• ベストアンサー

ツル性植物の駆除について

3年ほど前から庭にツル性植物の雑草が入り込み(名前は調べてみたけどわかりませんでした)、とうとう去年は60坪ほどの庭全域にまで広がってしまいました。葉は直径5cm程度のツヤのある濃緑のカエデ型、一見ただの木枝か木の根っこのような根から、数メートルものツルを地上に伸ばしています。この根を掘り起こして取ってしまわない限り、地上のツルを抜いても、すぐに新しい芽がでてきてしまいます。根は地下50cm以上も深い部分に埋まっており、少しの面積を掘り起こすのも一苦労。雑草用の農薬を原液のままかけても、弱る気配すら全く見せません。 どなたか、よい駆除法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

根本から切り、切り口に除草剤を原液で塗るのが良いのではないでしょうか。 ツルが太めの場合は、真ん中にドリルなどで穴ををあけてその中に除草剤を入れると完璧だと思います。 薬剤は、根っこを枯らすタイプのラウンドアップなどがよいのではないでしょうか。 私はこの方法で榊などの枯れにくい木を枯らしました。 それと葉っぱから吸収タイプの除草剤は、原液で葉にかけてもあまり効かないようです。(吸収されない)

pochico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど、とても良くわかりました。確かに私が使った除草剤は、葉から吸収されるタイプのものでした。今年はご紹介された方法でがんばってみます。これから迎える園芸シーズンにあたって頭の痛いことだったのですが、おかげでやる気も倍増しました☆ 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑草を刈ると、根の伸長を遅らせることができますか

    この春、庭一面に生えたクローバーの根っこがどんどん深くなって、除草剤をためらいつつ手掘りしていましたが、ついに追いつかなくなってきています。 根の伸長を遅らせるのに、地上部を刈るのは効果があるでしょうか。 雑草一般に、地上部がなくなることで地中へのホールド力が弱ったりして、すこしは抜きやすくなったりしますか? 伸びたら刈るを繰り返していると、だんだん根も退縮してくれたりしませんか?

  • イタドリ(すかんぽ)の排除方教えて!!

    元畑の我が家、春先から赤い芽がチラホラ…調べてみるとイタドリという繁殖力が非常に高い草(食用にもなると書いてあってがとても食べる気にはなれません)現在では、雑草とも言われるほどらしい。その名にふさわしく草取りをしても3~5日後にはもう赤い芽が生えている。実に憎たらしい草で掘り進んでみると根っこが縦横無尽にはびこっていて枯れてるらしい根っこを家の前の放水路に放ったところ、数日もするとその根っこから新しい芽?根?が生えているんです。除草剤を使用してみましたが、ナントモ…かかったところは枯れましたが、その部分だけ。後は何も無かったようにグングン伸びてしまい全く効果なしです。庭の土を入れ替えるのは一苦労だし、何と言ってもお金がかかるのでとてもできそうにありません。何かいい方法はないのでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • 生物植物にお詳しい方 根だけでなぜ冬越しできるの?

    小学4年生の息子の質問です。 先日 理科で宿根草の学習をしました。 宿根草は、多年草の中でも地上部が枯死して根だけが残り 冬越しして翌春芽がでて花を咲かせるもの という事なのですが なぜ根だけ残して翌春芽生えて来るのかが不思議なのだと申します。 一年草などは根だけ残しても翌春芽生えません。(だから一年草なのですが) チューリップなどは種よりも【球根】として生き延びますし ジャガイモは【地下茎】として。 サツマイモは【塊根】として生き延びているけれど… 【根】の状態から芽生えるというのが よくわからない…。 【球根】【地下茎】【塊根】を学習した時に 無性生殖っていうのがあって 受粉しなくてもクローンみたいに増えていくらしい… それ以上はママはわからない。 と説明したのですが そもそも 種でない部分から【芽が出る】というのがよくわからないのだそうです。 (母もわかりません・・・。) 例えばジャガイモの根の細胞ひとつひとつにクローンを作れる何か特別なものが入っているのか? とにかく 『種でないくせに芽を出すって何なのよ!』 という感覚です。 球根・地下茎・塊根…分かります。 テストで  「このように植えた場合 芽や根がでている図はどれが正しいでしょう?』 みたいな問題のも答えられます…。 でも「どうして?」が分からない。 (サツマイモの場合植えられていた上下を覚えていて根や茎をだす。ジャガイモは窪んだ部分から両方が…と覚えればいいだけ。でも…『Why megaderu?』なのだと…。)  種なら ここに子房があって…受粉するとふたつ管が伸びて…それで…はい種ができました。 そこには芽が出るものが詰まっています。みたいに理解できる。 でも 自分が知りたいのは なんで種らしきものがない球根・地下茎・塊根・加えて宿根草の【根】から にょきにょき~って芽がでてくるのかって事。 意味不明。 『〇○(自分)のうでから 突然赤ちゃんがびょーんって出てくるぐらい気持ちが悪い!』  『博士みたいなおじさんに教えてもらって!』 と申します。 「なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~?」 みたいになっています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 庭の雑草を除草剤で除去後。

    雑草を除草剤で除去後、防草シートを庭に敷き、その上に砂利を撒くのが一番良い方法だそうです。これって防草シートの上にも雑草の種が落ちて、雑草が生えるので、砂利を敷くと雑草の根が広がらず、抜けやすいから効果的という意味なのですか?また農業用黒マルチシートを雑草除去後に庭に敷き、石を置き、固定するとします。それでも隙間や地中に雑草の根が残っていれば、雑草は生え、黒マルチシートを突き破るんですか?一軒家の4坪か5坪の庭でもそれだけの生命力のある雑草が生えるんです?教えてください。

  • ジャガイモのような地下茎の雑草の退治

    いつもお世話になってます 庭に雑草のツルがあり 掘っていくとジャガイモのような地下茎の雑草 (画像参照あり)が20~30cmにありました 退治には掘り出せばいいのでしょうが 配管の下とかあって取りきれません よい退治方法がありましたら教えてください 年に数回除草剤をまいていますがなくなりません

  • 庭造り;何をすればいいのか・・・

    こんにちは。 新居に引越したものの、庭が草ぼうぼうの状態で引渡しを受けました。 多少段差っぽいのもあり、土は粘土質です。 できれば、自分で手入れをして庭造りをしたいのですが、何から始めていいのかわかりません。 とりあえず、雑草を抜いて、根っこも掘り起こして取り除いていますが、根が太く深いものもあり、2時間かけて1立方くらいしかできません。 雑草を抜いたあと、腐葉土などを混ぜて耕せばいいのでしょうか? 粘土っぽい層もあるので、取り除いて土を入れなおしたほうがよいのでしょうか?

  • 庭に根が張り巡らされています。

    数年間誰も手をつけなかった庭をきれいにしようとしています。 が、雑草を抜いてみたところ、雑草の根が庭全体に張り巡らされており、地上から下10センチ程は草を抜くとゴソッと土ごと持ち上げてしまう感じです。 こういう場合って、土を入れ替えなくてはいけないのでしょうか? こういう庭の手入れの仕方や、ヒント、アドバイスなどありましたらお知らせください。

  • はやわざで庭の雑草を枯らした後

    お盆の入りである8月13日の数日前までに庭の雑草(4坪から5坪)を枯らす予定が、はやわざを早く散布しすぎて、7月中にほぼ枯らしてしましました。直ぐに、除去し、燃えるごみで出す方が宜しいか?それとも雑草の種が庭に落ち、新芽が生えにくいように、枯れた雑草(根まで枯れているかどうか不明)はお盆の入りの手間で除去し燃えるゴミで捨てた方が宜しいか?秋のお彼岸までは、防草シートか、はやわざの予備を新たな雑草が生えてきたら、散布する計画です。アドバイスください。昨年は上手く除草できたので庭が綺麗だと和尚様に褒めていただきました。今年も失敗は許されません。

  • 地下茎の害について

    うちの庭に生け花でつかう「ふとい」という植物があります。 地下茎で繁殖するため、いろんなところから タケノコのように出てきます。 これまで、地上に出てきた部分は折り取ったり 抜いたりして処分してきました。 最近、気になって掘り返してみたのですが 既に広範囲にひろがっているらしく 地下茎をとりきれませんでした。 このまま地下茎をほおっておくと、 いろんな所から芽が出てくること以外に なにか問題があるでしょうか? 土壌に良くないとか。。ブロック塀が倒れるとか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 効率の良い除草

     借家で狭いながらも庭があるところに住むことができ、憧れの園芸にいそしもうといろいろと準備をしているところです。現段階ではまだ知識はほとんど0なので、これから頑張るところです。  しばらく空き家だった庭には背丈近くの高さの雑草が生えており、苦労して抜いて、土を耕して園芸用の土やら肥料やらを入れて種を植えたのが先月半ばです。  今では背丈1cmにも満たないような、地を這うように地面に張り付いたような細かい雑草が生えており、いちいち一つ一つつまむようにしてぬかなければならず、さすがにそれは非効率です。  また、緑色で節のある雑草にも悩まされています。抜こうとしても節のところで切れてしまいます。根ごと抜こうと思って根をたどって抜いてみると、やたら太くて頑丈で黒い根が地下に縦横無尽に伸びていて、なかなか抜けません。  長くなってしまいましたが、これらの雑草をはじめ、効率のいい除草作業の方法ってないでしょうか。また、雑草についてのいろんな情報が載っているサイトなどもご紹介いただけたらありがたいです。なお、家主から除草剤の使用を禁じられています。