• ベストアンサー

ツル性植物の駆除について

3年ほど前から庭にツル性植物の雑草が入り込み(名前は調べてみたけどわかりませんでした)、とうとう去年は60坪ほどの庭全域にまで広がってしまいました。葉は直径5cm程度のツヤのある濃緑のカエデ型、一見ただの木枝か木の根っこのような根から、数メートルものツルを地上に伸ばしています。この根を掘り起こして取ってしまわない限り、地上のツルを抜いても、すぐに新しい芽がでてきてしまいます。根は地下50cm以上も深い部分に埋まっており、少しの面積を掘り起こすのも一苦労。雑草用の農薬を原液のままかけても、弱る気配すら全く見せません。 どなたか、よい駆除法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyacki
回答No.1

根本から切り、切り口に除草剤を原液で塗るのが良いのではないでしょうか。 ツルが太めの場合は、真ん中にドリルなどで穴ををあけてその中に除草剤を入れると完璧だと思います。 薬剤は、根っこを枯らすタイプのラウンドアップなどがよいのではないでしょうか。 私はこの方法で榊などの枯れにくい木を枯らしました。 それと葉っぱから吸収タイプの除草剤は、原液で葉にかけてもあまり効かないようです。(吸収されない)

pochico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど、とても良くわかりました。確かに私が使った除草剤は、葉から吸収されるタイプのものでした。今年はご紹介された方法でがんばってみます。これから迎える園芸シーズンにあたって頭の痛いことだったのですが、おかげでやる気も倍増しました☆ 本当に、ありがとうございました。