• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好意?友だちとして?

4月初め合コンに参加し、その時にわたしが人見知りをして積極的に喋ることができないため、気を遣って喋ってくれていた男の子(友人の友人)がいました。 後日向こうからメールがあり、やりとりをしていたのですが、その内容で、好意なのか、友達として仲良くなろうと思ってくれているのか、わからないものがいくつかありました。 1.その日の予定を言うと「忙しそうだから、いったんメールやめよう。また夜メールしてもいい?」 2.靴を買いにいったけどなかった、と言うと「買いにいくの手伝おうか?」それを断ると「傷ついた(笑)」 3.夜遅くまで起きてると言うと「これからはメール夜遅くにする」 4.わたしと夜遅くまでメールしていたため、学校に遅刻; 5.向こうからメールがくる 6.電話番号を聞かれる これってどうなんでしょうか?? あんまり男の子とかかわりがないため、友達として仲良くしようとしてくれているのか、好意なのかよくわかりません。 ちなみに、友人の友人、のため、合コン前も、友人がかなり人見知りする子がいるから喋ってね!と男の子にゆってくれていたそうです。 もしかしたら、メールも友人がゆってくれたのかもしれないです。 わたしにはどちらか判断しかねるので、客観的なご意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#86906
noname#86906

私も 好意+下心にも注意 的な考えですねぇ・・ 相手が好意としてでも 友達としてでも仲良くなりたいという気持ちなのですから 特に深く考えず あとはnatunomsy1さんが彼をどう見るか・・だと思いますよ(^-^) 人間的に 信頼できる人か、他人の気持ちを考えられる人か、素直に反省できる人か・・・などなど。natunomsy1さんの基準で見定めてみてはいかがですか?*** 選んでもらうのでは無く 自分で選ぶ という考え方をしてもいいと思いますよ~♪ そうすれば 友達でも 恋人でも・・末永くお付き合いしていけると思います。はい。(*^∀^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下心ありそうですか… そうですね、深く考えないで接していこうと思います笑 飲みにいくのを誘われたので、一度行ってみようと思います。 自分で選ぶ、というのも大切なんですね!

関連するQ&A

  • 好意はありますか?

    20代女です! 職場にいる年上の男性に好意を抱いてます。かなり積極的に話しかけたり、今度遊びに行こうと誘ったりしています。 前まではメールも毎日していたのですが、最近忙しくなったのか、メールがあまり返って来なくなりました。 でも、会った時は結構向こうからも話しかけてくるし、ボディタッチ(肩をくっつけてきたり、腕をスリスリしてきたり)も多いです。 遊びにいくと予定していた日に仕事が入りそうになった時も必ず入れないようにその日空けておくから!といわれ、内心ドキドキしちゃいました! これは、男性の方は私に好意があるのでしょうか?

  • 好意を持っている?持っていない?(男性にお聞きしたいです)

    30代、社会人女性です。 相手は少し年上の男性。 共通の友人を通して知り合い、数人で何度か会い、その後年が明けてから 3回くらい二人で会って遊びました。映画を観たり、ごはんを食べたりです。 そんなに女性に慣れていない感じでしたが、 趣味の多い人で話していて楽しくて、あったかい誠実な人だと思いました。 その日にあったことなどの他愛のないメールのやりとりも楽しくて、 2~3日おきにしていました。 ですが、2月のバレンタインデーの前に、「よし、チョコを渡そう!」と思い メールで映画に誘ったのですが、「その映画は趣味に合わないから、ごめんなさい」とあっさりと断られてしまいました。 実はその前の週にも誘って断られていて(その時は用事があったようです)、 2度も続けて断られて本当にがっかりし、きっと好意を持ってくれている と思っていた私はとても悲しくなってしまいました。 とりあえずそのときは「わかりました」と返事をしたのですが、 その直後に、彼はその誘いのことはなかったかのようにまた他愛もないメールを送ってきました。 (断って、私ががっかりしているのを察したのではと思いますが…) でも、かといって向こうから代わりの誘いがあるわけでもなく、 話をはぐらかしたかのような内容に、 まだショックの最中にいた私はそのメールを無視してしまいました。 このような経緯から、なんとなく気まずくなり、 お互いのメールのやりとりは途絶えました。 彼の気持ちを想像すると、そこまで私に好意をもってくれていたわけではなく、友達程度だったんでしょうか? 今まで向こうから誘ってくれたことも何度かあったのに、やっぱり違うなと思われたのでしょうか? それまでいい感じだと思い込んでいただけに混乱してしまいました。 もしも、少しは好意を持っている女性に自分のあまり好みでない映画に誘われたらどうしますか? そしてこのやりとり、どう思われますか? 私も少し子供っぽかったでしょうか。 客観的なご意見をお願いします。

  • 好意を示されたら…

    私はいま大学の女性に片想いしています。 彼女とは普段から友達としては仲よくしていると思います。 私はどちらかと言うと大人しめな性格です。 ですから普段から積極的に話しかけたりすることはないのですが 私は彼女に対しては積極的に話しかけたり、メールをしています。 恐らく私の彼女への態度の違いから 彼女はもう明らかに私の気持ちに気づきはじめているのではないかと思っています。 そこで質問なのですが… 女性の方はもし相手の好意に気づいたらどういう対応をしますか? 以前と同じ態度をとれますか? 相手が好きであった場合、積極的になる 相手を友達としてしか見ていなかった場合、距離を置くなど 具体的に教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

好意を示そうとしていると思いますが、「下心」もちょっぴりありそうに思います。 身構える必要は無いでしょうが、じっくり観察していくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! どちらかわからなくて、ちょっと身構えてしまっていました笑 観察…確かに必要ですね! 様子見します!

  • 回答No.1
noname#100013
noname#100013

私だったら・・・で答えさせていただきます。好意の可能性が高いと思います。合コン前にあなたの友人が男の子に言ってくれたみたいですが、その場限りだったら愛想で話しかけてくれた可能性が濃厚ですが、合コンが終わってからも連絡をしてくるのはあなたに興味があるからでないでしょうか?そうでなければその男の人は変わってるとしか思えません。もしあなたが嫌でなければ一度二人で遊びに行ってはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 興味ですか。。。 ただ気を遣ってずっと喋ってくれているのだと思っていたのでびっくりです。 ふたりでかはわからないのですが、飲みにいく話がでているので、いってみようと思います。

関連するQ&A

  • 好意があるとわかってるはずなのになぜ?

    学生の女です。 数年片思いしている男性がいて 彼の友達によると、彼は とても奥手で、恥ずかしがり屋で 誠実であまり女の子と絡まないらしいです。 自分から行動できないそうなので 私からさりげなくアプローチした結果、 まだ実行されていませんが、遊びに行くお誘いを受けたり 「それはカレカノがする内容のメールでしょ」 「そこまで行ってるのになんで付き合ってないの?」 「それって好きな人にしかしないでしょ」 と友人に言われるぐらいに進展しました。 向こうはおそらく私の好意には気付いてると思います。 いつも私からアプローチすることが多いのですが もし私の好意に気付いているのならば なぜ、彼からもアプローチして来てくれないのでしょうか…?

  • 合コンで知り合った相手へ好意をもってしまいました。

    以前にもお世話になりましたが、今回また皆さんにアドバイスいただきたく、質問します。 2ヶ月前に合コンで知り合った男の子が居ます。 それから、たまにメールを送っています。 私が一方的に送っているのですが、それでも返事はちゃんとくれます。 一方的に送られてる割に、返事もノリがよいので、喜んじゃって送ってるのですが・・。笑 最近、ちょっと関係を発展させたいなぁと思ってて…。 でも、女の子から、遊ぶ(?)のに誘うのってどうですか? 誘うといっても、メールでしか連絡手段がないのですが…。 積極的にいきたい反面、もし断られて、これからメールもできなくなったらどうしようとか考えてしまいます。。 このバレンタインの時にでも誘おうかとも思ったのですが、先日メールした際、テストを間近に控えてると聞き、いくら「一夜漬けだからさ☆」と聞かれたとしても、誘っちゃいけないかなぁと思い、誘えませんでした。 臆病な心が出てきたのもあるのですが。。。 それに、彼女とか居るのかも分からず、友達を通して聞いてからの方がいいのかなぁとかも考えちゃいます。 それで、もし誘う際、「テスト終わったら遊ばない??返事はまた聞くから考えといて」とかはだめですかねぇ?? その合コン以来、全くあったことはないので、どういうノリでさそえばいいのかも迷います。 けど、今までメールでちょっと、好きっぽい事をほのめかしているので、よっぽど鈍感でなければ、それなりに感づいてると思うのですが・・・。 なんだか文章がまたおかしいです。 補足とかしちゃうかもしれませんが、同じ境遇にあったことのある方とか、そうじゃなくてもいいので、アドバイスください。

  • 好きな人に好意がばれた

    当方男で今好きな女性がいます。 彼女はあまのじゃくな性格で自分が好きなタレントなのにけなしたり 辛いことがあっても強がったりする性格のようです。 とても人見知りな彼女らしいのですが、最近はお互いにいじり会う仲になり メールもチョクチョクしていましたが 彼女の友人が僕の彼女への好意に気づいていたがいたそうで、女子会で 話したということをその友人に聞きました。 その友人によれば「私は見下されているからそれはない」 「私じゃなくて○○さんに好意を持っているんだよ」 「彼氏はここ何年も要らない」  ということを言っていたそうです。 見下しているつもりなどは全くなかったのですが、僕の好意に感づいた彼女に嫌われててしまったのでしょうか。 それからというものとても冷たくなり、避けられるようになってしまいました。 かと思えば普通の表情で話をしてくれることもあり、何か一貫性がありません。 友人に聞いても詳しくは分からないとの事で、彼女の性格なら好意に気づくと逃げるかもしれない 、余計なことしちゃったごめんね。とうことでした。 この恋は終わりなのでしょうか?

  • 好意ある女性へのメール

    30歳の会社員です。 現在、合コンで知り合った女性と毎日メール交換しているのですが、 以前メールの表現で誤解を招いて、 意中の女性とうまくいかなかったことがあってから 好意ある女性に送るメールに苦手意識があります。 よって、いつも返信の文作りに考えこんでしまい、 楽しいはずのメール交換がストレスになっていて困ってます。 相手のメールを何度も読み返し、自分のメールも 何度も書き直しますので、送るまで1時間を超えることもあります。 直接会話は相手の表情や声のトーンが分かるため、 ストレスなく、楽しいのですが、 向こうも仕事もちですし、電話は迷惑になるかもというのもあって中々かけれません。 私としては好意をもっている女性ですので、 このまま頑張ってメールを続け少しでも距離を縮めたいと 思ってます。 こういった経験がある方、 また、ない方でもこうしたらという アドバイスがありましたら回答いただけますと助かります。 尚、友人や好意をもってない女性へのメールは全く問題ありません。 だらだらと長くなってしまいまして申し訳ございません。

  • 花火に誘われた。好意ある?

    気になる男友達に花火大会に誘われました。私は行く予定になってます。 花火に誘う女子って多少なりとも好意があったりするのでしょうか?しかも他県の花火大会です。 それから後出しで、向こうの友達カップルも一緒だということがわかりました。理由は元々私を誘って2人で行く予定だったけど友達に話をしたら友達カップルも一緒に行きたいと言われたからということみたいですが、邪推してしまいただ単に数合わせ何じゃないかと思ってきてしまいます。 極度に人見知りする人間なので、遠出なの初対面な人がいるという事に、行きたい気持ちが強いのに気乗りしない気持ちも芽生えてしまってます。人見知りするからフォローお願いと伝えておいた方がいいのでしょうか?

  • 好意を断るには?

    はじめまして、こんばんは!高校3年の女です。 最近、私に好意をよせてくれている男の子がいるのですが その子の外見はハデで、たばこ・飲酒・女たらし 夜の仕事(キャッチ)のため朝帰りが多く、時々学校を遅刻してきたり… 他に何してるかはわかりませんが問題児みたいです…。 私は彼のようなタイプが一番苦手で、メアド&番号を聞かれたり 「昼休みしゃべろう」「電話していい?」と 話しかけられるたび断れずOKしてきました。 友達にも「イヤならきっぱり断り!」「イヤイヤしゃべってる-Marine66-が かわいそうだ」「言いなりになってたら勘違いされるよ!」と叱られました。 はじめは話すことがイヤでたまらなかったけど、 ここ最近、話す回数が増えるに連れて けっこう考え方がしっかりしていて、夢も持ってるし、 私を励ましてくれたり、『俺と話さず友達と話さなくていいの?』とか 電話してても『眠たくない?大丈夫?』と気を遣ってくれたり、 見た目のわりには優しいところもあるいい人だったのです。 でもやってることがやってることなので、どこまでその言葉に 信用していいかわからないし、お付き合いは遠慮したいのです。 今はもう話しするのはイヤじゃないけど、時々気があるようなことを言われると 返答に困り笑って流したりしてしまいます。私、最悪ですよね… ひどいことをしてると思うので次、こういうことを言われたら 私の気持ちを伝えようと思います。 でも私はこれからも仲のいい友達でいたいんですけど、 彼のためを思うとこれからしゃべったり、 メールしたりしない方がいいのでしょうか?

  • 好意はあるのか?この後どうしよう・・・

    高校一年生・女です。 半年前に同じ部活を引退した二個上の先輩が好きです。 現役のころからどっちかというと他の人に比べれば仲が良いほうでしたが、もともと向こうは人当たりは凄く柔らかくて好印象なのですが、あまり友達も多くなく、人と深く仲良くするタイプではないので会えば話をする程度でした。 その後用事を作っては二週間に一回くらい長めのメールを3往復くらいしていましたが、最近わりと雑談もできるようになりました。 相手にとってただの後輩だと思われないように、最近は用事のメールを送っておきながら、「先輩とメールしたかったんですよ」と書いたりとか、全然使っていなかったハートの絵文字を使ってみたりとか、それとなく好意を仄めかしてはいるのですが、向こうが気づいてくれているのか、向こうはどう思っているのかがわかりません。 相手といえば、先月22日頃に年賀状を送っても良いか聞いたら「いいけど、(受験生だから)たぶん帰ってくるのはメールだよ」という内容のほかに、疑問文で返してくれたので、それに答えると、もう一回別の話題の疑問文で返してくれました。 さらに返信すると、(おそらく日曜が模試だったので)一日空けて月曜のクリスマスイブの夜に返信してくれました。 嬉しかったけれど、きっとクリスマスとかあまり意識しない人なんだろうな、と思って25日にちょっと凹みながらも、その後は用事が詰まっていたのでメールの最後に「良いお年を」と書いて終わらせたら、26日にちょっとした雑談の内容の後「メリークリスマス&良いお年を」と添えてくれていました。 そして昨日1月2日、新年の挨拶に添えて「ごめん、葉書見てから送ろうと思ってたら出し忘れてしまった・・・(汗」というメールが着ました。 たぶん私のことを嫌ってはいないと思うのですが、忘れてるあたりそんなに意識してないんだろうな、と思って返信の最後に、「勉強頑張ってくださいね、迷惑じゃなかったらセンター前日とかに応援メール送ります(ハート)」と書きました。終わらせるような書き方だったので、その後の返信はありませんが、もっとストレートに好意を表現したほうが良かったかな?とも思っています。 あまり客観的な目で見れないのでこの後私はどのようにしていったらうまく彼に恋愛対象として好きになってもらえるかをご指南いただきたいです。 今のところ、センターの前日に応援メール送って、その後も適当に頃合いを見てメールしつつ、受験終わったらデートか告白しようかなぁ、と思っていますが、どの程度勇気が出るか・・・。 あまり女性と深くかかわったことなさそうな人だし、私を意識したことなかったらいきなりそういう事を言われて心外だろうな、と思ってすごく不安です。

  • 合コン後に友達として・・・

    合コン後に、気に入った子とアドレスを交換しました。しかし、私は異性友達が少ないせいか、その子に対しては特に恋愛対象という気持よりは友達になりたい、という気持ちが強いのです。合コン後、メールでのやりとりが続いているのですが、実は以前から顔見知りの他の女性と付き合うことになりました。しかし、合コンの子とは友達になりたい、と思っているのです。その子とは連絡を続けるべきでしょうか。自惚れかも知れませんが、もしその子が自分に対して好意を持ってくれたとしたら、その子をすごく傷つけることになると思うのです。連絡する際、積極的に動いたのもこちらからだったので…。向こうも「自分に気があるかも」等の感情を抱くものなのでしょうか?わかりにくいとは思いますが経験豊富な方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 好意を示し始めると、冷められてしまう

    いつもお世話になっております。20代女です。 題名通りなのですが、知り合った人と何度か飲みに行くと、最初は相手から好意を示してくれることが多いのですが(‘次の約束’はいつも向こうから、忙しくても時間を作ってくれる、積極的にデートプランを立ててくれる、などなど)、それで、今度はこちらも好意を示し始めると(自分からメールや電話…それでも、私:相手=6:4ぐらいの割合。次の約束を自分から持ちかけてみる、など)、途端に冷められてしまうのです(泣 目に見える変化としては、 ・会うことを持ちかけてみても、忙しいから今は無理と言われたり(←本当に忙しい人も中にはいるんですが、それでも、時間を作って会ってくれていた時期があったことを考えると、単なる言い訳のような気がします) ・メールも、自分から送れば返信はあるけど、相手からは全く来なくなったり…。 これまでこのパターンで、付き合う前に何度も自然消滅してきました。私はできるだけ、初めから「素」の自分でもって相手と接しているし、その最初の時点でつまづいているわけではないだけに、毎回毎回、自分の何がいけないんだろうと悩む日々です。こんな私に何か助言などありましたら、何でもいいので、コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。

    好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。 私は独身女性です。相手には彼女がいますが、1年くらい時々メールしていて 趣味や感性がとても合うのと、こちらの話をよく聞いてくれるのとで どんどん惹かれていきました。 夏に二人で会う機会があって、でも私は告白するつもりは無かったんです。 お互い少し酔ってたのでつい開放的になってしまったのか、まず相手のほうから 私に好意があるようなことを言ったんです(「好き」というストレートな言葉では ありませんが)それで私はつい嬉しくなって今まで気持ちを抑えてメールを書いてきた と伝えました。 それからその場はお互いの告白のし合いみたいになって、その日はとても いい雰囲気で過ごしました(男女の関係はありません) その後来たメールには「この前はありがとう、とても楽しかった」 「うれしさ半分、申し訳なさ半分です」などと書いてありました。 今の状況では私の好意に応えることができないからかもしれませんが メールの返事の様子が以前と変わった気がします。 以前はわりと整然と長文で近況など書いてあったんですが、好意がバレてからは 他の文面も短くてどうも情緒的な感じです。 メールの返事はすぐ来ますが。 私は以前のようなメールのやりとりができないとしたらとても悲しいです。 好意がバレた後は友達でさえいられないんでしょうか。 (私のほうに友達以上の気持ちがある以上、相手は意識してしまうから無理?) とても分かり合える相手だったので(向こうもそう言ってました) このまま疎遠になるのは嫌なのですが、今はこっちからどういうメールを書いたら いいかわからなくなりました。(電話はできません、超遠距離です) しばらく放っておいたほうがいいのか。 相手の気持ちは当人にしかわからないと思いますが、彼はどうしたいんでしょう。 こういう経験がある男性の方にご意見を聞けたらと思って質問しました。

専門家に質問してみよう