• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎体温を整えると、生理周期が短くなりました。こんな事ってあるのでしょうか?)

基礎体温で周期短縮!妊娠につながる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を整えることで生理周期が短くなることがあります。高温期と低温期の平均体温の差が大きくなることも効果的です。
  • 基礎体温の変動に関係して生理周期が短くなった経験をされた方もいらっしゃるようです。周期を28日に戻すか、25日に調整するかは個人の体質に合わせて考えるべきです。
  • 下半身の筋肉を鍛える運動や骨盤内のストレッチは基礎体温の安定化に効果的です。妊娠によいタイミングを作り出すためにも積極的に取り組んでみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

スクワットが影響しているかどうかは、正直わかりかねますが。 ^^;; 妊娠を望む女性の生理周期として、望ましい範囲は、25~40日だそうです。 また、その中で高温期は14日間(±2)というのは決まっています。排卵後、体温が上がる理由の「黄体化」の寿命が決まっているためです。(妊娠するとこの黄体が続き、体温は低下せず生理がこない) つまり、生理周期の長さは、低温期(生理開始から排卵日まで)の長短によるのです。 高温期を14日で固定して考え、望ましい周期の範囲(25~40日)から引くと、排卵日は周期11~26日目の範囲にあるということになります。 これ以上短いと卵子が未成熟である可能性、また長いと卵子自体が老化して受精不可能になる可能性が高くなるわけです。 トピ主さんのお書きの情報からすると、もともと高温期が持続しないというわけですから、黄体不全の可能性が高いですよね。 体を温めて体質改善などを図る目的での「筋トレ」などは妊娠に向けて勿論良いことだと思いますが、周期に対する医学的効果はイマイチ説明がつきません。。。 周期を25日と28日どちらに調整する方が良いかと言うよりは、高温期の日数を重視されてください。 一応、低温期・高温期の差はあるようですから、排卵がわかれば、高温期も割り出せますよね。そちらが途中で下がってしまう、日数が14日間(±2)よりも短いなど、もともとの状況が改善されていないようであれば、お医者様に相談されて、早めに黄体不全の検査などをお受けいただく方が妊娠への近道かと思いますよ。

tou-999
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そうですね。高温期の日数という視点で考えるといいですね。私は、生理周期にばかり気がいってました。。 大変わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温について

    子供が欲しい為、数ヶ月前から基礎体温をつけています。 この数ヶ月、 低温期:36.45~36.65  15~19日間  高温期:36.90~37.05  13~16日間 2層には分かれているんですが、低温期中に 36.8℃くらいの値が何日かあります。 高温期中に36.7℃くらいに微妙に下がる日もあります。 なので、グラフがガタガタしています。 不妊に何か関係はあるのでしょうか? 特に、低温期中に体温が上がるという人を、あまり聞いたことが無いので・・・ 宜しければ回答お願いいたします。

  • 月経周期と基礎体温

    月経周期と基礎体温について疑問がいっぱいです。どなたか教えていただけませんか? 月経周期はよく28日を基本的に考えられているようですが、基礎体温では低温期14日・高温期14日と聞いたのですが・・・月経周期が28日以上の場合、基礎体温では低温期と高温期どちらが長いんですか? いまいち、低温期と高温期の境がわかりませんし、たぶん高温期らしい時期にガクンと1日だけ下がったりと・・・ 基礎体温をとるには4時間以上の睡眠といいますが、へんな時間に起きてしまって眠れなくなってしまった(布団でごろごろ)や、夜中にトイレ行った。などの場合は測定値としていいのでしょうか?

  • 基礎体温

    最近基礎体温を付け始めました。 2月に検査に行った時は正常に排卵しているけど ストレスがあると排卵しにくい体質だから つけた方がいいと言われました。 このグラフだと29日あたりから じわじわ?高温期に入ってるのかな?とは思いますが やっぱりきちんと二層にはなってないでしょうか? 低温期もガタガタしていて 低い時は36.02~36.07 高い時は36.27~36.26~36.28 高温期が36.51~36.54になっているので 低温期の低い時と比べれば高低差はありそうですが 低温期がバラバラなので 綺麗な二層には見えません... やはり妊娠はむずかしそうなグラフでしょうか?

  • 基礎体温

    先月末から基礎体温を計り始めています。元々私の体温は36度なく35度7分、8分ぐらいでした。とある基礎体温型のHPをみたところ、例として出てる体温が低温期で大体36度5分、高温期で37度を超えていました。 低温期と高温期をグラフで示したときに二層になっていれば、体温が低くても問題はないんですよね?

  • 基礎体温について

    今後の出産の事も考え、毎朝決まった時間に 基礎体温をつけているのですが、 キレイな二層の体温にならないので、 どうやらホルモンバランスが崩れているのではないかと 思っている私です…。 例えば、高温期であるはずの時期に、少し寒かった朝は、 寒さで低温になったりしますか? 逆に、低温期に、寝汗をかくほど熱かった時には、 高温になったりしますか? 私は低温期でも、お酒を飲みすぎた翌日は 36.8度になったりとか、 高温期でも、肌寒い時期に布団がちゃんとかかって なかった朝などは36.0度だったりします…。 これは普通なことですか?それともおかしいですか? 二層のグラフを見たことが無いので、わかりません。 基礎体温をつけてる皆さんにお聞きしたいです。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温を見て下さいm(__)m

    低温期から高温期になるには0.3~0.5℃差あれば良いといいますが、それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか?? 私の生理周期は33日~40日とバラバラです。 基礎体温はこんな感じです。低温期が長い為途中から記載します。 低温23日36.20℃ 低温24日36.19℃ 低温25日36.21℃ 低温26日36.20℃ 最終低温日36.09℃ 高温?初日36.50℃ 高温2日 36.50℃ 高温3日 36.43℃ こんな感じで高温期の体温が低いです。 いちを最終低温日(排卵日?)と高温初日の温度差は0.4℃ありますが全体的に低いので心配です。 これは二層と考えて良いのでしょうか? 明日から体温が上がる事を期待しています。 ちなみに赤い線は仲良くした日です。タイミングはどうでしょうか?

  • 基礎体温について

    低温期と高温期の境目がわからなくて困っています。 以前は低温期の体温が35.7~36.1くらいだったのですが、温かくなって来たせいでしょうか、だんだん高くなってきたんです。 それでも、高温期の体温はあまり変わらず、35.5~37.5くらいのようです。 今周期、低温期の体温は36.2~36.5もあります。 ずっと36.2~36.5で経過し、 低温期35日目36,1 36日目36.2 37日目36.26 38日目36.52 39日目36.58 40日目36.7 41日目36.6 42~45日目36.7前後 といった感じで、現在は高温期のようです。 この場合、いつ排卵で、いつから高温期と考えるべきなのでしょうか? 参考までに、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう