• ベストアンサー

友達がいない

昔からなんとなく友達ができにくい。それでも 最近までは気軽にランチ行ったりできるママ友がいました。最近友達が引っ越したのもあり ついに孤独になりました。 毎日毎日 家と仕事の往復。する事も家事しかない。洋服とか買うのも好きだったのにそんな事も面倒になり。家族が元気で幸せならそれでいいと 思うようにしてなんとか毎日を過ごしています。話すのは家族と職場の人だけ 同じような人いるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

老若何女問わず、社会人になればそうそう同級生、幼馴染等の長年来の友人とは遊ばなくなるものです。 会ってでも社交辞令。数時間の間にストレスが溜まって来ます。 何故か? そもそも生活環境の違い、その環境に置かれている為の思考変化のせいで話が合わないのと何処かにライバル心が有るからだと思います。 「類は友を呼ぶ」といいますが、その時々の環境に置かれた者同士(ここにもライバル心はありますが)が、交わることで得れる「見えない利益」(情報等)に時間やお金を費やすんだと思います。 貴方の友達と知人との違い、定義は分かりませんが、、、具体的には仕事、趣味、ママ友等、貴方の立場を最大限に利用して意識をすれば自ずと貴方からの情報源を求めて来る人間が現れると思いますよ。

doki-dokin
質問者

お礼

職場の人間関係は良好で楽しいし 家庭も特に問題もないのですが 。ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

私は友達はいるが、貴女が羨ましい。愛してくれる人と守るべきものがある 貴女が羨ましい。

doki-dokin
質問者

お礼

そうですか…ありがとうございます。 家族がいるだけで幸せなのですが 些細な事を話せる友達がなかなかいなくて

回答No.6

私の周りにも同じような人はいますよ。その人とたまに話すと「あなたは友達がいて良いね」って言われますが、私からすると「友達を作ろうとしていないから仕方ないのでは?」と思います。 大人になっても友達は作ろうと思えば作れます。家事しかする事が無いと言う事なので、何かやる時間は取れるはずです。ジムに通ってみたり、何か趣味や習い事を始めてみたり、夜外出OKならバーなどに飲みに行ってみたりすると、友達は幾らでもできます。 しかし、自分から話し掛けないと始まりません。相手に興味を持って話し掛ける事で、段々と友達になっていけます。歳を重ねる毎に友達が出来にくくなっていくので、早めに作った方が良いですよ。

doki-dokin
質問者

お礼

子供の部活や学校でなど会えばその場で話す人はいるのですが 一緒に買い物やランチにいきたいなと。 趣味をみつけてみます

• -ruin-
回答No.5

私も友達ができにくいです。 知り合いはたくさんいても自分の中で友達とまで呼べる人となるとほとんどいません。 質問者さんは結婚されているだけ羨ましく思います。 ご家族を大切になさってください。

doki-dokin
質問者

お礼

私も知り合いはいても なかなか友達がいなくて 家族を大事にします ありがとうございました

• keizo99
回答No.4

わかりますね、私も、テニスサークルで色んな人、20人位知り合い、グループで、付き合つて、来ましたが、今わ、友達、親友、2人位しか、付き合わありません、仕事も、しているので、たまに会いますが、いずれ、合う機会がなくなるかわかりません、職場は、 そこまでの付き合う、関係の人はいません、皆その様になりますよ、

doki-dokin
質問者

お礼

2人のつきあいがあり うらやましいです。 私は全くいないので。年々 友達がいなくなりますね

• marissa-r
回答No.3

職場で仲の良い人とか居ないの?

doki-dokin
質問者

お礼

職場はみんな仲がいいですが プライベートでは会いません

• gongorogon
回答No.2

友達なんていたら、自分の時間がなくなってしまう。 退屈になったら、子供たちが沢山いる公園に行けばいいと思います。 子供が遊んでくれますから、一緒に遊べそうなアイテムがあるといいですね。 その気があれば、一緒にいるお母さんと仲良くなれるかも。 僕はおじさんだから、仲良くしないけど。笑。

doki-dokin
質問者

お礼

自分の時間ができ ランチ代がうきましたけど(笑) 公園いいですね 気晴らしになります

• alterd
回答No.1

孤独は心の毒ですよ。 そのままだと、どんどん、元気を無くすように思います。 毎日、同じことの繰り返しだと息が詰まりますしね。 話せるマスターがいるカフェとか、趣味のサークルとか、無理のない範囲で息を抜ける場所を見付けることをお勧めします。

doki-dokin
質問者

お礼

最近自分でもだんだん元気がなくなっていると分かるくらいです。そうなると ただの知り合いさえ話すのが面倒になる。 子育てで忙しいですが 趣味はいいですねサークル等も検討してみます