• ベストアンサー

皆さまは、一人の時間は必要ですか?

タイトルの通りです。 皆さまは、一人の時間は必要ですか? ご結婚されている方も、されていない方も、 恋人がいる方も、いない方も、 一人の時間は必要ですか? ずっと誰か(大勢)と一緒に居ても、 「苦」にならない方、いらっしゃいますか? まぁ・・『気が合う相手』ならいいんでしょうが、 それでもやはり「一人でいる時」よりは、 気を遣ったりしますよね~。。 むしろ、「一人で居たくない」 常に「誰かと一緒に居たい」という方のご意見も 大歓迎です。 私自身は、やはり『一人の時間』を 持ちたいですネ。 寝る時も、やっぱり一人がいいです。。 ご結婚されている方は、 いつも一緒に寝ていますか!? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 尚、お礼は大変簡素になります。 ご了承下さいませ。m(__)mm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.4

50代後半の既婚♂です。 家では、必ず「一人の時間」をお互いに設けています。 ストレスとかではなく「何かに集中したい時間」って感じですね。 暗黙の了解で「扉を閉めていたら、開くまで待て」です

itariii
質問者

お礼

JP002086 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >家では、必ず「一人の時間」をお互いに設けています。 >ストレスとかではなく「何かに集中したい時間」って感じですね。 >暗黙の了解で「扉を閉めていたら、開くまで待て」です そういうご関係って、とってもイイですネ! まさに「阿吽(あ・うん)の呼吸」ですネ! 気心が知れた、というか。。 でも、一緒にいらっしゃる時は、 ストレスがないのですネ。 それは、とてもいいご関係ですネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.21

itariiiさん、おはようございます。 >何かの曲の歌詞か何かでしょうか。。 「二人きりは銀の時間、一人きりは金の時間」 は、 ブブカのオリジナル。創作落語...もとい、創作金言です(笑)

itariii
質問者

お礼

SergeyBubka614 さん、再度ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >「二人きりは銀の時間、一人きりは金の時間」は、 >ブブカのオリジナル。創作落語...もとい、創作金言です そうだったのですか! てっきり何かの歌詞とかなのかな、と。。 >two alone is silver,one alone is golden. ブブカさんは、英語もお出来になるのですね。 すごいッス。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1823)
回答No.20

itariii さん、こんにちは。 >一人の時間は必要ですか? う ~ ~ ん どうだろう、ただ 夫婦の距離感って 大切ですよね、全く 会話が無いのは 困るけど、 いつも一緒は 正直 疲れちゃう。 「 少し愛して 、長 ~ ~ く 愛して ! 」・・、 そんな関係が 理想的かも知れません。 因みに 子供が出来なかったせいで、 我が家は 結婚以来 ずっと 共働き、しかも 必要経費は 未だに 全て 折半でありまして、同棲の延長線上にいるような夫婦です。 ところで 40代までは 家内も私も 仕事に忙しくて、 ウィーク デー の夕食を共にした記憶が 殆どない、私に限っては 午前様も多かった、且つ 週末も 土日のどちらか一方は ゴルフと言う生活でしてね。 同じ寝室で 一緒に寝てはおりましたが、必要以外の会話は 少なかったように思います。 その風景が一変するのは、朝から 一緒に過ごす 週末のどちらか1日、若しくは、 互いに スケジュールを調整して 外で食事をする 金曜日の アフターファイブ 。 普段 会話が少ない分 、 どうしても 濃密な時間になっちゃいますねぇ、夫婦関係のスイッチが オンになる瞬間だったように思います。 ただ 我が家のように 子供がおりませんと、嫌でも 向き合わねばならない 共通の関心事は 案外 少ないのです、次の休暇は どこに行こうかとか そんな話ばかりで。

itariii
質問者

お礼

isoken さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >う ~ ~ ん どうだろう、ただ 夫婦の距離感って 大切ですよね、 >全く 会話が無いのは 困るけど、 いつも一緒は 正直 疲れちゃう。 ・・やはり「付かず離れず」ですネ!! >「少し愛して 、長 ~ ~ く 愛して !」・・、 >そんな関係が 理想的かも知れません。 大原麗子さんのコマーシャルですネ!! >因みに 子供が出来なかったせいで、 >我が家は 結婚以来 ずっと 共働き、 >しかも 必要経費は 未だに 全て 折半でありまして、 >同棲の延長線上にいるような夫婦です。 そうだったのですか。 それもまた、いいご関係ですネ。 >金曜日の アフターファイブ。 風景が一変するのですネ。 >普段 会話が少ない分 、 >どうしても 濃密な時間になっちゃいますねぇ、 >夫婦関係のスイッチが オンになる瞬間だったように思います ラブラブじゃあないですかぁ。。(笑) >ただ 我が家のように 子供がおりませんと、 >嫌でも 向き合わねばならない 共通の関心事は 案外 少ないのです、 うちも子供ができませんでした。 そうですネ。共通の関心事は少ないかもしれないです。 ですが、その分自由ですネ。 >次の休暇は どこに行こうかとか そんな話ばかりで。 次の休暇の話をできるなんて、 いいじゃないですかぁ・・!!(^-^)(^-^) これからも、 仲良くお元気で・・(^_^)v ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

一人の時間は必要です。 時間は一分でも一秒でも気のせい程度でも長い方が良い。 それが必要な理由とか、理屈とか、そんなものはもちろん有りませんが。 一人でいられる時間が終わる時は何時も喪失感に捕らわれ気持ちが空しくなります。 とにかく、一人の時間は必要。それだけです。

itariii
質問者

お礼

tsukumowan-ogi さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >一人の時間は必要です。 >時間は一分でも一秒でも気のせい程度でも長い方が良い そうですか。。 >一人でいられる時間が終わる時は何時も喪失感に >捕らわれ気持ちが空しくなります。 なるほど。。 一人でいる時間が終わる時に、 空しくなるほど、 一人でいる時間は『貴重』なのですネ。 お一人でいる時間は、例えば何を なさっているのでしょうか。。 >とにかく、一人の時間は必要。それだけです。 とても説得力がありますネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (381/2556)
回答No.18

地域社会でいろいろな事をやって、その事に生きがいを感じるためにも、一人の時間は必要だと思います。

itariii
質問者

お礼

mario0529 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >地域社会でいろいろな事をやって、 >その事に生きがいを感じるためにも、 >一人の時間は必要だと思います。 なるほどですネ。 生きがいを感じるためにも・・・。 一人の時間は必要かもしれませんネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

子供の頃、食事がすむと すぐに一人で自室に戻って籠っていたので 母が「うちの子は下宿人みたいだ。」 と近所の人に零していたのを 覚えています。 今は結婚してますが 主人は自分の部屋で (テレビと小型の冷蔵庫とベッドがあります)、 私はほとんど食堂で趣味のことをしたりして過ごしてます。 (寝るときは自分の寝室) 快適ですね。

itariii
質問者

お礼

sakuranbojam さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >子供の頃、食事がすむと >すぐに一人で自室に戻って籠っていたので >母が「うちの子は下宿人みたいだ。」 >と近所の人に零していたのを覚えています。 ええっ!! そうなのですか。。 ちょっと意外というか、何というか。。 sakuranbojamさんの兄弟構成にもとても 興味があります。 もし今度、機会がありましたら 是非とも教えてくださいいませ。。 >今は結婚してますが >主人は自分の部屋で >(テレビと小型の冷蔵庫とベッドがあります)、 >私はほとんど食堂で趣味のことをしたりして過ごしてます。 >(寝るときは自分の寝室)快適ですね。 具体的にお教え頂き、 どうもありがとうございます。 今は世間では『別居婚』などもあるそうですね。 そっちのほうが『気が楽かも・・』とか 思っちゃいます。。 (^^;)(^^;) ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

itariiiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >皆さまは、一人の時間は必要ですか? >ずっと誰か(大勢)と一緒に居ても、「苦」にならない方、いらっしゃいますか? はぃはぁ~い。 私でぇ~っす。 私はこちらでの回答を見ていただいてお分かりかと思いますが。 とにかくよくしゃべる方なので。 たくさんの方と一緒にいるときの方が楽しいですし、苦にはならないです。 JKだった頃は、クラスの子によく。 「雨音(=私)さぁ~!1分黙ってられないわけ!?」と言われていました。 >ご結婚されている方は、いつも一緒に寝ていますか!? あ、はい。 いっしょのお部屋で寝ています。 ・・・・・いっしょなのは「お部屋で」ですけどね。 やはりひとりぼっちだと寂しくなりますよね。 つねにだれかといっしょにいる方が安心します。

itariii
質問者

お礼

halflower さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >はぃはぁ~い。 >私でぇ~っす。 >たくさんの方と一緒にいるときの方が楽しいですし、 >苦にはならないです ええっ!!そうなのですか。。 「>ご結婚されている方は、いつも一緒に寝ていますか!? 「あ、はい。 「いっしょのお部屋で寝ています。」 そうなのですか。。 >やはりひとりぼっちだと寂しくなりますよね。 >つねにだれかといっしょにいる方が安心します。 なるほど。。気を遣ったりして、疲れるより、 寂しさのほうが、勝る(まさる)ということですネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (690/3451)
回答No.15

itariiiさん、こんにちは。  一人の時間。大切ですよ。特にオニ嫁が居ると(笑)  パソコンに向かっていても、どうでもいいことを話しかけて「ねえって」と返事するまでかまわれますんでね。 『長風呂一時間」  唄を歌ってます(笑)

itariii
質問者

お礼

31192525 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >一人の時間。大切ですよ。特にオニ嫁が居ると(笑) なるほどなるほど。。(笑) >パソコンに向かっていても、 >どうでもいいことを話しかけて「ねえって」と >返事するまでかまわれますんでね。 奥様に、かなり愛されていらっしゃるのですネ。 >『長風呂一時間」  >唄を歌ってます(笑) 森麻季さんの『アヴェ・マリア(マスカーニ)』 でしょうか。。(笑) とてもいいご家庭のような 気が致しました。(笑) ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14955)
回答No.14

絶対、必要です。きっと夫は苦にはならないと思いますが(絡んで来なければ)とにかく24時間、べったり、くっついていたいとか言うので、それは、さすがに無理。 娘も大丈夫ですが、きっと、お互い一人の方が気が楽。

itariii
質問者

お礼

zabusakura さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >絶対、必要です。 >きっと、お互い一人の方が気が楽。 zabusakuraさんも、そういうご意見ですか。 たぶん、旦那様とはラブラブな関係だと お見受け致しますが、 それでも『一人の時間は重要』なのですネ。 ・・でも旦那様は、24時間、 zabusakuraさんとくっついていたいと言うのですね。 それはすごいことですね。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (714/3381)
回答No.13

3泊以上の旅は、一人です。連れに合わす限界が4日と感じていますので。やはり、男と女では、見たいものに決定的な違いがあります。4日も24時間一緒だとストレスが貯まってきます。 妻が健在なときでも、寝室は別で寝ていました。いちゃつきたいときは、いちゃつきたいほうが出張で。 46年近く連れ添ったその妻にも先に逝かれて7年ちょっと。再婚どころか同棲する気もまったくなしのヤモメの一人暮らしを1年ほどしていましたが、明け方の寝起き時に、温かい人肌が恋しくなってきました。幸いにして、先に逝った妻も、「お父ちゃん、かわいそう、あんた好みの女性を送ってあげるから。でも再婚も同棲もしたらアカンよ」で。 それで、お互いに無性に会いたいときだけ3泊4日で。大体3週間毎です。半年から1年くらいで、あんたは愛人としては最高だけど、将来が見えないからと振られています。でも、すぐに新しい背の高い美人さんで会話も楽しい女性を送ってきてくれます。一番早かったのは、振られてショボンとして家に帰る途中なので1時間ほどで。 でも、一人飯はいやですな。とにかく、早食いで料理を味わうこともなしになってしまうので。楽しい会話が出来る女性が一番。男は、料理評論家になるのが多すぎるので、つまらないです。恋人ちゃんとは頻繁に一緒に外食したり、家庭料理を食べさせてもらっていますが、強度のイチャツキはなしで泊まりは3週間毎です。

itariii
質問者

お礼

mekiyan さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >3泊以上の旅は、一人です。 >連れに合わす限界が4日と感じていますので。 >やはり、男と女では、見たいものに決定的な違いがあります。 >4日も24時間一緒だとストレスが貯まってきます。 それはとても意外ですネ。 mekiyanさんは、どなたかと ずっといたい派の方なのかと思っていました。 >妻が健在なときでも、寝室は別で寝ていました。 >いちゃつきたいときは、いちゃつきたいほうが出張で なるほど。。 それはイイですネ。 >背の高い美人さん がいつもいらっしゃって、 いいですね!! mekiyanさんのお話を伺ってると、 こちらもすっごく楽しくなります!!\(^o^)/\(^o^)/ ですが >強度のイチャツキはなしで泊まりは3週間毎です なのですネ。 いわゆる「付かず離れず」ですネ!! それにしてもmekiyanさんのような方と暮らしていたら、 毎日がとても楽しそうですけれどもネ!! ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

やっと持てる様になった一人の時間です。 大切にして生きて行きます。 24時間中20時間位一人です。 週に2.3日は用事で会う人がいる程度です。 一応入院中の夫がいます。 お喋りで自己中の娘が毎日1回位電話をよこすくらいです。 本人にしてみれば様子見なのでしょうが言いたいことだけを言って こちらの言い分を聞かないで電話を切る人なのです。 子供の頃頃から一人が好きで でも今まで一度も一人になれなかったのです。 一人の時間は大切です。 このマンションには団らん室というものがあります。 13時から15時30分まで居住者が集まってくるのですが 私は一回も行ったことが無い(私の部屋の隣です) 「変っているわね」と言われているらしい住民です。 とにかく人といるのが嫌なのです。

itariii
質問者

お礼

purimuro-zu さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >やっと持てる様になった一人の時間です。 あぁ。。長らくずっと、 働いたり、世話をしたり、いろいろ大変だったのですね。 >とにかく人といるのが嫌なのです。 とてもよくわかりますね。 私も学生の頃までは一応親友もいたし、 その人といるだけでとっても楽しかったけど 今は結婚してますが旦那との関係も微妙で、 今の職場では、それほど仲いい人もいなく。。 でもローズさんのように、例えば『読書タイム』をとったり、 『一人の時間を楽しむ』ことも重要ですネ。 私も『一人の時間を楽しむ』ようになりたいです。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人の時間を与えるべき??

    半年後に結婚式を控えています。 お互い会社員なために、平日は会わず、金曜日の仕事帰りの夜に僕の家に泊まり→日曜日の夜に帰る というサイクルを繰り返してきました。 つまり、お互いに自由な時間はすべて二人で過ごしてきました。 最近, 彼女(婚約者)が 『一人の時間が欲しがったら言ってね』 と言うので、 僕は一緒に居たかったのですが、 多分 自分が(彼女が)自由な時間をたまには欲しがっているんだな…… と解釈して 『分かった, じゃあ今度のゴールデンウィークは、三連休が二回あるけど、3日 会わないで 3日 遊ぼうか?』 と提案しました。 そしたら、『え~?……分かった』と了承しました。 自分から提案しておいて、あれなんですが… ショックでした(笑) 彼女はもっと嫌がるかと思ったんです。 これは間違った提案だったのでしょうか? やはり、どんなにラブラブ状態でも たまに一人の時間は与えるべきでしょうか? いままで、ず~っと一緒に過ごしていたため、了承されて冷めたのか?っとか無意味に心配です。 むしろ、今週とかも、休日は1日しか会わないで彼女に時間を与えたほうが良いでしょうか なにかアドバイス願います。

  • 一人の時間って何するんですか?

    女性です。 「結婚したら一人の時間がなくなる」と聞きますが 一人になって何するんでしょうか? テレビを見るなら一緒に見ればいいし 一緒に居ても漫画を読めるし 敢えて一人の時間を取りたい理由がわかりません。 彼にばれずにおならをしたい・・・などでしょうか?

  • 考える時間の必要性

     今の彼女はよく「しばらく距離がおきたい。」「考える時間がほしい。」とかよく言います。考える時間って必要ですか?僕は必要なの???って疑問形にしかとらえることができません。  なぜなら、(1)考えている間に別れたらどうしよう。       (2)考えた結果、別れたらどうしよう。       (3)考えている間に、浮気とかしないか心配。  なんかの理由があるからです。考える時間はもちろん必要ですが、「相手に時間下さい」とまで言って欲しいものなんでしょうか。  よく「一人で悩むより、相談したほうが楽」というので、「悩みがあるなら、一緒に話し合おう」というと「一人で考えたい」といいます。これって矛盾してませんか?????自分で自分を追い詰めて欲しくないから一緒に話合おうとしてるのに、一人がいいとか頼りにされてない感じで悲しくなります。  前にこのことで話あったことがあって、  (1)考えた結果別れるという結果になったら仕方ない。  (2)考える時間もくれないなら、もうやっていけない。  (3)考える時間を黙ってくれるなら、続けられそう。  (4)一人で考えたい時だってあるはずでしょ?  このように大まかに返答されたのを覚えてます。  確かに一人で考えたい時があるのはわかる。でも、急に距離置きたい。しばらく考えたい。とか言われたら、こっちも「どうした?」って疑問になるし、何でほっといてとか言うんか疑問になるし不安にもなります。  「相手の情況も考慮してそんなことを言ってほしい」と思うんですがみなさんどう思いますか?

  • 一人の時間を大事にしたいという人は、家族や恋人との時間をどう過ごしますか。

    私は、両親と3人で暮らしています。姉がいましたが去年結婚してでていきました。私は20代半ばの女です。 結婚して出て行った姉は、わりと夕飯時や夕食後も親と一緒にテレビを観るといった感じでした。 私は仕事から帰ると食事以外あまり親と話さないタイプです。(仲が悪いわけではない・休みの日は親と買い物なども行く) なので姉が結婚して出て行ったあと、親がすごく寂しそうなので、最近もう少し親とのコミュニケーションを増やす方向に考えているのですが。自分の性格上一人の時間も大事にしたいし、ちょっとどうしたらいいものかと考えてしまって。 (1)私みたいに一人の時間を大事にしたいって思う人は、家族とはどんな感じでコミュニケーションをとっていますか? (2)それから、私は好きな人とかができても四六時中一緒にいたいと思う性格ではなく、これまた一人の時間も大事って思うのです。そういう風に言うと、冷たいよねって言われます。いつもベッタリのカップルをみるとすごいよなぁって思ってしまうのですが。私みたいに一人の時間大事派の人は、恋人とはどの位の間隔で会い、どんな風に過ごしますか? お暇なときに回答いただければ嬉しいです。

  • 24時間テレビについて

    毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。 皆さんはどうお考えですか。 ※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

  • ひとりでいるのか みんなといるのか

    僕は今高校1年で地元を離れて寮生活をしています。 僕は基本的にひとりでいます。 だけど昔は大勢で騒ぐのが好きでしたが,中学生の頃くらいからおとなしくしてたほうが親にも怒られないやと思っておとなしくしてました。 それからひとりでいることも頻繁になりました。 今はバイト先では騒いで楽しくやってますが,寮生活や学校生活では,入学当初仲が良かった人達とは,実習地が5ヶ月程離れたため最近は一緒にいません。 そして今は実習地が一緒になりましたが今からまた仲よくなれそうになく,きっと輪に入れませんしギクシャクしてしまいます。 やはりひとりで過ごして無理に輪に入ろうとしない方がいいのでしょうか?

  • 結婚してても一人の時間が欲しい

    結婚して1年半弱の共働き28歳女です。 私は元々恋人がいても週3くらい会えれば十分、毎日会うよりお互いの時間もあったほうがいいというタイプでした。 旦那は現在仲良しの友達のような感じなので、一緒にゲームしたりと二人で過ごす時間も楽しいのですが、元々一人で過ごす時間が好きな私なので、「たまには一人の時間が欲しいなぁ~」なんて思ってしまいます。 二人とも友達付き合いを大事にしているので、お互い月2回くらいは飲み会などに出かけていますが、基本は毎晩一緒です。 家もアパートで3部屋しかないので、一人ゆっくりという訳にもいきません。 私のように、元々一人の時間が大好きな人で、結婚されている方はどのようにしてこの時間を確保されているのでしょうか? それともそういう時間なんてそもそも無くなるのが結婚というものなんでしょうか?

  • 夫婦間の一人の時間について

    結婚して3ヶ月で、夫のほうが私を無視するようになりました。 一人の時間がもてないから、いらいらしてむししてしまう、といいます。 それまで、何年間か付き合っていましたが、一緒に暮らしたことはありませんでした。 一人の時間といっても、1DKではなかなか難しく、どのようにしたらいいかわかりません。 私としては喫茶店にでも行ってほしいのですが、家で一人になりたいようなのです。けれども、私も共働きで疲れているのにそこまで譲歩できません。 広い家に引っ越せればいいのですが、金銭的余裕も結婚したばかりでありません。 私自身の一人の時間もなくなっているのですが、彼本人は自分の時間がなくなったことが重大事のようで、気づいていないようです。また、私の時間もなくなっているからといって、彼の無視が緩和するとも限りません。 家事は私がやっているのですが、ご飯を黙々と食べた後彼は帰ったらパソコンの前に座ったきりうごきません。 彼は仕事が終わると八時半ごろには帰ってくるのですが、最近私もそういう態度をとられ続け疲れてしまいました。 どうしたら彼に、その辺のことを理解してもらえ、かつ一人の時間がもたせられるか、いいアイディアがあったらお教えください。

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 一人の時間が必要な自分に結婚できるでしょうか?

    私は20代の女性です。 まだ結婚について具体的な話がある訳ではないのですが、将来のことで不安があるので相談させてください。 私は今まで何人かの男性とお付き合いをしてきました。当時は楽しかったし、彼氏のことも好きでした。 でもデートから帰って来て一人になると、すごくほっとするんです。 どんなに好きな相手でも毎日一緒にいたいとは思えません・・・。 一人で本を読んだり、音楽を聴くのが楽しいし、夜も一人の方がぐっすりと眠れます。 こんな自分が将来結婚して、誰かと暮らした時に自分内でバランスが取れるのか不安です。 私のような性格で結婚した方の体験談や、その他にもアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。