• ベストアンサー

お昼の休憩時間を一人で過ごしたい

初めまして。 私は会社員なのですが、もともと人と接するのがあまり得意ではないので、 一人でのんびり過ごせたら、と考えています。 毎回外食すれば済む話なのですが、経済的にそうもいかず、 お弁当を作って持ってきたいのです。 社内で食べられるところは少なく、デスクか外しかありません。 そこで質問なのですが、他の会社のビルの階段、屋上などで食べるのは法律違反になってしまうのでしょうか? 本当は公園などで食べられたらいいのですが、周りにそういったものがないんです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

「他の会社のビルの階段、屋上などで食べるのは法律違反になってしまうのでしょうか?」 弁当を食べるために他のビルに入るのは、不法侵入に問われる可能性が高いです。 デパート等の屋上なら、可能な場合もあります。 会社という所は、ある程度の人間関係を必要とします。 人を避けていると、そのうち居づらくなると思います。 会社のデスクで食べたら、いかがですか。 別に積極的に話しかける必要はないでしょう。

miyu-666
質問者

お礼

確かに、会社の方たちとのコミュニケーションは必要ですね。 それでも、私は一人でお昼を過ごしたいんです。 自分勝手な考えだとは思います…。 女性はお昼を一人で過ごすほうが嫌だと考える方が多いと思います。 やはり、一人でいると変な目で見られるようです。 でも、人が少ないときなどはデスクでも食べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FantomX8
回答No.5

外食で、かなり安いお店で食べるとか?

miyu-666
質問者

お礼

それもありですね。 外で食べるにしても、安いに越したことはありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

その方法だと雨が降ったら困ってしまいますよね。 この際割り切って、デスクでお弁当を食べるときに、読書したらどうでしょう。 本を読みながらは、マナー違反とは、じゅうじゅう承知ですが、 それだと、誰も、話しかけてこないんじゃないですか。 雑誌だと、見せてほしがる人もいるので、できるだけ難しそうな本がおすすめです。

miyu-666
質問者

お礼

雨が降ると確かに困りますね。 本を読みながらの食事、は考えていませんでした。 私は変わった人だと思われるのは全く構わないので、 それもいいかもしれません。 週一、二回は外食で、他はデスクでお弁当を食べるようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

他の会社はまずいと思います 許可なく立ち入れば不法侵入になってしまいますよ 開放している場所があればいいですね 役場などは近くにないでしょうか? 公的機関なら大丈夫です(でも受付は通る必要があるかも)

miyu-666
質問者

お礼

役場はないですね。 図書館や神社などはあるのですが…。 ご回答ありがとうございました。

• pop9876
回答No.1

モラルの問題です。 屋上は会社が自社ビルならOKかもしれませんが、テナントとして入っているならダメでしょう。 他の会社のビルの階段は不法侵入の恐れがあるので法律違反になるかもしれませんね。

miyu-666
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。