• ベストアンサー

ポテンショスタットの回路図が書かれている最近の書籍を教えて下さい。

ポテンショスタットなど電気化学で使う装置の回路図が書かれている書籍を探しています。 図書館で探してみると「化学計測のためのエレクトロニクス」がかなり良かったのですが、すでに廃盤になっており購入することが出来ませんでした。 どなたか、最近の本でこういった装置に関していろいろ書かれている本があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ポテンショスタットの原理回路なら実験化学講座の新しいのにも載ってるけど,動作原理までは書いてないですね.といっても,OPアンプの基本動作を知っていれば,回路図見ればわかるはずですけど. 動作の説明や基本回路はこんなところにもありますが. http://people.clarkson.edu/~ekatz/potentiostate.pdf http://www.gamry.com/App_Notes/Potentiostat_Primer.htm OPアンプと電流バッファの使い方を知ってるなら,回路を見れば作れるとは思いますが.実際,Bard の本の回路にちょっと毛の生えた回路でだいぶ以前に作ったことがあるけど,問題なく動きます. 電子回路はあんまりわからないけど部品さえ指定されれば組み立てられる,というような話だとなかなか難しいのでは?