• ベストアンサー

友達がいない

昔からなんとなく友達ができにくい。それでも 最近までは気軽にランチ行ったりできるママ友がいました。最近友達が引っ越したのもあり ついに孤独になりました。 毎日毎日 家と仕事の往復。する事も家事しかない。洋服とか買うのも好きだったのにそんな事も面倒になり。家族が元気で幸せならそれでいいと 思うようにしてなんとか毎日を過ごしています。話すのは家族と職場の人だけ 同じような人いるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

老若何女問わず、社会人になればそうそう同級生、幼馴染等の長年来の友人とは遊ばなくなるものです。 会ってでも社交辞令。数時間の間にストレスが溜まって来ます。 何故か? そもそも生活環境の違い、その環境に置かれている為の思考変化のせいで話が合わないのと何処かにライバル心が有るからだと思います。 「類は友を呼ぶ」といいますが、その時々の環境に置かれた者同士(ここにもライバル心はありますが)が、交わることで得れる「見えない利益」(情報等)に時間やお金を費やすんだと思います。 貴方の友達と知人との違い、定義は分かりませんが、、、具体的には仕事、趣味、ママ友等、貴方の立場を最大限に利用して意識をすれば自ずと貴方からの情報源を求めて来る人間が現れると思いますよ。

doki-dokin
質問者

お礼

職場の人間関係は良好で楽しいし 家庭も特に問題もないのですが 。ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

私は友達はいるが、貴女が羨ましい。愛してくれる人と守るべきものがある 貴女が羨ましい。

doki-dokin
質問者

お礼

そうですか…ありがとうございます。 家族がいるだけで幸せなのですが 些細な事を話せる友達がなかなかいなくて

回答No.6

私の周りにも同じような人はいますよ。その人とたまに話すと「あなたは友達がいて良いね」って言われますが、私からすると「友達を作ろうとしていないから仕方ないのでは?」と思います。 大人になっても友達は作ろうと思えば作れます。家事しかする事が無いと言う事なので、何かやる時間は取れるはずです。ジムに通ってみたり、何か趣味や習い事を始めてみたり、夜外出OKならバーなどに飲みに行ってみたりすると、友達は幾らでもできます。 しかし、自分から話し掛けないと始まりません。相手に興味を持って話し掛ける事で、段々と友達になっていけます。歳を重ねる毎に友達が出来にくくなっていくので、早めに作った方が良いですよ。

doki-dokin
質問者

お礼

子供の部活や学校でなど会えばその場で話す人はいるのですが 一緒に買い物やランチにいきたいなと。 趣味をみつけてみます

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

私も友達ができにくいです。 知り合いはたくさんいても自分の中で友達とまで呼べる人となるとほとんどいません。 質問者さんは結婚されているだけ羨ましく思います。 ご家族を大切になさってください。

doki-dokin
質問者

お礼

私も知り合いはいても なかなか友達がいなくて 家族を大事にします ありがとうございました

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

わかりますね、私も、テニスサークルで色んな人、20人位知り合い、グループで、付き合つて、来ましたが、今わ、友達、親友、2人位しか、付き合わありません、仕事も、しているので、たまに会いますが、いずれ、合う機会がなくなるかわかりません、職場は、 そこまでの付き合う、関係の人はいません、皆その様になりますよ、

doki-dokin
質問者

お礼

2人のつきあいがあり うらやましいです。 私は全くいないので。年々 友達がいなくなりますね

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

職場で仲の良い人とか居ないの?

doki-dokin
質問者

お礼

職場はみんな仲がいいですが プライベートでは会いません

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

友達なんていたら、自分の時間がなくなってしまう。 退屈になったら、子供たちが沢山いる公園に行けばいいと思います。 子供が遊んでくれますから、一緒に遊べそうなアイテムがあるといいですね。 その気があれば、一緒にいるお母さんと仲良くなれるかも。 僕はおじさんだから、仲良くしないけど。笑。

doki-dokin
質問者

お礼

自分の時間ができ ランチ代がうきましたけど(笑) 公園いいですね 気晴らしになります

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

孤独は心の毒ですよ。 そのままだと、どんどん、元気を無くすように思います。 毎日、同じことの繰り返しだと息が詰まりますしね。 話せるマスターがいるカフェとか、趣味のサークルとか、無理のない範囲で息を抜ける場所を見付けることをお勧めします。

doki-dokin
質問者

お礼

最近自分でもだんだん元気がなくなっていると分かるくらいです。そうなると ただの知り合いさえ話すのが面倒になる。 子育てで忙しいですが 趣味はいいですねサークル等も検討してみます

関連するQ&A

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい40代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・40代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 ・30代のパパ友は飲み友達とだけで、それ以外は彼女かあまり話がない。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、又は大人の関係もありそうでしょうか?

  • 友達自慢で・・

    同じアパートに住み、同じ年代の子供を持つママ友達がいます。 普段仲良くしてます。同じ幼稚園に通う事もあって話す事もよくあります。 ただ、一つ気になる事があるのでご相談させて下さい。私にも友人はおります。皆、仕事を持ち子供は保育園に預けているので我が家に子供を連れ平日遊びに来たりする事は殆んどありません。というより無理です それを知ってか知らずかそのママ友は必ず自分の家に友達が来る事など聞いてもいないのに必ず言います。どこか友達の家に遊びに行く時も必ず言ってきます。 私にもママ友達や幼稚園のお友達もいるにはいますが、子供を産んでから知り合った方達なので知り合ったらすぐ家に招待するっていうのは私はなかなかできませんし、家に行ってもいいかなんて知り合ってすぐには言えません。 人は人なので私は自分なりの人付き合いをして毎日過ごしているのですが、どうしてもこういう事を聞いてもいないのに何度も言われると、このママ友達が私の家に友人が来ない(少ない)と強調したいようにしか聞こえなくなりました。 いちいち私の友達は仕事持ってて・・みたいに説明するのもいい訳みたいでバカらしいし、そのままにしてますが、まるで友達が少ないように思われるのもイライラします。 考え方を変えればいいのでしょうが、何度も言われるとよい風に考えられなくなってきました。 このママ友とどう接していいのか教えていただけると助かります。

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい30代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・30代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、特に30代のパパ友は大人の関係もありそうでしょうか?

  • 育児でなにかと気が滅入ってしまいます

    育児でなにかと気が滅入ってしまいます 私には9カ月の子供が一人います(男)。 子供の事は、可愛いと思うのですが、わけもわからずぐずられたり、 泣きわめかれたりされると、途方に暮れてしまいます。 抱っこして、なだめて、泣きやんでくれる時はまだいいのですが、30分以上ギャン泣きされる事もしょっちゅうで、そんな時はイライラしてしまいます。 たいてい、1日に3~4回はギャン泣きがあり、おなかがいっぱいだったりオムツが濡れてなくても、 ギャン泣きされるので、どうしていいかわかりません。 怪獣のような大声でいつも泣かれるので、その度に私もおろおろしてしまうし、 気が滅入ってしまいます。 毎日子供と二人で家にいると、息がつまってしまうので、 1カ月に2回ほどは、ママ友と会ってお茶したりしているのですが、 会うといつも、 子供の発育に関する事を聞かれ、 「もうしてる」「まだしていない」の比べっこばかりで・・・。 また、会う度に他のママ友とのランチ話や、他のママ友の家に行き来している話を聞かされ、 私もママ友が欲しいので、「紹介して欲しいな」と何度か言ってみたのですが、 いつもはぐらかされてしまいます。 なので、なかなか気の合うママ友が出来ません。 彼女から誘われる度に、いつも、行こうかどうしようか迷うのですが、 子供と二人で1日家にいると、気が滅入るので、多少無理してでも会いに行っているのですが、 なんだかむなしくなってきました。 いつも、帰って来ると、疲れて、家事をするのも嫌になってしまいます(でも、しますが)。 児童館にも定期的に行っていますが、挨拶だけで終わってしまい、 メアドを聞く関係にはなれません。 育児に慣れない事や、ママ友がなかなか出来ない事などで、最近、気が沈む事が多く、 何をしていても楽しくありません。 夫は優しいし、育児や家事も手伝ってくれますが、普段仕事で帰りが遅いので、 夫が帰って来る頃はもう疲れて、会話するのも面倒に感じてしまい、 以前と比べて会話もめっきり減ってしまいました。 夫は、私が元気がないのを心配してくれて、 「ママ友そのうち出来るよ」とか「育児が大変なんだから、家事は手抜きでね」と言ってくれるのですが、 この先ずっとママ友出来なかったらどうしよう、とかそんな事ばかり考えて、 悩んでしまいます。 まだまだ先の話ですが、子供が幼稚園に行った時、ママ友がいなかったら 行事ある度に寂しいだろうなーとかそんな事まで考えてしまいます。 こんなウジウジしていたら、よくないとわかっているのですが、 気持ちを切り替えられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 友達がいないしできても長続きしません

    現在29歳既婚で子供もいますが友達がいません。 子供が幼稚園の頃はママ友とお茶などしていましたが小学生になってからは付き合いもなくなりました。 その頃からの付き合いで仲良くしていたママ友や近所の主婦などもいたのですが私の性格に問題があるようで長く続かないんです。 最初は近所のママ友と深く付き合うようになって二人で買い物やランチなどしていたのですが私が彼女の気にしてることを言って傷つけてしまって必死に謝ったけど結局疎遠です。 その後また仲良くできる近所の主婦ができて以前の友達と同じように付き合っていました。 彼女のほうから誘ってくれることが多く私も彼女のことが好きで親友のように深く付き合っていました。 最近急に彼女の態度が変わって無視されたりそっけなくされるようになって気になったので何か失礼なことしてたらごめん、と謝ったら彼女の嫌いな近所の人の話を私がうっかり彼女にしてしまったことがイヤだった、といいました。 私も深く考えてなくて本当にごめんと謝るともうこの件はなかったことにしてまた今度遊びに行こうと言ってくれましたが実際会うと気まずい感じだし遊びに行くような話も誘いも全くありません。態度も以前のようにそっけないままです。 そのほかにはとくに嫌なことは何も無いし失礼なこともしてないと彼女は言ってくれましたがその一件で人を無視するなんて考えられないのでおそらく細かく言わないだけで失礼なことやカチンとくることを私が言ったりしてそれが積み重なっての結果なんだと思います。 何度も同じことを繰り返しているので自分の性格に問題があると思います。 浅い付き合いだとすごく明るくて楽しいとみんなに言われるのですが調子にのって一言多いとかうっかり失礼なことを言ってしまう、ということがあるのです。 すごく気をつけているのに仲良くなりすぎるとつい言わなくていいことを言ってしまうのです。 それで後で深く後悔します。 近所の人やママ友はだいたい1~2年くらいすると私の嫌な性格を見せてしまい相手に嫌われるというパターンです。 あまり人と深く付き合えない性格なのかもとか思います。 学生時代の友人も3人いますがあまり会うことはありません。 周りの主婦の人たちはみんなランチに言ったり嫌われる、とかいうこともあまりなく仲良くいろんな人と付き合えていて欠点もないような人たちにみえます。 私はそんなことが二度あって人にそっけなくされてから自分のそんな性格がいやでたまりません。 何でみんな仲良く付き合えているのに自分だけこんな性格なんだろうとか友達がいない自分が寂しくて仕方ないのです。 どうしたら付き合いが長く続くのでしょうか。 友達と会って帰ってからも何か変なこと言っていないかとかメールの返信がないと嫌われたかとかとにかく人の反応が気になってしまいます。 長々と書いてしまいましたがこんな性格はどうやったら直るのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • お友達と午前に遊ぶとランチも一緒に食べますか?

    2歳児がいます。 最近子どもが友達を欲するようになり、下の子を連れて公園や幼稚園に頻繁にでかけるようになりました。 未就園児のクラスや園庭開放は午前のところが多く、 他の方をみているとそのまま一緒にランチを食べにいったりしている方もいます。 私が最近よくお話をする方も感じのよいママですが、ランチやお付き合いが好きそうな方です。 私はできれば一緒にランチは面倒なほうです。 だからといって、何度もお断りするのも悪い気がします。 まだそんなにママ友達がいないのでよくわからないのですが、 ランチやお茶って、初対面や浅いお付き合いの方とも気軽にするものなんでしょうか? 子どもは社交的な性格ですが、私は協調性がなくグループ付き合いも苦手でしたのでやはりママ友づくりも苦手です。 独身の頃からの私の友達とは子どもを含めて会うと一緒に食事したりします。そういうのは大丈夫です。 何かアドバイスお願いします。

  • 総合失調症私です 友達がほしいのですが

    等級は3級です とても孤独です 家族もいなく 友達もいないような 生活をきめて生きてる人とか どうやって今日までいきぬけていけたんでしょうか 私は家族もまだ元気ですが・・・ 自立できない状態でいます

  • なんだか疲れてきてしまいました

    なんだか疲れてきてしまいました 20代後半、11カ月の娘がいます。子供はこの子だけです。 結婚して、知り合いもだれもいない所へ引っ越してきて、 出産したのですが、 子供が11カ月になる今現在も、ママ友と呼べる人がいません。 子供が5カ月を過ぎた辺りから、公園に行ってみたり、 児童館や地域センターなど、色々行ったりして、 そこで知り合った近くに住むママ友と、以前は何度かお茶したりしていたのですが、 だんだんと疎遠になってしまいました。 いつも、帰り際に「また誘うね」とか「いつでも誘ってね」と言ってくれるのに、 いざ私から誘うと「予定が入っていて・・・」と断られたり。 いつもいつも、私からばかり誘うのが嫌になってしまい、 自分から誘うのをやめてみたら、それっきりになってしまいました。 また、別のママ友とは、1度会ってお茶したのですが、 なぜかその日を境にだんだんとメールが来なくなり、 最後に私が「最近どうですか?」みたいなメールを送っても返事はありませんでした。 なので、「彼女ももう私と会うのを望んでないのかも」と解釈し、 「合う合わないはあるんだし仕方ない」と言い聞かせて、気持ちを切り替えました。 なのに、1カ月後くらいに突然 「元気ですか?」とメールが来ました。 正直、今さらなぜ?と思ってしまいました。 会うまでは1日おきにメールが来ていたのに。 しかも、「返事遅くなってすみません」のひと言も全くなく、正直返信する気になりませんでした。 なんだか、こんな事ばかりで、疲れてしまいました。 児童館や地域センターから帰って来ると、疲れて、家事をするのも嫌になってしまいます。 かといって、せざるをえないので、家事に追われてイライラしてしまいます。 最近、もうママ友いなくてもいいやとか思うようになってしまいました。 でも、同じマンションに住んでいる同じ年の子がいる人は、 しょっちゅうママ友が遊びに来ていたり、一緒に出掛けているようで、 楽しそうな笑い声を聞くと、 ママ友がいない自分が、みじめに思えてしまいます。 夫が休みの日は、3人でいれるので、あまり寂しいなどと思わないのですが 仕事が忙しく休みがあまりないので、 毎日子供と2人きりでいると、煮詰まってしまいます。 なので、ママ友がいたほうが、気分転換になると思うのですが、 なかなか出来ず、出来たとしても長続きしません。 私が、あまり社交的でなく、人見知りしてしまうので、それも災いしていると思います。 よく、「幼稚園に行くようになれば嫌でも出来る」と聞きますが、 私のように人見知りしてしまっても出来るのでしょうか。

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?