• ベストアンサー

お昼の休憩時間を一人で過ごしたい

初めまして。 私は会社員なのですが、もともと人と接するのがあまり得意ではないので、 一人でのんびり過ごせたら、と考えています。 毎回外食すれば済む話なのですが、経済的にそうもいかず、 お弁当を作って持ってきたいのです。 社内で食べられるところは少なく、デスクか外しかありません。 そこで質問なのですが、他の会社のビルの階段、屋上などで食べるのは法律違反になってしまうのでしょうか? 本当は公園などで食べられたらいいのですが、周りにそういったものがないんです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

「他の会社のビルの階段、屋上などで食べるのは法律違反になってしまうのでしょうか?」 弁当を食べるために他のビルに入るのは、不法侵入に問われる可能性が高いです。 デパート等の屋上なら、可能な場合もあります。 会社という所は、ある程度の人間関係を必要とします。 人を避けていると、そのうち居づらくなると思います。 会社のデスクで食べたら、いかがですか。 別に積極的に話しかける必要はないでしょう。

miyu-666
質問者

お礼

確かに、会社の方たちとのコミュニケーションは必要ですね。 それでも、私は一人でお昼を過ごしたいんです。 自分勝手な考えだとは思います…。 女性はお昼を一人で過ごすほうが嫌だと考える方が多いと思います。 やはり、一人でいると変な目で見られるようです。 でも、人が少ないときなどはデスクでも食べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.5

外食で、かなり安いお店で食べるとか?

miyu-666
質問者

お礼

それもありですね。 外で食べるにしても、安いに越したことはありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

その方法だと雨が降ったら困ってしまいますよね。 この際割り切って、デスクでお弁当を食べるときに、読書したらどうでしょう。 本を読みながらは、マナー違反とは、じゅうじゅう承知ですが、 それだと、誰も、話しかけてこないんじゃないですか。 雑誌だと、見せてほしがる人もいるので、できるだけ難しそうな本がおすすめです。

miyu-666
質問者

お礼

雨が降ると確かに困りますね。 本を読みながらの食事、は考えていませんでした。 私は変わった人だと思われるのは全く構わないので、 それもいいかもしれません。 週一、二回は外食で、他はデスクでお弁当を食べるようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

他の会社はまずいと思います 許可なく立ち入れば不法侵入になってしまいますよ 開放している場所があればいいですね 役場などは近くにないでしょうか? 公的機関なら大丈夫です(でも受付は通る必要があるかも)

miyu-666
質問者

お礼

役場はないですね。 図書館や神社などはあるのですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • pop9876
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

モラルの問題です。 屋上は会社が自社ビルならOKかもしれませんが、テナントとして入っているならダメでしょう。 他の会社のビルの階段は不法侵入の恐れがあるので法律違反になるかもしれませんね。

miyu-666
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼休憩 どこか良い場所ないでしょうか

    こんにちは。 今名古屋駅、国際センター駅付近でお弁当を持参してゆっくり食べられる場所を探しています。 一日中オフィスにこもってのデスクワークなのでお昼だけでも外に出てリフレッシュしたいと思い昼は外食しています。 安いお店を選んでもやはり毎日のことなので月々のお昼代が結構かかってしまいます。。。 そこで今自分でお弁当を持参して食べられるような休憩所スペースを探しているのですがなかなか見つかりません。 公園なども良いなぁと考えたのですが、この時期は寒くてちょっと厳しいです。 名古屋駅、国際センター駅付近でどこかお弁当持ち込みできて、寛げる場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、名古屋以外の方でも会社の外でのお昼休憩を工夫して過ごしている方参考までにお聞かせください。   よろしくお願いします

  • 昼休憩の過ごし方

    昼休憩の過ごし方でアドバイスをお願いします。昼休憩をお弁当持参で、会社の中でとります。正社員の方 2名で私は、パートで3人でとります。管理職の方がスタッフの不満から、悪口へとなり、聞かされています。立場上、嫌でも合わせなくてはなりません。ほぼ毎日です。人の悪口や批判は、うんざりです。正社員の方は、昼休憩の時は、社内に残って電話対応とか接客をしなくてはならないので外には、でれません。臨機応変に、 (1)お弁当持参して、適当に、お話しに、付き合って、食べ終わったら買い物等理由に、外の空気をすいにいく。 (2)外食の日を作って、外にでる こんな感じで、日々の昼休憩を過ごします。 管理職の方が、パートの悪口を言っているので、私もパートなので気持ちよく過ごせない。いかがでしょうか?

  • デスクワークの方、お昼時間の過ごし方は?

    デスクワークの方で お昼時間は、どこで何をたべていますか? どこで…自分のデスクで、食堂、外食など 何を…持参お弁当、コンビ二で買ったもの、会社の弁当、社食など よろしくお願いします。

  • 新宿NSビル、KDDIビル付近でお昼(お弁当)が食べれる場所はありますか?

    新宿NSビル、KDDIビル付近でお昼(お弁当)が食べれる場所はありますか? はじめまして、現在東京、西新宿のNSビルの近くで働いています。 私のオフィスにはお弁当を食べるスペースがありませんので今まで外食をしていたのですが、 家計も厳しいのでお弁当に切り替えようと思うのですが、この付近でお弁当を持ち込みで食べれる場所はありますか? NSビルの一階にテーブスが少々ありますが、お昼の時間帯はいつも埋まっています。 KDDIビルは社員証がないとはいれないようですし..... もう少し暖かければ都庁付近の公園で食べても良いのですが、やはりこの季節に外で食べるのは辛いです。 どなたかご存知の方、お知恵を拝借させて下さい。

  • 入社日のお昼は?

    そろそろ会社の入社日が近づいています。 そこで、質問ですが、 入社日当日お昼に どこで、【社員食堂・外食・デスクなど】 何を、【社食・外食・お弁当など】 誰と、いただきましたか? よろしくお願いします。

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • 職場の昼休みでの同調圧力?について

    30歳男です。 23歳~30歳まで東京本社の開発にいましたが、秋から地方転勤になりました。 東京は、営業、開発、事務がいます。 営業は、ほとんどの人が会社で注文している仕出し弁当は使わず、外で外食する人が多いです。ぼっちはあまりいないようです。 開発は、その会社で注文している仕出し弁当を頼む人がかなり多いのと、コンビニやスーパーの弁当を買ってきて社内で食べる人も多いです。 要するにどちらにしろ社内で食べる人が多いです。 外食する人も少数ながらいますが、ぼっちの割合は高いです。 もちろん数人の同期等で外食する人もいましたが・・。 私は東京にいたころ、このぼっち外食組でした。 極稀に、送別会ランチや若手幹事打ち合わせ等で、他の人と食べることもありましけど・・・。 んで、地方事業所なんですが、ここはほとんどが開発が占めます。 開発8割、事務と営業が1割ずつくらいです。 ほとんどの人が、会社支給の安くてショボい弁当を注文するか、女性だと自分で弁当を持参する人もいます。 外食する人はほとんどいませんし、いたとしても東京と同じく「ぼっち」率高めです。 私も、未だに「ぼっち外食」しまくっています。 といっても雪国なので、転勤してきた秋~冬にかけては流石に仕出し弁当に甘んじていましたが・・・、暖かくなって本性を表せて嬉しいです。 そこで思うのですが、こういう職場の文化というか、同調圧力みたいなのに逆らうのって良くないんでしょうか。 東京にしろ地方にしろ、「デスクワークの人=昼食も社内」みたいな空気があるんですけど。 ずっと昔からそう思ってましたが・・・。 どこの会社もそうなんですか?? 新人の頃なんて、「いつも外食しているみたいだけど、そんなに会社が嫌なの?」とか同期に言われましたよwww 意味不明です・・・。 むしろ100%デスクワークだからこそ、昼休みくらい外で出たいものなんじゃないでしょうか?? 地方事業所だと田舎なんで、コンビニ行くのも自転車がないと厳しいから、仕出し弁当になってしまうというのは分かりますけどね・・・。 「営業=外向的=昼食も同僚と外食」 「開発・事務=内向的=昼食も黙々とデスクで弁当」 ってことでしょうか? みなさんの会社もそうですか? デスクワークの人が外食してはいけないんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 昼休みを過ごす場所(MY弁当持参で・・・)

    私の職場は食事をするスペースが無いので、外食または、ビル屋上などで食事をして過ごします。 毎日外食をしなければならないとなると、飽きてきたり、お金を使いすぎたりするので、お弁当を持ってビル屋上に行きます。 しかし、天候の悪い日や寒い日は困ってしまいます。 “屋内”で自分のお弁当を広げて食べられるようなスペースはないでしょうか? 場所は大宮駅、東口付近です。 昼休みを取ることができる時間は、実質30分位の日も多く、あまり遠くにも行けません。 ご存知の方、情報を宜しくお願いします。

  • 会社のお昼時間、気の合わない子とお弁当を食べることに・・・・

    6月から転職して新しい会社に勤め始めました。 まだ始めたばかりですので他の人も気を遣ってくださって何とか仕事している状態です。 その中で悩んでいることがあります。 お昼の時間ですが、12時~13時の1時間と決まっていて大体他の人は外食で外に出たりしていますが、私はお弁当派ですので持って来て食べたりしようと思っています。 私の他に2人お弁当の子がいて、外食派の人たちは気を使ってくれて「一緒に食べたらいいよ」と言われたので会議室で一緒に食べることにしました。 でもその二人の内、一人のAさんは、私が引継ぎが終わって独り立ちした一日目に、私のデスクにきて呼び出されて、至らない点があったことがあったのか「できなくてもやってもらわないと困るから」ときつく言われました。 内容はお茶出しで、ここの部とここの部は私が出すみたいな範囲があるらしくて、まだよくわからない私は出してなかったのでAさんがやってくれていたみたいで、Aさんはいらいらしていたようです。 それ以来私はAさんが苦手になりつつあります。 お弁当も2日くらい一緒の会議室でたべたのですが、Aさんは私には一切話しかけてこなく、もうひとりの仲の良い子にばかり話をして、とてもいづらくてできれば一緒に食べたくないと思ってしまいました。 もう一つ食べる部屋があって、最初はそこでひとりで食べていたのでできればこれからは一人でもいいのでそっちの部屋で食べたいのですが、もし私がそういう行動に出たら他の人たちは不思議に思うと思います。 というより、現場の空気が悪くなるのかなと考えてしまいました。 でも、Aさんと食べるよりは・・と悩んでいます。 女性の人間関係は難しいですが、どうすれば当たり障りなく違う部屋で食べることができるのでしょうか? こんなことで悩む私も嫌なのですが、よろしくご教授お願いします。

  • 関内周辺

    関内にあるオフィスに勤め始めました。 お昼休みにお弁当を持って外で食べられるところを 探しています。 (社内では食べられるところがありません。 机で食べていると電話を取らなければなりません・・・) 山下公園以外でどこかありますでしょうか? 屋外だけでなくどこかのビルの中の空いている テーブルや椅子などありませんでしょうか? よろしくお願い致します。