• ベストアンサー
  • 困ってます

アプローチでの好意の見せ方

1年ほど前に習い事系のスクールで知り合った女性と最近ちょっと仲良くなり食事に誘ったところ、友人も一緒でということでお互いの友人含めて4人で飲みに行ってきました。その時間は終電近くまで楽しく過ごせたのですが ・メールの絵文字は増えたけど、メール自体は続かない。(1,2往復程度) ・飲みいった後のお礼メールは、「またみんなで行きましょう」だった。 という感じなので、相手はまだこちらを「知人」→「友人」に変わった程度かなと思いますし、こちらから動かないと発展しないと思います。 ただ、スクールのイベントに参加するかどうか聞いたとき、「どうしようかな。○○(自分)さんは?」「参加するつもり」「じゃあ、私も行こうかな」ってやりとりがあったり(彼女はスクール内で他にも友人・知人は結構います。)したので、多少の好意は持ってくれてる??という希望的観測もあるのですが。 できればクリスマスまでにみたいに考えていたのですが、お互い仕事が結構忙しいこともあり、ちょっとそこまでに仲良くなるのは難しいかなと思ってます。クリスマスはおいておいても、今後進めるにあたって、ある程度好意(直接的ではないにしろ)を見せていったほうがいいのか、なるべく友人として接して距離を近づいたほうがいいのか。同僚や友人からの発展という形ではないので、ちょっと進め方を迷っています。春先にいい感じでデートしていた別の女性に振られたので、ちょっと臆病になってるのもあり、女性からのアドバイスをいただければと思います。 あと、女性から年齢を教えてくれたのですが何か意味ありますか。「そういえば、○○さんておいくつですか」「29です。」「じゃあ、私の○コ上(下)ですね。」ってやりとりでしたが。女性の年齢って聞きにくいし、自分から教えてくる人もあまりいなかったので。

noname#70779
noname#70779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。私は30歳の女性です。 トピ主さんは29歳。女性のほうは、トピ主さんと1~5歳差(上か下かは?ですが)くらいと考えて話を進めますね。 私が男性からいろいろ(とっいても数は少ないですが)アプローチされた経験から、お答えしたいと思います。 メール自体が続かないということに関しては、トピ主さんがどんな内容のメールを送っているのか分からないので何ともいえませんが、 これから年末にかけていろいろイベント事が増える時期ですので、 それを材料にして彼女にメールを送り、少し反応を見てみてはいかがですか?「○○の映画が公開になるよね。見てみたいんだ」とか、「鍋の季節だよね。また行かない? いい店見つけたんだ」とか。 2人きりで会ったことはないんですよね? 女性の中には、いきなり2人で会うのが平気な人もいますし、 まずは友達も交えて彼の性格などを知りたい、という人もいます。 焦って「2人だけ」にこだわるよりも、友人から仲良くなり、彼女の好きなものや興味のあることをじっくりリサーチすることはできませんか? あと、「クリスマスまで」と焦ると、女性から見ると「がっついている人」のように見えて引かれてしまうこともあるかもしれません。 いずれにしても、携帯メールだけで関係を進めさせようとしてもうまく行かないので、実際に「会う」ことを目的にして、そのために携帯電話を利用するのが良いと思います。 個人的には、携帯メールでご機嫌伺い的なことをされるよりも、電話がかかってきたほうが嬉しいですね。ただしこれは自分も好意を持っている人に限りますが。 >「じゃあ、私も行こうかな」ってやりとりがあったり ということは、好意は持ってくれていると思いますよ。 でもそれが恋につながるドキドキなのか、ただの安全パイの知人かはまだ分かりませんね。 焦らず気長に行きましょう。 好意の示し方としれは、他の女性よりも特別扱いするのが良いと思います。ただし、わざとらしくない程度にで。彼女が、あれ? この人私のこと好きなのかな? どうなのかな? と感じる程度で。 例えば彼女の持ち物でトピ主さんが「センスいいな」と思ったものを誉めるとか。彼女がすすめてくれた本や映画を自分も観てみるとか。 彼女は彼氏がいるかどうか知っていますか?いないとしたらどのくらいいない? 仕事はどんなことしてる?…彼女といっぱい会話をしてください。で、彼女の情報をたくさん集めてください。その中だんだん仲良くなるイメージで進めば良いのではないでしょうか? あと年齢に関しては、深い意味はないと思います。 女性はわりと他人の年齢を気にする人が多いので、人の年齢を聞いて、かわりに自分の年齢も言う、くらいの感じでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールは自分も雑談的なのは得意じゃないし好きでもないので、お誘いとか連絡的なことにつけ加えて、返信してもしなくてもいいような事を書いてました。 イベントも誘いたいなとは思っているのですが、これからの時期だと恋人同士でって雰囲気がするので、逆に誘いづらくもあり... 彼女が連れてきた人も楽しい人だったので、その人もまじえて何かイベントに誘ってみたいと思います。長いスパンで考えて気長にですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • blazin

まだお互いを良くは知らない状態でしょうからね。 彼女にも私生活があるし、それなりの人間関係や付き合いはあるでしょうから。お互い忙しいという部分を踏まえれば相手も焦ってはいないでしょうからね。やり取りを暖めつつ、お互いに都合が良い時を上手く活用して少しずつ交流の機会を増やす。その機会をさらに次に繋げられるようなものにして流れを創るような形でしょうね。 いい感じ、というのは主観的な部分も多いので、その辺りを貴方なりに過去も活かしつつ受け止める相手の気持ちに配慮しながら距離を縮めていく事なんでしょうね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会う機会を増やして行きたいとは思っているのですが、自分もスクールを休みがちでなかなか増やせないのがネックです。 とりあえず、すこしづつ距離を縮めていきたいと思います。