ツル植物の名前と特徴

このQ&Aのポイント
  • 山梨県内の庭で繁茂しているツル植物の名前を教えてください。
  • これは多年草か木本と思われます。
  • 根本は径1cmで木質化しており、葉は5列に裂け葉を持ち、葉の間に巻き付くひげがあります。花については確認できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このツル植物の名を教えて下さい。

11月末の写真です。 山梨県内、庭の雑草の中、数mの長さで繁茂。 根本は径1cmで木質化しています。 葉は5列に裂け葉と葉の間には巻き付く ひげが付きます。 花は確認しておりません。 多分、多年草か木本と思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

特徴として考えられるのは、トケイソウです で、トケイソウの中でも葉が3枚に分れるもの、分かれない種類があります https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6%20%E8%91%89&tbm=isch&tbs=rimg:CcPTjWXab-nYYZlAd-6s9LKxsgIGCgIIABAA&hl=ja&sa=X&ved=0CAIQrnZqFwoTCIi-vNSH_vQCFQAAAAAdAAAAABAR&biw=1903&bih=937 巻き付くツルがあって・・・などの特徴が似ているかと思います

FattyBear
質問者

お礼

まさにこれですね。 トケイソウの仲間かとは思ったのですが いわゆるパッションフルーツである クダモノトケイソウなどと同様、冬、氷点下になる 山梨では繁殖するのはあり得ないと思っていました。 耐寒性のある種類もあるのですね。花も見てみたい です。でも繁殖力が強すぎなのではびこらせないように しないと危険な感じもします。