• 締切済み
  • 困ってます

「低用量ピルを飲んでいるんだから、ゴムは必要ない」

低用量ピルを飲んでいる方、 避妊はコンドームも併用されていますか? 私の彼氏は、 私が低用量ピルを飲んでいると知って以来コンドームをつけてくれなくなりました。 「ピル飲んでれば99%避妊出来るんでしょ?なのに、わざわざコンドームをつけて気持ち良さを減らす意味も理由もない。」と言われます。 私は、やはり毎月「もしかして妊娠してるんじゃ…」と不安になるのが嫌なので、 コンドームも併用してほしいと思っています。 しかし、話しても話してもわかってくれず、「だから!ピル飲んでれば大丈夫だって!!」と逆ギレされます。 私も彼氏も、 一生子供を持つつもりはありません。 なのに、 行為の最中に「中に出したい」としつこく言ってきたりもします。 「ピル飲んでるのにどうしてもコンドームをつけろと言うなら、お前とはやっていけないかもしれない」とまで言います。 昨日、 「そんなに妊娠が心配ならもうセックスなんかするな!」 「男女の仲でセックスなしなんてありえないから、そうなったら別れるしかないけどな!」などと責められ、すごく悲しくなりました。。 「もしピルを飲めなくなったら?」と聞いたら、 「中に入れる器具があるんでしょ?それを入れてほしい」「器具を入れないとしても、生の外出しでしかしない」と言われました。 ピルの避妊率が99%だとしても、 コンドームをつけてほしいというのは私のワガママでしょうか? ピルを飲んでいらっしゃる方、 コンドームも併用されていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 避妊
  • 回答数2
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2481/6028)

悲しいね。男性目線で言えば,確かに中で生は魅力的。それは間違いない。 でもキレるまでいうのは,あなたを性処理に使う事を前提にした気持ちが大手に出過ぎてしまっているね。もうこれは戻れないんじゃ無いかな。 男性は若いときに自分に全てを捧げてくれる彼女をもつと勘違いしがちになります。結婚というステップを踏んでその献身は男性の自信になりますが,本当はそれはちょっと行きすぎた勘違いです。本来男女は対等で無いとダメだから。 それが普通はお子さんが生まれて逆転します。自分の大切な子供を産んでくれた奧さんに対するリスペクトが父親になった瞬間爆発するからです。そうやって家族は成り立っていきますが,お子さんを持たない選択肢だと,この関係がずっとつづきますし,この彼氏はあなたをそこまでずっと大事にしたいとおもってないですよね。 生でしたいよーってごねるのは誰でもあると思いますが,でも付けて欲しい。と言われれば付けるのが当たり前。それができないのは頭がわるいか,あなたをもう道具としてしか見られないように成って来はじめています。 自分の為に避妊手術を受けてくれるのか? 一度聞いてみてもいいかと思いますね。 はぁ?と言われれば,それがあなたへの答えでしょう。 私もしたいけど100回したら1回妊娠することを考えたら,それくらいして欲しい。と言ったときの彼の反応があなたを決心させてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もう一つの手段として男性に避妊手術をしてもらう選択もありますよね。 そうすれば双方の意見が通ることになるのでは? あなたの体内に器具を入れるよりは(もちろんきちんと装着されたら大丈夫ですけどね)はるかに確率が高いかと思いますが。 彼も好きなだけ中出ししたら良いし。 お互い子は一生作らないのならそれもクリア出来てますよね。 一つ不安なのは彼が安心して「いつでもどこでも誰とでも」になるかもしれないことくらいでしょうか。 そしたら今度は病気が心配ですよね。 感染に関してはコンドームよりもっとたくさんの制限が課せられますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルの避妊効果、注意点などを教えてください

    こんにちは。 現在、付き合っている彼女がいるのですが、今まで、彼女とのセックスの際にはコンドームを使って避妊をしてきました。 しかし、前々から、彼女が「生でしたい」「中に出して欲しい」と言っていたので、低用量ピルを彼女に飲んでもらう、という話が出ました。 それでなんですが、少し不安があります。 調べて見ると、ピルの避妊率は高いようで、、むしろコンドームよりピルを使った方が妊娠の可能性は低い、らしいのですが、やはり中に出すとなると彼女の膣に精子がが直接入ることになるわけで・・・本当に大丈夫なのか心配になってしまいます。 性病に関しては、ピルを処方してもらう前に二人とも一度検査をしてもらおうと思うので大丈夫だと思いますが、今避妊に失敗して彼女を妊娠させてしまうと、堕ろさなくてはいけませんし、何より彼女を傷つけ、彼女人生を狂わせることになってしまうので・・・ 実際のところ、ピルの避妊効果ってどれほどのものなんでしょうか? 意見をいただきたいです。実体験などもあれば是非お願いします。 また、使用するに当たっての注意点など、ありましたら一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと妊娠の可能性について

      こういう質問をするのはすごくはずかしいことだと思うのですが、妊娠してからでは遅いので質問させてください。 私は11/26から生理痛の軽減と避妊のためにトリキュラー28という低用量ピルを飲んでいます。生理が11/25からなので生理2日目から服用しています。 昨日、つまり生理開始から5日目(昨日の時点で出血はもうありませんでした。)に彼氏とSEXをして彼氏が膣内に射精しました。今まではコンドームを使用していたのですが、昨日はピルを飲んだと知っていたので膣内に射精したのだと思います。 ですが、ネット等で調べたらピルの効果は生理開始日に飲んだらその日から、生理が始った次の日曜日から飲む場合は2週間後からとなっていました。生理2日目(日曜日ではありません。)から飲み始めた場合どうなるのでしょうか? 私がコンドームをつけずSEXしてしまったのが悪いのは分かっているのですが、今妊娠を望んでいないのでとても心配です。ピルの効果、SEXの時期等考えて妊娠する確率は高いですか?アフターピルをもらいに行くべきだと思いますか? 解答お願いします。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルをお使いの方に質問です。 私と彼女は共に大学生で、週に2~3回ほどのペースでセックスしています。 セックスの際は必ず初めから終わりまでコンドームを装着し、使用上の注意に従っていて、今まで(8か月程)避妊に失敗したことはありません。 ただ、彼女が生理不順な方で、周期も28日~35日とまちまちです。そのため、避妊に失敗したのではないかと毎月不安に思っています。 コンドームを使用した場合の避妊失敗率は3~14%もある様で、万一途中で外れたり破けたりしていたらどうしようと(毎月)思ってしまいます。なるだけ気をつけてはいますが、行為中のことに絶対の自信は持てません。 まだお互いに学生の身分で子供を養うことは出来ませんし、100%の避妊法はないにせよ、14%というのはあまりに高い数字だと思います。 私としては、コンドームは使い続ける前提で、彼女に低用量ピル(失敗率0.1~5%)を服用して欲しいと思っています。計算上ですが、併用で失敗率を0.003~0.7%まで下げられますし、性病予防の観点からもそうすべきだと思っています。 ただ、彼女はピルの使用に抵抗がある様です。頭痛・吐き気・眩暈などの副作用や特定の疾病への罹患率の上昇、禁忌事項等に不安があると聞いています。また、彼女は私ほどコンドームのみの使用を不安に思っておらず、むしろ目に見える物理的な避妊法に信頼を寄せられる様です。 無理に服用してもらうことは出来ませんが、それならば、もしものことを思うと責任を取れる様になるまでセックスを控えなければならないと思います。 彼女にピルを服用してもらう方法はないのでしょうか。実際、ピルの副作用はどれほどなのでしょうか。また、服用なさった方で、失敗したことはおありでしょうか。 (お読み頂きありがとうございます。長文・乱文申し訳ありません。)

  • モーニングアフターピルと低用量ピル

    4月26日に彼氏とSEXしました。コンドームをしっかり装着して貰い、終わったあとも破れたりずれたりしてはいなかったようなので避妊に失敗したとは思えなかったのですが、排卵日付近でのSEXだったので念のため翌27日に産婦人科でモーニングアフターピル(ドオルトン)を処方して貰いました。今1回目を飲み、明日のお昼に2回目を飲む予定です。 モーニングアフターピルを処方して貰った際、今後の事も考えて一緒に低用量ピル(マーベロン)も処方して貰いました。看護婦さんは「27日28日にモーニングアフターピルを飲むから、低用量ピルは29日から始めて下さい」と言っていたのですが、家に帰ってきてインターネットを見ていると、モーニングアフターピルを飲んで直ぐに低用量ピルを飲み始めると逆に妊娠の可能性が高くなると書いてあり、看護婦さんの言葉が信じられなくなってしまいました。病院で貰ったモーニングアフターピルの注意事項が書かれた紙にも「次回月経後より、低用量ピルの内服を開始することが可能です」と書かれています。本当に29日から低用量ピルの服用を開始しても良いのでしょうか?それとも次の月経来るのを待ってから服用した方が良いのでしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • 低用量ピル

    こんにちわ。  21日用と28日用の低用量ピルがありますよね? あれは、毎日のむやつだとおもうんですが、あれを飲むとゴムを装着せずに、Sexしても経口避妊薬と同じように妊娠の確立がなくなるでしょうか?

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • ピル

    質問させて頂きます。 いま私は、低用量経口避妊薬(ピル/OC)のアンジュ28を飲んでいます。 それで、彼とのセックスは生で、中だしが当たり前になっているのですが、休薬日(一週間)にセックスする時はコンドームをつけた方がよいのでしょうか?休薬の錠剤には、何の成分も入っていません。 よろしくお願い致します。

  • 避妊 低用量ピル

    一昨日彼氏とエッチしました。 ゴムをつけたのですが、途中で破けてしまい、最後まで気づきませんでした。中には出してないそうですが、本人いわくでているかもしれないとのことです。私はこのとき危険日です。 妊娠していないかとても不安です。 低用量ピルについて調べたところ、72時間いないに服用しないと効果がないそうです。 私は生理痛が重いことと避妊のため産婦人科に行きたいと思っています。しかし、予約が次の生理くらいの日にちでないと空いてないと言われました。 生理直前に低用量ピルをのんでも避妊できますか?意味ないですか?

  • 低用量ピルについて

    避妊のために低用量ピルの服用をしようかと考えていろいろ調べてみたのですが、いまいちピンとこないところがあります。 1.排卵が起こらないということは、いわゆる中出しをしても妊娠しないということなのでしょうか? 2.ピルを長い間服用したとして、いざ子供が欲しいと思ったとき、服用をやめればきちんと妊娠するのでしょうか?妊娠しにくくなるというようなことはないのでしょうか? 3.病院に行って処方してもらうときは、どのような検査などがあるのですか? 4.神戸市内で安心して相談できる病院はありますか?

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!