• ベストアンサー

ひとりでいるのか みんなといるのか

僕は今高校1年で地元を離れて寮生活をしています。 僕は基本的にひとりでいます。 だけど昔は大勢で騒ぐのが好きでしたが,中学生の頃くらいからおとなしくしてたほうが親にも怒られないやと思っておとなしくしてました。 それからひとりでいることも頻繁になりました。 今はバイト先では騒いで楽しくやってますが,寮生活や学校生活では,入学当初仲が良かった人達とは,実習地が5ヶ月程離れたため最近は一緒にいません。 そして今は実習地が一緒になりましたが今からまた仲よくなれそうになく,きっと輪に入れませんしギクシャクしてしまいます。 やはりひとりで過ごして無理に輪に入ろうとしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

人間関係は流動的です。自然の流れの中で、付き合い方を変えていけば良いのであって、「はりひとりで過ごして無理に輪に入ろうとしない方がいいのか」ということを考えたり悩んだりしないことです。無理に人の輪に入ることはありませんが、気が向いたら入れば良いのです。頑なに考えると、付き合いが悪くなって、友達が誰も居なくなってしまいます。自然に付き合える人が友達なのです。 私は進学でも就職でも、サークル活動でも、最初は知り合いがなく、孤立していましたが、同級生や同僚や仲間と一緒に生活している内に、自ずと親近感が湧いてきて、多くの友人ができました。余り交際範囲が広くなり過ぎて、一人で過ごす時間が欲しくなったこともあります。今は在宅療養中で、孤独に耐えています。このように情況に応じて、人間関係は変わるものです。これから先、撚り良い人間関係を築いて下さい。

ichaica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自然が一番ですね 友達と過ごしたければ自然に行きたい友達の所へ行ったらいいですよね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

貴方は今一人でいる事に本当に心から気持ちよく、快適さを感じているのか? 実はそうじゃないんだよね。 確かに一人でいると気楽。でも周りと交われない、交流交友の無い自分は仲間と距離があって、現実的には心細さも感じてしまっている。 そういう自分を少し貴方は偽ってるんだよね。 だから一人が楽だと言う事にしちゃってるんだよ。 一番しんどいのは、貴方のその単独行動の態度から貴方自身一人が大好きなんだと周りに決め付けられちゃう事。貴方は一人が好き。だから貴方がいても貴方の為に話しかけるのを止めようとか、仲間に入れるのを止めようとか。 そういう気遣いをされちゃう事。 確かに一人でいると楽だけど、それだけが全てじゃないでしょ? 貴方自身無理なく楽しく仲間とワイワイしたり、コミュニケーションをとる事だって拒んではいない筈なんだよ。 であれば、貴方は極端に壁を創らないで、ギクシャクを怖れないで、 昔仲良かったという部分で前向きに仲間たちとの交流にも向かい合っていく。貴方が仲間とも交わる気持ちがあるんだと感じてもらう事が大切なんだよ。ブランクがあるのはやむを得ない。その間に同じ環境の仲間とは親しみが増えるのは当然なんだから。 それはそれ。でも貴方とは貴方との関係、コミュニケーションがあるんだよ。一気に輪に入ろうとしなくても、誰か一人との関係、小さな交流から自然と輪の中に入る事が出来る事もある。 急に完璧な仲間関係を求め過ぎない。 でも貴方は内に篭らない。一人でいるいないは自由だけど。 淡々と終わってしまう学生生活は寂しい。 まだ時間がある高校生活。今の積み重ねが来年、再来年の貴方を楽にするんだよ。だからこそ、貴方も極端な対応にならないで、一人を大事にする部分と仲間とも柔軟に交われる部分も同時に温めていかないとね。 自分の生活しやすい環境は自分自身で創る☆

関連するQ&A

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 一人で暮らすのが怖い

    24歳女性です。今リハビリ系の学校に通っています。 今度3週間の実習が始まるのですが、実家から通うことが出来ないので、実習先の近所の旅館に宿泊します。 私は恥ずかしながら、実習で一人で生活することが不安です。一人で暮らした経験がないので、家に一人でいることに凄く不安をおぼえます。ずっと身体も心も休まらず緊張や淋しさにつぶされそうになります。 今年も1週間の実習があったのですが、それが直接的な原因かはわかりませんが実習直前に円形脱毛症になってしまい、大きなストレスになりました。とてもショックだったのでまた今回もならないかと心配になります。 休日は休みで一人なのでどう過ごそうか考えると不安で、昼間は人のいる喫茶店に出かけようかとか考えているのですが、田舎なのであまり出かけるお店もなく心配になります。 前回よりは前向きに考えられているかな?という気はするのですが、実習が近くなるにつれて不安やストレスが高まっている気がします。さらに来年は2ヶ月の実習が2回あるので心配で仕方ないです。 どうしたら一人の生活に不安を持たず慣れることが出来るでしょうか?もし同じような一人が苦手だった方などいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 皆さまは、一人の時間は必要ですか?

    タイトルの通りです。 皆さまは、一人の時間は必要ですか? ご結婚されている方も、されていない方も、 恋人がいる方も、いない方も、 一人の時間は必要ですか? ずっと誰か(大勢)と一緒に居ても、 「苦」にならない方、いらっしゃいますか? まぁ・・『気が合う相手』ならいいんでしょうが、 それでもやはり「一人でいる時」よりは、 気を遣ったりしますよね~。。 むしろ、「一人で居たくない」 常に「誰かと一緒に居たい」という方のご意見も 大歓迎です。 私自身は、やはり『一人の時間』を 持ちたいですネ。 寝る時も、やっぱり一人がいいです。。 ご結婚されている方は、 いつも一緒に寝ていますか!? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 尚、お礼は大変簡素になります。 ご了承下さいませ。m(__)mm(__)m

  • デートを楽しめない。1人の方がいいと思ってしまう。

    こんにちは! 20代の♀です。 私が「大勢でワイワイやるより1人でしたいことをしたい」という一匹狼タイプで、「1日中一緒に居たい」とか「ラブラブしたい」とか思えない非恋愛体質で、 今までどんなに好きで付き合った人でも、 (1)1日中一緒に居ると疲れる。「早く帰りたい」と思って、長く居るとイライラして不機嫌になってしまう。 (2)2人で会ったりご飯に行ったりしても心から「楽しかった」と思うことができない。というか、何をもって楽しいのか、おとしどころが分からない。行きたい所とかも合わないし「1人でどこそこ行った方がいいや」と思ってしまう。 今の彼氏は今まで付き合った人の中でも、また友達と比較しても、1番気が合うとは思うのですが、 相変わらず上記(1)・(2)のことは思います。 普段は仲のいい友達や仕事の人に対しても同じことを思ってしまいます。 こんなに冷めているのはおかしいでしょうか? 誰に対してもそう思ってしまうということは、結婚には向かないのでしょうか? 今の彼とは合わないということでしょうか?

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 母を一人残して

    はじめまして。 独身32歳女性で都内勤務です。 地元は東京から飛行機を使う遠く離れた所で、 地元には63歳の母を一人残しています。(離婚しています) 一人っ子なので兄弟はいませんし、 親戚もいません。 東京で一緒に生活する?と話しましたが母は東京には住みたくないと言っています。 私も地元で働けば良いのですが今の仕事が好きなのでやめたくはありません。地元に支社があれば良いのですが田舎のため企業はあまりなく、、 母も年をとってきましたし、やはり寂しいのではないかと思います。 それでも母一人残して都内で働く私は冷酷な人間なのでしょうか。。 同じ状況の方、どのようにされてるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 一人でやるの?

    バイト先なんですが、研修期間を終えたら独り立ちしてくれとの事 具体的に言えば、遅番の人が来るまでの数時間は 一人で全てをやれとの事。まあ、料理人と僕一人と言う事です。 仕事内容は、盛り付けに洗浄なんです。でもどうして1人なんですか? 僕が思うに、1人で出来るほど簡単で楽な仕事 または、それ程忙しくないから、1人で十分なんじゃないの こんな理由で1人だと思うんですが、皆さんどう思いますか? ちなみに、寮の食堂なので、飲食店ほどの忙しさはありません。 また、殆どの仕事を料理人の方がやってくれます。

  • 困っています。

    私には姉がいます。姉は専門学校に通っていて実家から離れて地方で寮生活をしています。 姉は今年専門学校に入学したのですが、クラスで一人になってしまって辛い思いをしているみたいです。 姉はクラスで5人グループでいるそうです。 しかし、実習などで二人組を作るとなると姉が1人になってしまうみたいで、席も姉以外の4人が近い席で姉だけが席が離れている状況だそうです。 また、ある日クラスで孤立している1人の子から 『私たち二人だけクラスで浮いてるね』と言われたそうです。 入学当初は、同じ寮の同じクラスの子と登校していたのですが、ある日その子から『先に学校に行ってるね』と言われてそれを機にその子から避けられてるような感じがしたり、いつも一緒にいる4人ともあまりうまくいかなくなったようです。姉は自分が何かしてしまったのかと思い、今まで一緒に登校していた子には『もし何か悪いことをしてしまっていたらごめんね』的なLINEを送ったそうです。(姉には何も身に覚えがないそうです) 姉は一人でいることはそこまで嫌でもない。と言っていますが、姉は一人でため込むタイプなので口には出しませんが、本心は辛くて悲しいと思っているのではないかと思います。 もしかしたら、姉が悪いのかもしれません。 来年になってもクラス替えがないようなので今の状況ではとても心配です。 私にできることはないかと考えますが、話を聞いてあげることしか思いつきません。 何か他に私が力になれることがあるなら教えていただきたいです。 姉が地方に住んでいるのでより不安です。 姉がこれからどのようにしていけば良いのか、など意見をくださったらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一人で寂しいです。

    入籍をしてから、彼が転職をし現在自宅に一人です。 入った会社に研修の為、離れた所に住んでいますが ほぼ毎日電話をしています。 当初、今月中に戻ってこれるような事を言っていたのですが、 彼は未だに戻って来れるような事を聞いていないようです。 彼に会える時、身内が周りに居たりして二人の時間が持てません。 そのせいか、寂しいと思うようになり手紙を書いたのですが、 特に返事はありません。 電話で、「読んだ」とは言ってました。 入籍前に彼の地元に来て数ヶ月一緒に暮らせましたが、 関東を離れた事を後悔するようになりました。 一人で、居る時寂しくは無いですか? 慣れない土地で、一人になった経験をお持ちの方、 どうやって乗り越えましたか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 友達いないって損なんですかね?

    友達いないって損なんですかね? 自分今高校2年生なんですが,入学当初たくさん友達いたのに,バイトしまくりのせいで友達いなくなりましたf^_^; というか学校では普通ですけど,寮に帰ってから,プライベート,休日といった場面では,いたって「孤独」です。 一人だと,外食もマックかすき家くらいしか行けない(チキンなので…),遊園地も行きずらいかな… まあなんだかんだ言ってバイトばかりしていた自分が悪いのですが… バイトを辞めた今,更に孤独を感じます。 友達いないより友達いるほうがメリットはあるんでしょうかね。 友達いるプライベート生活ってどんなもんか忘れてきてしまいました(ρ_-)o

専門家に質問してみよう