• ベストアンサー

一人になりたいとき

仕事や家庭、人間関係で辛くなったときなど… 一人になりたいと、行動したことはありますか? どこが良いですか? カラオケはなんとなく寂しかったので無理でした…。 よければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maika1968
回答No.10

質問者様は一人暮らしですか? 私は大学時代に寮生活を経験しており、 その時に物理的に拘束されることが多く苦痛を味わったので、 それ以来、本当に一人で行動することが好きになってしまいました。 無論、今も一人暮らしですが、 本当に人と関わるのが嫌だなと思うときは、 家の中に閉じこもり掃除をしたり音楽を聴いたり、 料理をして過ごします。 携帯電話もスウィッチオフ。 そうやって英気を養って、 また、仕事に励むという繰り返しをしています。 一人になるのがさみしい人は、 基本的に人との触れ合いを遠ざけること自体ストレスに なるように思えます。 うまく言えないけれど、もうすこし、原因を突き止めてみたほうが いいと思いますよ。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は独身で、家族と暮らしています。寮生活をしていた回答者様と同じようなものかもしれません。 苦痛が多いのです。 仕事と家庭の板挟みにもなります。 本当は、それそこ物理的に離れて一人暮らしをしたいのです。 そうですね…一人だと案外ゆっくりできない…という自分がいます。 でも旅行などは一人のほうが気楽なのです。 心では誰かと接していたいのかもしれません。そうなのだと思います。 難しいですが、一人静かに考えを巡らせたり、集中できたらな…と思います。 他人のたてる音なら雑音でも、家族だといやでも耳に入ってきますから。 それから逃れるための、一人になるには…なんだと思います。

その他の回答 (9)

• gokuu999
回答No.9

私はマンガ喫茶が好きです。 狭い空間で何度も読んだマンガを延々と読む。。。 お腹空いたら内線一本で料理が届く、ドリンク飲み放題! 時々一人で利用していましたが、結構すっきりしましたよ。 あとは空いている時間のファミレスも好き。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でも漫画喫茶大丈夫でしょうか。なんとなく男性多しという雰囲気なので…でも漫画が読み放題なのはいいですね。 個室ならば没頭できますしね^^ 私も空いた時間のファミレスが好きです。 夜は案外空いているので、24時間営業のファミスで考え事したりして粘ってみたいなあ。

• kakesu-
回答No.8

回答します♂ 結構サウナいいよ。 理想は平日の昼です。 「干からびて死んでやるぅ」とか思いながら汗かいて 「寒くて風邪引いて死んじゃうぞぉ」とか思って 水風呂入ったりする。 ^^ ジャグジーに寝そべって「まったく・・、みんなわかってない」 とか呟いたり、そんなことやってると自分はいい感じです。 何せ「ぼけー」と出来るので試す価値あり?!とか思うヨ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウナやスパは行ったことないのです。 車でいけばあるので、興味はありますね^^ 他人に裸を見られるのに慣れてしまえば、たくさんのお風呂を楽しめますね! 夜や休日は混みあうとおもうので 昼間に是非やってみたいです。どこか特別な感じがします。 ちょっと贅沢気分でスッキリさっぱりになれますね。 辛い時は「ボケー」と頭を空っぽするのが一番大事かもしれません。

noname#181343
noname#181343
回答No.7

映画を観ます。 二本ぐらい続けて観るとよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画すきなんですが、眼精疲労が酷いので二本みるとどうしても頭痛になるのです^^; 鎮痛剤もって休みながら観よう! あと、単館ロードショーだと遠出になるので、こういうこと自体が気分転換になりますね。

回答No.6

(鈍行)電車に乗る。  →初めての駅で降りて、周囲を散歩。元に戻る。  →乗り続けてもとの駅へ戻る。計画はたてない。大きな駅ならさいころを振るつもりで、適当に決める。  サイクリング・ウォーキング  →半日でどこまでいけるか試してみる。(あと半日で戻る。)疲れきったときに備えて、路線沿いが望ましい。  →初めての店でお茶を一杯。まったく無視されるので、一人になれる。  →でかいショッピングセンターで、ただ見て歩く。  →地図上で、できるだけ一直線で移動してみる。怪我しないように。  →仕事などの通勤時、めちゃ早く出て、寄り道しながら定刻に到着。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでるだけで面白そうですね^^ 電車なら「途中下車の旅」みたいに、県内のローカル線を乗ってみるのも気分転換になりますね。 歩いて適当にみつけたお店でお茶やってみたいです。 通勤を早く出て寄り道しながら…とても惹かれます。朝早くなら空いてますしね。 朝マックしてから会社にいってみたいなあ。

回答No.5

トイレに閉じこもる。 人は密閉した空間に安心を覚えるみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団で寝てるのもそうかもしれませんね。 トイレは和式なので…いささか苦痛になります^^; 洋式なら本を読んだりできますよね。

• angelo77
回答No.4

私はドライブが多いですね。 好きな音楽を流して夜中の高速を突っ走ったり、のんびり山に向かったり、大声で歌いながら農道を走ったりです。 緑が広がる頃には気持ちも落ち着いてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気ままにあてのないドライブ…いいですね! 見つけたお店でご飯食べたり…やってみたいです。 自然は癒されますよね。遠くに緑が見えたり、海に沿って走ってたり…。 私は海が近くなのですが、海岸を歩くのもおススメですよ^^

回答No.3

本当に一人になりたいときはカフェや公園。 ちょっとだけ一人になりたいときはベランダや自分の部屋から外を見て好きな音楽を聴いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは田舎なので、いい公園がないのです。 カフェなら気になっているお店があるので気分転換に行ってみるのもいいですね^^ 私も窓からボーっと空をみたり、音楽聴いたりするのがすきです。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

風呂、トイレ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境にも左右される場所かもしれません。 うちは和式なので… お風呂…家族とケンカした場合はできない…。でもそれ以外ならゆっくり浸かれますね。^^

回答No.1

パチンコかな ぼーっとして打てるし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パチンコかあ…昔一度やったことがあって、あっという間に三千円がなくなりました(汗) 勝てるなら楽しいかもしれませんね。 でも、あまりいかない場所に行って雰囲気を楽しんで気分転換するのもいいかもしれないですね。