• 締切済み

1人でお昼

会社のお昼ですが、最近1人で行きたいと 思っています。 最近まで一緒に行っていた人が、出向になったりと 社内から居なくなりました。 部署には他にも人がいますが、年齢も離れてたりで、 あまり無理してもという感じです。 急に1人で行ってしまうようになると、 輪を乱すような印象でしょうか?。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.6

派閥争いがあり、どこかに入ってないと仕事がやりにくいという場合は別ですが。  一人で行ってもよいし、  別の会社で働いてる友達といっても良いし、  たまたま出張に来た同期入社の人といっても良いし、  用事をすませたいから、一人で出ても良いし (私はこの場合が多いので、一人のことが多いです)  たまに食堂で席がなくて、混ぜてもらうこともあります。  その時の状況で考えれば良いのではないでしょうか。

回答No.5

>急に1人で行ってしまうようになると、 >輪を乱すような印象でしょうか?。 そんな、子供じゃないんだから。。。 うちの会社は客先に出かけることもあるので、昼は人がいたりいなかったりです。わたしも誰かと食べたり、時間がないので一人で食べたりいろいろです。正直、そんなことはどうでもいい!ってくらい気にしたことないです。 だから、全く気にすることはないと思います。 そんなことで輪を乱すとか言う人がいたら、その人はおかしいです。 人にどう思われるかばかり気にしていると、自身をもって自分の行動がとれません。自分が正しいと思う行動をとればいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

全然大丈夫ですよ。 もし誘われる機会があれば、その時は臨機応変に対応すれば良いんですからね。 一人ランチも色々開拓できて楽しいですしね☆

noname#183560
noname#183560
回答No.3

一人でお昼はなんだか気になりますよね。 私も学生時代は一人でお昼が食べられず、 友達がいないときは食べるのを我慢していました。 仕事はきちんとしていて、 人間関係も普通に築けていれば、 周りはなんとも思わないと思いますよ。 ○○さんが出向でいなくなったから一人なんだな。 位のものです。 多分いいとも、悪いとも思われはしないと思います。 後はo_masterさんがご自分自身をどう思われるかだと思います。 人が移動したりして、気の合う方を見つけたときにお昼を ご一緒してみてはいかがでしょうか? また、最高に美味しいお弁当を作ってみる。    ランチに出掛けるのなら少しリッチなメニューを選ぶ。    美味しいお菓子を買ってみる。 なんかもお昼を楽しく過ごせるヒントかもしれません。 せっかくのお昼休憩ですので、楽しく過ごせるといいですね。

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

>急に1人で行ってしまうようになると、 >輪を乱すような印象でしょうか?。 とありますが、先の文では >最近まで一緒に行っていた人が、出向になったりと >社内から居なくなりました。 とあります。 一緒にお昼を食べる人が居なくなったのに、 なぜ、輪を乱すかもと気を遣っていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、1人でお昼を食べることについて、ご本人が周りに対して気を遣うことはありませんよ。 むしろ、周りの方が気を遣うものです。 私も、1人ランチは割りと好きな方ですけどね。

  • st777
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

色々な意見があると思いますし、職場の環境が分かりませんが、私は別にそこまで気にしなくていいんぢゃないかな~と! 例えば他の部署の方が気に掛けて誘ってくれたりもあると思います。毎回断るのは気になるかもしれないけど、学校ぢゃないし無理に合わせたりそんなにしなくても!気の合う人や1人で平気なら、無理に行くより楽しい気楽なランチがいいと思いますよ!仕事の合間の休息でもあるし! 気の合う人に出会えたり美味しいお店など見つけられたらいいですね!

関連するQ&A

  • 一人で昼を食べに行っても大丈夫?

    今研修期間中の新社会人ですが、同期が6人(男3人女3人)です。 で、いつも昼休憩は男女分かれて食べるのですが、最近女の子はいつもコンビニ弁当で社内で食べてます。 それは別に良いのですが、休憩中は終始携帯を触っていてほぼ会話がありません。 あるとしても「帰りたい」「あの人の話はつまらなかった」等、個人的につまらない話が多いです。 なので、次からは自分一人で食べに行って本でも読む方が良いと思うのですが、どこかで聞いた「同期は大切にしろ」という言葉が頭によぎります。 一人でお昼を食べに行って、同期から悪く思われないようにするには一緒に携帯をいじるべきですか? それか、一人で行っちゃって良いですか?

  • 派遣先でのお昼の過ごし方

    私は12月から新しく派遣社員として外資系の営業事務で 働き始めました。 仕事はまだなんとなくしかやっていないのですが、 絶対無理というほどではないので、初回一ヶ月の契約を更新して 1月から3月までの契約にしました。 人間関係ですが、基本みんな良い方です。 (まだ、ほんとのところはわかりませんが) 外資系ということもあり、結構ドライな感じなところが 私は気に入っています。 悩みはお昼の過ごし方です。 一緒に働いている同じ部署の派遣さん(1人)は とても社交的で毎日、ほかの部署の女性たち5~6名で 外食をしたり、買ってきたりして食べています。 私にもとてもよくしてくれて、その仲間にいれてくれています。 ただ、私はその集団にあまり溶け込めていません。 会話もあまり入れなくて、沈黙が続いたり、 正直、話をあわせることに疲れてきてしまいました。 私は、金銭的にも毎回外食はきついので 席でお弁当とかを買って食べれる環境だといいなぁと思っていたのですが、なんとなくみんな外に出ているので、一人でポツンと席で食べると目立ちます。食堂もないので、お弁当持参は席でしか食べれません。 もしくは、一人でコーヒーショップでのんびりすごせたらいいなぁと思っています。 毎回、昼が近づくと今日はどうしようという感じで考えてしまいます。 なんとなく、外食の輪に毎回混ぜてもらっていたのですが だんだん、会話もなかなか続かないので、自然と誘いがなくなってきています。一緒に働いている派遣さんはみんなと食べることが大好きなようで、私に気を使って買ってきて中で食べてくれるので なんだか悪い気がしてきてしまいました。 たかがお昼ですが、みんなと一緒に食べたりしたほうがいいのでしょうか?都合がいいかもしれませんが、たまに一緒に外で食べたりする 間柄になれたらいいなぁと思っています。 私も、その派遣さん以外の人となかなか打ち解けられていないので ほかにお昼を食べる仲間がいればいいのですが、 なかなかいないので・・・その派遣さんも気をつかってくれています。 お昼を一人で食べていたら、職場の輪を乱してしまうのかと なんとなく変な気を使ってしまいます。

  • お昼を1人で過ごすには?

     こんにちは。  以前に、http://okwave.jp/qa2980754.html こんな質問をしました。  その後、私が研修旅行に行くことがいけすかない同僚にばれ、お昼の休憩時間にまたその同僚がうれしげにそのことを発表しようとしたので、「ずっと前から私が行くことに決まっていたけど、同僚がうるさいので言わなかった」と笑顔で言いました。  なぜがその場では笑いが起こったのですが、同僚が「うるさいかな?」と言ったところで、ちょうど休憩時間が終わり、解散になりました。  いつもは私と同僚は帰りは駅まで一緒に帰るのですが、その日は同僚はそそくさと1人で出て行きました。  それからというもの、私と同僚の間はなんだかギクシャクし、目も合わさない状態です。  私としては距離を置きたかったので、ちょっと居心地が悪いですが、これも致し方ないと思います。  お昼はとりあえず他の人もいるので、一緒に過ごしていますが、話はしません。おしゃべりなパートさんがいるので、二人でその方の話を聞いている感じです。  ですが、結局、同僚とパートさんが話し出すと社内の人の悪口になるので、いっそお昼も自分の席で1人で過ごそうかと思うのですが、やっぱり突然そんなことをしたら、何かあったと周りにバレバレですよね?(別にケンカしたわけでもないので、何もないっちゃ何もないのですけれど)  実は、私の職場は大変雰囲気の悪いところで、私たちだけは和やかにしていると上司は信じているのです。  この上司には大変お世話になっていて、心配をかけるのは申し訳ないのですが、もういい加減疲れてしまいました。  お昼を自分の席で過ごすのも、いろいろ難点はあるのですが、静かだし、今はそうしたいです。  なにかきっかけがあればと思っているのですが、異動も何もありません。  お昼を1人で過ごすようにするのは、後々めんどくさいことになるでしょうか? 

  • お昼を一人で食べたいのですが

    こんばんは。 東京で勤務することになった 新入社員です。 今研修なのですが お昼になると全員でご飯を食べています。 私は一人でお昼を食べたいなのですが、 一人で違う場所で食べたりしたら 他の社員さんに迷惑になるんでしょうか? 無理につきあうと、ご飯がどこに入ったか わからなくなったりしませんか(^^;) 特に親しい方もいないので、(というよりも私が 話しかけても無視されてしまうので)お昼が一緒だと ツライんです…。 お昼になったら、自分は違う所で食べますと 社員の方に伝えたいのですが 何かソフトな言い方はありませんでしょうか?

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 会社で孤立しているとやりづらいでしょうか

    会社で孤立しているとやりづらいでしょうか 最近転職をしたのですが人と話すのが苦手で人に馴染めません。 会社では一人ランチしています。 仕事上の話はなんとかできますが、部署の雑談に入っていけません。 ほとんど話さずに一日終わることもあります。 昔はがんばって人の輪に入っていっていた時期もあったのですが、私がいるとその場が急にしらけてしまい、みんなが沈黙してしまって居心地が悪いです。 最近は一人に慣れてきて、このまま細々とやっていくのもいいなとおもっているのですが、こんなんでやっていけるでしょうか・・・ まわりに馴染んでいないといろいろ不都合が出てきそうです。 でも無理して輪に入ってハブられたらそれこそ居心地が悪いので、この人はこういう人なんだと思ってもらって地味にやって行けたらと思うのですが、どうでしょう。 ご意見ください。

  • ひとりでいるのか みんなといるのか

    僕は今高校1年で地元を離れて寮生活をしています。 僕は基本的にひとりでいます。 だけど昔は大勢で騒ぐのが好きでしたが,中学生の頃くらいからおとなしくしてたほうが親にも怒られないやと思っておとなしくしてました。 それからひとりでいることも頻繁になりました。 今はバイト先では騒いで楽しくやってますが,寮生活や学校生活では,入学当初仲が良かった人達とは,実習地が5ヶ月程離れたため最近は一緒にいません。 そして今は実習地が一緒になりましたが今からまた仲よくなれそうになく,きっと輪に入れませんしギクシャクしてしまいます。 やはりひとりで過ごして無理に輪に入ろうとしない方がいいのでしょうか?

  • お昼の時間が怖い

    派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。 部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。 そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、 実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。 本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし 全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。 最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが 他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また お願いします、2回ほど断ったら 無視されるようになりました。 いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。 そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし 挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。 他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて しまい、私1人ぼっちになりました。 男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、 男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで もうどうしたらいいかわかりません。 まあ、その女性たちと食べても、話題がないし 余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。 お昼の時間が怖いです こういう場合どうしたらいいでしょうか。 みなさんはお昼どうしていますか

  • お昼の休憩時間を一人で過ごしたいのですが。

     こんにちは。  女性特有の悪口などが嫌で、去年の異動をきっかけに自分の席でお昼を過ごすようにしていたのですが、社内の人間関係を良くするという名目で今月から社内全員で応接室でお昼を過ごすことになりました。  職場では、昔からなぜか澱んだ雰囲気になることが多く、ここではそれが普通だと思っていたのですが、大ボス的にはどうにかしなくてはならないということでの発案です。  悪口などが好きな女性がいるのですが、新人さんが入ってきたため、彼女からの悪影響が広まらないようにとの配慮もあるみたいです。  何度が過ごしてみたのですが、応接室の椅子と机のバランスが食事をするには非常に悪く、また、上記のような苦手な人が複数いて、ちっとも気が休まりません。  ちなみに私には雰囲気をどうこうする力はありません。  こんなことなら一人で過ごしたいのですが、ワガママでしょうか?   みんなと過ごすうちに、そのうち慣れるでしょうか?

  • 職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?

    みなさんは職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?派遣で希望していた週2,3回短時間のお仕事を紹介をしてもらったのですが、おそらくお昼が1人になると思うのです。大手企業でもう1人も女性の方と交代制の仕事でその仕事をする派遣は基本1人みたいです。 社員食堂があってそこで1人で食べることになると思うのですが。。。 合わない人と一緒に食べるよりは気楽で良いとは思うのですがやっぱり1人は寂しい気がして。職場は仕事をするところとはいえやっぱり楽しい方がいいですよね。 良し悪しあると思いますがみなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう