• ベストアンサー

好意?友だちとして?

4月初め合コンに参加し、その時にわたしが人見知りをして積極的に喋ることができないため、気を遣って喋ってくれていた男の子(友人の友人)がいました。 後日向こうからメールがあり、やりとりをしていたのですが、その内容で、好意なのか、友達として仲良くなろうと思ってくれているのか、わからないものがいくつかありました。 1.その日の予定を言うと「忙しそうだから、いったんメールやめよう。また夜メールしてもいい?」 2.靴を買いにいったけどなかった、と言うと「買いにいくの手伝おうか?」それを断ると「傷ついた(笑)」 3.夜遅くまで起きてると言うと「これからはメール夜遅くにする」 4.わたしと夜遅くまでメールしていたため、学校に遅刻; 5.向こうからメールがくる 6.電話番号を聞かれる これってどうなんでしょうか?? あんまり男の子とかかわりがないため、友達として仲良くしようとしてくれているのか、好意なのかよくわかりません。 ちなみに、友人の友人、のため、合コン前も、友人がかなり人見知りする子がいるから喋ってね!と男の子にゆってくれていたそうです。 もしかしたら、メールも友人がゆってくれたのかもしれないです。 わたしにはどちらか判断しかねるので、客観的なご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86906
noname#86906
回答No.3

私も 好意+下心にも注意 的な考えですねぇ・・ 相手が好意としてでも 友達としてでも仲良くなりたいという気持ちなのですから 特に深く考えず あとはnatunomsy1さんが彼をどう見るか・・だと思いますよ(^-^) 人間的に 信頼できる人か、他人の気持ちを考えられる人か、素直に反省できる人か・・・などなど。natunomsy1さんの基準で見定めてみてはいかがですか?*** 選んでもらうのでは無く 自分で選ぶ という考え方をしてもいいと思いますよ~♪ そうすれば 友達でも 恋人でも・・末永くお付き合いしていけると思います。はい。(*^∀^*)

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下心ありそうですか… そうですね、深く考えないで接していこうと思います笑 飲みにいくのを誘われたので、一度行ってみようと思います。 自分で選ぶ、というのも大切なんですね!

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

好意を示そうとしていると思いますが、「下心」もちょっぴりありそうに思います。 身構える必要は無いでしょうが、じっくり観察していくべきだと思います。

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちらかわからなくて、ちょっと身構えてしまっていました笑 観察…確かに必要ですね! 様子見します!

noname#100013
noname#100013
回答No.1

私だったら・・・で答えさせていただきます。好意の可能性が高いと思います。合コン前にあなたの友人が男の子に言ってくれたみたいですが、その場限りだったら愛想で話しかけてくれた可能性が濃厚ですが、合コンが終わってからも連絡をしてくるのはあなたに興味があるからでないでしょうか?そうでなければその男の人は変わってるとしか思えません。もしあなたが嫌でなければ一度二人で遊びに行ってはいかがでしょうか?

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味ですか。。。 ただ気を遣ってずっと喋ってくれているのだと思っていたのでびっくりです。 ふたりでかはわからないのですが、飲みにいく話がでているので、いってみようと思います。

関連するQ&A

  • 合コン後に友達として・・・

    合コン後に、気に入った子とアドレスを交換しました。しかし、私は異性友達が少ないせいか、その子に対しては特に恋愛対象という気持よりは友達になりたい、という気持ちが強いのです。合コン後、メールでのやりとりが続いているのですが、実は以前から顔見知りの他の女性と付き合うことになりました。しかし、合コンの子とは友達になりたい、と思っているのです。その子とは連絡を続けるべきでしょうか。自惚れかも知れませんが、もしその子が自分に対して好意を持ってくれたとしたら、その子をすごく傷つけることになると思うのです。連絡する際、積極的に動いたのもこちらからだったので…。向こうも「自分に気があるかも」等の感情を抱くものなのでしょうか?わかりにくいとは思いますが経験豊富な方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 好意を断るには?

    はじめまして、こんばんは!高校3年の女です。 最近、私に好意をよせてくれている男の子がいるのですが その子の外見はハデで、たばこ・飲酒・女たらし 夜の仕事(キャッチ)のため朝帰りが多く、時々学校を遅刻してきたり… 他に何してるかはわかりませんが問題児みたいです…。 私は彼のようなタイプが一番苦手で、メアド&番号を聞かれたり 「昼休みしゃべろう」「電話していい?」と 話しかけられるたび断れずOKしてきました。 友達にも「イヤならきっぱり断り!」「イヤイヤしゃべってる-Marine66-が かわいそうだ」「言いなりになってたら勘違いされるよ!」と叱られました。 はじめは話すことがイヤでたまらなかったけど、 ここ最近、話す回数が増えるに連れて けっこう考え方がしっかりしていて、夢も持ってるし、 私を励ましてくれたり、『俺と話さず友達と話さなくていいの?』とか 電話してても『眠たくない?大丈夫?』と気を遣ってくれたり、 見た目のわりには優しいところもあるいい人だったのです。 でもやってることがやってることなので、どこまでその言葉に 信用していいかわからないし、お付き合いは遠慮したいのです。 今はもう話しするのはイヤじゃないけど、時々気があるようなことを言われると 返答に困り笑って流したりしてしまいます。私、最悪ですよね… ひどいことをしてると思うので次、こういうことを言われたら 私の気持ちを伝えようと思います。 でも私はこれからも仲のいい友達でいたいんですけど、 彼のためを思うとこれからしゃべったり、 メールしたりしない方がいいのでしょうか?

  • 脈あり?ただの友達?

    気になってる男性とメールをしていて、相手にとって大変な時期なので 、早めに私からメールを切ったら「意外と暇だよ!またメールしよ!」って返ってきました。 それから一週間後に相手からメールがきました。 あとは夜遅くになったら、○時だけど大丈夫?って気遣ってくれました。 草食男子といいますか、女慣れしてない人だし 自分も恋愛経験ないので 好意を持ってくれてるのか わかりません。好意だと感じても友達としてだったら辛いし。。 どうやって見分けたらいいですか?

  • 好意を持っている?持っていない?(男性にお聞きしたいです)

    30代、社会人女性です。 相手は少し年上の男性。 共通の友人を通して知り合い、数人で何度か会い、その後年が明けてから 3回くらい二人で会って遊びました。映画を観たり、ごはんを食べたりです。 そんなに女性に慣れていない感じでしたが、 趣味の多い人で話していて楽しくて、あったかい誠実な人だと思いました。 その日にあったことなどの他愛のないメールのやりとりも楽しくて、 2~3日おきにしていました。 ですが、2月のバレンタインデーの前に、「よし、チョコを渡そう!」と思い メールで映画に誘ったのですが、「その映画は趣味に合わないから、ごめんなさい」とあっさりと断られてしまいました。 実はその前の週にも誘って断られていて(その時は用事があったようです)、 2度も続けて断られて本当にがっかりし、きっと好意を持ってくれている と思っていた私はとても悲しくなってしまいました。 とりあえずそのときは「わかりました」と返事をしたのですが、 その直後に、彼はその誘いのことはなかったかのようにまた他愛もないメールを送ってきました。 (断って、私ががっかりしているのを察したのではと思いますが…) でも、かといって向こうから代わりの誘いがあるわけでもなく、 話をはぐらかしたかのような内容に、 まだショックの最中にいた私はそのメールを無視してしまいました。 このような経緯から、なんとなく気まずくなり、 お互いのメールのやりとりは途絶えました。 彼の気持ちを想像すると、そこまで私に好意をもってくれていたわけではなく、友達程度だったんでしょうか? 今まで向こうから誘ってくれたことも何度かあったのに、やっぱり違うなと思われたのでしょうか? それまでいい感じだと思い込んでいただけに混乱してしまいました。 もしも、少しは好意を持っている女性に自分のあまり好みでない映画に誘われたらどうしますか? そしてこのやりとり、どう思われますか? 私も少し子供っぽかったでしょうか。 客観的なご意見をお願いします。

  • 好意があるとわかってるはずなのになぜ?

    学生の女です。 数年片思いしている男性がいて 彼の友達によると、彼は とても奥手で、恥ずかしがり屋で 誠実であまり女の子と絡まないらしいです。 自分から行動できないそうなので 私からさりげなくアプローチした結果、 まだ実行されていませんが、遊びに行くお誘いを受けたり 「それはカレカノがする内容のメールでしょ」 「そこまで行ってるのになんで付き合ってないの?」 「それって好きな人にしかしないでしょ」 と友人に言われるぐらいに進展しました。 向こうはおそらく私の好意には気付いてると思います。 いつも私からアプローチすることが多いのですが もし私の好意に気付いているのならば なぜ、彼からもアプローチして来てくれないのでしょうか…?

  • 花火に誘われた。好意ある?

    気になる男友達に花火大会に誘われました。私は行く予定になってます。 花火に誘う女子って多少なりとも好意があったりするのでしょうか?しかも他県の花火大会です。 それから後出しで、向こうの友達カップルも一緒だということがわかりました。理由は元々私を誘って2人で行く予定だったけど友達に話をしたら友達カップルも一緒に行きたいと言われたからということみたいですが、邪推してしまいただ単に数合わせ何じゃないかと思ってきてしまいます。 極度に人見知りする人間なので、遠出なの初対面な人がいるという事に、行きたい気持ちが強いのに気乗りしない気持ちも芽生えてしまってます。人見知りするからフォローお願いと伝えておいた方がいいのでしょうか?

  • 私は友達?それとも少しは好意あり?見極め方教えてください

    いつもお世話になっております。 片想いの彼(23歳・タメです)がいるのですが、彼からみた私は どのような存在かまったくよみとることができません。 よい友達に思われてる、というのは感じますが、 それ以上に発展する可能性かが知りたいです。 ずるいかもしれませんが、 友達として思われてるんだな~と感じたら、このままの友達の状態を続けようと 思っています。 少しでも好意をもってくれているなら、告白したいなぁと思っています。 しかし、彼の行動を見ていると、どっちにもとれてしまうのです。 彼はすごくやさしく、相手のことをよく考えて行動してくれる人なので、その辺の見極めが非常に難しいです・・・ <好意があるかも?と思う点> ・荷物を一度持ってくれたことがある ・メールの返事は必ずくれる ・メールは彼が最後に終わるようにしてくれる ・誘うと仕事以外はきてくれる(二人ではなくグループで飲み、などですが) <友達以上には思われてない?と思う点> ・メールや誘いは全部私から(私が幹事役が多いからかも?) ・あまり自分のことを自分から話してくれない (聞けば全部教えてくれますが・・・自慢する事がニガテな彼なので 自分から話す、ということが少ないです) 主な点はこのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 好意を持たれると気持ちが離れてしまう

    もしよければアドバイスをください。 私は恋人に限らず、友達もそれ以外の人間関係でも向こうから好意を持たれると引いてしまい、それまで相手に抱いていた好意がなくなってしまうのです。 気づいたのは今回の失恋を友達に相談していたときでした。私は「自分が相手を100好きだとしたら、向こうは50くらいがちょうどいい」ということが分かったのです。 思い返せば、付き合ったのは私から好きになった人で、向こうが私の好意を上回る好意を持つと別れに向かっていました。友達も、ずっと仲の良い子は私のことをぞんざいに扱うというか、ちょっと冷たくあしらうタイプの子が多いです。 今私は大学生で、ボランティアで子供と関わることも多いのですが、最初はこっちから話しかけて仲良くなろうとしている子でも、向こうが懐いてくるとその子と距離を置いてしまいます。 今、私には好きな人がいますが、その人と付き合いたいと思えないのです。自分がそのような性格にだと分かったら、もし付き合ってその人が私以上に好意を持ったときにまた引いてしまうのではないか、そうしたら今の友達にも戻れなくなるのではないかと思って怖くなるのです。 好きな人はクールというか冷めていて、私にとって友達として本当に仲良くなれるタイプの人です。 この性格と同じような方はいるのでしょうか。恋人に限らず全部の人間関係に当てはまることに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性の友達が私に好意を持っています

    こういう状況になるのは、初めてなので相談させていただきます。 昨年12月にコンパで知り合った女性2人(2人は友達同士)がいます。 私は、そのうちの1人(A子)が好きになり、コンパ後も今度は2人でどこかに行こう?と 何度かアプローチしていました。 ただ彼女の返答は、その気はのぞかせつつも「まだ、グループで遊びましょう」みたいな感じの 返事で、今まで食事2回、遊園地1回行きましたが、いずれも女性2人が必ずセットで 参加する状況でなかなかA子と2人きりになる機会はありませんでした。 そんな中、それまで普通に電話やメールをしていたA子と急に音信不通となり、 私から何度か電話やメールしても反応なしという期間が1週間ありました。 私は、もう1人の女子(B子)に、そのことを相談。何がおきているのか聞いて欲しいと伝えました。 結果、特に問題なく過ごしている旨教えてもらいました。 そして、その夜1週間音信不通だったA子より電話が入り「B子が私に好意を持っている」と伝えられ 「好意に気づかなかったのか?初めて出会った合コン後から、B子が私に好意をもっているのを聞いていたから、今まで誘われても2人では行かなかった」ということがわかりました。 私の本命は最初からA子ですが、A子の友達であるB子に合コン後全くコミュニケーションとらないのはどうか?と思い、たわいもないメールや電話は数回しました。 (今となってはそれが誤解の原因だったのでしょう) 私がA子に好意を持っているのは、電話やメールでそれとなく伝えていますが A子としては、「B子が私に好意を持っている」というフィルターがかかっているためか 私に対する態度ははっきりしません。 A子には、「好意に気づかなかった」こと、私の鈍感さを謝りました(本当に気づかなかったのです) A子からは「B子にはそのことをA子から聞いたと言わないで、これからもやさしく接して」 B子からは「私のことは気にせずに、電話とかメールしないほうがいいよ。A子に絞って」 このようなことを電話で言われました。 B子が好意を寄せてくれるのは嬉しいけど、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけないので、 時間をかけてA子への想いや距離を近づけていけたらと思います。 一方、最悪な結末としてB子ならずA子とも疎遠になってしまうのかなと思うこともあります。 長文・支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私が迷っているこれからのA子・B子への アプローチに対して皆様のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに A子・B子は31歳、私は34歳です。