• ベストアンサー

休日に友達と遊ぶより、ひとりで過ごしたいと思うのは?

私は高校1年生の女です。 私は休日に友達と遊んだりするよりもひとりでいろいろしているのが好きなのですが、それってまわりから見たらどうなんでしょうか? 中学生のころはそれなりに遊んでいたんです。でもだんだんしなくなっていってしまって、今はほとんど家で本を読んだりDVDを見たり、買い物に行くにしても母や妹とかと行くぐらいなんです。 友達と一緒にいるのは楽しくて好きなんですが、休日まで友達と会っていると、気を使ってしまって疲れてしまって・・・。 それに女の子って遊びに行くとプリクラを撮る事が多いじゃないですか?それも1枚だけじゃなくて、何枚も。私はプリクラにそんなにお金をかけるなら、洋服とかコスメとか本とか・・・欲しいものに使いたいんです。 友達に遊びに行こうよと誘われた時にその事を話したんですが、「変だよ」「女子高生らしくない」「ババ高生だよ」と非難の嵐で・・・; 一番心配なのがまわりの目なんです。私は今の生活スタイルが好きなのでこのままでいたいと思うんですが、まわりから「かわいそうなやつ」とか「孤独な人」とか「友達いないんだ」と思われるのはつらいんです。 そういうのが嫌だと思うなら、みんなに合わせたほうがいいんでしょうか? 駄文ですみません; 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

高校1年の男ですが、自分もほとんど休日は望んで一人でいる事が多いですね。 (中学の頃は今と比べて多く友人と会ったりしてましたがね。) だからその気持ちは良く分かりますよ。 毎日学校で会ってるのに休日もってのは・・・、みたいなのがあるんですよね。 お金の使い方についても同じ事を思ってますよ。 なんでそこで使わないといけないんだ、ってのがありますね。 よく遠出に誘われる時とか思います。 >欲しいものに使いたいんです。 本当にその通りですよね。 こういった事を思ってると周りからの目は気になるかもしれませんね。 自分がそうしているので、「周りなんて気にしなければいい」と言いたいところなんですが、周りから変な風に思われるのは嫌なんですよね。 でも自分のスタイルを崩すのも嫌ですよね。 両方なんとかしたいところですが、難しいかもしれませんね。 とりあえず、無難な回答としては、「適度に友達に合わせる」ってところですかね。 両方とも少しづつとった感じですね。 前がとうだったかは忘れましたし、将来はどうなるか分かりません が、高校時代では結構、やりたい事をやりきるってのは難しいものですよ。 その辺は割り切るという考えも必要です。 もうひとつ、「自分の生活スタイルを貫き通す」ってのもありかもしれませんね。 時が経てばこっちの方が楽でしたよ、自分の場合。 学校で思いっきり仲良くやってましたからね。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり適度に合わせるのがいいんですね。 同じ歳のひとに共感してもらえて嬉しかったです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

人づきあいって結構神経使いますよね。自分もあまり人とは付き合わず、一人で遊びに行ったりします。そのほうが自分の好きなことが自由に出来、自分のペースで動けるからです。人それぞれ生き方や考え方があります。別に社会に反することをしているわけではないのだから、あなたはあなたが満足する生活を送ればいいと思います。周りの言うのに流されると、自分というものを失います。学校ではこれでも楽しんでると、明るく振舞ったらどうでしょう。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 流されて自分を失ってはだめですよね。 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

今一緒にいる友達は、高校時代だけの友達になる感じかもしれませんね。 趣味嗜好が近かったり、 人のことを簡単に「ババ高生」とかいわない ある程度の価値観の近い人はほかにいると思います。 多分、そういう人だったら休日に会っても「気を遣って疲れる」 ということはないんじゃないかな。 私の感覚からすると、maple0521様のお友達との距離感は 合うから一緒にいる、というのもあるけど グループに属していないと心配だから一緒にいる、 というのが案外に大きいような感じがしました。 周りの目が気になるのは、とてもよくわかります。 ひとまず高校生活は平穏に過ごしたいですよね。 そうすると、バランスをとることが必要になります。 それは自分の判断で、二回に一回は少し我慢してでも友達と過ごす休日を作るとか 方法はあると思います。 それと平行して、本当に合う人を探してみてください。 クラスでも学校でも違う場所でもいいです。 自分の感性で「合いそう」と思う人を見つけられると 多分気持ち的に余裕ができると思います。 そういう人は、休日合わなくてもmaple0521様のことを 「友達いない」とか「孤独な人」とか そんなくだらないことをいわない人であるとおもいます。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、本当に心を許せる友達なら気を使いませんよね。 そういう人頑張って探してみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoka213
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

休日に一人ですごしたいとおもうのであれば、そうしたほうがいいと思います。 無理に休日に友達とあって、無駄遣いをしても結局はあまり楽しくないんではないですか? それを、続けていると疲れてしまい、自分がわからなくなってしまいますよ。私はいったい何がしたいんだろうって。 周りの目がきになるというなら、たま~に休日につきあって、あとは一人で過ごせばいいと思います。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ある程度の付き合い、頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あなたのように「自分の価値観」を大事にできるというのは、社会に出てから「苦しい」かもしれないけど、反面「楽しい」生き方が出来るし、なによりも「自由」です。 ですので、無理に変えて良く事は無いと思いますが、まわりのクラスメートにも、それなりに「信じていくもの」があるのですから、その事は考えてあげてくださいね。 逆に仲間に入って、その中から「私こう思うんだけどさ!」って発信をしていくほうがアクティブなんじゃないかな?。 わかってくれる人は、きっといると思うんだけどね(意外に多いかも?)。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会に出てから苦しいのですか・・・でも苦しくても楽しくて自由な生き方ができるなら多少の苦しさはしょうがないですよね。 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 休日友達と遊びますか?

    高校三年の男子です。 僕は休日、ほとんど友達と遊びません。 高校は三年間クラス替えがなく、学校でよく話す友達は結構います。 平日放課後に学校で残って話したり、どっかに寄ったり、一緒に帰ったりはします。 学校の創立記念日とか特別な日にTDLにいったりして年に数回休日に遊ぶことはあります。 でも普通の休日に友達と約束して遊ぶ、ということはほとんどないです。 私立でしかも結構遠いのでわざわざってもありますが。 中学校の時は真面目に勉強ばっかりしてたので、今でも連絡を取ってる友達は一人もいません。 2年の終わりからメッセを始めて、高校の人とはそれで話すのでメールとかも最近は全くしません。 さすがにそれはまずいかなーと思っています。 周りの友達には地元の友達と休日よく遊んでるって子もいます。 自分は家でのんびり過ごすのが嫌いじゃないので別に苦ではないです。 ただ、たまには友達と遊んでもいいかなって思ったりもします。 で、皆さんはどんな休日を送っているのかなーって思って質問します。 学生なのに休日は引き込もってる人なんているのかなーって疑問に思ったんです。 いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 一人での休日の過ごし方

    ただいま東京にて一人暮らしをしている28才のサラリーマンです! 基本的に今までは、月に2~3回しか休みがなく、休日出勤とか当たり前でした。まぁ忙しかったってのと、休日出勤手当て目当てで出社するのは苦じゃありませんでした。 彼女はいますが、向こうが土日仕事のサービス業なので、デートなどはしません。。。 ですが最近休日出勤禁止令が出され、よっぽどの事がない限り休日出勤は出来なくなりました。 そこで、急に毎週土日が連休になり過ごし方が分かりません。 友達と遊んだり、飲みに行ったりする事はあっても、毎週予定が入るわけじゃありません。 東京の一人暮らしで、極力お金を使わない!けど楽しくて充実する休日の使い方があれば教えて下さい。 ちなみに明日、明後日は全く予定がありません。。。

  • 休日の過ごし方

    21、女です。 私は休日が憂鬱です。 予定もなく友達も少ないので 遊んだりすることもなくて ほとんど家で過ごしています。 やったー休みだー♪ってほとんどの人が 思うと思いますが 私はその逆で。 休日はとくに孤独です… 趣味とかもないので テレビみて1日が終わります。 相談したいのは こうゆうちょっとのことで 孤独になったり たいして落ち込むようなこともないのに 落ち込んじゃったり メンタルが弱い?自分が嫌いで…。 一時期は私は私だから人と 比べなくていい!って思って 前向きになれたのですが やっぱりダメです。 気持ちがドヨーンとしてしまいす。 なんて相談したらいいのか 言葉が思いつかなくて わかりずらいと思うのですが 今の自分を変えたいです! どうやったら変われますか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 休日の過ごし方について

    私は今、8日間のうち3日間だけ働く仕事をしています。友達からは休みが多くてすごくうらやましがられるのですが、自分的には、休みの日にやる事もなければ何かをやる気も全く出ないのでいつも寝て食べて寝て食べての繰り返しで、すごく無駄に過ごしています。小さい頃から学校や部活が休みの日はゴロゴロしていた記憶があるので、たぶん自分はそういうリズムの人間なんだと思っています。でもたまにある休日をゆっくり過ごすなら納得なんですが8日間のうち5日間もダラダラしていると罪悪感でいっぱいになります。彼女もいないし友達も比較的少ないため、すごく淋しい気持ちにもなります。この生活を脱出しようと今までいろんな事を試みたのですが最終的には疲れてしまってすぐにベッドに横たわってしまいます。 同じような生活スタイルな方いらっしゃいますか?もしいましたらどんな心境か教えて下さい。またその他の方でも休日の過ごし方等についてアドバイスありましたらお願いします。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

  • 友達いなくて寂しいです・・

    現在学生の者です。 自分は、友達力が無いと思います。 会話がぎこちないし、間が空く事が多い。きっかけ作りの部活だって、会話に入れない事がしょっちゅうだし、黙ってしまう事が度々あります。 メアド交換した人は、いくつかいるんですが、結局は友達というのではなく知り合い程度に止められるなど、今のところ仲良くなる進展がありません。自分の付き合いでは、誰だって遠のいてしまうし、友達以下なのも当たり前なのでしょうか・・ 自分は普通の友達付き合いに憧れています。 例えば、このお年頃なら(今10代ですが)友達と休日に遊びまくる時期なのに、そういう経験が無い自分にとっては、非常に憧れています。 部活でも、積極的でリーダシップのあり、会話力も友達力がある人がいます。いつも周りに人がいて、孤独には無縁なんだろうなと思います。ああいう人になりたいと思うのですが;; ご意見などお願いします。

  • 休日が辛い

    今会社員ですが、休日にどうしたらいいかわかりません。 休みにやることがなくて虚しくなって死んでしまいたくもなります。 彼女もいなく、友達をつくったり、誘ったりするのも苦手です。 遊ぶようなことがありません。 今は休みは寝てばかりいます。 このままじゃダメになってきそうでいかんと思うのですが。 自分を変えんといかんとも思いますが。 昔から人見知りで内気で口下手でした。 好きな人はいましたが、告白してから、彼氏がいるので電話もメールもでないと言われてしまいました。 最近紹介所みたいなところに入会しましたが。 もっと有意義に過ごしたいと思うのですが。基本的に孤独です。 どうしたらいいのかわからなくなります。何かが自分には欠けているのか。

  • 友達1人もいない.....

    友達いないって質問などをたまに見ますが、自分は友達と思ってなくても相手は友達と思っていたり(食事したりや買い物行く人はいるみたいだが、自分からは連絡来ないけど相手からは連絡来たりや誘われたりはする。)って人をたまに見かけます。 しかし私は高校や大学で学校で話す方はいましたが、放課後や休日誘われる事もなくて連絡も来た事もほとんどありませんでした。 社会人になった今でも気軽に食事や買い物や連絡取るような方も1人もいません。 私ってよほど人として魅力がなかったりや嫌われてるって事でしょうか? 上記の方との違いってなんでしょうか? 後私みたいに、気軽に連絡取ったりや遊んだりや食事に行く方が一人もいない方はいますか?

  • 休日の過ごし方

    こんばんわ。私は26歳の♀です。 私は普段から買い物とかも一人で行ってたし、3月までダイエットのためにほぼ毎日ジムに行っていました。そして気づいたら気軽に遊びに誘える友達がいない・・・と今すごい孤独感を感じてるところです;; ジムはダイエット目的で1年でやめるつもりだったので友達は作りませんでした。会社でも集団で飲みに行ったりしますが、プライベートまで一緒に遊ぶほどの仲のいい子はいなくて・・・学生の時の友達も今更誰にメールしようか・・・ってとこです。こんなんだから彼氏もできないんだろうなぁ・・とさらに凹んでいます。。。 そこで、特に独身の一人身の方、休日はどのように過ごされてますか?また一人でもこんなんあるよ!って方ご意見お待ちしております。