• 締切済み

休日の過ごし方(一人で上手に)

こんにちは。27の男性です。 4年間、遠距離恋愛していたんですが、お互いのすれ違いの生活で別かれてしまいました。 それと同時に、いつも3人組で遊んでいた会社関係の友達も、僕を除いた二人でつき合うことになり完全に一人になってしまい、少し孤独を感じてるこの頃です。 <3人組って難しいなぁって感じました> 出会いがあるなら出会いたいけど、そうそう作ろうと思ってすぐ出来るものでもないし、地元や大学の友達も、他県に住んでいるもので、なかなか遊ぶ機会はありません。そういうこともあるんで、とりあえずは一人を楽しみたい!って思うこの頃です。 休みは平日と日曜にあります。 冬だったら一人でボードに行ったりも出来る方なんですけど、季節も違うし、日曜日の過ごし方が難しいんです。平日は人も少なく一人でいける場所が結構あるんですけど・・・。 (映画館やドライブとか・・・) そんな訳で、一人で充実した休日を過ごすコツを見出したいなぁって思い、皆さんの休日の過ごし方や意見を教えていただけませんか? あと、関西で一人で行けて楽しい所とかあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1):自宅の掃除  毎週日曜日に自宅を掃除するにしても、一週間経つと、部屋にはかなりの量の埃が溜まります。掃除を終えた後、自分の部屋で大の字に寝そべって、好きな音楽を聴くのは、なかなか心地良いものです。  ついでに、自分の布団をベランダに干すのも良いかも。 (2):筋トレ(ワーキングアウト)  体がすっきりします。三度の食事も旨くなります。  腕立て伏せ、背筋、スクワットなら、体一つでできますし、椅子(またはストゥール)があれば腹筋もできます。ダンベルがあれば、もっとバリエーションが豊富になります。  また、体型が良くなると、廉価な服を着ていても結構サマになりますし、フォーマルな服装でもすごく引き締まって見えます。 (3):本屋で立ち読み  個人商店(や、コンビニ)でやると、店主からうっとうしがられますので、やめた方が良いです。  しかし、駅ビルの中の大きな本屋であれば、いろいろな本や雑誌をタダで読めます。  また、本屋に来ている客は、やはり知的レベルが高そうな人が多いような気がする.......。 (4):散歩  別の回答者の方も仰っているように、ストレス発散になります。また、何か悩み事があるときに散歩をしていると、歩いている最中に悩み事を忘れてしまうことも多々あります。   (5):料理  一週間分の食事をまとめて作って、冷凍保存。その週の平日に、必要なときに必要な量をレンジで暖めて解凍する。    こんなんで、如何ですか?  私の日曜日の過ごし方でした。 Blitzen

kyu-hiro
質問者

お礼

blitzen2001さんの、生活凄く充実してますね!上手く一人の時間を活用してるって感じがしました。 僕も見習って、自分なりの充実したすごし方を極めていきたいです。 そうそう、今日近くの河原に散歩に行って見ました。 結構、多くの人がジョギングしてたり、バーベキューしてたり、一人でゴロゴロしている人がいたり、近場にこんなところがあったんだ~ってビックリしてます。 案外自分では気づかないところに、充実したり癒されたりする所があるんだな~って実感しました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#26670
noname#26670
回答No.2

昼:美容院で散髪、買い物、図書館・・ 夜:スーパー銭湯。湯船とサウナを行ったり来たり   その後ちょっと高いマッサージを頼む ・・地味ですかねぇ?

kyu-hiro
質問者

お礼

図書館かぁ~。 最近、遠のいてました。 本読むの好きだけど、いつも買ってたから、たまには図書館で本読んでみようかな~。 そうそう、スーパー銭湯や温泉って良さそうですね! 一人で行っても、気兼ねなくくつろげそうだし。 う~ん、近場の銭湯や温泉探してみます。 銭湯のマッサージ・・・ いつも気になりながら、通り過ぎてました。 今度挑戦してみようかな? アドバイス、ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

遠距離で別れてしまったんですか。 私も大阪の彼と遠距離中です。 なので、休日は一人で過ごすことが多いです。 私の場合、土曜日は家の片付けや買い物に出掛け 日曜日はのんびり過ごします。 主にビデオ、読書、お茶をしながら雑誌をペラペラ 見ているという感じです。 あとは散歩に出掛けたりします。 散歩はストレス発散にいいそうですよ。 こんなんじゃつまんないですかね・・・?

kyu-hiro
質問者

お礼

wan-chanさんありがとうございます。 家でのんびり好きな本やビデオ見ながら、くつろぐのいいですね。 どこか出かけたい!っていう気持ちが強すぎてたのかも・・・。 f^^; あと車ばっかりで移動してたから、近くの公園や河川敷でも散歩に行ってみようかなって思います。 明日のんびり散歩に行ってみます! そうそう、遠距離恋愛、実るといいですね! 忙しくても、お互いが行き来するって大事ですよ。 遠距離恋愛してて何度も思いました。 僕は、栃木と関西で遠距離してました。お互い信じあってたし、連絡をこまめに取ってたんですけど、僕の夜勤とお互いの残業ですれ違い始めて、別れちゃいました・・。今でも彼女とは、心の友達だし、友達として連絡は取ってるんですけどね。 なんか、話題が変わってきちゃったんでここら辺で。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんだか休日が暇です。充実した休日を過ごしたい

    仕事が不定休なので友達と遊んだりもあまりないです。 彼女もいないし。 というか明日の休日、何をしようかなといった状態です。 出会いもなく、このまま独身で 一人寂しく死んじゃうのかなと思うと涙がでます どうしたら、積極的に充実したプライベートを過ごせますか? アドバイスお願い致します

  • 社会人の恋愛・休日

    どこで出会いを見つけるのですか?会社には女性はいません。 また休日はどうやって過ごせばいいのですか?友達も恋人もいないので。これからどうゆう風に休日を充実していけばいいのですか?

  • 冬の休日1人での過ごし方

    社会人2年目24歳男です。休日は基本、友達と遊ぶより1人で過ごしたい派です。 今年春に休日1人の過ごし方として一人旅を思いつき、以降予定のない休日は 日帰りで車で帰ってこれる範囲で滝巡りをしてきました。 しかし、これから季節は冬。スタットレスは持ってないし、車関係の会社に勤めていると いうこともあり、事故のリスクは可能な限り減らしたいです。 ですので冬になったら車での滝巡りは行けないと思ってます。一人での冬山は危険ですし。 この半年間一人旅を休日の過ごし方の軸に据えてきた為、冬になったら何をして過ごそうか 思案中です。たまには友達とスノボに行くつもりですが、毎週行くわけでもないので。。 家でまったり過ごすのも良いのですが、冬の間のほとんどを家の中で過ごすということは 避け、できれば家の外に出たいと思っています。 パッと思いつくのは電車を使った一人旅ですが、大好きな山は行けなくなりますし、どうしたもの かと悩んでおります。何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 休日に友達と遊ぶより、ひとりで過ごしたいと思うのは?

    私は高校1年生の女です。 私は休日に友達と遊んだりするよりもひとりでいろいろしているのが好きなのですが、それってまわりから見たらどうなんでしょうか? 中学生のころはそれなりに遊んでいたんです。でもだんだんしなくなっていってしまって、今はほとんど家で本を読んだりDVDを見たり、買い物に行くにしても母や妹とかと行くぐらいなんです。 友達と一緒にいるのは楽しくて好きなんですが、休日まで友達と会っていると、気を使ってしまって疲れてしまって・・・。 それに女の子って遊びに行くとプリクラを撮る事が多いじゃないですか?それも1枚だけじゃなくて、何枚も。私はプリクラにそんなにお金をかけるなら、洋服とかコスメとか本とか・・・欲しいものに使いたいんです。 友達に遊びに行こうよと誘われた時にその事を話したんですが、「変だよ」「女子高生らしくない」「ババ高生だよ」と非難の嵐で・・・; 一番心配なのがまわりの目なんです。私は今の生活スタイルが好きなのでこのままでいたいと思うんですが、まわりから「かわいそうなやつ」とか「孤独な人」とか「友達いないんだ」と思われるのはつらいんです。 そういうのが嫌だと思うなら、みんなに合わせたほうがいいんでしょうか? 駄文ですみません; 回答お待ちしてます。

  • 休日は会ってくれない彼

    休日に会ってくれない彼氏のことで皆さんの意見を聞かせて下さい。 付き合って1年の彼がいます。今まで一緒に出掛けたのは平日の夜2回だけです。 本当は月に一度くらい外でデートしたいです。 私は土日休み、彼氏は日曜日だけ休み。 会うのは週に一回くらい平日のみです。仕事が終わってから彼の家に行き、泊まって朝帰ります。休日は1日中友達と遊ぶので、私の為に空けてはくれません。この1年一度も…。彼氏は友達に私の存在を伝えてないので、知りません。今後も話すつもりは無いようです。私から「今度~へ出掛けよう」と誘っても、「平日は無理なんじゃない」と…。 私は休みに出掛けるつもりで話してるのに…。 一緒にいるときは好きと言ってくれるし、平日はメールもしてくれます。前にそれとなく聞いたのですが、私と付き合う前から休日は必ず友達が遊びに来るし、それが当たり前だから…と。 最初は本命が他にいるんじゃないかと疑いましたがそれは無いようです。それとも、私と一緒に歩くのが嫌なのかなど悩んだ事もありました。やはり付き合っているのだから少し寂しい気がします。何とか一緒に出掛けて、楽しい時間を過ごして行きたいのですが…。どうしたら出掛けてくれるか皆さんアドバイスをお願いします。 彼氏は基本的にインドア派ですが、友達と遊ぶ時は遠出したりバーベキューしたりと活動的なことをしているようです。 男性の方で、彼女とは休日に絶対会わないし連絡もしないと言う人がいたら何故なのか教えて下さい。

  • 充実した休日を過ごすには?

    皆さんは休日、何も予定がなく1人で家でいるときはどう過ごしていますか? 毎日自分は、家でだらだらとPC開いたり携帯しますがメールが続かないですし、読書といっても ものの30分ほどで「あぁ~あ・・・」って感じになりますし、全然面白くない毎日です。 塾といっても土・日のみで平日の5日間は上記みたいな感じで全く充実感のない1日となってしまいます。 今日の1日も全く面白くない、ダラダラした感じです。 皆さんもこういう経験はあるかと思います。それを踏まえて休日はどう過ごしているかを 教えてください。 充実した休日が欲しい~~~~~~~~~!!!! 変な感じですみません_(._.)_

  • 休日―孤独

    私は休日の日とくに孤独に なってしまいます。 とくに天気がいいとなおさらで 雨がふってたりすると そんなではないのですが 何故か晴れて天気がいい日は 一人ぼっちな気がしてきます(_ _) 休みの日は友達ともあんまり 遊んだりしませんし 家にいるかお母さんと出掛けるほうが おおくて。 友達もそんなに多くないし 友達とそこまで遊びたいって おもわないので自分からも 誘ったりしません… でも友達のつぶやきとか 知らない人のつぶやきとかでも 楽しそうな休日を送っていると 一人取り残されたような寂しい気持ちに なってしまいます… 私なんか変なんでしょうか(_ _)?

  • 「クソ」と言われない休日の使い方を教えてください。

    「クソ」と言われない休日の使い方を教えてください。 私の休日の使い方は朝から晩までインターネットです。休日ニート状態で昼に起きて夜更かしをして、翌日も昼に起きて…と、連休中は引きこもってニートをしているのですが、ある掲示板に2日連続で関わっていたときに、「休日の使いかたが糞」だと指摘されました。 しかし、私には友達や彼女などいなく、友達と遊びに行くとか彼女とデートなどといった、リア充(リアルで充実している奴)な休日の使い方はできていません。 正直に言うと、平日は学校でイジメられて帰って来てインターネットで叩かれています。 休日は、なんの悪意もなく親切で投稿したことで叩かれています。なんの悪意もないのに 2ちゃんねるの住民は集団で陰湿に私をイジメてきます、ネットのうつ病テストを試して みると、重度うつと判定されました。現実でもネットでも私は居場所がありません。 私が悪いのでしょうか?、最初は普通に受け入れられるのですが関わるにつれて、私を 毛嫌いする人が増えてきて、何を投稿しても叩かれ無視されます。管理人に嫌われて アクセス禁止になることや、削除依頼を出しても「形式に合ってない」などと言われて 一度も削除依頼に成功したことはなく、しかもプロバイダーごとアクセス禁止になり 1カ月間ものあいだ2ちゃんねるは見るだけ状態になる事もあり、ネットでもイジメを 受けていると思います。また学校でも進学して2週間はまともな付き合いがあるのですが、 それを過ぎると私をいじめるやからが出てきます、私は自己防衛のためにスタンガンを 常に携帯して登校しています。 いまさら友達など出来ないと思いますが、一人で充実した人生を送るには 休日は一人旅でもすればいいでしょうか 時系列がバラバラですが、時期は中学生~大学卒業後非正規雇用までの期間での実体験です。 「学校でいじめられて、ネットで叩かれる」思いつきで書きましたが、私の学生生活を表す表現として秀逸すぎます。