• ベストアンサー

簿記かFP技能士か…

就活中の短大生で来年1年間簿記の専門学校に行く予定の者です。  私は保険会社の一般職志望です。  もちろん他の一般事務も受けます。  今から簿記かFP技能士の勉強をする予定ですが先どちらを取得した方がいいと思いますか? 試験日は簿記が2月でFP技能士1月下旬です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89357
noname#89357
回答No.1

かなり前ですが、保険会社の一般職してました。 同僚にFPの資格を持っている人はいなかったです。 総合職の方でFP業務(外回りセールスレディと同行 や、窓口で営業的応対など)の方が会社で勉強してとっていました。 FPを持っていると就職活動の際に営業希望だと思われる可能性があります。 簿記は、事務ならどんな会社にも役立ちますし、 生保の一般事務では、経理業務や経理的要素のある仕事が多いので 簿記をの方を先にとられた方が良いかと思います。

yukitotoro
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 簿記の勉強します