• ベストアンサー

ピルと基礎体温について!

初めて低容量ピルを処方してもらいました。22歳の女性です! 次回の生理から飲み始める予定ではありますが、 人づてではありますが、ピルを服用すると性欲が減退する・・・と聞きましたが本当ですか? やはり、これも個人差なんでしょうか?? また、ピルというのは女性ホルモンである黄体・卵胞ホルモンを含有した錠剤と書いてありましたが、副作用とは別に、体に変化ってあるのでしょうか? 特に「胸が大きくなるかも!」なんて期待はしていませんが(笑) あと、今まで自分の生理周期や、その他のために基礎体温を付けていますが、ピルを飲んだら付けてもしょうがないものなのですか? 説明書やサイト等で調べましたが、納得できずにいたので 質問させていただきました! よろしくお願いいたします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

性欲減退するひとと私のように「妊娠の心配がない」 ことで性欲旺盛になるタイプと二通りのようです(笑) 胸が大きく(胸が張るもあり)なるひともいます。 しかしこれは擬似なのでピル服用をやめるともとに もどるそうです。私は大きいせいか大きくなりま せんでした。 上手くいけば、胸も大きくなり、肌も綺麗になるかも (私は肌が綺麗になった^^) 生理周期についてはピルをきちんと飲む以上 同じになりますので(28日周期ですね) 基礎体温は意味がありません。 これはお医者様もいってます。 私も「基礎体温測るだけ無駄だよ」といわれました。 ジグザグになったり2つにわかれたりまちまちだそう です。

yuzurika
質問者

お礼

なるほど(^0^) 肌が綺麗になったらいいんですけどね(^^; 私は、どのような事が起こるのかが、不安ではありませんが(期待もしてませんが)ドキドキします! 基礎体温を測るのが習慣になってしまってるので、 どんな線になるのかが知りたい気がしますね! わかりやすい回答を、どうもありがとうございました(^0^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

> ピルを服用すると性欲が減退する・・・と聞きましたが本当ですか? > やはり、これも個人差なんでしょうか??  生理に伴う体調の変化や性欲の変化に個人差がある事を考えると,個人差があると思いますが・・・。 > 副作用とは別に、体に変化ってあるのでしょうか?  目的の作用以外に『身体に変化』が出れば,それは「副作用」と呼ぶべきものです。 > 基礎体温を付けていますが、ピルを飲んだら付けてもしょうがないものなのですか?  しょうがないという事は無いように思いますが・・・。ただ,生理周期がどうかというよりは,ピルを飲んでの身体の状態がどうなっているかをチェックする意味合いが強くなる様には思います。  既に御存知かもしれませんが,御参考までにピルについて書かれているサイトを御紹介しておきます。  ・http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/index.html   YFC's Home Page  「ピルの話」や「インターネット講座「低用量ピル」」を。  ・http://finedays.org/pill/   ピルとのつきあい方

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/index.html, http://finedays.org/pill/
yuzurika
質問者

お礼

自分で、ちょっと「基礎体温をつけてもしょうがない」って言葉は 悪かったように思います(^^; そうですね!ピルを服用してからの体の状態を知るのも 大切な事ですよね!HPも大変参考になりました! 丁寧で迅速な回答を、どうもありがとうございました!