一人のさみしさがでてくる

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が一人で過ごすことに寂しさを感じている
  • 友達関係が築けず、地元にいる友達も少ないため孤独感を感じている
  • 一人でも楽しく過ごすために様々なアクティビティを試しているが、寂しさはなかなか解消されない
回答を見る
  • ベストアンサー

一人のさみしさがでてくる

こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diva349
回答No.9

こんにちは、40代の男性です。 異性なのでアドバイスになるかどうか不明ですが。 まず、地元に一人友達がいることは素晴らしいことだと思います。 で少し区別をしたいのですが、親友と友達は全く別物だと思うのです。 違いは何か? 主様が困った時に助けてくれるのが親友。そうでない人は友達。 私には親友が2人います。たった2人ですが十分幸せですし、普段はお互い連絡などしません。 もしも地元の一人の友達が親友であれば、もうそれで十分じゃないかなと思います。 もしも一人が寂しいなら、週末2時間かけてその友達に会うことも可能かと思います。 私もそうでしたが、20代の頃は仕事に100%打ち込める訳でもなく、どうしても休日に誰かと飲みに行きたい、出かけたい、と思っていました。 だから今の主様の気持ちは普通だと思います。 もしも寂しさを紛らわすために、合コンに行ったり、オフ会に行ったりすれば、同じような境遇の友達ができるかもしれませんが、社会人になって気の合う人を探すのも簡単なことではないですよね。 いきなり友達を作ると言っても、どう行動すればよいのか?悩まれると思いますので、まずは主様の趣味等の集まりや、同じ価値観の人と出会っていけば、少しづつ変化が生まれるのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yoruaru-q
回答No.10

地域のカルチャーセンターとかボランティア活動とかに参加すると、幅広い年齢の地域の方々と知り合いになれると思います。

質問者

お礼

探してみます。ありがとうございます。

• cheory
回答No.8

こんにちは。 人が幸せを見いだすのは、誰かと交わり、その誰かと一緒に幸せを見いだすのだと考えます。 質問者様は、『さみしさ』を通して気がつかれています。 とても重要なことに気がつかれ、良いことと思いました。 問題は、対象をどのように見つけるのか、ということではないでしょうか。 私でよろしければ、お話を伺わせてください(^-^)

質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。

• pct10968
回答No.7

じじいの独り暮らしです。 >友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 要は慣れですね。 自分一人の時間を楽しむ。 自分一人の時間に付き合う。 まあ・・・ムスタキのように「私の孤独」を友達のようにしてしまう事です。 http://harucla.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/ma-solitude-2b7.html https://www.youtube.com/watch?v=XfSfNaQuNro

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#219918
noname#219918
回答No.6

>一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 余計寂しくなるんじゃないですか。 人は誰でも寂しいし、たくさん友人がいても寂しいものだと思いますよ。 誰でも孤独なんです。 でもその寂しさをじっと味わってると、時に「自分」を感じることがあります。 なーんだ「自分」がいるじゃないか、と思いますよ。 寂しさから逃げようと温泉に行ったりするより、寂しさをじっと味わって自分を感じたら寂しさは吹っ飛んじゃいます。 寂しさが楽しくなるんですよ。 その経験を一度ぐらいして欲しいですね。 あなたの行き場所がわかるから。

質問者

お礼

読んだらよけいさみしくなりました。ありがとうございます。

回答No.5

友達という定義を狭めていたら、いつまでたっても友人はできないと思う。 これは婚活にもあてはまるかもだが、なんかのボランティア活動に参加してみてはどうだろうか? 友人よりも先に彼ができるかもしれないぞ。

質問者

お礼

行動のみですね。ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

住んでいる近場で、個人でやっている居酒屋はありませんか? そこへ一人で呑みに行けばと思いますよ。毎日の様に行っていれば、常連になり声を掛けて来る人が現れます。若者かもしれません。そうして友達になればと思いますよ。 これはあなた次第です。いろんな面でも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局自分がどう動くかなんですよね。

• 9143final
回答No.3

逃げたいのでしょうね、今の状況から。 ひとりに慣れてるあなたが人恋しくなるのは今の人間関係がうまくいってないからです。 たぶん職場でものんびりひとりで仕事ができるなら、友人は欲しがらないと思います。 うまくいってない人間関係があるから、ほかの人間関係を欲しがる。 人間関係がそもそもなければ、欲しがりませんよ、あなたみたいなタイプは。 転職を検討したほうがいいですね。 むしろ求めるより今の人間関係を捨てましょう。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• diasis
回答No.2

地元の住民は全員都会に就職して、友達は0の私が通ります。 私の場合は、ネットゲームなどで友達を作りましたね。 仲良くなったらスカイプとかLINEとかをして交流しています。 相当仲良くなれば、24時間ずっとつなぎっぱなしで寝る時も一緒という状態のときもあります。 こんな感じですw

質問者

お礼

なるほど!そういう世界もありますよね。 ありがとうございました。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

学生時代からの継続的な友人が少なく社会人になり、 その職場で作らない・作れないという状態では、 待っていても増えることはないと思います。 受動的で居ても人伝に増えるかな?くらいですが、 そういう雰囲気も無さそうですし……。 何かしらのサークル(社会人サークルに限らず)に参加するとか、 同じ様な環境の人間をネット上で探すとかすれば 簡単に輪は広がると思います。まずは接点を増やすことです。 職場での人間関係が色々ある、というのがよくわからないので 何とも具体的に言い様がないのですが。

質問者

お礼

よくわからなくてすみません。 ありがとうございました。