冬の休日を1人で過ごすなら?

このQ&Aのポイント
  • 冬の休日の過ごし方として一人旅を思いつき、以降予定のない休日は日帰りで車で帰ってこれる範囲で滝巡りをしてきました。
  • しかし、冬になったら車での滝巡りは行けないと思ってます。一人での冬山は危険ですし。
  • 冬の休日を1人で過ごすなら電車を使った一人旅も良いですが、大好きな山へは行けなくなります。何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の休日1人での過ごし方

社会人2年目24歳男です。休日は基本、友達と遊ぶより1人で過ごしたい派です。 今年春に休日1人の過ごし方として一人旅を思いつき、以降予定のない休日は 日帰りで車で帰ってこれる範囲で滝巡りをしてきました。 しかし、これから季節は冬。スタットレスは持ってないし、車関係の会社に勤めていると いうこともあり、事故のリスクは可能な限り減らしたいです。 ですので冬になったら車での滝巡りは行けないと思ってます。一人での冬山は危険ですし。 この半年間一人旅を休日の過ごし方の軸に据えてきた為、冬になったら何をして過ごそうか 思案中です。たまには友達とスノボに行くつもりですが、毎週行くわけでもないので。。 家でまったり過ごすのも良いのですが、冬の間のほとんどを家の中で過ごすということは 避け、できれば家の外に出たいと思っています。 パッと思いつくのは電車を使った一人旅ですが、大好きな山は行けなくなりますし、どうしたもの かと悩んでおります。何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

月並みですが、温泉はどうでしょうか? 温泉や滝に詳しくないのですが、滝と近いカテゴリな気もするし 山奥もあるけど、山奥じゃなくても結構ありそうですよね、海方面とか。 あとは、私が前に「今シーズン何かしよう」と思った時は ミニシアターに通ってました。 地元にそういう映画館が無く、電車で片道1時間以上掛かるので 着いたら『せっかく来たし!』とその街をブラブラ歩く + 映画で充分一日過ごせました。 街をブラブラしている時に映画以外の情報も集まるので、次に繋がりますし。 大手の映画館より、一人で来ている人も多く 席もスカスカだったり、気楽でした(笑)

march777
質問者

お礼

これから寒くなるからこそ温泉という手はありですね。 山方面に行かずともありますし。 電車で行ったことない街へ行き、ぶらぶら歩くだけでも 気分転換になりそうな気がします。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#122335
noname#122335
回答No.1

人間は緩急が必要です。思いつめるとストレスが溜まります。 山が好きであれば冬の間はそのときの写真とかを見ながら来年の計画を練ったらどうでしょう。 冬は充電期間と考えるのです。

march777
質問者

お礼

先週末ほとんど家の中で過ごしてみたのですが、 思いつめてストレス溜まる事が分かりました。 やはり家の外に出ることが必要みたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方について

    30歳男性、独身です。 休日は、あまり友達と遊ぶことがありません。 遊びに行っても年に3回くらい日帰りで、中学の友達と遊ぶくらいです。 また年に数回、飲みに行くくらいです 友達や仕事仲間は、5人くらいしかいません。 友達と旅行に行くことはめったにありません。 ほとんどの休みの日は家にいるか、1人でどこかに行ってるかです。 たまに1人って寂しいなぁと思ってしまいます 皆さんは休日どのように過ごしていますか?

  • 一人でスノボー

    こんにちは。初めてのことなのでお聞きしたいことがあります。よろしければ回答お願いします。 今度一人で日帰りもしくは一泊二日でスノボーに行きたいと思っています。車では行けないので新幹線やバスを利用しようと思っています。友達と行くときはツアーを利用しますが一人で行くときもやはりツアーを利用するものなのでしょうか?

  • 一日だけの一人の休日に気分転換するなら?

    カレンダー上ではもうすぐ3連休のようですが、どうやら(予想どおり・・とほほ)仕事で1日しか休めそうにありません(^_^;) 今から友人と予定を組むのも難しそうなので、1人で何かいい気分転換になる過ごし方はないものかな~と思案中です。 そこで質問なのですが、私は1人の休日にこういう事したら、結構いい気分転換になったよーっていうような事があれば、ぜひ教えてください♪ 軽く日帰り旅行もいいな~と思いつつ(ちなみに大阪起点です)家の中で出来る事でも、全国共通で出来る(?)事でも・・何でもいいので何か参考になりそうな事があれば・・と思います。よろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方(一人で上手に)

    こんにちは。27の男性です。 4年間、遠距離恋愛していたんですが、お互いのすれ違いの生活で別かれてしまいました。 それと同時に、いつも3人組で遊んでいた会社関係の友達も、僕を除いた二人でつき合うことになり完全に一人になってしまい、少し孤独を感じてるこの頃です。 <3人組って難しいなぁって感じました> 出会いがあるなら出会いたいけど、そうそう作ろうと思ってすぐ出来るものでもないし、地元や大学の友達も、他県に住んでいるもので、なかなか遊ぶ機会はありません。そういうこともあるんで、とりあえずは一人を楽しみたい!って思うこの頃です。 休みは平日と日曜にあります。 冬だったら一人でボードに行ったりも出来る方なんですけど、季節も違うし、日曜日の過ごし方が難しいんです。平日は人も少なく一人でいける場所が結構あるんですけど・・・。 (映画館やドライブとか・・・) そんな訳で、一人で充実した休日を過ごすコツを見出したいなぁって思い、皆さんの休日の過ごし方や意見を教えていただけませんか? あと、関西で一人で行けて楽しい所とかあったら教えてください。お願いします。

  • 女の子一人でボードしに行くのって変?

    去年、スノーボードにはまってしまった女子大生です。 スノボ歴は3年なのですが、やっとまともに滑れるようになってきて、楽しくなってきたところなのです。 今年もボードをしたいのですが、去年一緒に行った仲間は進路の関係でこの冬は遊べないんです。 色々な友達、知り合いをあたりましたが、一緒にボードを楽しむことのできる人はいませんでした。 どうしてもやりたいので、本気で一人で行くことを考え始めています。女の子が一人で行くのって変でしょうか?(日帰りでです。) また、海外旅行などで一緒に旅する仲間を募集しているような掲示板を見たことがあるのですが、ボードでそういう出会いのサイトはないのでしょうか? (出会いと言っても、もちろん同性ですが)

  • 一人旅

    休日に日帰りで一人旅に出かけようと想っているのですが、何かオススメな場所はありますか?ちなみに都心に住んでいます。

  • 冬の一人旅

    最近失恋したばかりの20代前半の女です。今まで休日は彼氏とばかり過ごしていたのですが、一人だと家でぼーっとするだけで貴重な休日が終わってしまいます。なので1/7~9の三連休に初めて一人旅をしてみようと思うのですが、女の一人旅でおすすめの場所を教えて下さい。 希望や条件を箇条書きにしてみますので、私に合いそうな場所、プランを教えていただけると嬉しいです。 ・大阪市内在住 ・自動車免許は持っていないので電車やバスを利用予定 ・大阪から往復1万円以内で行けるところ ・最近一眼レフを買ったので綺麗な景色がみれるところ ・女ひとりでも浮かないところ ・高級な食べ物にはあまり興味ありません。どちらかといえば安い地元のグルメに惹かれます。 ・宿泊はビジネスホテル予定 ・ショッピングはしないので景色や観光地をみてまわりたい 色々希望があって難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方

    私は10代学生で女性です。休日はたまに友達と出かけたり、買い物に行ったりもするのですが大抵は家にいます。うちでは長期の休みで家にいることが多くなるとひきこもりとか言われ家にいるのが悪いことのようになっています。この前は親戚にまであの子はひきこもりだから・・と言われてしまいました。でも私は学校もバイトも行ってるし、周りの友達も私とあまり変わらないように思うのですが (1)みなさんは休日どんな風に過ごしていますか? あと私は買い物は基本1人で、映画も1人で行くことがあるけど、 (2)1人で休日を過ごすときは何をしていますか? できれば年齢・職業・性別も教えてください。

  • ♀一人でスノボ、車orバスツアー?

    はじめまして。 スキーやスノボ好きにはたまらない季節になりましたね! 今年は大雪ですし♪ といいつつ、私はスノボ超初心者ですが。。。 今年こそは絶対にうまくなりたい!と思って、一人でコソ練する予定です。 ♀ですが、うまくなるためには冷たい視線は気にしません。 そこで質問です。 以下のような条件での女性一人のスノボ(日帰り) 車で行きますか?バスで行きますか? ・車は所有しています。(トヨタのヴィッツ)  ただし、スタッドレスタイヤとチェーンを持っていません。  車で行くなら購入する必要があります。 ・ボードやブーツなどの荷物があるので、本当は車で行きたいです。 が、雪道の運転を今までしたことがありません。 ・運転技術は普通ぐらい。ウィークエンドドライバーで超がつくほどの安全運転です。 ・先日一人でバスツアーで参加しました。(現地で友達と合流)  眠ることに専念できたので割と快適。でも温度調節やトイレなどが少しつらかった。 ・バスツアーはリフト代込みで往復9700円。  車だと、ETCの深夜割引を使って片道4150円。 ・大阪在住で、主に岐阜県奥美濃(高鷲)のスキー場へ行く予定です。 バスは寝られるけれど自由がない、 車は寝られないけど自由がきく、 みなさんはどう思われますか? またみなさんの経験もお聞かせください!

  • 休日の過ごし方で悩んでます。

    休日の過ごし方で悩んでます。 結婚してもうすぐ5ヵ月になる夫婦です。 私31歳(会社員)、妻26歳(専業主婦)です。子供はいません。 妻から、最近あまり遊びに連れて行ってくれなくなった。と言われ 最近、休日の過ごし方について悩んでいます。 付き合っていた頃は毎週車で遠出していました。 (遠出と行っても日帰りで帰ってこれる距離ですが) 妻は休日は外出したいタイプで、 私は外出するのは嫌いではありませんが、 家でまったり過ごすのも好きです。 結婚前は、お金のことなど気にせず遠出していましたが、 結婚後は、マイホームや車の買い替え、子供が生まれたらそのお金もたくさん要りますし、 そういうことを考えると、なかなか遠出する気分にならなくなりました。 (別に妻のことが嫌いになったという訳ではありません) 現在は、月に2回ほど外食をしたり、 車で40分ほどの都市(人口140万人ほど)に遊びに行く程度です。 泊まりの旅行は、6月に10日間の新婚ヨーロッパ旅行以来、一度もしていません。 皆さんは、結婚前と結婚後、外出する頻度は変わりましたか? 結婚後、休日の過ごし方は結婚前とどう変わりましたか? 何かよい過ごし方などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう