• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい

根本からの高さは15cmほどです。 葉はそれほど肉厚ではありません。 購入した時は花が咲いていたと思いますがどんな花かは忘れました。 根本に近い幹にトゲ?のようなものがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin2014
  • ベストアンサー率12% (11/90)
回答No.6

「 ハナキリン 」に似ているかなと思います。 花が独特で、ちょっとベタベタしてます。 自宅にありますが、うまく育っていれば一年中花が咲いてます。

参考URL:
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/252/93/1/hanakirin.jpg
loveandpain
質問者

お礼

ハナキリンで検索したら、これのようでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomomo08
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

各幹の上のどれかに赤系の小さめな花が2つ咲いていたものだとしたら 下の方が書かれているように「ハナキリン」だと思います。

loveandpain
質問者

お礼

ハナキリンであってました。回答ありがとうございました。

回答No.5

金のなる木の葉は多肉質なので違うと思います。 画像では確認できませんが、葉に縁には細かい鋸歯があれば ボケかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-boke.htm
loveandpain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハナキリンでした。もう少し大きい画像をUPできればいいのになと思います。

回答No.4

葉っぱから推測するに、金のなる木じゃないでしょうか。 5円玉を葉っぱに差し込むと、お金がなっているように見えますよ。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

トゲがあるなら、ボケじゃないかなぁ。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.2

金の成る木です。 本当にお金が成る訳ではないです。 この木を栽培するとお金が貯まると言う言い伝えから金の成る木と呼ばれてるらしいです。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.1

かねのなる木ですかね

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • 何という名前の木でしょうか?

    庭に、知らない間に1m60cmくらいに伸びた木を見つけました。 細い葉で、幹には棘があります。 かなり前に、 食べた杏の種を植えたような記憶がありますが、 杏の木でしょうか。杏でしたら後どれくらいで花が咲くでしょうか? ご存知の方お願い致します。

  • 植物(みかん系)の名前を教えて下さい

    金柑(きんかん)を買って庭に植えたところ、幹のところから、同じような幹が育っています。(二股枝) 段々大きくなって来たのですが金柑は実が付いていますがもう一方がグングン育つのは良いのですが大きくなるにつれ、金柑とは違った葉っぱが出て来ています。鋭い棘(とげ)もあります。 葉っぱは三つまたになっており、棘も長さは10cm 近いです。この植物は一体何者なのでしょうか? 教えて下さい。 1本の木に別々の木が育つのでしょうか

  • 木の名前を教えてください。

    埼玉で賃貸に住んでます。小さい庭があるのですが、そこに高さは2階の窓くらいまでの木が初めから植えてありました。この木の名前が図鑑を見ても分からないので、稚拙な説明ですがお分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 葉は細長いというよりは幅広で小さいです。3、4cmくらいでしょうか。 特徴として葉の表面の葉柄側の端っこに蕾ができ、花が咲きます。今の時期はまだ蕾です。 秋~冬は葉が落ちます。幹は直径10cmくらいで、枝にトゲ(2,3cm)がありました。(ちょうど、屋根とかの鳥除けみたいなとげが所々にありました。)伸びれずに枯れた小枝みたいな印象ですが、そういう品種のようにも見えました。 春になるとグングン伸びますが、芋虫、毛虫がつきやすくやっかいです。宜しくお願いいたします。

  • 多肉植物 名前を教えてください。

    多肉植物を以前に買ったのですが名前がわかりません。幹はまっすぐ上に伸びています。幹からマッチ棒くらいの葉がびっしり出ています。その葉は出てきてある程度日にちが経つと下を向いて幹にぴったり寄り添うような感じになります。葉が上を向いているのは新芽のところだけです。買ったときは「ヒマラヤ杉」 と書いてあったらしいのですが、正しい名前がわかりません。どこまでも上に伸び続けて70cmくらいになったところでとうとう新芽があらぬ方向にまがりだしました。どなたかご存知の方、名前と栽培方法を教えてください。

  • この花の名前をご存知ですか?

    一年半前に家族がカゴ鉢で売っていたものを購入してきました。名前がわからないのです。。。素人なので説明がわかりづらいと思いますが、おわかりになった方、お願いいたします。 今年の花は5月~6月なかばくらいに咲きました。 細い幹のような本体からうぶ毛に覆われた茎が伸びて葉が付いています。葉はうぶ毛に覆われていてギザギザしています。 花は1cm程でした。花弁は5枚くらいで赤い花びらと白い花びらでひとつのお花になっています。草丈は15cm~20cm程です。 花が終わった今は軸が茶色くなっています。 枯れたような幹なので、もうダメかと思って捨てようとしたのを、家族が半分に裂いて残して鉢に植えたものが大きくなって今年咲きました。 宜しくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください。

    昨年8月19日に標高1000mほどの北海道の温泉に行った時に見かけた花です。草丈は60cmほどです。よろしくお願いします。上の写真が花で下の写真が葉です。

  • 植物の名前について

    植物の名前を知りたいのですが宜しくお願い致します。            解っているのは葉と幹の部分だけです。 葉の状態は根元近くから3つに分かれていて、まるで柏の葉を3つ根元で重ねあわせた、くっつけたような形をしています。 木なのか、もしくは生長したつる系(太め)の幹から生えています。 この特徴ある葉から、何類か何系か等、ヒントを下さい。

  • この植物の名前を教えてください

    庭の土を混ぜたのでいろんなところから以前育てていた植物が顔を出します。大抵は覚えていますが、これが雑草なのかどうかがわかりません。草と言うよりは小さな木みたく幹と言うより枝って感じで上よりは、横に生えています。全体的には小さいもので、葉の長さは1cmほどです。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

     去年 小さな鉢植えで購入しました。 赤い可愛い花が咲くのですが 名前がわかりません。 教えていただければ嬉しいです。 幹からは棘?のようなものが出ています。 花は花びらが二枚で その中心からまた次の花が出てきます。 どうやら 花びらが成長して葉っぱになっていくようです。 赤い花びらが端から緑に変わって行っているようです。