一人のさみしさがでてくる

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が一人で過ごすことに寂しさを感じている
  • 友達関係が築けず、地元にいる友達も少ないため孤独感を感じている
  • 一人でも楽しく過ごすために様々なアクティビティを試しているが、寂しさはなかなか解消されない
回答を見る
  • ベストアンサー

一人のさみしさがでてくる

こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diva349
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.9

こんにちは、40代の男性です。 異性なのでアドバイスになるかどうか不明ですが。 まず、地元に一人友達がいることは素晴らしいことだと思います。 で少し区別をしたいのですが、親友と友達は全く別物だと思うのです。 違いは何か? 主様が困った時に助けてくれるのが親友。そうでない人は友達。 私には親友が2人います。たった2人ですが十分幸せですし、普段はお互い連絡などしません。 もしも地元の一人の友達が親友であれば、もうそれで十分じゃないかなと思います。 もしも一人が寂しいなら、週末2時間かけてその友達に会うことも可能かと思います。 私もそうでしたが、20代の頃は仕事に100%打ち込める訳でもなく、どうしても休日に誰かと飲みに行きたい、出かけたい、と思っていました。 だから今の主様の気持ちは普通だと思います。 もしも寂しさを紛らわすために、合コンに行ったり、オフ会に行ったりすれば、同じような境遇の友達ができるかもしれませんが、社会人になって気の合う人を探すのも簡単なことではないですよね。 いきなり友達を作ると言っても、どう行動すればよいのか?悩まれると思いますので、まずは主様の趣味等の集まりや、同じ価値観の人と出会っていけば、少しづつ変化が生まれるのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

地域のカルチャーセンターとかボランティア活動とかに参加すると、幅広い年齢の地域の方々と知り合いになれると思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

探してみます。ありがとうございます。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.8

こんにちは。 人が幸せを見いだすのは、誰かと交わり、その誰かと一緒に幸せを見いだすのだと考えます。 質問者様は、『さみしさ』を通して気がつかれています。 とても重要なことに気がつかれ、良いことと思いました。 問題は、対象をどのように見つけるのか、ということではないでしょうか。 私でよろしければ、お話を伺わせてください(^-^)

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいの独り暮らしです。 >友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 要は慣れですね。 自分一人の時間を楽しむ。 自分一人の時間に付き合う。 まあ・・・ムスタキのように「私の孤独」を友達のようにしてしまう事です。 http://harucla.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/ma-solitude-2b7.html https://www.youtube.com/watch?v=XfSfNaQuNro

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#219918
noname#219918
回答No.6

>一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 余計寂しくなるんじゃないですか。 人は誰でも寂しいし、たくさん友人がいても寂しいものだと思いますよ。 誰でも孤独なんです。 でもその寂しさをじっと味わってると、時に「自分」を感じることがあります。 なーんだ「自分」がいるじゃないか、と思いますよ。 寂しさから逃げようと温泉に行ったりするより、寂しさをじっと味わって自分を感じたら寂しさは吹っ飛んじゃいます。 寂しさが楽しくなるんですよ。 その経験を一度ぐらいして欲しいですね。 あなたの行き場所がわかるから。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

読んだらよけいさみしくなりました。ありがとうございます。

回答No.5

友達という定義を狭めていたら、いつまでたっても友人はできないと思う。 これは婚活にもあてはまるかもだが、なんかのボランティア活動に参加してみてはどうだろうか? 友人よりも先に彼ができるかもしれないぞ。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

行動のみですね。ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

住んでいる近場で、個人でやっている居酒屋はありませんか? そこへ一人で呑みに行けばと思いますよ。毎日の様に行っていれば、常連になり声を掛けて来る人が現れます。若者かもしれません。そうして友達になればと思いますよ。 これはあなた次第です。いろんな面でも。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局自分がどう動くかなんですよね。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.3

逃げたいのでしょうね、今の状況から。 ひとりに慣れてるあなたが人恋しくなるのは今の人間関係がうまくいってないからです。 たぶん職場でものんびりひとりで仕事ができるなら、友人は欲しがらないと思います。 うまくいってない人間関係があるから、ほかの人間関係を欲しがる。 人間関係がそもそもなければ、欲しがりませんよ、あなたみたいなタイプは。 転職を検討したほうがいいですね。 むしろ求めるより今の人間関係を捨てましょう。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.2

地元の住民は全員都会に就職して、友達は0の私が通ります。 私の場合は、ネットゲームなどで友達を作りましたね。 仲良くなったらスカイプとかLINEとかをして交流しています。 相当仲良くなれば、24時間ずっとつなぎっぱなしで寝る時も一緒という状態のときもあります。 こんな感じですw

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

なるほど!そういう世界もありますよね。 ありがとうございました。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

学生時代からの継続的な友人が少なく社会人になり、 その職場で作らない・作れないという状態では、 待っていても増えることはないと思います。 受動的で居ても人伝に増えるかな?くらいですが、 そういう雰囲気も無さそうですし……。 何かしらのサークル(社会人サークルに限らず)に参加するとか、 同じ様な環境の人間をネット上で探すとかすれば 簡単に輪は広がると思います。まずは接点を増やすことです。 職場での人間関係が色々ある、というのがよくわからないので 何とも具体的に言い様がないのですが。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

よくわからなくてすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方(一人で上手に)

    こんにちは。27の男性です。 4年間、遠距離恋愛していたんですが、お互いのすれ違いの生活で別かれてしまいました。 それと同時に、いつも3人組で遊んでいた会社関係の友達も、僕を除いた二人でつき合うことになり完全に一人になってしまい、少し孤独を感じてるこの頃です。 <3人組って難しいなぁって感じました> 出会いがあるなら出会いたいけど、そうそう作ろうと思ってすぐ出来るものでもないし、地元や大学の友達も、他県に住んでいるもので、なかなか遊ぶ機会はありません。そういうこともあるんで、とりあえずは一人を楽しみたい!って思うこの頃です。 休みは平日と日曜にあります。 冬だったら一人でボードに行ったりも出来る方なんですけど、季節も違うし、日曜日の過ごし方が難しいんです。平日は人も少なく一人でいける場所が結構あるんですけど・・・。 (映画館やドライブとか・・・) そんな訳で、一人で充実した休日を過ごすコツを見出したいなぁって思い、皆さんの休日の過ごし方や意見を教えていただけませんか? あと、関西で一人で行けて楽しい所とかあったら教えてください。お願いします。

  • ひとりが苦手!

    地元へ帰ったとき、 いつもひとりで行動します。 しかし、ひとりでどこかへ出かけても、なにも楽しくなく、 卑屈な思いになります。 地元の友達は忙しかったり、他の地方へ行ってしまったりなので、 一緒に行くことができません。元々友達が少ないのも悪いですが。 (私がたまにしか帰ってこないことも原因だと思います) ひとりで街を歩いていると、 彼女がいないので、周りのカップルが本当にうらやましく見えます。 どこかで食べるにしても、ひとりなので 絶対レストランはいやです。ファーストフードが限界です。 こんな感じで孤独です。親と行動しても構わないのですが、もう20歳なので恥ずかしいです。 元々、私は極度のさびしがり屋だけど、その分、人見知りが激しく、 このアンビバレンスな性格がとても自分を不幸にしているのかなとおもっています。少し話が飛躍しましたが、 どのようにしたら、この寂しい気持ちをなくせますか? ちなみに家でひとりでいるのも嫌いです。

  • 一人でも生きるには困らないのに彼女欲しい理由とは?

    今の時代は金持ちでなくても一人で生きていける稼ぎがあれば生きていけます そんなに稼がなくても大丈夫です 洗濯機とかもあって家事は楽です 食べ物も惣菜とか買えば作る必要はありません このようにそんなに稼がなくても一人で生活する分には困りませんし生きていけます でも彼女欲しいと結婚相手欲しいの気持ちがあります 毎日欲しいと思ってます 起きてる時よくその考えが頭に浮かびます しばらく考えることも珍しくないです この文章入力してる今も欲しいとか思ってます 街中でカップルや子連れ見るとすごい羨ましいってなります 見るたびにそうなります このような気持ちは消えそうにないです 昔からずっと思ってますから 虚しさや孤独感寂しさがつきまといます なぜなのですか? 別にいなくても今の時代は一人で生きることは出来るのに 家や高級車を欲しい気持ちはほとんどないです まあ金沢山あれば買うかな程度の気持ちで、街中で高級車や家見ても羨ましいとの気持ちはほぼないですし、見ても何も思わないことが多いです  家や高級車持ってないことによる虚しさや孤独感寂しさはないに等しいです それでそれとかを手に入れるために金沢山稼ごうとは思わないです 結婚相手欲しいから婚活しようかなとは時々思うのに あと友達もいませんが欲しいとはほとんど思わないです 友達作るとか探す暇あったら彼女や結婚相手探すために時間使いたいと思ってます 友達いないことによる孤独感や虚しさはほとんどありません 街中で友達らしき人たちが遊んでるのみても羨ましいと思うことはほぼないです 友達いなくても今の時代は生きていけるし生きるのに困りませんからね でも彼女や結婚相手欲しいとは思うのはなぜですか? 最初に書いたようにいなくても今の時代は生きていくのに困りません

  • やっぱり一人が好き

    仕事場の年の近い人たちと遊びに行く機会が何度もあるのですが、どうしても楽しさよりもしんどい気持ちのほうが勝ってしまいます。 私は無趣味で、休日は一人でパチンコして一人で酒を飲んでいるような感じなので、人と一緒にいるとストレスを感じてしまいます。 仕事場の人と遊びに行ったときに聞かれることがスポーツのこととか、おもしろエピソードとか、最近の流行とか、自分のセンスを問われるようなこととか正直何も答えられません。 地理も弱く、外食もほとんどしないのでおいしい店も知りません。 はとんど答えられないから申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 逆に「なんでみんなそんなこと詳しいんだ?」みたいに疑問に思ってしまいます。 とにかく調子を合わせて、つまらないと思わせないようにしていますが、その作業がしんどいです。 年の近い人くらいもっとフレンドリーに心から接することができればいいなと思っていますが、どうしてもそうはなりません。 私以外アウトドア派で超インドアな私と合わないのはわかっているつもりではいるのですが・・・。 結局家に帰って一人になると、心のそこからリラックス出来て、「やっぱり一人が一番」とか思ってしまいます。 私のような人間はやはり少数派でしょうか?

  • 一人~

    最近、ヒトカラに代表されるように、一人で何かをする行為が流行っていますが、流行、関係なく、一緒に行ってくれる人がいないからやむを得ずと言う人は悲しいですか?カラオケに行きたい。でも友達がいない。仕方がない一人でも行きたいから行くかみたいな。

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 一人で外食できない妻。

    まぁ、かわいいもんなんですが。 良い大人が一人で外食できないのも時々困るのです。 私が仕事で忙しいのもありますし、好みが違うこともあります。 友達とも行くこともあるのですが、大抵は私と一緒に、もしくは子供も連れて外食します。 一人でも外食できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 一人で外食できない人は多いのでしょうか?

  • なぜ人は友達を欲するのか?

     いきなりですけど、僕は今本業は大学生なのですが学校に行かず家に引きこもってます。中学、高校と友達と一緒にいると、常に相手に嫌われないように何か面白いこと言わなきゃとか、場の雰囲気がよくなるようにずっと笑顔を振りまきゃと思い続けていつしか精神的にきつくなって大学にはいって限界がきて学校に行くことができなくなってしまった。  今は一人暮らしをしてるし、誰とも連絡を取ってないのでいつも一人です。ショッピングもカラオケも外で飯を食うときもやることすべてひとりでしています。当初は人間関係から開放されて楽になると思ってたのになに、いざそうなうと何をしてもいつも寂しさがつきまとうのです。学校に通ってるときはいつも当たり前のように会ってなんとも思わなかったけど、いざ一人になって見ると友達の存在の大きさに気づかされました。今ではすごく中、高の友達が恋しいです。  そこで質問です。人はなぜ一人だと孤独で寂しくて、友達といると楽しい気分になるのですか??  教えてgoo!!  

  • 一人になりたいとき

    仕事や家庭、人間関係で辛くなったときなど… 一人になりたいと、行動したことはありますか? どこが良いですか? カラオケはなんとなく寂しかったので無理でした…。 よければ教えて下さい。