• 締切済み

保険証について

うちは社会保険で紙の保険証です。 住所を表紙に手書きで書くのですが、住所変更した場合 その手書きの欄を自分で修正してよろしいのでしょうか? 会社には住所変更の届けは出しています。

• trawl
  • お礼率82% (14/17)
  • 医療

みんなの回答

• printy
回答No.4

社会保険の場合、保険証の住所欄は自分で書くようになっています。 住所変更したら自分で修正してOKです。 空白のままほったらかしている人はいくらでもいるし、鉛筆で書いておいて引っ越すたびに消しゴムで消して書き直す人もいます。 社会保険の保険証は、その会社の社員であることの証明にはなりますが、居住地の証明書にはなりませんので。 氏名、生年月日、会社名、会社の住所等、初めから印刷してある部分は、変更しても間違っていても勝手に修正してはいけません。 ご心配なら、健保組合でも協会けんぽ(社会保険事務所もまだあります)でも、電話でお問い合わせください。

trawl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で修正して良いとか悪いとかで意見が別れていますが 問い合わせるなりして 確認してから修正したいと思います。

• mat983
回答No.3

http://www.city.hikari.yamaguchi.jp/siyakusyo/shimin/kokuho/kokuho/kok_tdk_hnk.html ↑国民健康保険の場合、役所は新しい保険証を交付します。 同様に会社は従業員(被保険者)が引越しをしたとき、 厚生年金の住所変更の手続きを行います。 保険証は免許証同様身分証明になります。 自分で修正してはいけません。

• debukuro
回答No.2

保険者の訂正印がないものは改ざんとなり無効になります 勝手に改ざんした場合は公文書等改ざんになります

• zorro
回答No.1