• 締切済み

未払い賃金の請求

B社の社員でA社に派遣されていましたが、B社が10月31日に倒産し10月分の賃金が未払いです。但しA社には、B社の10月分の請負費が 賃金分あります。A社に対して請求出来るものでしょうか。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

派遣であれば、xm177-e2さんと派遣先A社とは賃金に関する債権債務関係がありませんから、残念ながらxm177-e2さんがA社に賃金債権を請求することは出来ません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同額なら相殺も出来ますが請求債権は消滅いたしません。

xm177-e2
質問者

お礼

zorro様、早い回答大変ありがとう御座いました。 簡易裁判所に届けて処置します。

xm177-e2
質問者

補足

簡易裁判所に行かないで、話し合いで処理出来るものでしょうか。

関連するQ&A

  • 賃金未払いの請求方法を教えてください。

    賃金未払いの請求方法を教えてください。 主人の会社が支払いが滞ったために債務整理に入り5月末に社員全員が解雇となりました。 解雇後の説明では、6月末には倒産という形をとり、未払いの賃金は立替払制度で支払われます。 と、社長から言われたそうです。 しかし、立替払制度は倒産しないと支払われないと聞き、 今現在もまだ会社自体は倒産という形はとっておらず、 社長もまだ会社は潰したくないと言っているそうです。 いつまでもこんな状態では困るので、未払い賃金を請求したいのですが 会社に対して請求するのでしょうか? またそれはどうやって請求したらよいのでしょうか? お分かりになる方、ぜひ詳しく教えてください。

  • (警備員)です

    B社の社員(警備員)です、請負契約のA社の施設警備員として働いていましたが、B社が10月31日裁判所の認定により倒産が確定し現在10月分の請負金額がA社にあり警備員がA社に対して賃金分の請負費の請求が出来るか 警備員がA社に対して賃金分の請負費の請求が出来る場合は、その方法の具体例について教えて下さい。

  • 不当賃金、未払い賃金の請求書の書き方

    始めまして。 今月の5日付けで職場を退職したのですが <職場内容> 正社員雇用。 仕事内容はパンの外販。 基本給111520円+業務手当て24480円 計136000円 その中から社会保険等を引いて 手取りで11万前後 30日しめ、15日払い と決められて いたのですが、入社後一ヵ月後に書面で 「ノルマが発生しました、月75万以上売り上げない場合  最低賃金より減額していきます」 という旨の通達がありました。 私は75万の売り上げに届かず 毎月四万円の減額、 ようするに手取りが七万円前後になってしまい 今月付けで辞職したのですが 辞める際に私の上司から 「最終月分は生活もあるだろうし給料保障します」 と言われていたのですがいざ今月給料を受け取ると ノルマ未達成分が四万円減額されていました。 そして今月労働分も未払いです(四日程度ですが) そもそもノルマが発生してはいるものの 最低賃金からさらに引かれていくという賃金形態に疑問を感じ その旨を本社に何度か問い合わせていたものの未だ回答も無く 先程労働監督署に電話で問い合わせてみた所 「配達証明か内容証明で支払い請求して下さい」 との事でした。 (1)ノルマ未達成による最低賃金からの更なる減額の不当性  およびその支払い請求  (4月~8月分) (2)今月の未払い賃金の請求 を伝えたいのです。 具体的にどの様に書いたらいいのか 文面の良いアドバイスを宜しく御願い致します

  • 未払い賃金立替制度について教えてください。

    未払い賃金立替制度について教えてください。 現在勤めている会社で、昨年4月から9月分までの6ヶ月間の 給料が未払いとなっています。 その後融資を受けるなどして、10月から今年3月分までは 遅れながらも支払われてきました。 が、4月分の支払いはなく、見通しも立たないとのことです。 未払い賃金立替制度の概要に「立替払の対象となる未払賃金は、 退職日の6か月前の日から機構に対する立替払請求の日の前日までの間に 支払日が到来している「定期賃金」及び「退職手当」で未払のものに限られます」 とありますが、近く会社が倒産した場合、貰っていない昨年4月から9月までの 給料分は、立て替えてはもらえないのでしょうか。 会社に資産があるとも思えず、とても不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 賃金未払い

    賃金未払いについてです。A社と委託会社B社(設立は半年にも満たず、国の立替制度利用不可)があり、事実上A社勤務だが、書類上はB社勤務のアルバイト。 書類上、給与未払いに関してはB社に言うしかないが、「A社から入金がないから支払い不能」とB社。B社は事実上の倒産状態、事務所も店舗も持たず現在は資産もない。 自分からA社に直接言うも「債権譲渡書持って来い」とA社。 そして、「債権はあるが法的手段を取るつもりはない。逃げはしないが誓約書も連帯保証人契約書も書くつもりはない」とB社社長(他に勤めている会社がある)。 B社に訴訟を起こした場合、上の場合でも回収出来ますか?また、訴訟後に会社に支払い能力がないと判断された場合も連帯保証人契約書を強制することは出来ないんでしょうか。 何か良い手はありませんか?とにかく未払い給与を回収したいです。 ※労基には相談済だがやはり強制力はなくB社はほぼ無視の状態。

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • あと(未払い賃金受領後)から未払い賃金の遅延利息部分を請求できますか?

    昨年末(2008年12月31日)まで勤務していた会社で残業代の未払いがあり、ネットで調べた手順通りに文章による支払い請求をしたところ、快くとはいかないまでも何とか2007年01月~2008年12月の間の未払い分(80万円程度)の支払いに応じてもらいました。最近になり、退職後は未払い給与に対して、遅延利息を年14.6%を超えない範囲で請求できることを知りました。本来は、その利息を含めたものを最初に請求すべきっだったと感じていますが、、、 質問1 「今からその利息部分を請求することはできるでしょうか?」 単純計算、10万円以上と、私にとっては大きな金額です。 質問2 「仮に請求できる場合、今(2009年05月)から請求すべきは、”2007年05月以降の 未払い分に対する利息”という考えでいいのでしょうか?」 未払い賃金の消滅時効は2年とのことですので、”未払い分に対する利息”も今からだと2年前からの請求になるのでは、との考えからです。 よろしくお願いいたします。

  • 未払い賃金請求したいどうしらよいですか。

    新潟県上越市春日山の有限会社熊谷興業賃金未払い請求お願いいたします。ハローワーク求人カードでたらめだ。査察お願いいたします。高田監督署やハローワーク相談したがダメだった。新潟県上越市春日山の有限会社熊谷興業賃金未払い請求お願いいたします。ハローワーク求人カードでたらめだ。査察お願いいたします。高田監督署やハローワーク相談したがダメだった。一昨年4月28日~7月2日のうち4月28日当初の日当は、6000円の契約だった払えないに5000円、5月25日まで分、それ以降5月26日から未払いだ。残業手当てもごまかして査察と、未納給料請求をお願いいたします。至急調査し、改善と未払い賃金支払わせて下さい。至急結果連絡下さい。最低賃金違反、労働基準法違反にささつをお願いいたします。 有限会社熊谷興業 0255204195 〒943087新潟県上越市春日山町1-26-39熊谷社長08010455792 求人番号1503-02316091事業所番号1503-504977-9

  • 未払い賃金立替制度

    会社に即日解雇され未払い賃金が払えないといわれました。 会社には回収不可能そうなので、未払い賃金立て替え制度を利用しようと思っているのですが、いつ手続きすればいいのかわからなく困っています。 労働基準局に問い合わせたところ、非常に不親切に「未払い賃金をまず内容証明で請求してその封筒を持ってきてください。」と早口に言われ電話を切られました。 未払い賃金の状況はというと・・ 15日締めの25日払い (1)11月16日~12月15日(2)12月16日~25日 分なのですが、(2)のほうはまだ支払日が来ていないので、請求できないのでしょうか?まとめて請求するなら支払日の1月25日まで待たなくてはいけないのでしょうか? 今、残務処理などしていて、会社に人はいますが、年明けにでも無人になると思います。代表理事の自宅住所と電話番号はおさえてありますし、団地で家族と住んでおり、たぶん逃げることはしないと思います。 知識をお持ちの方、どうすればいいのか教えてください!

  • 未払い賃金の請求中

    民事上の和解として、会社側が自宅へ謝罪に来ました。 未払い賃金は別件で刑事事件ですので、まずは会社へ請求行為を行なってください。と、労働局及び監督署の助言をいただきました。 謝罪当日、直接、請求書類を手渡したのですが、内容証明郵便のような、時効を止める効力は無いのですよね。 また、未払い行為をしたことについて刑事告訴で、賃金の請求は民事になるのですか?

専門家に質問してみよう