• ベストアンサー

皆さまは、一人の時間は必要ですか?

タイトルの通りです。 皆さまは、一人の時間は必要ですか? ご結婚されている方も、されていない方も、 恋人がいる方も、いない方も、 一人の時間は必要ですか? ずっと誰か(大勢)と一緒に居ても、 「苦」にならない方、いらっしゃいますか? まぁ・・『気が合う相手』ならいいんでしょうが、 それでもやはり「一人でいる時」よりは、 気を遣ったりしますよね~。。 むしろ、「一人で居たくない」 常に「誰かと一緒に居たい」という方のご意見も 大歓迎です。 私自身は、やはり『一人の時間』を 持ちたいですネ。 寝る時も、やっぱり一人がいいです。。 ご結婚されている方は、 いつも一緒に寝ていますか!? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 尚、お礼は大変簡素になります。 ご了承下さいませ。m(__)mm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

50代後半の既婚♂です。 家では、必ず「一人の時間」をお互いに設けています。 ストレスとかではなく「何かに集中したい時間」って感じですね。 暗黙の了解で「扉を閉めていたら、開くまで待て」です

itariii
質問者

お礼

JP002086 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >家では、必ず「一人の時間」をお互いに設けています。 >ストレスとかではなく「何かに集中したい時間」って感じですね。 >暗黙の了解で「扉を閉めていたら、開くまで待て」です そういうご関係って、とってもイイですネ! まさに「阿吽(あ・うん)の呼吸」ですネ! 気心が知れた、というか。。 でも、一緒にいらっしゃる時は、 ストレスがないのですネ。 それは、とてもいいご関係ですネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

itariiiさん、おはようございます。 >何かの曲の歌詞か何かでしょうか。。 「二人きりは銀の時間、一人きりは金の時間」 は、 ブブカのオリジナル。創作落語...もとい、創作金言です(笑)

itariii
質問者

お礼

SergeyBubka614 さん、再度ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >「二人きりは銀の時間、一人きりは金の時間」は、 >ブブカのオリジナル。創作落語...もとい、創作金言です そうだったのですか! てっきり何かの歌詞とかなのかな、と。。 >two alone is silver,one alone is golden. ブブカさんは、英語もお出来になるのですね。 すごいッス。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• isoken
回答No.20

itariii さん、こんにちは。 >一人の時間は必要ですか? う ~ ~ ん どうだろう、ただ 夫婦の距離感って 大切ですよね、全く 会話が無いのは 困るけど、 いつも一緒は 正直 疲れちゃう。 「 少し愛して 、長 ~ ~ く 愛して ! 」・・、 そんな関係が 理想的かも知れません。 因みに 子供が出来なかったせいで、 我が家は 結婚以来 ずっと 共働き、しかも 必要経費は 未だに 全て 折半でありまして、同棲の延長線上にいるような夫婦です。 ところで 40代までは 家内も私も 仕事に忙しくて、 ウィーク デー の夕食を共にした記憶が 殆どない、私に限っては 午前様も多かった、且つ 週末も 土日のどちらか一方は ゴルフと言う生活でしてね。 同じ寝室で 一緒に寝てはおりましたが、必要以外の会話は 少なかったように思います。 その風景が一変するのは、朝から 一緒に過ごす 週末のどちらか1日、若しくは、 互いに スケジュールを調整して 外で食事をする 金曜日の アフターファイブ 。 普段 会話が少ない分 、 どうしても 濃密な時間になっちゃいますねぇ、夫婦関係のスイッチが オンになる瞬間だったように思います。 ただ 我が家のように 子供がおりませんと、嫌でも 向き合わねばならない 共通の関心事は 案外 少ないのです、次の休暇は どこに行こうかとか そんな話ばかりで。

itariii
質問者

お礼

isoken さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >う ~ ~ ん どうだろう、ただ 夫婦の距離感って 大切ですよね、 >全く 会話が無いのは 困るけど、 いつも一緒は 正直 疲れちゃう。 ・・やはり「付かず離れず」ですネ!! >「少し愛して 、長 ~ ~ く 愛して !」・・、 >そんな関係が 理想的かも知れません。 大原麗子さんのコマーシャルですネ!! >因みに 子供が出来なかったせいで、 >我が家は 結婚以来 ずっと 共働き、 >しかも 必要経費は 未だに 全て 折半でありまして、 >同棲の延長線上にいるような夫婦です。 そうだったのですか。 それもまた、いいご関係ですネ。 >金曜日の アフターファイブ。 風景が一変するのですネ。 >普段 会話が少ない分 、 >どうしても 濃密な時間になっちゃいますねぇ、 >夫婦関係のスイッチが オンになる瞬間だったように思います ラブラブじゃあないですかぁ。。(笑) >ただ 我が家のように 子供がおりませんと、 >嫌でも 向き合わねばならない 共通の関心事は 案外 少ないのです、 うちも子供ができませんでした。 そうですネ。共通の関心事は少ないかもしれないです。 ですが、その分自由ですネ。 >次の休暇は どこに行こうかとか そんな話ばかりで。 次の休暇の話をできるなんて、 いいじゃないですかぁ・・!!(^-^)(^-^) これからも、 仲良くお元気で・・(^_^)v ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.19

一人の時間は必要です。 時間は一分でも一秒でも気のせい程度でも長い方が良い。 それが必要な理由とか、理屈とか、そんなものはもちろん有りませんが。 一人でいられる時間が終わる時は何時も喪失感に捕らわれ気持ちが空しくなります。 とにかく、一人の時間は必要。それだけです。

itariii
質問者

お礼

tsukumowan-ogi さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >一人の時間は必要です。 >時間は一分でも一秒でも気のせい程度でも長い方が良い そうですか。。 >一人でいられる時間が終わる時は何時も喪失感に >捕らわれ気持ちが空しくなります。 なるほど。。 一人でいる時間が終わる時に、 空しくなるほど、 一人でいる時間は『貴重』なのですネ。 お一人でいる時間は、例えば何を なさっているのでしょうか。。 >とにかく、一人の時間は必要。それだけです。 とても説得力がありますネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• mario0529
回答No.18

地域社会でいろいろな事をやって、その事に生きがいを感じるためにも、一人の時間は必要だと思います。

itariii
質問者

お礼

mario0529 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >地域社会でいろいろな事をやって、 >その事に生きがいを感じるためにも、 >一人の時間は必要だと思います。 なるほどですネ。 生きがいを感じるためにも・・・。 一人の時間は必要かもしれませんネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.17

子供の頃、食事がすむと すぐに一人で自室に戻って籠っていたので 母が「うちの子は下宿人みたいだ。」 と近所の人に零していたのを 覚えています。 今は結婚してますが 主人は自分の部屋で (テレビと小型の冷蔵庫とベッドがあります)、 私はほとんど食堂で趣味のことをしたりして過ごしてます。 (寝るときは自分の寝室) 快適ですね。

itariii
質問者

お礼

sakuranbojam さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >子供の頃、食事がすむと >すぐに一人で自室に戻って籠っていたので >母が「うちの子は下宿人みたいだ。」 >と近所の人に零していたのを覚えています。 ええっ!! そうなのですか。。 ちょっと意外というか、何というか。。 sakuranbojamさんの兄弟構成にもとても 興味があります。 もし今度、機会がありましたら 是非とも教えてくださいいませ。。 >今は結婚してますが >主人は自分の部屋で >(テレビと小型の冷蔵庫とベッドがあります)、 >私はほとんど食堂で趣味のことをしたりして過ごしてます。 >(寝るときは自分の寝室)快適ですね。 具体的にお教え頂き、 どうもありがとうございます。 今は世間では『別居婚』などもあるそうですね。 そっちのほうが『気が楽かも・・』とか 思っちゃいます。。 (^^;)(^^;) ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.16

itariiiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >皆さまは、一人の時間は必要ですか? >ずっと誰か(大勢)と一緒に居ても、「苦」にならない方、いらっしゃいますか? はぃはぁ~い。 私でぇ~っす。 私はこちらでの回答を見ていただいてお分かりかと思いますが。 とにかくよくしゃべる方なので。 たくさんの方と一緒にいるときの方が楽しいですし、苦にはならないです。 JKだった頃は、クラスの子によく。 「雨音(=私)さぁ~!1分黙ってられないわけ!?」と言われていました。 >ご結婚されている方は、いつも一緒に寝ていますか!? あ、はい。 いっしょのお部屋で寝ています。 ・・・・・いっしょなのは「お部屋で」ですけどね。 やはりひとりぼっちだと寂しくなりますよね。 つねにだれかといっしょにいる方が安心します。

itariii
質問者

お礼

halflower さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >はぃはぁ~い。 >私でぇ~っす。 >たくさんの方と一緒にいるときの方が楽しいですし、 >苦にはならないです ええっ!!そうなのですか。。 「>ご結婚されている方は、いつも一緒に寝ていますか!? 「あ、はい。 「いっしょのお部屋で寝ています。」 そうなのですか。。 >やはりひとりぼっちだと寂しくなりますよね。 >つねにだれかといっしょにいる方が安心します。 なるほど。。気を遣ったりして、疲れるより、 寂しさのほうが、勝る(まさる)ということですネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• 31192525
回答No.15

itariiiさん、こんにちは。  一人の時間。大切ですよ。特にオニ嫁が居ると(笑)  パソコンに向かっていても、どうでもいいことを話しかけて「ねえって」と返事するまでかまわれますんでね。 『長風呂一時間」  唄を歌ってます(笑)

itariii
質問者

お礼

31192525 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >一人の時間。大切ですよ。特にオニ嫁が居ると(笑) なるほどなるほど。。(笑) >パソコンに向かっていても、 >どうでもいいことを話しかけて「ねえって」と >返事するまでかまわれますんでね。 奥様に、かなり愛されていらっしゃるのですネ。 >『長風呂一時間」  >唄を歌ってます(笑) 森麻季さんの『アヴェ・マリア(マスカーニ)』 でしょうか。。(笑) とてもいいご家庭のような 気が致しました。(笑) ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• zabusakura
回答No.14

絶対、必要です。きっと夫は苦にはならないと思いますが(絡んで来なければ)とにかく24時間、べったり、くっついていたいとか言うので、それは、さすがに無理。 娘も大丈夫ですが、きっと、お互い一人の方が気が楽。

itariii
質問者

お礼

zabusakura さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >絶対、必要です。 >きっと、お互い一人の方が気が楽。 zabusakuraさんも、そういうご意見ですか。 たぶん、旦那様とはラブラブな関係だと お見受け致しますが、 それでも『一人の時間は重要』なのですネ。 ・・でも旦那様は、24時間、 zabusakuraさんとくっついていたいと言うのですね。 それはすごいことですね。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• mekiyan
回答No.13

3泊以上の旅は、一人です。連れに合わす限界が4日と感じていますので。やはり、男と女では、見たいものに決定的な違いがあります。4日も24時間一緒だとストレスが貯まってきます。 妻が健在なときでも、寝室は別で寝ていました。いちゃつきたいときは、いちゃつきたいほうが出張で。 46年近く連れ添ったその妻にも先に逝かれて7年ちょっと。再婚どころか同棲する気もまったくなしのヤモメの一人暮らしを1年ほどしていましたが、明け方の寝起き時に、温かい人肌が恋しくなってきました。幸いにして、先に逝った妻も、「お父ちゃん、かわいそう、あんた好みの女性を送ってあげるから。でも再婚も同棲もしたらアカンよ」で。 それで、お互いに無性に会いたいときだけ3泊4日で。大体3週間毎です。半年から1年くらいで、あんたは愛人としては最高だけど、将来が見えないからと振られています。でも、すぐに新しい背の高い美人さんで会話も楽しい女性を送ってきてくれます。一番早かったのは、振られてショボンとして家に帰る途中なので1時間ほどで。 でも、一人飯はいやですな。とにかく、早食いで料理を味わうこともなしになってしまうので。楽しい会話が出来る女性が一番。男は、料理評論家になるのが多すぎるので、つまらないです。恋人ちゃんとは頻繁に一緒に外食したり、家庭料理を食べさせてもらっていますが、強度のイチャツキはなしで泊まりは3週間毎です。

itariii
質問者

お礼

mekiyan さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >3泊以上の旅は、一人です。 >連れに合わす限界が4日と感じていますので。 >やはり、男と女では、見たいものに決定的な違いがあります。 >4日も24時間一緒だとストレスが貯まってきます。 それはとても意外ですネ。 mekiyanさんは、どなたかと ずっといたい派の方なのかと思っていました。 >妻が健在なときでも、寝室は別で寝ていました。 >いちゃつきたいときは、いちゃつきたいほうが出張で なるほど。。 それはイイですネ。 >背の高い美人さん がいつもいらっしゃって、 いいですね!! mekiyanさんのお話を伺ってると、 こちらもすっごく楽しくなります!!\(^o^)/\(^o^)/ ですが >強度のイチャツキはなしで泊まりは3週間毎です なのですネ。 いわゆる「付かず離れず」ですネ!! それにしてもmekiyanさんのような方と暮らしていたら、 毎日がとても楽しそうですけれどもネ!! ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.12

やっと持てる様になった一人の時間です。 大切にして生きて行きます。 24時間中20時間位一人です。 週に2.3日は用事で会う人がいる程度です。 一応入院中の夫がいます。 お喋りで自己中の娘が毎日1回位電話をよこすくらいです。 本人にしてみれば様子見なのでしょうが言いたいことだけを言って こちらの言い分を聞かないで電話を切る人なのです。 子供の頃頃から一人が好きで でも今まで一度も一人になれなかったのです。 一人の時間は大切です。 このマンションには団らん室というものがあります。 13時から15時30分まで居住者が集まってくるのですが 私は一回も行ったことが無い(私の部屋の隣です) 「変っているわね」と言われているらしい住民です。 とにかく人といるのが嫌なのです。

itariii
質問者

お礼

purimuro-zu さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >やっと持てる様になった一人の時間です。 あぁ。。長らくずっと、 働いたり、世話をしたり、いろいろ大変だったのですね。 >とにかく人といるのが嫌なのです。 とてもよくわかりますね。 私も学生の頃までは一応親友もいたし、 その人といるだけでとっても楽しかったけど 今は結婚してますが旦那との関係も微妙で、 今の職場では、それほど仲いい人もいなく。。 でもローズさんのように、例えば『読書タイム』をとったり、 『一人の時間を楽しむ』ことも重要ですネ。 私も『一人の時間を楽しむ』ようになりたいです。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。