• 締切済み

ピルの避妊効果について【長文です】

ピルの避妊効果・作用について解らないことがあります。 いろいろなサイトを見て勉強したのですがわかりませんでした。 女性の排卵・生理はホルモンの働きによるものですよね。ピル(ホルモン)を服用することでホルモンバランスを調節することで排卵を抑制し、生理を安定させるとのことでした。 とあるサイトに通常の女性のホルモンバランスのグラフとピル服用した方のホルモンバランスが記載されていました。生理が起こる仕組みは黄体ホルモンと卵胞ホルモンが低下することで起こるようです。(いわゆる偽薬期間ですよね)ここまでは理解できたのですが、排卵の起こる仕組み・きっかけがよくわかりませんでした。 正常女性のホルモンバランスの曲線は排卵の手前で黄体ホルモンが少し低下し排卵が起こるようでした。また排卵が起こることで卵胞ホルモンが上昇していました。 そこで質問なのですが、まず排卵の抑制作用は両者のホルモンがあることで妊娠しているものと錯覚させることですよね。そうすると排卵のきっかけは何によるものなのでしょうか?黄体ホルモン??卵胞ホルモン??または両者のバランス?正常女性のホルモンバランスを見た限りでは黄体ホルモンの低下かなぁとは思ったのですが。でもそうすると偽薬期間に排卵が起こる可能性がありますよね?ホルモンが低下するわけですから。(飲み忘れがない限り避妊効果があるわけですからそんなわけはないでしょうけど;) ちなみに三相性のピルのホルモンバランスは正常女性のものとよく似ており排卵が起こってしまわないのかと疑問に思ってしまいます。(初めは黄体ホルモンが上がり、その後卵胞ホルモンが上昇する形が似ている。違う部分といえば黄体ホルモンの低下がないことだけでした。)もしかすると一定期間、黄体ホルモンの低下がなければ次は生理モードにシフトチェンジし、そのときに黄体ホルモンが低下しても排卵が起きないということでしょうか?というか難しく考えすぎですよね;笑 あともう1つ。ピルを飲むことで通常のホルモンにピルの分が+αされるのでしょうか?それともピルを飲みことで生体からは産生されなくなるのでしょうか?はたまた+αされることを想定した上で製造されているのでしょうか?? どうでもいいような質問ですが、彼女がピルを飲み始めるので、最低限勉強し理解しておきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#64420
noname#64420
回答No.1

ピルユーザーです。 彼女さんのために、男性であるご質問者様の『ピルを理解しようとする姿勢は』非常に素晴らしいと思います。 ただ、ここまで詳しく専門的なことを知りたいのであれば、きちんとした専門知識のある医師に問い合わせるべきだと思いますよ。 また、気を悪くされたら申し訳ないのですが、『正常女性』という表現はやめて頂きたいです。 月経不順や無排卵性周期症、卵巣機能不全等で悩んでいらっしゃる女性は、『異常女性』ということでしょうか? 確かに症状や身体の機能は医学的(?)には『正常ではない』状態ということになりますし、仰りたいことは良く分かります。 ですが、世の中には子供が欲しくて努力に努力を重ねてもなかなか授からず、それでも不妊治療を頑張り続けている女性もたくさんいらっしゃいます。 現に、私の友人も多額の治療費を払いながら、精神的にも辛いであろう不妊治療を3年以上頑張り続けています。 不特定多数の人が閲覧出来るこのサイトでは、もう少しそのような女性の気持ちを配慮して頂ければ幸いです。 話が逸れましたが、私の知っている知識を少し。 ただ、私は専門家でも医師でもありませんので、参考程度にして下さいね。 既にご存知だとは思いますが、こちらのサイトは超有名なピルに関するサイトで、大変分かりやすく説明されていますので非常に参考になりますよ。 http://finedays.org/pill/index.html まずは、ホルモンについて。 (エストロゲン) 一般的に卵胞ホルモン、または女性ホルモンと呼ばれ、女性性器を発育させ乳房を大きくし、十分に妊娠に対応できる身体になったと判断すると『排卵せよ』という命令を脳に伝える役目を持っています。 生理の終わり頃~排卵前にかけて分泌が高まり、排卵の準備をするホルモンですね。 (プロゲステロン) 一般的に黄体ホルモンと呼ばれ、子宮内膜への受精卵の着床や、妊娠を維持するなどの大事な役割を持っています。 そして、排卵を抑制する働きがあります。 黄体とは、排卵により成熟した卵子が放出された後の卵胞が変化したものを指します。 黄体から分泌される黄体ホルモンは、子宮内膜を厚くさせ子宮内で受精卵が着床しやすい仕組みを作り出します。 基本的に、排卵後約7日後に最大に分泌され、排卵後約14日程度で黄体が萎縮しますので、妊娠が成立しない場合は不要となった子宮内膜が剥がれ落ちるために生理が起こります。 つまり、排卵が起こらなければ黄体は形成されません。 通常は月経周期の長さに関係なく、黄体期が約14日間(もちろん誤差はあります)続くと生理が来ます。 ピルは、この2つのホルモンを巧みに組み合わせて、ピルを服用している間は身体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。 『性周期の初期=排卵前』からピルにより黄体ホルモンを摂取することで、身体は『排卵がすでに終わったものと錯覚する』ために、新たな排卵は起きません。 排卵を抑制し、子宮内膜の剥脱=生理を抑えるのに必要なのは黄体ホルモンですが、卵胞ホルモンを一緒に摂ることで子宮内膜を維持する力が強くなります。 ピルを服用中は、性周期の初期から常に身体に黄体ホルモンが供給し続けるのでこの状態が維持されますが、ピルの服用を中止すると、黄体ホルモンによって子宮内膜の剥脱が起きないようにくい止めていた力がなくなるので、生理が起きます。 余談ですが、ピルの休薬期間は『次のシートを正しく服用する事』が前提で避妊効果を得られます。 つまり、実薬21錠目までは避妊効果があるということです。 実薬を飲み忘れたり、次のシートを飲み忘れて休薬期間が8日間以上になると妊娠の可能性が出てきます。 つまり、休薬期間(7日間)を超えて次のシートを服用しないと、すぐに排卵する可能性が高まります。 基本的には、休薬期間に消退出血(子宮内膜剥脱=生理)が起きますので、仮に休薬期間中にすり抜け排卵が起こり受精したとしても、着床するための子宮内膜が剥がれ落ちますので、着床することはない=妊娠しないと言われています。 ただ、実薬服用中に飲み忘れをしてすり抜け排卵が起こり受精、その上着床条件が重なってしまうと妊娠する可能性もあります。 http://finedays.org/pill/foruse.html#ピル服用中のすり抜け排卵 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法 私は3相性ピルの『トリキュラー』を服用していますが、3相性ピルはより自然なホルモンサイクルに近づけることにより、また副作用の多くに関係している卵胞ホルモンを上手く配合することで、副作用を軽減するメリットが期待出来ます。 2、3相性ピルは、服用中の子宮内膜の発育を促し、それを維持するように巧みにホルモン量を調節することによって、服用中の不正性器出血の頻度を下げること、出来るだけ消退出血を毎回欠かさずに来させること、服用するホルモン量を出来るだけ少量で、かつ効果を期待出来るものにすることです。 (ピルの歴史を見て頂ければ分かると思います) 1相性ピルは、実薬21錠に含まれるホルモン量が一緒ですので、服用する順番を間違えても全く問題ないというメリットがあります。 1相性ピルはプロゲステロンの含有量が多く、3相性ピルよりも子宮内膜の発育抑制作用が強いと考えられますので、3相性ピルに比べて消退出血の量が減少する例が多く報告されているようです。 ただ、1、2、3相性ピルにはそれぞれメリットがありますが、臨床的にはいずれの相性を選択しても大差はないものと考えて差し支えないようです。 女性の身体は機械ではありませんし、副作用には大変個人差がありますので、一番大切なのは『自分の身体に合うピルを見つけること』ですね。 『ホルモン』とは、あるサイトで調べてみると『決まった器官で合成・分泌され、体液(血液)を通して体内を循環し、別の決まった器官でその効果を発揮する生理活性物質のこと』となっています。 体内でホルモンを合成・分泌出来なくなるということは、決まった器官に何かしらの異常があるということです。 ピルによってホルモンが合成・分泌されなくなるのではなく、ピルによってホルモンバランスを整える、と私は考えています。 例えば、不妊原因の一つとして考えられる『黄体機能不全』がありますが、これは黄体ホルモンの分泌が少ない状態のことで、受精卵が着床するための子宮内膜が薄くなり、そのため妊娠しにくくなると言われています。 そこで黄体機能の維持をはかるために、黄体期に黄体ホルモンを『補う』治療法があります。 長文、また乱文になり申し訳ございません。 先にも申し上げましたが、私はあくまで1人のピルユーザーで専門知識に乏しい素人に過ぎませんので、参考程度にして下さいね。 彼女さんがピルを処方してもらう産婦人科医に問い合わせてみられた方が確実だと思いますよ。

eric_shogo
質問者

お礼

丁寧にご回答していただき本当にありがとうございます。 まず初めに。仰るとおり、誤解を与えても仕方のない表現になってしまい、申し訳ありませんでした。うかつに「正常」という表記を選んでしまったことを反省しております。ですが、私自身悪意を持ってその言葉を選択したわけではないことだけはご理解いただければと思います。 本題ですが。。やはり難しいですね(笑)ご紹介いただいたサイトで勉強したいと思います。丁寧な回答本当にありがとうございました。