• ベストアンサー

休日に友達と遊ぶより、ひとりで過ごしたいと思うのは?

私は高校1年生の女です。 私は休日に友達と遊んだりするよりもひとりでいろいろしているのが好きなのですが、それってまわりから見たらどうなんでしょうか? 中学生のころはそれなりに遊んでいたんです。でもだんだんしなくなっていってしまって、今はほとんど家で本を読んだりDVDを見たり、買い物に行くにしても母や妹とかと行くぐらいなんです。 友達と一緒にいるのは楽しくて好きなんですが、休日まで友達と会っていると、気を使ってしまって疲れてしまって・・・。 それに女の子って遊びに行くとプリクラを撮る事が多いじゃないですか?それも1枚だけじゃなくて、何枚も。私はプリクラにそんなにお金をかけるなら、洋服とかコスメとか本とか・・・欲しいものに使いたいんです。 友達に遊びに行こうよと誘われた時にその事を話したんですが、「変だよ」「女子高生らしくない」「ババ高生だよ」と非難の嵐で・・・; 一番心配なのがまわりの目なんです。私は今の生活スタイルが好きなのでこのままでいたいと思うんですが、まわりから「かわいそうなやつ」とか「孤独な人」とか「友達いないんだ」と思われるのはつらいんです。 そういうのが嫌だと思うなら、みんなに合わせたほうがいいんでしょうか? 駄文ですみません; 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orlea
回答No.3

高校1年の男ですが、自分もほとんど休日は望んで一人でいる事が多いですね。 (中学の頃は今と比べて多く友人と会ったりしてましたがね。) だからその気持ちは良く分かりますよ。 毎日学校で会ってるのに休日もってのは・・・、みたいなのがあるんですよね。 お金の使い方についても同じ事を思ってますよ。 なんでそこで使わないといけないんだ、ってのがありますね。 よく遠出に誘われる時とか思います。 >欲しいものに使いたいんです。 本当にその通りですよね。 こういった事を思ってると周りからの目は気になるかもしれませんね。 自分がそうしているので、「周りなんて気にしなければいい」と言いたいところなんですが、周りから変な風に思われるのは嫌なんですよね。 でも自分のスタイルを崩すのも嫌ですよね。 両方なんとかしたいところですが、難しいかもしれませんね。 とりあえず、無難な回答としては、「適度に友達に合わせる」ってところですかね。 両方とも少しづつとった感じですね。 前がとうだったかは忘れましたし、将来はどうなるか分かりません が、高校時代では結構、やりたい事をやりきるってのは難しいものですよ。 その辺は割り切るという考えも必要です。 もうひとつ、「自分の生活スタイルを貫き通す」ってのもありかもしれませんね。 時が経てばこっちの方が楽でしたよ、自分の場合。 学校で思いっきり仲良くやってましたからね。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり適度に合わせるのがいいんですね。 同じ歳のひとに共感してもらえて嬉しかったです^^

その他の回答 (4)

• teloon
回答No.5

人づきあいって結構神経使いますよね。自分もあまり人とは付き合わず、一人で遊びに行ったりします。そのほうが自分の好きなことが自由に出来、自分のペースで動けるからです。人それぞれ生き方や考え方があります。別に社会に反することをしているわけではないのだから、あなたはあなたが満足する生活を送ればいいと思います。周りの言うのに流されると、自分というものを失います。学校ではこれでも楽しんでると、明るく振舞ったらどうでしょう。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 流されて自分を失ってはだめですよね。 参考になりました^^

• LOTUS18
回答No.4

今一緒にいる友達は、高校時代だけの友達になる感じかもしれませんね。 趣味嗜好が近かったり、 人のことを簡単に「ババ高生」とかいわない ある程度の価値観の近い人はほかにいると思います。 多分、そういう人だったら休日に会っても「気を遣って疲れる」 ということはないんじゃないかな。 私の感覚からすると、maple0521様のお友達との距離感は 合うから一緒にいる、というのもあるけど グループに属していないと心配だから一緒にいる、 というのが案外に大きいような感じがしました。 周りの目が気になるのは、とてもよくわかります。 ひとまず高校生活は平穏に過ごしたいですよね。 そうすると、バランスをとることが必要になります。 それは自分の判断で、二回に一回は少し我慢してでも友達と過ごす休日を作るとか 方法はあると思います。 それと平行して、本当に合う人を探してみてください。 クラスでも学校でも違う場所でもいいです。 自分の感性で「合いそう」と思う人を見つけられると 多分気持ち的に余裕ができると思います。 そういう人は、休日合わなくてもmaple0521様のことを 「友達いない」とか「孤独な人」とか そんなくだらないことをいわない人であるとおもいます。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、本当に心を許せる友達なら気を使いませんよね。 そういう人頑張って探してみたいと思います^^

• momoka213
回答No.2

休日に一人ですごしたいとおもうのであれば、そうしたほうがいいと思います。 無理に休日に友達とあって、無駄遣いをしても結局はあまり楽しくないんではないですか? それを、続けていると疲れてしまい、自分がわからなくなってしまいますよ。私はいったい何がしたいんだろうって。 周りの目がきになるというなら、たま~に休日につきあって、あとは一人で過ごせばいいと思います。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ある程度の付き合い、頑張ってみたいと思います。

• tomban
回答No.1

あなたのように「自分の価値観」を大事にできるというのは、社会に出てから「苦しい」かもしれないけど、反面「楽しい」生き方が出来るし、なによりも「自由」です。 ですので、無理に変えて良く事は無いと思いますが、まわりのクラスメートにも、それなりに「信じていくもの」があるのですから、その事は考えてあげてくださいね。 逆に仲間に入って、その中から「私こう思うんだけどさ!」って発信をしていくほうがアクティブなんじゃないかな?。 わかってくれる人は、きっといると思うんだけどね(意外に多いかも?)。

maple0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会に出てから苦しいのですか・・・でも苦しくても楽しくて自由な生き方ができるなら多少の苦しさはしょうがないですよね。 参考になりました^^