• 締切済み

お昼の休憩時間を一人で過ごしたいのですが。

 こんにちは。  女性特有の悪口などが嫌で、去年の異動をきっかけに自分の席でお昼を過ごすようにしていたのですが、社内の人間関係を良くするという名目で今月から社内全員で応接室でお昼を過ごすことになりました。  職場では、昔からなぜか澱んだ雰囲気になることが多く、ここではそれが普通だと思っていたのですが、大ボス的にはどうにかしなくてはならないということでの発案です。  悪口などが好きな女性がいるのですが、新人さんが入ってきたため、彼女からの悪影響が広まらないようにとの配慮もあるみたいです。  何度が過ごしてみたのですが、応接室の椅子と机のバランスが食事をするには非常に悪く、また、上記のような苦手な人が複数いて、ちっとも気が休まりません。  ちなみに私には雰囲気をどうこうする力はありません。  こんなことなら一人で過ごしたいのですが、ワガママでしょうか?   みんなと過ごすうちに、そのうち慣れるでしょうか?

noname#67936
noname#67936

みんなの回答

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.2

上司の指示なら、一人だけ無視するのはワガママどころか、非常識です。 >そのうち慣れるでしょうか? 慣れるのはむずかしいと思いますので、他の方法で回避する以外ないと思いますよ。 >社内全員で応接室でお昼を過ごすことになりました。 お昼を食べること・・・ですか? お昼休みは応接室にずっといなければならないということですか? お昼を食べる・・・なら、速攻食べて自分の席でのんびりするのはいあかがですか。 ずっといなければならないのなら・・・外食はできないのでしょうか? または本を持っていって読むとか? せっかくのお昼休みなのに、ぜんぜん休息できなさそうですね。 とてもつらいとは思いますが、上司をたてつつ逃げる方法を見つけないと、今後働きにくくなるかと思います。

noname#67936
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  やはり上司の指示ですから仕方ないですね。  ご意見を参考にしつつ、様子を見てみます。  ありがとうございました。

回答No.1

一緒に居れば仲良くなれるというのは、大ボスのあまりに短絡的な発想と言わざるを得ません。 お気の毒に。私は一人で携帯でmixiしたり、昼寝したり、気ままに過ごしています。

noname#67936
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  気ままなお昼休みがうらやましいです。

関連するQ&A

  • お昼の時間が怖い

    派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。 部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。 そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、 実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。 本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし 全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。 最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが 他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また お願いします、2回ほど断ったら 無視されるようになりました。 いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。 そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし 挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。 他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて しまい、私1人ぼっちになりました。 男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、 男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで もうどうしたらいいかわかりません。 まあ、その女性たちと食べても、話題がないし 余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。 お昼の時間が怖いです こういう場合どうしたらいいでしょうか。 みなさんはお昼どうしていますか

  • お昼を1人で過ごすには?

     こんにちは。  以前に、http://okwave.jp/qa2980754.html こんな質問をしました。  その後、私が研修旅行に行くことがいけすかない同僚にばれ、お昼の休憩時間にまたその同僚がうれしげにそのことを発表しようとしたので、「ずっと前から私が行くことに決まっていたけど、同僚がうるさいので言わなかった」と笑顔で言いました。  なぜがその場では笑いが起こったのですが、同僚が「うるさいかな?」と言ったところで、ちょうど休憩時間が終わり、解散になりました。  いつもは私と同僚は帰りは駅まで一緒に帰るのですが、その日は同僚はそそくさと1人で出て行きました。  それからというもの、私と同僚の間はなんだかギクシャクし、目も合わさない状態です。  私としては距離を置きたかったので、ちょっと居心地が悪いですが、これも致し方ないと思います。  お昼はとりあえず他の人もいるので、一緒に過ごしていますが、話はしません。おしゃべりなパートさんがいるので、二人でその方の話を聞いている感じです。  ですが、結局、同僚とパートさんが話し出すと社内の人の悪口になるので、いっそお昼も自分の席で1人で過ごそうかと思うのですが、やっぱり突然そんなことをしたら、何かあったと周りにバレバレですよね?(別にケンカしたわけでもないので、何もないっちゃ何もないのですけれど)  実は、私の職場は大変雰囲気の悪いところで、私たちだけは和やかにしていると上司は信じているのです。  この上司には大変お世話になっていて、心配をかけるのは申し訳ないのですが、もういい加減疲れてしまいました。  お昼を自分の席で過ごすのも、いろいろ難点はあるのですが、静かだし、今はそうしたいです。  なにかきっかけがあればと思っているのですが、異動も何もありません。  お昼を1人で過ごすようにするのは、後々めんどくさいことになるでしょうか? 

  • 少人数会社でお昼の時間がとても落ち着かないです。

    女性は私一人、社員は10人もしない少人数会社で3週間前に新人として入りました。 トイレが社内にある共用トイレだけで、最初はとても使いたくなかったのですが、お昼の時間に外にあるトイレを使ったりしてなんとか慣れるようにしています。 しかし、今も落ち着かないのはランチの時間です。 会社にお昼の時間が決まっていなく、私が食べたい時に自由にお昼ご飯を食べに行くというようになっています。 男性ばかりの会社だからかもしれませんが、私以外の人はコンビニで買ってきたお弁当やカップラーメンなどを仕事をしながらデスクで食べます。(特に休憩室などがないため) 私はトイレも行きたいし、お昼時間でもゆっくりしたいのでお金がかかってもいつも外に出て食べて1時間後に戻ってきます。 これがとても落ち着かないのです。 最初入社の時にお昼時間は1時間だと言われてましたが、コンビニに行ってくる人は遅くても20分後に戻ってきてるのですが、私だけ1時間後に戻ってきているため、みんなはご飯食べながら仕事しているのになんであなただけは仕事もせず1時間後に戻ってくるの?的な雰囲気になっています。(社長はいつも遅め出勤なので席を外さないです。社長にあなた遅い!とは言われたことはないですが、そういう感じで言われたことはあります。) まだ新人なので仕事がない時もありますが、仕事がある時はちゃんと仕事をやってからご飯に行ったりします。それで、16時過ぎてお昼食べに行ったことも結構あります。 でも、最初入社の時にお昼時間は1時間と言われてたし、1時間が過ぎないように50分くらいに戻ってきていますが、他人から見ると遅れて席に戻っているように見えているようです。 残業含めほぼ13時間ぐらい会社内にいるので、ランチの時間たけでもゆったりしたいですが、会社ってやっぱりこういうような感じなのでしょうか。

  • お昼の休憩時間を一人で過ごしたい

    初めまして。 私は会社員なのですが、もともと人と接するのがあまり得意ではないので、 一人でのんびり過ごせたら、と考えています。 毎回外食すれば済む話なのですが、経済的にそうもいかず、 お弁当を作って持ってきたいのです。 社内で食べられるところは少なく、デスクか外しかありません。 そこで質問なのですが、他の会社のビルの階段、屋上などで食べるのは法律違反になってしまうのでしょうか? 本当は公園などで食べられたらいいのですが、周りにそういったものがないんです。 ご回答お待ちしております。

  • 派遣社員です。お昼休憩中の社員さんとのやり取りに悩んでいます。

    私は派遣社員なのですが、契約時間の関係上、社員さんたちがお昼休憩をとっている時間にも仕事をしています。(夫の扶養に入っている都合で、あまり長時間勤務が出来ないので一日4時間の仕事、月~金の連日勤務です。) お昼休憩の間女性社員は外へ食べに出かけず、大体社内に残ってお弁当を食べています。    お昼休憩中なので社員の方は楽しい話で盛り上がったりしているのですが、私はいつも話に入らず、黙々と仕事をしています。私は真剣になっているとき、ものすごく無表情なので、昼休みに皆さんが和気あいあいしている中、一人無表情でパソコンを打っています。 全く話にも入らず、とにかく仕事をしているのですが、これって感じ悪いでしょうか?感じ悪いかな?と思ってたまに相槌を打ったりするようにしています。  私は、お金をもらって働いている以上、就業時間はちゃんと働くべきだと思っているので、話に入るほうが感じ悪いと思っているのですが、少しは愛想良く話に加わるべきでしょうか? 昼休憩以外でも社員同士はおしゃべりをたまにしながら働いています。 でも、私はあまり仕事以外の話はしません。短時間しか居ないからその間出来る限り働きたいので、黙々と仕事をしていますが、少しはコミュニケーションを取るべきでしょうか? 特に仲間はずれとかをしてくるような社員さんじゃないので、意地悪なことはされていないのですが、私が自分からあまり話に加わりません。 たまに皆さんが笑ったときに笑顔を見せるぐらいです。 でも社内の雰囲気がアットホームで仲良く話とかしているような感じなので、それに馴染むために少しは話をしたほうがいいでしょうか?   皆さんが話をしている時に、適度におしゃべりに「加わる」と「加わらず黙々と仕事をする」では、どちらが感じ良く思われますか? ちなみ私は、仕事以外の話は話しかけられたら笑顔で答えるけど、自分から社員さんにふることはしません。  仕事のことでは話をふります。(分からないことの質問など)話をするときは笑顔を心がけています。

  • 職場の休憩時間の過ごし方

    介護職です。 今の職場は、基本的には昼休憩時も外出しないで職場の食堂、休憩室内にて過ごすように言われています。 食堂で社内給食又は持参のお弁当を食べた後、休憩室で過ごすのですが…。 更衣室内にその休憩室があります。 女子更衣室兼休憩室で(昼食は食堂ではなくこの休憩室で食べても可)休み時間を過ごすのですが、つ最近しんどくなって来てしまいました。 年配の女性のスタッフ達が持ち寄ったお菓子を広げておしゃべり。その場にいない他のスタッフの陰口噂話、が結構あり、休んだ気にならないのです。 更衣室内なので、他のスタッフが着替えにきたりするので、それはいいのですが…、 正直、少し身体を横にして休みたいのです。(休憩室は畳敷きです) 自分の部屋ではないので、横になれなくても構わないのですが、愚痴や悪口、下ネタを聞かされるのがやや苦痛になってしまいました。 休み時間中、他に過ごせるような場所はなく、更衣室内休憩室に居るしかありません。 お菓子を分けて頂くので、お礼を言い、頂いたりしますが、要は会話が少し億劫になってしまいました。 別に昼休憩中に高尚な話をしたいわけではないのですが、陰口噂話の類を聞かされる頻度を下げるにはどうすれば良いでしょうか? まだ入社間もない頃は、私の方から仕事に関する質問を若干させて頂いたりもしましたが、休憩中に仕事の話ばかりというのも場がもちません。 読書、スマホを少し見る、多少の雑談等、何か他に過ごせる方法はないでしょうか?

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • ベテラン女性社員 (Zさん) と2人で昼休憩してます。

    ベテラン女性社員 (Zさん) と2人で昼休憩してます。 私は派遣、所属A課で唯一の女性社員です。 3月末で12月下旬からの契約終了です。 期間限定で、その後は未定でしたが 延長の相談を受けています。 業務スキル、雰囲気、人間関係の3点で心配です。 【業務】 取引先の決算書を社内ファーマットへ入力しています。 A課と総務が同部署感覚で (電話等。業務は別) 仕事をし 物理的事情で、私のデスクだけ総務にあります。 (たぶん) 簡単なモノを頼まれていた為、務まっていました。 延長後、複雑な決算書が増えると、 頭脳が追いつくか、数をこなしテキパキとできるか (急ぎで焦ると、頭の働きが悪くなってしまいます) 心配です。 社員は23時迄残業で終始忙しいです。 それと、デスクが総務にある事が、かなり緊張の連続です。 総務柄、バタバタし席をはずす事も多いです。 代表電話、内・外線、受付からと電話も多く 子会社同士合併した影響で 諸々が不整備で、社員の業務習得度に差もあります。 切り盛り役は、女性社員 (YさんXさん) です。 こんな中、電話とYさんが恐怖です。 電話は女性社員以外なかなか出ず、出なきゃという圧力と、 内線慣れましたが、呼び出し音の区別も分かりにくく、 社員や社内の事を何も知らない為、 担当業務以上に緊張です。 そこへ、Yさんの機嫌が態度に出るので (電話に不機嫌に出たり、乱暴になったり) 電話に出られなかった時、怖いです。 立場が下の私の何か気に入らないのかと ドキドキし耐えられるか心配です。 【雰囲気】 シーンとすると、声を出すのにも緊張します。 電話は、聞かれていると思うとダメです。 バタバタしていると、紛れてのびのびと、 電話も業務遂行もできるのですが。 業務は遂行できてますが、黙々としています。 私だけ派遣、デスクが総務にある事も一因です。 社員は(それほど距離もないですが) 大声で自席から電話を取り次いでいるのに 私は席を立って取り次ぎ、内容を伝えてしまいます。 大ざっぱ・イケイケの雰囲気で、 この雰囲気に馴染めるか心配です。 【人間関係】 元々2人きりの休憩が苦手です。 Zさんはイケイケ・飲みに行くのが好きなタイプ 私は人見知りおとなしいです。 休憩中ぎこちない感じがします。 お互い途中から寝る事もあります。 (私が入る前、Zさんは1人休憩で寝ていたと言ってはいましたが) 契約に関し「いつまで?更新した?」と聞かれて濁したり、 個人的な事を聞かれたりもしました。 事情は分かりませんが、 休憩部屋 (応接・会議室) に鍵され、 【同時期に】延長の話を頂きました。 なので1人になりたかったのと、 鍵をされ「私と休憩が嫌か」とも思い3日位別で休憩しました。 3日目にZさんが 「昼どこでしてる?○○にいるからよかったら」と言われ 「気分転換に外出てる」と答えましたが、 気分転換がZさんとではできないと不快にさせたかもしれません。 せっかくなので翌日、又一緒に休憩しました。 その時、延長の返事がまだと知っていると思い Zさんにこの話題を出してしまったんです。 Zさんの顔が曇りました。 「3月で終了と思っていて。まだ返事してない」(私) 「業務は面白くないね。それが派遣とはいえ。いつまで延長?」(Zさん) 「仕事は今で精一杯で、仕事や職場がどうかではなく  その他色々あって…3ヶ月延長ですが1ヶ月等はないか聞きました」(私) と言ってしまいました。 その後お互い又寝たんですが 以前はなかった「寝られない」とZさんが口にし、 明らかに様子が変わりました。 ・1人で休憩したかった ・ぎこちない会話にうんざり ・契約関係の話がいや ・返事をしていない事、その理由がいや ・継続か否か想像しそれが不快 (どう想像したかは不明) と色々気になります。 ただでさえ、違うタイプの2人の関係をギクシャクさせてしまい、 修復できるか心配です。 総務の女性2人とも会話の機会もなく、 様々な圧力を感じ、距離を縮められておらず、女性3人との関係も心配です。 ____________________________________ 上司レベルは継続が当然と思っていたなら、 現場レベルは辞めてほしかったなら。 とにかく即答されず、 上司や総務もどう感じているか分かりません。 メールで火曜に営業から聞き、 電話ではなくメールで返事するよう言われています。 【業務】【雰囲気】【人間関係】の心配。 延長後は、周囲も今までより厳しくなると思うと、 人間関係の心配事も自ら作ってしまい、 どう判断すればいいか煮詰まってしまいました。 何に重点を置き判断を下しますか。 Zさんは何に不快になったと思いますか。修復可能でしょうか。

  • ランチの時間が苦痛です

    20代の派遣社員なのですが、人付き合いが苦手で派遣で色んな職場を転々としています。 人付き合いが苦手というか、友達もいないです。 でも一人は嫌いじゃないし、仕事も友達がいなくたってやっていけるし平気です。 でもお昼はものすごく苦痛です。 今までの職場でみんな自由にお昼をとっているところと、女子社員はみんな一緒に食べないとみたいな雰囲気のところがありましたが、今の職場は後者です。 休憩室がないので、作業用の机で女子社員みんなで食べるのです。 お弁当を持っていかずに外で食べることも考えたのですが、お弁当を持ってこない人はお弁当をコンビニで買ってみんな結局社内で食べるので、自分だけ外で食べますとかも言いづらいです。 それに会社近くは女性が一人でランチできるようなところがありません。 それで苦痛な理由ですが、私は話すのが苦手で会話に入れません。 ですが話を振られたら返すことくらいはできるし、一人で黙々と食べているのも自分はいいんです。 でも、私一人が一言も話さずに黙々と食べてるのも、みんな気をつかってるだろうなとか、私のせいでみんながお昼が楽しくない気がして辛いです。 なんか私なんかが派遣されてきてすいませんって感じです。 みんなが仲良くしてるのを見てると、なんでみんなはこんな限られた人の集まりのなかでそんなに気が合って仲良くできるのかなって不思議です。 それでなんで自分はどこでも適応できないのかなって辛いです。 お昼さえなければ仕事は苦にならないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 大学卒で、就職した女が

    大学卒で、4月に就職した女 就職して3ヶ月しかたって無いのに 会社の社内恋愛の先輩女性の会話を盗み聞きして 先輩女性の悪口を同期や他の先輩社員達に悪口や陰口や批判をしている行動は、どう思いますか? この新人女に対してどんな感情を抱きますか?

専門家に質問してみよう