• ベストアンサー

簿記かFP技能士か…

就活中の短大生で来年1年間簿記の専門学校に行く予定の者です。  私は保険会社の一般職志望です。  もちろん他の一般事務も受けます。  今から簿記かFP技能士の勉強をする予定ですが先どちらを取得した方がいいと思いますか? 試験日は簿記が2月でFP技能士1月下旬です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89357
noname#89357
回答No.1

かなり前ですが、保険会社の一般職してました。 同僚にFPの資格を持っている人はいなかったです。 総合職の方でFP業務(外回りセールスレディと同行 や、窓口で営業的応対など)の方が会社で勉強してとっていました。 FPを持っていると就職活動の際に営業希望だと思われる可能性があります。 簿記は、事務ならどんな会社にも役立ちますし、 生保の一般事務では、経理業務や経理的要素のある仕事が多いので 簿記をの方を先にとられた方が良いかと思います。

yukitotoro
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 簿記の勉強します

関連するQ&A

  • FP技能士3級から簿記は・・・

    FP技能士3級程度のレベルだと、簿記は何級あたりからが最適ですか? 宅建・FP技能士2級は勉強中ですので、来年になってから受ける予定です。

  • FP技能士3級を独学で受けようと思うのですが…

    私は1月下旬のファイナンシャルプランニング技能士の資格試験を受けようと考えています。  独学で3ヶ月ちょっとしかありませんが無謀でしょうか? 私は就活生であまり時間がないので毎日1~2時間程度しか勉強出来ません。  FP技能士を持っている方よろしければアドバイスお願いします。

  • FP技能士1級ってどのくらい難しいのですか?

    FP技能士1級ってどのくらい難しいのですか?  現在、日商簿記1級を学習中ですが、FP資格にもやや興味があります。    FP技能士1級の難易度ってどのくらいですか?日商簿記1級と比較すると難易度はどうでしょうか?日商簿記1級より高いですか?低いですか?また、FP1級を取得された方は、その後どんな資格にチャレンジされてらっしゃる方が多いのでしょうか?(ちなみに、日商簿記1級ですと、税理士や公認会計士に向かわれる方が多いように思います。)  よろしくご教示願います。

  • FP技能士3級・2級について 

    FP技能士3級・2級試験について質問させていただきます。 最終的には2級を取得したいと考えていますが、実務経験がないのでAFPを取得、もしくは3級取得してから2級の試験を受けるという解釈で間違いは無いでしょうか? すぐに仕事で使うというわけではありませんが、時間がある今、後の就職に備えてのつもりでいるのでAFPの年会費や更新料がネックだと思ってしまっています。 時間をかけて3級から取得するか、AFPと同時取得するか・・・ 他に良い方法があれば教えていただきたいです。 関係ないかも知れませんが今年、簿記の2級と今月の宅建(自己採点ですが)取得しました。 何か通ずる部分はありますか? 独学合格も可能そうですか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 簿記2級とFP3級について

    金融機関から内定をもらったので、働くまでの間に何か資格を取りたいと思っています。 最近だと宅建と簿記3級を受けました。宅建は合格しているか際どい感じで、簿記3級はおそらく受かっていると思います。 まだ来年の4月まで時間があるので、もう一つぐらい資格を取ろうと思い、簿記2級かFP3級を勉強しようかなと思っています。 そこで質問なのですが、簿記2級とFP3級でしたらどちらのほうが取得したほうがいいのでしょうか? もちろん両方持っているほうがいいと思います。ですがなるべく早く取るとしたらどちらのほうがいいかで悩んでいます。 自分が将来どうなりたいかによって取得したほうが良い資格は変わってくると思います。ですが私は金融機関に勤めるにあたって将来どのようになりたいか具体的なビジョンが見えていません。 そこでなるべくなら、金融機関に勤めている人、もしくは簿記かFPの資格を持っている人が答えてくれるとありがたいです。 参考にしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • まずFP何級か?まずFPか簿記か?

    現在、今年度中の転職を考えています。過去に転職はしましたが、一般事務経験のみで実務は通算3年くらいです(正社員)資格はとくに実務に繋がるようなものはもっていません。 色々資格や業務について調べた結果、FPやDCプランナーの仕事に興味を持ちました。通信講座の資料なども取り寄せ現在検討中ですが、 FP2級、AFPを無事に取得できたとしても、すぐにFPとして働きたいというよりは、転職(事務業務)や生活に活かしたいくらいの気持ちです。(勉強していくうちに業務に早く就きたくなるかもしれませんが) なので、他の人も書かれているように取得後の登録・維持費は負担に感じます。 急いで取得を考えない場合、まずは3級を取得し、その後、2級を取って、その後に必要であればAFPという順がよいのかと考えています。しかし、通信講座を見ると2級ちAFPはセット受験になっているので、別々には受けられないのでしょうか?またAFPを取得しても初年度から登録しなければ、資格は消滅してしまうのでしょうか? また、簿記の資格も、経理や会計業務に進まなくても、 社会人として使える資格だという書き込みも見、経理分野は未知なので勉強しようと考えていますが、 まず3級から独学で勉強し、6月に3級、11月に2級で試験に向けて頑張ろうかと思っていますが、 FP3級と平行して勉強は難しいですか? それとも内容的にかぶる部分は多いですか? どちらも未経験分野の資格のため 分からないことが多いです。 両方取得された片、現在勉強中の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • FP技能士3級の実技試験はどちらをうけるべき?

    FP技能士3級を目指しています。 実技試験が選択制になっていますが、 「個人資産相談業務」か、 「保険顧客資産相談業務」の どちらを受験するのがよいのでしょうか。 自分は金融関係につとめているわけでなく、 まったくの一般職で、向学のために勉強したいと考えています。 また、FP技能士2級までは目指したいと思っています。 それらも考慮するとどちらがおすすめなのでしょうか? お詳しいかた、ぜひご教授ください<(_ _)>

  • FP技能士検定合格へのスケジュールについて。

    こんにちは。 金融機関への就職が決まっている大学4年生です。 来年4月の入社までにFP技能士検定3級、2級の 合格を目指しております。 今から勉強してFP技能士3級、2級を目指すため にはどのタイミングで試験を受けるのが最適でしょ うか? 当方独学での合格を目指しております。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記3級かFP3級

    行政書士の試験を受けようと思っています。 今まで資格取得の勉強をしたことがないので 手始めに簿記3級かFP3級を受験しようと 思っているのですがどちらが将来役に立ちますか? 両方役に立つと思うのですが5月か6月にどちらかを 受けてそのあとはひとまず行政書士の勉強に専念しようと考えています。 回答お願いします。

  • FP技能検定 取得可能でしょうか?

    こんにちは。 大学一年の女です。 講座でFP技能検定を取得しようと 考えているのですが 算数、数学が大の苦手です.... 四則計算だけとのことですが勉強に ついていけるか不安です。 ちなみに簿記3級も取得しましたが ギリギリまで結構苦労しました。 あまり得意ではないです。 こんな私でも取得することは 可能でしょうか? FPの苦労するところと内容について 教えていただきいです。

専門家に質問してみよう