女がいないそうで本人曰く女性の知り合いは少なく、 女性と話すのも苦手で遊ぶ機会もないみたいです。 1回目は年末に食事へ行き、約10日ほど前にやっと2回目のイルミネーションデートに出掛けることが出来ました(2回とも私からの誘いです)。 会話は他愛ない話や仕事の話ばかりで、 恋愛話には一切お互い触れてません…。 迎えに来てくれて車に乗ってから間もなく、 チケット代を払ってくださりました。 私から誘ったのに結構ですよと言いましたが ”俺の気が済まない”とのことでした。 イルミネーションのアーチを通る時に人混みでいっぱいだったので、 思い切って腕を掴んでみました。 ずっと彼はポケットに手を入れてましたが、 わざわざ手を出して繋いでくれました。 帰りの駐車場までずっと繋ぎっぱなしでした。 帰りのご飯もご馳走してくださり、それから家まで送ってもらってお礼を伝えてその場を後にしました。 帰ってからお礼のLINEを送って、彼もいいもの見れたし楽しかった!!と返事をくれました。 が、その2日後バレンタインが近かったこともありチョコを渡したいと思いましたので彼に14日仕事終わり空いてますか?と聞いてみたところ、遊んだ時にも彼はちらっと言ってたのですが”ごめん、引っ越しやいろいろで今週は時間がない”と断られてしまいました。 時間かからないのでもし迷惑じゃなければまた行ける日教えてくださいねと伝え、それから1週間経ちましたが返事がありません。 2ヶ月間スローペースでやりとりしていましたが1週間以上返って来なかったことはありませんでした。 彼は自分でも”返事いつも遅くてごめんな” と言ってたのですがとんでもなくメール不精(返信に1日~約1週間未満かかる)で、 今は本当に忙しいのかもしれないし、 もしかするとデート以来距離を置きたくなったのかな、とも思います。 こないだも彼は職場へ面会に来ました。 気のせいじゃないぐらい目も合いました。 が、お互い会釈か分からないような挨拶でした(・・;) 同僚も”嘘とかじゃなくてあんたのこと見てたのは確かやで”と言ってくれました。 でもこのまま返事が来ないとして、 またLINEを送ったりしたら迷惑ですかね(>_<)? だけどなんか手まで繋いだのに、、 とモヤモヤしてしまって。 バレンタイン渡すことはもう諦めていますが、 だけど彼のことはまだ諦められないです。。 今の時点では脈もあまり、、というか ほとんどないのも分かってます。 うじうじしてる自分も情けないのですが アドバイスが聞きたいです。お願いします。 長文 乱文失礼しました。

  • どう思われてる?(特に男性の意見求む)

    ある日、私の体調が悪く、でも仕事は早退などすることなく就業時間までがんばっていました。しんどそうなそぶりはできるだけ他の社員には見せないようにしていたのですが、その晩、ある先輩男性から電話がかかってきて「最近しんどそうやけど、大丈夫か?今日はなんか特にしんどそうやったな。今日は上着を羽織ってたからなんかしんどいのかな?って思ったけど。きれられたら困るからでんわしてみたけど・・。」とのこと。この先輩とはたまにメールをするくらいですが、電話がかかってきたのは今回が初めてです。これは先輩として、後輩の面倒見が良いのか、少し気になられているのか、なんだか考えてしまいました。

  • 先輩と社長にガツンと意見を言いたい!

    11月に入社し、12月から正社員として働き始めました。 求人票で見た基本給の額と契約書で見た基本給の額に10万円以上の差があり、不思議に思ったので先輩の女性(部署責任者)に尋ねてみたところ、翌日社長が直接話に来てくれました。 「求人票の金額はそう書いてあったかもしれないが、実際はこの金額。それに給料の事を聞かれても管理しているのは家内なので私に言われてもわからない。年1回昇給があるからそのうち求人票と同じ金額になる。」 と言われました。そして…その後の先輩の話を要約すると、 ・あいさつをちゃんとしていない ・かしこまってる感じで堅苦しい。もっと気楽に世間話をしたい ・仕事が遅い、ミスが多い ・私の図面をチェックするのは自分の仕事もあるのでしんどい。セルフチェックで客先に持って行ってほしい。 ・そもそももう1カ月もたつのに仕事は遅いはミスは多いわでどの口で給料がとか言える?(やんわり) と言われました。 よく思い出してみると、席の近い人にあいさつはするのですが同フロアですれ違うだけの人にはあいさつしていなかったのであいさつするよう意識しました。 激しく人見知りタイプのためうちとけるまでにかなりの時間を要します。これも天気の話やニュース程度ですが話すよう心掛けました。 何分、初めて使うソフトや図面なので決まりごとを確認しながら作業していたりして時間がかかってしまっていたので何も考えず機械のように黙々とすることにしました。今はセルフダブルチェックをして先輩のハンコをもらい客先に提出しています。 下2つの項目なのですか、これは納得できません。 そして12月、初めて正社員のお給料をいただきました。 給料明細を見ていると先月はいっていた交通費が0となっていたのでおかしいと思い、今度は先輩を通さず直接社長に言いました。 翌日、社長に話があるのでちょっと来てほしいと会議室に連れて行かれ、交通費かなと思ったのですが違いました。 社長「先輩が最近よくあくびをしたり居眠りしてる時があるって言ってるけどどうなのか?」 私「最近は仕事もほとんどなく、昼過ぎになると眠たくなってあくびしたりこくりこくりしてしまうことがありました。すいません。反省してます。」 社長「先輩はあくびが原因で相当気がめいっとるみたいなんや。今から呼んで話するから。」 先輩「隣であくびしたり居眠りされたりするとすっっっっっっっっっっっごい迷惑!!!!!イライラする!!!!!やる気がないんやったら居てもらわなくてもいいし、むしろ1人でやったほうがぜんっっっっっっぜんまし!!!!!!!前に注意した時から(上記箇条書き項目)全然改善されてないし!!!!!」 と、着くやいなやガチギレヒステリーでした。。 たしかに居眠りはまずかったと思います。そこは反省してます。 でも、なぜいつも私が正当にお金に不安があったので社長と話すとき、社長の前で、こんなことを言われないといけないんでしょうか?! 15センチ隣に私はいつも座っています。それくらいの事、直接私にその場で言えば済むことなのではないでしょうか… いつも後になって社長と2vs1で私に突っかかってきます。 私にもいろいろ言い分はあるのですが、大人しい性格が災いしてその場では何も言い返せません。。 先輩には仕事があるみたいで2時間くらい残業をしているみたいなのですが私には何もないので定時で帰っています。 仕事は先輩経由でしか回ってきません。 私はまだ慣れないことが多いので時間がかかってしまいます。 時間がかかるので先輩は仕事を回してくれません。 仕事の絶対量が少ないのでなかなかレベルアップができません。 仕事がないので2日もあくびをしたり、ビクッ!となってあわてて顔をたたいて仕事に戻ったりしてしまいました。 ひどいときは3日間何も、本当に何もすることがなく、8時間イスに座っているだけでした。 先輩は仕事をしているので何かありますか?と聞いてもないから事務所に戻っててと言われたこともありました。 完全に悪循環です。 まだ3カ月も勤務していませんが、自身、見切りをつけてしまったので今月末で退職の予定です。 以前注意されたことは改善していること、いちいち社長と2人がかりで言ってくるのではなく、直接言える事なのでその場で注意して欲しいこと、仕事を回してくれれば手伝えるので先輩も早く帰れたことをその先輩に言いたいのですがどういう風に言えばいいのでしょうか。。 私にも大きな非がありますが、2人に全く非がないとは言い難いのです。。 大人しい性格だから完全になめられてる節もあるので、最後くらいガツンと言いたいのですがガツンが得意の方アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう