• 締切済み
  • 困ってます

ピルと基礎体温と生理周期

こんにちは。 避妊について考えているので相談させてください。 100%の避妊をしたいのでコンドームと低容量ピルの併用を考えています。 コンドームと併用できるのは実際のところピルだけだと思うので。。。 ただいくつか不安に思うことがあります。 ・月経周期(生理周期)をこれまで把握していなかったこと(1ヶ月分しかありません)。 ・基礎体温をつけていないこと(つけようとしたが数回のつけ忘れ等で失敗した) ・以上のような状態でピルを処方してもらうと実際の自分の身体を知らずにピルを飲むことになること。 ・交渉は実際のところ遠距離なのであっても月1、2回・・・無論それだけでも妊娠する可能性はあるので必要性は認識していますが躊躇いがあること。 以上を考えて、ピルを服用すべきかどうか、その他のコンドームと併用可能な避妊方法についてご意見ください。またピルの種類についても教えていただければ幸いです。 産婦人科も受診するつもりですが、事前に他のご意見も伺いたいので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)

ピルを飲み始めると生理周期も安定します。 ピルは生理不順の治療に処方される薬ですから、自分の周期が把握できていなくても関係ありません。 ピル服用中は薬で生理の周期を管理しているので、基礎体温は必要ありません。 ピルの処方のために基礎体温表はなくても大丈夫ですよ。 決まったパートナーがいて妊娠を避けたいのであれば、ピルの服用が確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ピルを飲んでも 生理周期が狂うことがありますか

    23才から5年間以上ピルを服用していました 10ヶ月前に 飲み忘れのため いったん中止したあと 生理がこなくなり 産婦人科を受診して生理をおこしましたが そのあとピルを飲んでいても生理が休薬期間より早くくるようになり その度に飲みなおしますが ちゃんとした周期になりません ちなみに最初は産婦人科でピルをもらっていましたが ここ4年ほどは個人輸入しています どうしたら 正しい生理周期になりますか

  • 生理中、生理後も体温が高い。

    頻発月経のため、2年ほど服用していたピルを服用中止して(妊娠希望)2ヶ月が経ちました。 最初の1ヶ月はピル服用時と同じ28日周期、基礎体温は高い日もあれば低い日もある、ガタガタ。 2回目19日周期、3回目18日周期、現在4周期目、生理終了から1週間ほど経ちますが体温が低温期になりません。 1度36.2°Cまで下がりましたが、また、上がりました。 ピル中止後3ヶ月~6ヶ月はホルモンバランスが戻らないことは知っていますが、生理中にも関わらず体温が上がり、その後も下がらないのはやはりホルモンバランスが崩れているからですか? 今回の生理中から温活のための腹巻きや、頻発月経改善のため温経湯の服用を始めました。それらが影響し、低温期にも関わらず高い体温が出ているのでしょうか? 子宮外妊娠等の可能性も、考えられますか?

  • 月経周期と基礎体温

    月経周期と基礎体温について疑問がいっぱいです。どなたか教えていただけませんか? 月経周期はよく28日を基本的に考えられているようですが、基礎体温では低温期14日・高温期14日と聞いたのですが・・・月経周期が28日以上の場合、基礎体温では低温期と高温期どちらが長いんですか? いまいち、低温期と高温期の境がわかりませんし、たぶん高温期らしい時期にガクンと1日だけ下がったりと・・・ 基礎体温をとるには4時間以上の睡眠といいますが、へんな時間に起きてしまって眠れなくなってしまった(布団でごろごろ)や、夜中にトイレ行った。などの場合は測定値としていいのでしょうか?

  • 彼女がピルをやめました

    よろしくお願いします。 最近彼女が生理不順の為に飲んでいるピルを体調の都合により辞めてしまいました。 彼女とは体の関係もありピルとコンドームの併用で避妊していたのですが、ピルを辞めたことによりコンドームだけでの避妊になります。 なので避妊の失敗などか怖いのでこれからは営む回数を減らしたほうがよいでしょうか? いろんな意見をお待ちしています。

  • 低用量ピルの避妊効果について

    産婦人科で低用量ピル(ファボワール28)を処方してもらいました。サンデースタートで月経初日から6日後に飲み始めました。(つまり月経初日は月曜日です。) ピルを飲み始めてから6日後の土曜日にコンドームの装着なしで膣外射精の性行為をしてしまいました。 産婦人科でいただいた冊子やネットの情報では、月経初日から1日でも遅れてピルを飲み始めた場合、飲み始めてから7日間は他の避妊方法を併用しなければならないということですが、7日間は全く避妊効果がないということでしょうか? とすれば膣外射精とはいえ、今回の性行為で妊娠の可能性はなくはないことになりますよね。 軽率な行動で大変情けなく、後悔していますが、どうしても不安なので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 生理周期・ピルについて。

    前回、たくさんのアドバイス頂き誠にありがとうございました。 本日、彼女に生理が来てホッとしています。(まだ油断は出来ませんがとりあえず少し安心しています。) 本題に入ります、前回の質問で「安全日」や「危険日」の曖昧さ、生理の周期は狂う事が多々ある、などいろいろ学びさらに慎重に望もうと思っています。 今回教えて頂きたいのは、比較的安全に彼女との愛情を深める為の手段の一つとしてのsexは何時どうしたらいいのかって事なんです。 繰り返しになりますが、安全日などはあまりあてにならないそうですから、比較的安全だと思われる日というのはどういう風に探せばいのでしょうか?(sexしない事が一番安全というお答は解っていますが・・・・) ちなみに私の彼女の周期は比較的規則正しいらしく、25~28日らしいのですが。 (もちろん、最初から最後までコンドーム着用での避妊が前提での話です) 前回までの回答で「キチンと服用すればピルが比較的安全」だと聞きました。 しかしピルはいくつかの副作用があり、その中に胃腸障害というのがあると聞きました。 私の彼女は胃腸があまり丈夫な方ではなので、ピルを飲む事により胃腸障害(主に吐き気)になるのが辛い、そしてやはり将来的に不妊になるのも恐れピルを常時服用するのをかなり嫌なようです。 この辺はどうなんでしょうか?

  • ピル休止後の生理について

    どなたかご意見、経験談をお聞かせください。 私は32歳の主婦です。 7,8年前からピルを服用していました。目的は避妊のためです。 5年前に結婚し、今年になって子どもがほしいなぁと思い始め、 今年の4月からピルの服用をやめました。 服用をやめてから、だいたい28日~30日周期で生理は来ていますが、 基礎体温が高温期にならず、排卵されていないのでは?と心配になっています。 基礎体温をつけ始めてまだ日が浅いので、もう少し期間をおくべきなのでしょうが、少し不安です。 ピルを飲む前には、きちんと二層に分かれた基礎体温になっていました。 ピルを服用したことによって、無排卵になることはあるのでしょうか? それともまだ周期が安定していないのでしょうか? よろしくお願いします。