冬の休日を1人で過ごすなら?

このQ&Aのポイント
  • 冬の休日の過ごし方として一人旅を思いつき、以降予定のない休日は日帰りで車で帰ってこれる範囲で滝巡りをしてきました。
  • しかし、冬になったら車での滝巡りは行けないと思ってます。一人での冬山は危険ですし。
  • 冬の休日を1人で過ごすなら電車を使った一人旅も良いですが、大好きな山へは行けなくなります。何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の休日1人での過ごし方

社会人2年目24歳男です。休日は基本、友達と遊ぶより1人で過ごしたい派です。 今年春に休日1人の過ごし方として一人旅を思いつき、以降予定のない休日は 日帰りで車で帰ってこれる範囲で滝巡りをしてきました。 しかし、これから季節は冬。スタットレスは持ってないし、車関係の会社に勤めていると いうこともあり、事故のリスクは可能な限り減らしたいです。 ですので冬になったら車での滝巡りは行けないと思ってます。一人での冬山は危険ですし。 この半年間一人旅を休日の過ごし方の軸に据えてきた為、冬になったら何をして過ごそうか 思案中です。たまには友達とスノボに行くつもりですが、毎週行くわけでもないので。。 家でまったり過ごすのも良いのですが、冬の間のほとんどを家の中で過ごすということは 避け、できれば家の外に出たいと思っています。 パッと思いつくのは電車を使った一人旅ですが、大好きな山は行けなくなりますし、どうしたもの かと悩んでおります。何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giocoso
回答No.2

月並みですが、温泉はどうでしょうか? 温泉や滝に詳しくないのですが、滝と近いカテゴリな気もするし 山奥もあるけど、山奥じゃなくても結構ありそうですよね、海方面とか。 あとは、私が前に「今シーズン何かしよう」と思った時は ミニシアターに通ってました。 地元にそういう映画館が無く、電車で片道1時間以上掛かるので 着いたら『せっかく来たし!』とその街をブラブラ歩く + 映画で充分一日過ごせました。 街をブラブラしている時に映画以外の情報も集まるので、次に繋がりますし。 大手の映画館より、一人で来ている人も多く 席もスカスカだったり、気楽でした(笑)

march777
質問者

お礼

これから寒くなるからこそ温泉という手はありですね。 山方面に行かずともありますし。 電車で行ったことない街へ行き、ぶらぶら歩くだけでも 気分転換になりそうな気がします。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#122335
noname#122335
回答No.1

人間は緩急が必要です。思いつめるとストレスが溜まります。 山が好きであれば冬の間はそのときの写真とかを見ながら来年の計画を練ったらどうでしょう。 冬は充電期間と考えるのです。

march777
質問者

お礼

先週末ほとんど家の中で過ごしてみたのですが、 思いつめてストレス溜まる事が分かりました。 やはり家の外に出ることが必要みたいです。 ご回答ありがとうございました。