• 締切済み

お昼の休憩時間を一人で過ごしたいのですが。

こんにちは。  女性特有の悪口などが嫌で、去年の異動をきっかけに自分の席でお昼を過ごすようにしていたのですが、社内の人間関係を良くするという名目で今月から社内全員で応接室でお昼を過ごすことになりました。  職場では、昔からなぜか澱んだ雰囲気になることが多く、ここではそれが普通だと思っていたのですが、大ボス的にはどうにかしなくてはならないということでの発案です。  悪口などが好きな女性がいるのですが、新人さんが入ってきたため、彼女からの悪影響が広まらないようにとの配慮もあるみたいです。  何度が過ごしてみたのですが、応接室の椅子と机のバランスが食事をするには非常に悪く、また、上記のような苦手な人が複数いて、ちっとも気が休まりません。  ちなみに私には雰囲気をどうこうする力はありません。  こんなことなら一人で過ごしたいのですが、ワガママでしょうか?   みんなと過ごすうちに、そのうち慣れるでしょうか?

noname#67936

みんなの回答

• nebsoku
回答No.2

上司の指示なら、一人だけ無視するのはワガママどころか、非常識です。 >そのうち慣れるでしょうか? 慣れるのはむずかしいと思いますので、他の方法で回避する以外ないと思いますよ。 >社内全員で応接室でお昼を過ごすことになりました。 お昼を食べること・・・ですか? お昼休みは応接室にずっといなければならないということですか? お昼を食べる・・・なら、速攻食べて自分の席でのんびりするのはいあかがですか。 ずっといなければならないのなら・・・外食はできないのでしょうか? または本を持っていって読むとか? せっかくのお昼休みなのに、ぜんぜん休息できなさそうですね。 とてもつらいとは思いますが、上司をたてつつ逃げる方法を見つけないと、今後働きにくくなるかと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  やはり上司の指示ですから仕方ないですね。  ご意見を参考にしつつ、様子を見てみます。  ありがとうございました。

回答No.1

一緒に居れば仲良くなれるというのは、大ボスのあまりに短絡的な発想と言わざるを得ません。 お気の毒に。私は一人で携帯でmixiしたり、昼寝したり、気ままに過ごしています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  気ままなお昼休みがうらやましいです。